Last Modified - 21 OCTOBER 2001



2001/10/14

00:38

現在物欲と格闘中。うへへへ。

09:41

職場はなんだか、朝から荒れ模様。

朝、出勤してエレベータを下り、廊下を歩いていたところ、隣のチームの女の子が泣きながら階段を駆け下りていくのに出くわした。詳しいことは聞いていないが、場の雰囲気を察するに、仕事上のミスをサブリーダーにきつく咎められたというところだろう。以前から彼女がミス……というか、質の方か。それを指導されているのを見かけていた。

ウチのチームはウチのチームで、休み明けのサブリーダーに昨日の状況を報告。「昨日の状況」というのは、要するに「問題の彼」の三連発についての話なのだが。まいったねぇ、と二人で肩を落とす。現在、サブリーダーの隣には私が座っているのだが、サブリーダーが彼をフォロー(監視ともいう)するため、席替えを検討。

15:56

昨日、そして今日と、ウチの仕事場では「先行者」を初めて知った人たちが、例のサイトを見て大笑い。


2001/10/13

00:56

あぁ、そうか。明日は土曜日なのね。休日ダイヤ。通勤する人も少ないのね。

21時終業、22時半頃に帰宅。

サブリーダーに、「最近よく眠れるの?」と聞かれる。「ここのところ調子良さそうだから」と。確かにここ数日は、寝付きもいいし、眠りも深いように思う。快調だ。快便だしね!

イヤそれより、サブリーダーやその上のリーダー達の方が明らかに、ボロボロなんだけれど。風邪なのか、声が変わっちゃってるリーダー。実際、休んでしまったりしている隣のサブリーダー。仕事中に辛そうに身を丸めたり、薬をおもむろに飲んでいるウチのサブリーダー。おーい、大事にしてくださーい。

14:58

真面目に仕事中。今日はまた仕事場にいる人が少なくて、えらく寂しい。

ウチのチームにいる問題の彼が、今日もお昼を挟んで二度炸裂。あんな状態で作業を進められたら、その作業の信頼性が無くなってしまうのだけれど……。今日はサブリーダーがいないのだが、連絡不徹底というサブリーダーの信用問題にもなるしな……というコトで、そこら辺のフォローとなる作業に午後から着手。これで少なくともこれ以降の責任は、サブリーダーから問題の彼自身へと転移するハズ。これ以上サブリーダーの負荷を高めてはならない。

15:14

AIRnetのWebメール機能は、うまく使用できている。メールの転送はうまくいかなかったが、まぁいいか。

17:14

先程から突然(静かに)口ずさみ始めて止まらなくなった曲があった。結構古いゲームのBGMで、シューティングゲームであるような気がしたが、なかなか思い出せない。ニチブツの「テラフォース」? いや違う。というか、それ以前にそのゲームの曲は知りません。

しばらく(静かに)熱唱しながら考えていたら、ようやく思い出した。東亜プランの「HELLFIRE」、一面のBGMだ。

18:42

問題の彼の、今日三度目の炸裂をモロに受け、やる気の失せた今日この頃。何してくれてんだ、あんた……。


2001/10/12

11:08

昨日は19時15分に終業、21時前に帰宅。早く寝るコトが出来たので、今日はそれほど眠くない。もっと早く寝るようにしないとなぁ。そうすれば、朝も早く起きるコトが出来る。昨日から、それまでより15分早く起きている。比較的ゆっくりと、朝食をとれている。あとは朝の通勤にも余裕を持つコトが出来れば、言うコトは無いな。

16:16

部屋の中が暑い。

昨夜、AIRnetのメール転送サービスについて調べてみた。説明の最初の方に、「メールサーバにtelnetでログインして」という記述を見るなり、面倒くさく感じてやる気を無くしてしまった。おかげで今日もAIRnet宛メールのチェックはP-in Comp@ctで。お金がもったいない。今夜はめげずに設定しようか。


2001/10/11

12:21

何かしらんが、今日の職場はやたらと暑い。加えて試験環境にトラブルがあるようで、サッパリ作業が進まない。結果、ドリームランドがオレを呼んでいるぅ〜♪という具合になる。

今朝、電車の中で寝ていて、ジョジョ魂の対戦小説の展開を悩んでいる夢を見た。寝ても覚めてもかい(苦笑)

15:57

そういえば今日は、定時退場日なんです! 感激です! 19:00が定時ってところに、微かに引っかかるモノもありますが!

少なくともモバイル環境では、これからはASAHIネットをメインに使っていくコトになる。いちいちAIRnetに繋げ直すのは面倒くさいが、ではAIRnet宛メールのチェックはどうするのか。メールの転送サービスって、確かやっていたような気がするなぁ。タダだったかなぁ。帰ったらチェックだ。

ちなみに、この職場でのAirH"の繋がり具合はとてもいい。昨夜、自宅で試したときはサッパリ反応が返ってこなくなったりしたのだが、ここでは速度もなかなかだ。


2001/10/10

15:11

昨日は10時過ぎ辺りに起きて出掛ける。いい天気だった。まず横浜でAirH"端末、「AirH" Card Petit」を調達。しかしこれが品薄で、三件ほど回ってようやく入手できた。そこのお姉さんにも、「何軒も回りました?」「地元ではどうでした?」とか、色々聞かれた。

その後、久し振りに秋葉原まで。ベアボーンキットとかPCのパーツとか、DVDソフトとか見回ってみる。その結果、Low Profileのビデオカードにこれというモノがないため、ブック型のベアボーンキットは使えそうにないなという結論に。むむむ……。

また、「フルーツバスケット」のDVDは全く見当たらず。「売り切れました」と張り紙している店まであって、こりゃダメだという諦めの領域に。結局、秋葉原では何も購入せずに帰途へ。スーパーで買物の後に自宅に帰り着いたのが18時過ぎで、それから洗濯など。

21時半頃に猛烈に眠くなり、布団に潜り込む。その後、23時頃、1時頃に目が覚めるが、そのまま眠るコトにする。今朝、目覚ましで起きたのが8時半。よく寝た……気分スッキリだ。ただ、気温がとても低く、ぐずついた天気。

10時から予約していた歯医者。左上、奥歯を半分抜く。歯を抜くとなかなか血が止まらないのよね。スーパーで買物の後、帰宅して洗濯、そしてあまりの汚さにもう我慢の限界になっていた、部屋の掃除を。徐々にまともな世界が戻ってきた。この辺りから雨が強く。

新たに契約したISPのサーバへ、取りあえずこの「番長方面日記」をコピー。これからは出先からのインターネット接続は、AirH"のつなぎ放題コースでしたいので、いよいよ「番長方面日記」はそちらへ移転するコトに。まぁ、今夜辺りにその対処を。

P-in Comp@ctが使えないためにインターネットに接続できなかったLibretto L1も、RH2000Pでもってこれが可能になった。ようやくまともなモバイルマシンになったというところか。

とか言っていたら、新たなAirH"端末が発表されていた。あっちの方が遙かに格好いいデザイン。というか、RH2000Pが格好悪すぎるだけ。

19:06

それにしても、なんで最近のスキャナはあんなに格好悪いんだろう。ねぇ。

23:06

「番長方面日記」を、ASAHIネットの方へ移転。もう、なんかメチャクチャ面倒なんで、最低限のアナウンス止まり。いいのか。

もう一ヶ月以上もまともにWebサイトの更新をしていないので、そのペースを取り戻すのは相当時間が掛かりそうな気が。しかも年内は更新できる暇なんてないし。あはは。


2001/10/09

19:25

AirH" Card petit(型番 RH2000P)を購入。まず、Jornadaで設定、これはすんなり出来た。次にまだ正式には対応をアナウンスされていない、しかしユーザの間では動作が報告されているZaurus(MI-E1)での設定。これは少し戸惑ったが、自宅に戻ってきてから腰を据えて設定したら、これも無事開通。

32kbpsパケット通信は確かに遅く感じるが、いくら時間が掛かろうが月額完全固定料金、放っておけばよいのだ。急ぐときは困るかもしれないが、通信料に追い立てられずにガンガン使えるのは、嬉しいものだ。P-in Comp@ctで一万円超えたのには、まいったからねぇ。

これならZaurusで、設定した時間毎に自動的にメールをチェックする機能を使うのも、いいかもしれない。ただ、Zaurusに差しているときは、カードがポッキリ折れそうなのがなぁ……。CF Type 1対応のカードだけあって、不安になるほど薄いのだ。


2001/10/08

10:08

明日は休み明日は休み明日は休み(呪文)。

平日は乗るべき電車の発車時間が休日のそれより早いので、少し遅れた今朝は大慌て、早歩きで道を急いだ。細い道から大通りに出て、その道を向かい側に渡らなければならないところで、妙に車の量が少ないコトに気付いた。……そこでようやく、今日は休日であるコトを思いだした私。だって、テレビ番組が平日のそれだったんだもの。

歩調を落として、のんびりと駅まで。土日よりも、人出は少なかったような気がする。

米英がアフガニスタンに攻撃を開始。「報復は報復を呼ぶから」と、アメリカに報復しないように言っていた人達……確か坂本龍一とかも言っていたと記憶しているが、その人達は当然、タリバンにも「報復は報復を呼ぶから」アメリカに報復するなと呼びかけるのだろうね? そうでなきゃ、おかしいよな。

18:43

「連休最後の日(だし、ヘトヘト)だから、今日は8時で帰るよー」というお達しが。あぁ、少しだけ早く帰ることが出来て、いいですねぇ。

昨夜チェックした友人のサイトが、スタイルシートを併用した、ワリと厳密なHTMLを使って記述されていた。試しにソースを見てみたら、まだCENTERとか、マージン代わりのBLOCKQUOTEが使われていたものの、それ以外は良い記述だった。特にクラス名は適切で、見てて嬉しくなってきてしまった。思わず色々アドバイスを含めた感想のメールを。元々、実力のある彼なので、もうちょっとだけ勉強(して正しく理解)すればもうスラスラ書けるでしょ。楽しみだ。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤