Last Modified - 21 NOVEMBER 2001



2001/11/11

15:55

そういえば、日本航空(JAL)と日本エアシステム(JAS)の統合の話は驚いた。いつも帰省するときに利用しているからな。全く、不景気な話だコト。

19:59

実家に電話すると、妹が戻ってきているという。なんでも、同棲していた彼とえらいコトになったらしい。彼が妹宛の電子メールを勝手に見て、それが逆鱗に触れたというヤツ。彼が謝りに謝っているらしいのだが、妹の勤め先に行って土下座だの、「自殺する」とか言ってるだの、ずいぶん穏やかではない様子。やれやれ、妹はどうもろくなヤツと付き合わない。

21:12

20時半で終業。日曜日だから、少し早い。

今いるグリーン車には私一人しかいないので、のんびりリラックスしている。AirH"でWebに繋いだままだし。まぁ、Jornadaだし、32kbpsだし、そんなにあちこちのサイトを見回るワケでもないのだが。

明日出勤すれば、その後はまた二連休だ。あぁ、楽ちんだ。今月末から忙しいから、そこの休みを持ってきただけではあるんだが。今日は11月11日だったよな。いや、本当にこの先どうなるコトやら。

アダルトゲームの話。「淫獣幻夢3 Nasty Angel」が来月出る予定であるコトを、昨日偶然知った。「どうせゲームなんか遊べないのだから」と、情報収集を完全に絶っているのだ。アダルトゲーム関係のサイトで現在見ているのは、REDPINさんの「発作的REVIEW」だけ。いつになったら、以前のように「ゲーム番長X」を更新できるようになるのやら。少なくとも、年内は不可能だ(苦笑)


2001/11/10

12:40

いや本当に寒くなったもんだな。最高気温が10度とか言っていたぞ。

14:23

昨日の午後から、皆で恐ろしく単調な作業をやっている。もう眠い眠い。黙々とやらなければいけないので、なんか異様に静かだし。もう眠い眠い。

21:29

21時終業、現在帰りの電車の中。

私の前に座っているオヤジが、風邪をひいているのか激しくくしゃみをする。今は落ち着いたようだが、先程は二、三分間に渡って爆発していた。すると、オヤジの前の席に座る女性が、そのオヤジを何度も振り返る。それもひどく迷惑そうな表情……いや、形相といった表現が相応しいか。オヤジは鬱陶しいし、女の顔は怖いしで、たまったものではなかった。

……オヤジ、落ち着いて座っていられないのか? 前の席でわさわさわさわさと動いて、とても鬱陶しい。

……いらいらいらいら。このオヤジには、「サバイバー」のスタンドディスクが相応しい。


2001/11/09

01:15

昨夜は21時半まで就業、帰宅は23時を過ぎた。最近は、21時台が増えてきたな。

ところで、昨日まで私は「フルーツバスケット」の登場人物の一人を、「咲(はな)ちゃん」と書いてきた。これは明らかに間違いである。「はなちゃん」というあだ名はその名字「花島」から来ているのである。

ここで我ながらよく分からないのが、私ははなちゃんの本名が「花島 咲」であるコトを、以前から知っていたにもかかわらず、「咲(はな)ちゃん」と表記していたコトだ。どう転んだって、「咲」は「はな」とは読めない。それに本田透のもう一人の友人、「魚谷 ありさ」は「うおちゃん」と呼ばれているのである。うおちゃんは美人でいいよなぁ。だからはなちゃんも名字の花島から来ているのは、充分分かりそうなもんだ。

なんで「咲(はな)ちゃん」。

あぁ、かくも人間の脳の働きは、ミラクルワンダーランドなコトよ。

12:39

今日は朝から電車の中で携帯電話の着信音をデカイ音で鳴らし、それにデカイ声で応えるバカオヤジとバカ女に出会い、うんざりする。バカオヤジの方は、静かなグリーン車内で休む我々の安眠を妨害しやがったワケだが、流石に思うところあったのか、その後デッキへと移動してそちらで会話していた。んが、デッキに出て安心したのか、より大きい声で話すもんだから始末が悪い。誰か始末してくれ。

21:51

21時半近くまで就業、現在帰途にある。もう21時が標準だねぇ。今日は一日、冷たい雨。

確か、松下の極小SDプレーヤーが明日発売であると記憶している。記憶というか、そうZaurusにメモってあった。是非実物を見てみたいものだ。

来週、火・水と休みを取るコトでほぼ合意を得た。この連休で、電話番号変更の通知とか、次期メインマシンのセットアップとかをほぼ済ませなければならない。部屋の整理整頓も、進めたいよな。また忙しい休みになりそうだ。


2001/11/08

18:15

あまり休んだ気分じゃあないなぁ、と昨日言っていたワリには、やはり今日はちょっとボケ気味のような気がする。特にミスをしているとかいうワケではないのだけれど、なんか今一つ仕事に対するノリが悪い。

影響

最近、この「番長方面日記」で「です・ます調」の文章を書くコトが多いのですが、これは別に読者を意識してとかいうコトではなく、「フルーツバスケット」の主人公、本田透の影響なのです。

そして、「SIX丸藤(仮名)くん!」と呼ばれたときにゆーっくりと振り返るのは、本田透の友人・はなちゃんの影響なのです。


2001/11/07

22:32

今日一日

昨夜は3時近くまで眠れなかった。前日寝過ぎたのが悪かったのか、階下の住人が1時過ぎに帰ってきて、しばらくうるさかったのが悪かったのか。そのおかげで、早めに起きて散髪に行くつもりだったのに、起床が10時過ぎになってしまった。

クリーニング屋にスラックスを出し、本社へ出る。定期券を受け取り、すぐにそれを換金して、今の勤務先までの物に買い直す。会社からもらえるのは、本社の駅までの分なのだ。もちろん、勤務先への通勤費はもらえるが、それと定期は別々になってしまう。本社から勤務先までの定期をもう一枚買って、二枚の定期を使うのは……面倒すぎる。

その後急いで自宅に戻り、昨日買った石油ファンヒーターの配達を待ちながら洗濯、整理整頓。ファンヒーターを受け取り、買物に出つつ、近所に灯油を売っているところを探すが、見当たらない。

日が暮れて、相変わらず整理整頓を続けていると、灯油の巡回販売車が来たではないか! ポリタンクをひっ掴んで、慌てて買いに行く。早速、ファンヒーターを使ってみる。……ああぁ暖かい。巡回販売車は、水曜日と土曜日に来るという。現在、水曜日が定休日の私には好都合だ。

ADSL

ADSLのモデム一式は、NTT工事日に届けられるという。工事日は11月19日、月曜日。20、21日が休日の予定なのだが、これを変えなければならないな。その次の週、休みが水、木と予定されている。19、20と休みにすると、その後7日間出なくてはならない。それは死ねるかも。調整……どうしたものか。

休日終了

整理整頓は、まだまだ終わらない。次期メインマシン「G-MAX」には、やはり手を着けられなかった。この二日間は、なんだか色々やるコトがあって忙しかった。20時間は寝たのだけれど、あまり休んだ気分じゃあないなぁ。


2001/11/06

14:31

ようやく来ました、ADSL局内工事の連絡が! もしかしてADSLが使えないとかいう回答が来たらどうしようと、少し不安に思っていたので、これは嬉しい報告です。あとでNTTにISDNからアナログへの変更を申し込まないと。

18:39

テレビをつけたら、「Final Fantasy : Unlimited」というアニメをやっていたので、取りあえずそのまま見ていた。すると、リサと呼ばれる胸の気になるお姉さんが出ていた。あぁっ、触手に捕まりました! む、胸! しょ、触手! ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる……

20:50

昨夜から今日一日

昨夜は定退日だったので19時15分頃に終業、21時前には帰宅した。しかし、飯を食って風呂に入ったらとても眠くなって、布団に入ったらこれがまたとても気持ちよかったので、PCと明かりを消してそのまま寝てしまった。22時半のコト。

6時半に目覚ましがいつものように鳴ったのだが、止めてすぐに布団に戻る。結局起きたのは10時半。まるまる12時間も寝たコトになる。普段の三倍近く寝たってワケだ。シャア専用だな。もちろん、今日は休日である。久し振りの……約一カ月ぶりの二連休。待ちわびていた。

昼前に出掛け、隣町まで。この連休中に買ってしまうつもりの石油ファンヒーター、これの安いモノを探しに出たのだ。以前に目を付けたコロナのストーブに近い性能を持ったストーブが、12,800円で売られていた。対してコロナのストーブは19,800円。7,000円の差はデカイ。迷いに迷ったが、結局性能を取ってコロナのモノを購入。ストーブを見る度に、「コロナのはもう少し静かで、もう少し電気を食わなくて、もう少し燃費がいいんだよな」と思うのを嫌ったのだ。今参加している対戦小説風にいうと、「呪い」が掛かるのを嫌ったのだ。このストーブは、明日届く。

ADSL、AIRnetとの契約について

帰ってきて、前述のADSLの連絡を受け取る。良かった、ADSLに移行できるぞ。そしてそうなると、AIRnetの契約をいよいよ考えなくてはならない。AIRnetとはADSLで接続できない。アナログモデムというコトになるが、そんなモノはもう持っていない。持っているのはTAだけなのだ。

もちろん、AIRnetに接続できなくても、ASAHIネットのダイヤルアップ接続でAIRnet宛のメールは受け取れるし、FTPの接続も出来る。Webサイトの移行は、考える必要は実はない。今、ASAHIネットの方にこの「番長方面日記」だけを移行してあるが、これは「ASAHIネットでダイヤルアップ接続したら、AIRnetのFTPやメールサーバは利用できない」と、私が当初勘違いしていたからだった。

しかし、メールアドレスやWebサイトだけの為にAIRnetとの契約を続けるには、少々金が掛かり過ぎる。現在AIRnetには、一月に税込み2,415円払っている。これは大き過ぎる。AirH"の払いも結構デカイからなぁ。年間契約割引で5,000円を切っているとはいえ。

となると、やはり全てをASAHIネットの方へ移行して、AIRnetとさようなら、するしかないのだ。「six」というURIやメールアドレスとお別れするのは、名残惜しいが。

ADSLへの移行に関連しては、他にも色々準備が必要だ。取りあえず、先月買った「G-MAX」へのメインマシンの移行を進めなくてはならない。そのために買ったのだ。まだOSのインストールまでしか終わってないぞ。間に合うかな?

ADSL開通予定まで、あと二週間を切っている。

21:22

そういえば、明日で定期が切れるのです。買わなければいけないのです。覚え書きです。

21:58

そういえば、Libretto L1に内蔵モデムがあったのを思い出しました。これでアナログのダイヤルアップ接続ができますね。覚え書きです。

23:52

そういえば、電話番号が変わるのです。一体全体、どのくらいお知らせを出したらよいのでしょう。


2001/11/05

09:47

「電源キー」という文字を、「電波キー」と読んでしまった。毒電波。それは押したくないキーですね。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤