Last Modified - 9 OCTOBER 2001



2001/10/07

10:26

昨夜は21時終業、22時半頃帰宅。

帰宅すると、この間オンラインサインアップしたISPからIDが届いていた。これでAirH"端末を買えば、定額でつなぎ放題環境が整う。んが、端末を買いに行く暇がない。IDを使って、新たなISPの方に繋ぐ元気も、昨夜は残っていなかった。今夜も無理かな。

15:16

クソ真面目に仕事中。つっても、午後は14時過ぎ辺りまで、睡魔と戦いながらであったが。

今日の「ザ・鉄腕DASH」で、春頃にやった刑事100人によるTOKIO5人追跡バトル(テキトーに命名)をまたやると知り、慌てて録画準備をする。裏ではアニメ「ONE PIECE」もスペシャルで、もちろんこちらも録画予約だ。ビデオが二台あって良かった。どっちも少々ボロイけれど。

明日まで働けば二連休。明日まで働けば二連休。(呪文)

21:19

20時45分終業、現在帰りの電車内。あと一日、あと一日ですよ! 何でオレ、今週こんなに「あと何日」とうるさいのだろう? 景気づけに、アニメ「フルーツバスケット」の主題歌CD、買っちゃいましたよ! 別に好きで好きでたまらないというワケでもないのだが。ま、今月発売予定の音楽CDも買うつもりなんだけれど。

そっか、明日は世間的には休日なんだ。そうだった、そうだった。だから明日も電車が空くって、言ってたんだよな。健忘症健忘症。

体育の日。「育った体の日」と書くと、なんだか卑わいな感じがしてこないかい? しないか。


2001/10/06

12:43

腹の調子に、少し改善が見られるような。

あぁ、あと三日。あと三日働けば二連休。ジャンプが発売されていたので、帰りに忘れずに買わなければ。

17:22

真剣に、集中して仕事をしております。全ては明々後日からの二連休のため。

メインマシン交代計画を、おぼろげながら考案中。以前サブマシンで使っていたPentium III 733MHzが余っているので、それをメインマシンに入れたいと思っているのだ。しかし、現在メインマシンに使っているマザーボードは、載せられるCPUがCeleron 566MHzという古いモノ。Celeron 500MHzを積んでいる現在で、既に頭打ち状態。

元々入れてあるHDDが遅いコトもあって、幾つかのアプリで不便を感じていた。また、うまい具合にADSLを導入できれば、低いマシンスペックのためにパフォーマンスが上がらないという問題も出てくる。これらの要因から、メインマシンを一から組み直すべきだろうと考えているのだ。

つっても、メインマシンは出来るだけパーツを組み込まない方向にしているので、最低限のモノさえあればよい。また、置く場所もあまり取りたくない。そこで、小さめのベアボーンキットでも買おうかと考えていて、この間横浜とか行ったおりにそこら辺を眺めてきた。キット、HDD、VGAで五万……ではおさまらないかなぁ。


2001/10/05

00:07

22時まで仕事、23時半に帰宅。さぁ、「フルーツバスケット」を見よう。

12:21

相変わらず、腹の調子が悪い。つーか、全体的に体調は良くないなぁ。あと四日、今日を入れてあと四日で二連休だ。なんとか乗り切りたい。

あぁ、そういえば世間は月曜日は休日なんだな。つーコトは、明日から三日間は電車空いているに違いないな。それはいいコトだ、歓迎するよ。

昨日の「フルーツバスケット」、新登場のアーヤ(漢字の表記を忘れた)は、見かけも中身もちょっと常軌を逸し過ぎたキャラで、しっくりこなかったなぁ。透の「溝がッ!(溝がッ!溝がッ!溝がッ!……←エコー)」は笑った。

20:19

今月だけになるが、「定時退場日」というモノが設けられた。裏返せば、来月にはそんな暇なんて無いよ、というコトなのだが。で、今日がその定退日の初日というコトで、19時で終業となった。ところがそれを知らなかった(以前にも触れた問題の多い)同僚が、夕食を食いに行ってしまうというハプニング。かくして我々だけは、彼を待つため残るコトに。彼が戻ってきたのは19時半過ぎ。というワケで、私が勤務先を離れたのは、19時45分頃となってしまった。

それでも早いと言えば、早い。嬉しい。

AirH"の常時接続サービス、所と時により、速度が落ちるトラブルが起こっているらしい。DDI PocketのWebサイトで報告されているのを見た。まぁ、予想はしていたよ。AirH"の端末を導入したら、そちらを使えるISPのサーバの方に、この「番長方面日記」を移す可能性があり。「番長方面」全部を移す考えは、今のところ無い。ミラーとしてコピーしておく可能性は、ある。


2001/10/04

00:05

そういえば、「航空機を操作して世界貿易センタービルに激突させる」なんてゲームが作られてアンダーグラウンドで出回っていたりしないのかい。ありがち過ぎで作らないか。

夕方……っつっても日が暮れていたけれど、隣町まで出掛けた。だがやはり「フルーツバスケット」のDVDは見つからなかった。くそ。

あぁ、一日中出歩いていたから、洗濯だけして部屋の整理がまるでできなかった。無惨な状態だ。汚い環境に居たら、私自身も汚くなっていくぞ! 来週の休みは意地でも掃除だ! 大掃除だ! 早く来い来週の火曜日水曜日!

15:32

通常より一時間ほど寝坊が出来たのだが、寝付いたのが4時近くなのであまり意味がなかったようだ。最近寝付きが悪いなぁ……マズイ。

遅めの出社であるので、ついでに住民票の写しをもらってきた。AirH"端末購入準備。


2001/10/03

02:44

昨夜は19時20分に本社を出て、買物をして帰宅したのは20時半頃だっただろうか。

22時半頃に布団に入って寝てしまう。2時過ぎ辺りにふと目を覚まし、布団の中でまどろんでいたがイマイチ寝付けないので、今起き出してこれを書いている。またすぐ寝る。

夢を見ていた。今日はジョジョ6部のF・Fが主人公の夢。エートロの母親との会話とか。なんでこんな夢を見たんだか。

17:23

結局4時過ぎまで寝付けず。その後、8時と9時にかけておいた目覚ましで目を覚ますも、眠くてしようがなくて布団にリターン。結局起きたのは12時近く。

洗濯機を回したままで、アニメ「フルーツバスケット」のDVDを求めて出掛けるが、どうにも見当たらず。AirH"のカードをチェックしたり、メモリの価格を久し振りに見て驚愕したり(256MBが二千円台中盤になっているとは……)。

その後、帰宅してまた洗濯の続き。AirH"とADSLの導入を狙って、某ISPにオンラインサインアップ。業務が12月まで伸びたコトで、少々ヤケクソになっている。


2001/10/02

00:56

20時20分頃に終業、22時過ぎに帰宅。

げろり。もうアニメ「フルーツバスケット」のDVDは売っているのか! ヤバイな、欲しいぞ。

09:46

HP Jornada 680のPocket IEは表示が本当に遅い。tableでレイアウトされた容量大きめのサイトなんかは、受信時間よりもレンダリング時間の方が時間が掛かる。その文書全体がtableで囲まれていようものなら、画面をスクロールさせるだけで10数秒掛かったりする。オンラインでそれをやると、金が掛かってしようがない。ハッキリ言って、通信費の半分以上は無駄に払っていると思う。助けてくれ。

つーか、tableでレイアウトするのやめてくれ〜。strictなHTMLを書こうよ。

朝から頭が痛い。先程バファリンを飲んだが、効いてくれるだろうか。効いたら効いたで眠くなると、それも困る。本社に行くのを口実にして、少し早めに帰らせてもらおうか。18時とか、19時とか。本社に忘れ物をしてきて、行っておきたいのは確かだし。

昨日・一昨日の雨が上がり、今日は強い日差しのいい天気。

16:31

お使いも頼まれたので、今日は17時過ぎ辺りに勤務先を出て、本社に向かおうと思う。そして明日は休み。更に明後日の朝はお使いのために寝坊可能。あぁ、小さな幸せ。こりゃもう帰りに「フルーツバスケット」のDVDを買わないとダメかい?

さっきからお腹が痛いです。最近ずっと腹の調子が悪いなぁ。

17:54

17時半に勤務先を脱出、現在、本社に向かう電車の中。アンパン食って空腹を満たしている。


2001/10/01

09:39

いつの間にか10月だが、12月に早くならないかなというのが私の本音。そうすれば、今の業務も終わっているから。うまくいこうが失敗しようが、それが今の業務のタイムリミット。

「早く寝よう」なんて言っておきながら、昨夜の就寝もあまり早くなかった。アニメ「フルーツバスケット」を録画したビデオを見返していたため。ここの所毎日見返している。病気気味。DVDも買うかも。「」も揃えてないのに。

いつもではないが、アニメ「○○」とか、漫画「○○」というふうになるべく記載しているのは、後々何のコトか分からなくなったときに思い出す手がかりになるように。または、知らない人がここを読んだときに、理解する手がかりになるように。

昨日から作業人員がそれまでの三分の二に減ったため、えらく寂しくなった。同じ部屋で作業している別のチームの方々が、昨日今日とお休みであるコトもあるのだが。本当に今日は月曜日ですか。

13:54

ああ、腹の調子が少し悪い。左足に時々軽い痛みが走る。そして少し眠い。

17:38

衝撃の事実発覚。現在のプロジェクトへの参画、12月いっぱいまで延長。11月いっぱいまでの出来じゃあろくなモノになるハズがないから(まぁ、そりゃそうだろうな)、そのフォローに当たるんだそうだ。

は、話が違う! あんまりだ! なんてヒドイ野……



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤