Last Modified - 21 NOVEMBER 2001



2001/11/18

10:12

あぁ、昨日は更新していなかったのか。昨夜は20時半終業。今日は比較的早く帰るコトが出来そうだ。風邪気味で低空飛行中なので、それは嬉しい。

昨日もずっと喉、鼻辺りの調子が悪く、ぼんやりと微かに熱っぽくもあったりした。今日までは保たせる必要があるので、外を出歩くときはマスクを着用。

ネットに繋がらないPC

金曜日以降、自宅のデスクトップPCはネットに繋げられない状態になっている。ネットに繋がらないPCというのは、テレビ放送を受信できないビデオデッキのようなモノで、何となく起動する気が起きない。そういえば、パソコン通信とかでネットに接続する環境になる前は、どのようなPCの使い方をしていたのだろう。……多分、雑誌ベースだったのではないかな。

明日、ADSLが繋がる予定だ。

14:54

今日は日曜日で、隣のチーム18人がいないというコトもあるだろう。今夜は19時までというコトもあって、その開放感もあるのだろう。しかし何故か、今日は妙に(変な)笑いのこだまする職場となっている。リーダー、サブリーダーの多くが体調を悪くしていて、少々ハイになっているのだ。

もう15時か。今日はあと少しだな。

19:39

19時になってもまだ仕事をやっていくような雰囲気が見られたが、帰っている人もいるし、何より17時過ぎ辺りから熱が出てきて少々ツライ。19時15分頃に、早々に帰らせてもらった。これで悪化してくたばったとしても、明日は休みだ。問題ない。

熱が出たのは、隣でまたガンガン着メロを鳴らされたからだと言う説が。根っから音楽が好きなんだなぁ、彼は。それの巻き添えを食って苦しんでいるとは、思いつきもしないのだろうなぁ。音楽が苦痛に感じるとは、信じられないのかもしれないね。やはり、伝えなければ伝わらない、か。


2001/11/16

00:02

ISDN最後の夜なのだが、もう疲れて何にもする気が起きない。とにかく、「フルーツバスケット」だけ見て寝よう。

Libretto L1でアナログ接続できるコトは既に書いたが、よくよく考えると、それって従量制。つまり、繋げた時間に応じて電話代をきっちり払わなくてはならないのだった。フレッツじゃあないのだから、当然だ。ぎゃあぁ。そんなの使えません! 大人しくAirH"にしておきます!

01:20

そういえば、昨晩は21時半まで仕事でした。

10:37

最近見た、仕様書における傑作な記述。当然ながらあちこち伏せ字。

注15.
○○によって○○となった○○をどうするのか。例えば、……

この後、かなり長いコト「例えばこんな時はこうなり、結果こうなる。例えばあんな時は……」と続くワケだが。仕様書でどうするのか、なんて書き出しで始まる文章を読んだのは初めてです。「む、どうするんだろう?」なんて、考え込まなければならないのですか。仕様書なのに。しかも本文じゃなくて注釈だし。

サブリーダーに見せたら、バカ受けした。この方はちゃんと日本語のセンスがある人なので、この辺の話をまともに出来る。

18:26

先程、結構気合いの入った文章をここに書いたのに、サーバにputしようとして、サーバからgetしてしまった。上書きされて死亡。

なんか風邪気味みたい。喉と鼻の間辺りが痛くて、先程から寒くて仕方がない。危険。明日明後日はサブリーダーが休みだから、休むワケにはいかないのだ。月曜日にはADSL開通も控えているしな。

……やっぱり大晦日まで出勤、なのかな。正月はあるのかな。っていうか、この業務にはいつまで……。

23:25

Libretto L1を使ってAirH"で接続している。ところで今知ったのだが、昼に書いた文章中の引用部分、IE5.01での表示がおかしいぞ。今はもう脳みそが終わっているのでダメだが、後日スタイルの定義を見直すとしよう。

Libretto L1には、FTPクライアントもメーラも入れていなかった。ぐったりしながら入れたのだが、結構楽に設定できた。これなら、次期メインマシンへの移行もアッサリ済むだろう。予行演習になったというところか。

まだ鼻や喉あたりが痛む。少し熱っぽいし。やれやれ、困ったな。


2001/11/15

14:12

今日は部屋中でひっきりなしに携帯の着メロがけたたましく鳴り響く悪夢のような日。こんな中でまともに仕事が出来るのか。着メロを鳴らしてノリにノっている彼(机を指で叩いてリズムを取っていたりする)は、もう、バカかと。

時と場所を選ばず着メロを大音量で流す輩は、もうくたばれと。墓は作ってやるよ、ドブの中にだけれどな。そんな気分。


2001/11/14

22:38

今日も休日。昨夜はビデオキャプチャー&編集を、時間を掛けて2時過ぎまでやっていた。いやアンタ、電話番号変更のお知らせは? 次期メインマシンの構築作業は? さあ、どうしたのでしょうねぇ。

起きたのはやはり遅く、12時近く。あぁ、この休みの間に髪を切っておきたかったのですが。飯を食ってから、洗濯、買物、部屋の整理整頓。合間にWebをだらーっと見たり、ボーっとしたり。いいのか。どうなんだ、その生活。

夜になって、ようやく次期メインマシンにLANカードを取り付ける。現メインマシンにアクセスできるようになったコトで、使っているフリーソフト、シェアウェアを持ってこれるようになり、環境構築作業のピッチが上がる。もっとも、ネットワークに繋げてからの方が設定しやすいソフトもあって、本格的に稼働するのはやはり来週のADSL開通以降だ。

もう五日後なのよねぇ、ADSL開通。そしてそれ以前に、ISDN回線が使えるのは明日までとなるのだ。明後日の昼には、アナログへの変更となる。さようなら、ISDN。TAよ、お勤めご苦労さん。

明日は、今年一番の冷え込みだそうだ。


2001/11/13

15:27

あ、もう15時半か。

今朝は8時とか9時とかに目覚ましをかけておいたのだが、昨夜も2時過ぎまで起きていたので眠くてしようがなかった。よって布団へゴー・バック。起きたのは12時過ぎ。

お餅を昼食にとって出かける。買い物に、横浜まで。色々買った。

締めて約三万円。わははは。やけくそ買い。

ワイヤレスキーボードは、いつも使っているテクノバードのOEM。Justyブランドでワイヤレスでないのが出ているのは知っていたが、今日ワイヤレス版を見つけたのだ。Justyのおかげで、このキーボードを見かける範囲が広まった。有り難いコトだ。以前は秋葉原のBLESSまで買いに行かねばならなかった。

PS/2ツインケーブルは、PCのマウスとキーボード端子とPC切替器を結ぶ物。単なる延長ケーブルとは異なり、両端がオス。これもそう見かける物ではないので、ラッキーだった。2メートルと長めなのも、そういうのを探していたのでちょうどいい。今日はツイている。

ただ、ずっと頭が重い。軽い痛みもある。帰ったら、バファリンを飲むとしよう。


2001/11/12

13:32

昨日もそうだったのだが、今日も睡眠時間が4時間を切っていて、とても眠い。睡眠不足に加えて、部屋の暖房の暖かさや、先日からやっている作業の恐るべき単調さが、私を夢の国へと誘うのであった。「さそう」じゃなくて、「いざなう」と読む。

隣の席でチームの新人がサボってるし。どうしてくれようか、コイツ。

ADSLの開通まで、あと一週間なのです。

17:19

あまりにも眠いので、久しぶりに眠気覚ましのドリンクを買って飲んだ。とても効いた。

作業の締めの時刻が近づいてから内容の濃い作業が発生し、二時間ほどてんてこ舞いになる。ようやく一段落着いて、ワリとへとへとだ。もう帰りたいな(苦笑)



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤