Last Modified - 30 OCTOBER 2001



2001/10/21

13:55

あぁ、この時間は眠いー。昨夜も結局、あまり早くに寝ていないしな。ダメ人間。眠くなるのには、単純な作業をやっているから、というのもあるとは思う。

土曜日の朝、チャンネルをテキトーに切り替えていると、美人のお姉さんが出ているアニメがテレビ東京で放送されていた。調べたところ、「ガイスターズ」という日韓共同製作のアニメらしい。ともかくあの美人で地位の高そうなお姉さんのコトを詳しく知りたい。昨夜、検索エンジンを用いて調べてみた。

結果、判明した恐るべき事実。あのお姉さん、年齢60歳。なんか、科学力の賜物で外見は30歳くらいなんだそうだ。オーマイゴット。科学万歳。60歳でもオールライト。リサリサ先生だって同じくらいだったんだから大丈夫。好き好きお姉さん。

17:21

今日は18時45分で終業と、お達しが下る。あぁ、それは有り難い。また、来月までに割り振られている休日の数が、一日増えるそうだ。やぁ、それも有り難い。……でもその分、仕事はキッチリこなさなければならないワケで。

昨日と比べると、少し元気が回復している。今日こそ早く寝れば、更にいい状態に戻すコトが出来るだろう。

今思ったのだが、「おしっこ」という言葉は「小便」から来ているのだろうなと思う。では、「うんこ」はどこから来ているのか。イヤ待てよ、「おしっこ」は「しー」って感じなところから来ているのかもしれん。となると、「うんこ」は「うんっ」ってところから来ていると推測できる。待て待て、「うんこ」と「うんち」はどっちが先にあった言葉なのだ? ところで、私は今こんなコトを考えていていいのか。「うんこ」と「うんち」とか、言ってていいのか。不安だ。


2001/10/20

12:08

昨夜は20時45分頃終業、遅くまで営業しているスーパーで買い物をして、22時半頃に帰宅する。シャワーを浴びて夜食をとって、その後ビデオを見たりWebを見たりしてボーっと過ごす……2時過ぎまで。そこが問題だ、さっさと寝なければならないというのに! 特に何をするというワケでもなく、ボーっとして夜更かしというのはとても不毛だよなぁ。今朝も起きるのツラかったし。改めよう。

18:25

リーダーがヤバそうだ。体調がツラそうだ。無理しないでくれ。

今日、明日とサブリーダーが休みなので、私がその代わり。大きなトラブルなどはないのだが、細かい仕事があって、どうにも落ち着かない。

21:08

職場で私のコトを、「モバイラーまるちゃん」と呼ぶ人が誕生してしまった。JornadaとZaurusとDataSlim2とAirH"端末・RH2000PとMP3プレーヤー・HyperHydeを見て、そうなってしまった。職場でそう呼ばれるのは、流石に恥ずかしいのです。

ハンドヘルドPCのJornada、パームサイズPDAのZaurus、カードサイズPDAのDataSlim2、そしてノートPCのLibretto L1を、時として全て同時に持ち歩いている私だが、ちゃんとそれぞれ使い道が違って使い分けるようになったのは、自分で買っておきながら興味深い。つまり、一台で完結する万能なPDAというのは、少なくとも私にとっては存在しないというコトなのだ。

今日は20時40分まで仕事。現在、電車の中。後半はサブリーダーの代理らしく、他の担当者のフォローに回る。リーダーは大丈夫だろうか。そのうち、バッタリと倒れるんじゃないか?


2001/10/19

00:30

寒いです! 冬将軍到来です! 今、和英の翻訳ソフトに「冬将軍」って入れたら、General Winter、と出力されました。なるほど、つまり「冬将軍」に対応する言葉は無いというワケだろう。

そこで思い出したのだが、今年こそは石油ストーブ(ファンヒーター)を買ってやろうと思っていたコトを。ずっと電気ストーブで過ごしてきたが、電気代がシャレにならんのだ。

ところで灯油というのは、本当にガソリンスタンドに買いに行くモノなのかい。結構私、常識がないからなぁ。土日が休みなら、売りに来る業者をひっ捕まえるコトが出来るのだが。そういやぁ、私は車を持っていないのだが、そういう場合は自転車で買いに行くモノなのかい。重くないのかい。というか、どのくらいの容積&重さなのかい。ウチは丘の上にあるので、運ぶのが大変そうなんだい。あぁ、そうか。だから売りに来てるんだ。理解。

09:19

職場でNimdaが再発生したらしく、朝からウィルススキャン中。それはともかく。

特集:ブロバン時代の本命プロバイダはどれ?「ADSLに乗り遅れるな!」

強調はSIX丸藤による。「Yahoo! BB Magazine」の記事のタイトルらしいんだが……ブロバンって。また変な略語が。メアドとかホムペとかもそうだが、こういった略語はとても頭の悪い印象を受けるな。

同僚のメモの中に、「メアド」と書かれているのを見てげんなりした先日。

12:24

うわ、切れた。今、AirH"で接続していたのに、切れた。P-in Comp@ctを使っていたときはよく切れたものだが、AirH"にしてからは切断されるコトなんて無いからなぁ。トンネルに入っても、確かに出るまでデータの受信は出来ないが、回線が切れるコトはなかった。むむ、驚いてしまったな。


2001/10/18

12:34

朝起きて、「うむ、元気が戻ったか」と思ったのだが、自宅から駅まで歩いていくのに思った以上に時間がかかり、「おんや?」と首をひねる。その後、降車駅から勤務先まで歩いているときに、この間までと歩幅が違う、短くなっているコトに気づき、やはりまだ本調子ではないのだなと自覚する。

それ以後でも、この間までは11時半頃になるまで眠くならなかったのに、今日は11時前に睡魔が襲ってくるなど、体調の微妙な崩れを感じている。修正せねば。今日はなるべく早く寝よう。イヤ、今日は、ではなくて、いつも早く寝ろ。

ジャンプは昨日のウチに読んだ。「ジョジョ」と「ONE PIECE」をあまり面白く感じていないのだが、そうなるとジャンプを買う意義ってのがほとんど無いような気がするな。まぁ、「ライジングインパクト」も楽しんではいるが。いるがね。

15:52

午後の眠気も酷く、14時半頃まで苦しむ。問題だ。

少し前に、ようやくウチに係わる局が開局して、ADSLの申し込みが本受付となった。さて、無事に繋がってくれるかな?

19:50

19時20分頃終業。突然、「この後台風が直撃するみたいで危険なので、今日は早く帰りましょう」というお達しが下る。しかしWebで確認してみると、台風はその端が関東に触れる程度で、既に通過してしまっていた。実際、昼間に降っていた雨も、もう止んでいる。

「まぁ、早く帰るというのなら」と、我々も帰途についた。


2001/10/17

01:14

頭痛がする……吐き気もだ! ウソです吐き気はしません頭痛だけです。薬を飲んだが効く雰囲気無し。早く寝よう。思えば、明日は歯医者ではないか。

それとジャンプをまだ買ってない。いつもは出社している月曜日に休んだからだ。

01:36

あぁ、久し振りに、SORRY! THIS HOMEPAGE IS JAPANESE ONLY、なんていう断り書きを見てしまったな。日本語だけのサイトって、謝らなきゃいけないモノではないと思うよ。そして全角では、ワリと意味が無いぞ。

10:22

起きたら頭痛が悪化していた。どうしたコトだ。

17:21

頭痛が酷く、11時頃から寝る。起きたのが14時頃で、15時から歯医者。一眠りした後は飲んでおいた頭痛薬が効いたのか、痛みは和らいでいた。でもちょいと身体がだるい、眠気が頭を包んでいる。月曜日の休みとうって変わって、何も出来ない休日となった。ジョジョ魂の対戦小説の執筆も、今日はまだ手を付けられていない。……延期するしかない。くそ。


2001/10/16

12:31

昨夜、そろそろ寝ようという時間になって、ベアボーンキットにパーツを組み込んだり、もう一度「フルーツバスケット」を見ておこうかな、なんてコトをやったりして、就寝は結局2時を過ぎてしまった。元気だが、流石に眠い。バカをやってしまった。

「G-MAX」で気になった点。

  1. 電源の音が大きめ。
  2. ドライブベイの出口がマザーボードのIDE、FDDのケーブル取付位置にとても近く、ドライブとM/Bに繋いだケーブルが大混雑。
  3. CD-ROMドライブの稼働音は、バカみたいに大きい。

あぁ、でもベアボーンっていいね。M/Bとケースの取付をしなくていいのは、とても楽。LEDとかスイッチとかに線を繋ぐのも、いつもは面倒くさいものだ。CPUとファンを取り付けて、メモリを取り付けて、そしてHDDを取り付けて作業終了。シリコングリスを探したりして時間を食ったんだけれど、それでも30分弱で組み立て作業は終わった。シリコングリス云々がなければ、15分で終わっただろう。電源を入れて、CPUやメモリの認識に問題のないコトを確認。HDDにFDISKすらかけていないので、OSのインストールは出来ず。

23:38

21時15分頃に終業。帰ってきて一息付いていると、妹から電話が。23時過ぎの電話なんて……まさか実家で両親に何かあったのか?と不安になる。んが、彼氏の買物相談だった。今、私が関わっている仕事に関連している製品の話だったのだが、私はあまり一般的な知識はないので、本やテレビで見て知っていた情報を喋るにとどまる。

……大変です。キーボードの左Ctrlキーが利きません。秀丸のマクロは、Ctrl+1とかで実行するんですが。右Ctrlなんて使わないんで、これではまともに操作できません。Ctrl+XCtrl+Vを用いたカット&ペーストも出来ないじゃないですか。死にそう。

……キーボードを買い置きしておいて良かった。


2001/10/15

22:52

昨夜は確か、21時15分頃まで仕事。そして今日は、急遽休みとしたのだった。

そもそもは昨日の朝、出勤時に電車の中から注文をしたコトから始まる。悩みに悩んだ末、買わないと気が済まないだろうと、新たなメインPCとなるベアボーンキットなどを買うコトを決めたのが、昨日の朝。「クレバリー」の通販を利用するコトまで決めてあったのだが、朝に自宅で注文する時間的余裕がなかった。

出勤時、私一人きりだったグリーン車の中で、Libretto L1にAirH"を接続してWebにアクセス、注文した。注文したパーツは以下の通り。

  1. マイクロタワー型ベアボーンキット「G-MAX MA3UB」
  2. IBM製40MB HDD (型番は覚えていない)
  3. PC133 SD-RAM CL-3 256MB
  4. IDEスマートケーブル

これに余っているPentium III 733MHzを取り付ける算段だ。

代金引換を利用すれば、ニ営業日内に発送までこぎ着けられる。日曜日の朝に注文すれば、月曜日に発送、火曜日に受け取りか。となれば、火曜日に休みを入れれば、水曜日の休みと合わせて二連休。ジョジョ魂の対戦小説もこれだけあれば一気に書けるか……という計算で、日曜日の朝に急いで注文したのだ。そして出社直後、火曜日の休みをお願いして、オーケーを取り付けた。

20時前に受け取ったクレバリーからのメールを見て、仰天する。「本日発送した」という。到着予定は、当然月曜日に。は、はやっ! 早すぎてこちらの作戦が崩れました!(クレバリーに罪はない) 悩みに悩んだ末、事情を説明して休みを変更。月曜日休み、火曜日出社、水曜日にまた休みとおバカな状態になってしまった。

今、元気だから、仕事しておきたかったんだけれどね。やっぱり元気が枯れてきたときに、休みたいもの。

そして今日、午前中にLANカードを買いに横浜へ。近場にもありそうなもんなんだけれど、まぁ、散歩がてら。LANカードを購入し、ふとDVDソフト売り場が目に入ったので、念のためチェック。すると、あるではないか。あれほど探し求めていた「フルーツバスケット」のDVDが! 休んで良かった……と感激しながら購入。

銀行に寄った後で帰ってきて、洗濯、対戦小説の執筆、「フルーツバスケット」鑑賞、そしてまた買物へ。日が暮れてから、クレバリーからの購入品が届く。取りあえず中身を確認し、「G-MAX」を置いてその格好良さを横目で確認しつつ、更に執筆作業を続けて今に至る。まだ全然組み立てていない。そんな暇はありませぬ。

あぁ、部屋の整理整頓もだいぶ進んだっけな。元気なものだから、そういうのもキビキビと進められる。キッチンはだいぶまともになったし、今まで手を付けられなかった押入れにも遂に着手した。あぁ、綺麗な部屋って、気分がいいな。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤