Last Modified - 30 SEPTEMBER 2001



2001/09/23

09:45

先日からの寒さが原因だろうが、今日はちょっと体調が悪い。少しだけ熱っぽいし、身体に力が入らない。外でもウチでも、暖かくはしているのだけれどな。今朝、電車の中で鞄に入れてあった風邪薬を飲んでおいた。

一昨日の木曜日、じゃなくて金曜日は休日。9時半に起きて、10時半から予約を取っていた歯医者へ通院。治療費に4,000円も取られて泣く。今月の治療費、一万円超えそうだな……。左上奥の歯は、抜くコトになりそうだ。根本だけは残るようにしなければならないのだがな。これからは気を付けよう。

その後、洗濯しながら昼寝。16時過ぎまで眠りまくる。休日は、寝るのが仕事と割り切る。その後も洗濯と買い物。

昨日は試験環境が15時で使えなくなったために、17時で終業となる。のんびりと帰ったので、ウチに着いたのは19時過ぎ。その後ものんびり過ごしていたが、やろうと思っていた文書作成に手を着ける前にパワーが切れてしまった。失敗。結局、ボーっと漫画を読んで過ごす。

17:01

13時から15時過ぎまで、凄まじい睡魔に襲われ、仕事にならなくなる。キーボードに手を置いて、ほんの数秒手を止めるだけで意識が飛ぶ。昼食後に飲んだ風邪薬がまずかったか。

そういえば、一般社会は昨日から明日まで、三連休だったのですね。

20:33

今日は19時半頃に終業。あぁ、早くていいわ。18時半辺りから脳みそ終わりかけていたので、助かる。

ここしばらく、MP3プレーヤー「HyperHyde」で通勤中に聞いているのが、Dreamcastのゲーム「ナップルテール」。なごむなごむ。


2001/09/22

00:35

WORLD PC EXPOで出展されているという、松下電器産業のSDオーディオプレーヤー「SV-SD80」が魅力的。「PC-Gaz!」の記事から引用する。

大きさは幅約4cm、高さ約4cm、奥行き1.6cmという超小型サイズで、手のひらにすっぽりと収まる。重さは約26gと軽量。

確かめてみたら、愛用の「HyperHyde」よりも小さかった。更に引用。強調はSIX丸藤。

付属の充電式電池では約18時間の再生が可能。別売の単4形アルカリ乾電池を充電式電池と併用すれば、最長約50時間のデータ再生ができるという。

単4電池オンリーの「HyperHyde」と比べると、充電式電池があるってのは大きいぞ。ロングラン。これはメチャクチャ魅力的だ。どうやらメモリは内蔵していない模様。要するに、曲データは全部SDカードに入れるコトになる。逆に言えば、SDカードを入れ替えさえすれば、曲を入れ替えるための機器が別途必要なく、曲を入れ替えるコトが出来るというコトだ。これも私好みの仕様。

あぁ、めっちゃ欲しい。まぁ、あとは音質がどうかってのもあるにはあるが……。最後に発売日も引用。

11月10日に発売予定で、価格はオープン。実売価格は2万1000〜2万2000円となる見込み。

待ち遠しい。

インプレス、「AV Watch」の紹介記事もあった。デザインも好みだ。

15:56

昨夜は布団に入ってから、身体の変調があった。頭痛は昨日一日中あったのだが、それに加えて胸のヒドイむかつきと熱っぽさが記憶に残っている。が、半分眠ってもいたので、よく覚えていない。ただ、なかなか深い眠りにつけず、一時間おきくらいのペースで5時頃まで目を覚ましていた。「もう休むワケにはいかないのだ」と焦っていたのを覚えている。

あと、昨夜はまたゴキブリと遭遇。今度は一瞬にして逃げられてしまった。あまり清潔に出来ていないので、うじゃうじゃ繁殖しているのではと不安になる。今度、ゴキブリホイホイでも配置してみようか。

今朝、電車の中で熟睡していて、素敵なお姉さんの登場する夢を見ていた……ハズなのだが、全然思い出せない。いい夢だったハズなんだ。また見たい。


2001/09/20

11:02

健康ではあっても疲労は溜まるってコトで、少々くたびれてきている。今日をしのげば、明日は休みだ。一日だけだけれど……とにかく今日を乗り切るのだ。そう、いつもの通りにね……。

実際、昨夜の帰りと今朝の通勤時は、電車の中で深めの眠りに入っていたものなぁ。今朝は4時過ぎに目が覚めなかったし。休息が必要だ。休息といっても、明日は例のごとく、洗濯、歯医者、クリーニング屋へ、部屋の整理整頓、一週間分の食料買い出しなどに忙殺されるのだが。

12:40

噂の強烈ウィルス「Nimda」が近場で出たらしく、先程から「ウィルス定義ファイルを更新してチェックしてくれ」とちょっとした騒ぎになっている。

13:52

鬼のように眠い。

ガム「KissMint」についている「アニマルヒーリングシール」の、写真に対するコメントがなかなか写真にあっていて良い。

14:46

「Nimda」が完全に駆逐されていなかったようで、再度ウィルスチェック指令。名前程度しか知らなかったので、昼休みに「Nimda」について調べてみた。そしてその執拗な繁殖能力に驚く。あれほど多くの感染ルートを用意しておくとは。

18:01

眠い、眠すぎるーッ! byアニメ版ローレンス・ブラッド。

本当は、強い、強すぎるーッ!だが。舞を人質に取ったヤツが、アンディの残影拳→飛翔拳→超烈破弾の連続攻撃を浴びて、あっさりと敗退した時に言った台詞。あまりに滑稽なため、仲間内で「○○! ○○過ぎるーッ!」というのが流行った。

技名の漢字は間違えている可能性大。


2001/09/19

10:46

朝、母から電話。昨夜20時頃に電話してきたのはTAの着信記録で知っていた。だが昨夜は23時過ぎの帰宅だったので、出られなかったのだ。

写真が届いたというコトでその話だったのだが、一昨日よりはだいぶ口調が元気になっていた。まだ少し弱々しいところはあったが、まぁ安心。あとはとにかく、時間が経つコトで悲しみが薄れるのを待つしかないだろう。

昨夜も4時20分頃に目を覚ます。その後すぐに寝付くとはいえ、もっとグッスリと眠りたいものだ。

16:46

なんか、恐ろしく淡々と時間が過ぎていくなぁ。トラブルが起きて無いってコトなんで、悪いコトではないのだが。

サブリーダーに突っ込まれるコトも、最近はめっきり減った。アウトプットのコツを掴んだからなぁ。まぁ、まだアウトプットを出すときはかなりドキドキするけれど……平和だ。サブリーダーも、結局今月いっぱいまでというコトなので、そうなるとストレス発生源はほぼ無くなるな。

サブリーダーは高いレベルのアウトプットを要求する人なので、その分、下の我々の負荷が高まってしまう。一方、別のサブリーダーは、下から来る低い質のアウトプットに苦労していて、昨夜も遅くまでフォローに追われていた。

「下の負荷」ってのは、慣れてくると成長してある程度楽になってくるものなので、前者が賢いやり方になるんだろうな。ただ、今のサブリーダーは、その要求の仕方に問題があるのだが。


2001/09/18

10:47

全くここ数日は色々な展開があって、平安な日々をなかなか送れない。寝付き悪いしなぁ。毎日4時頃に一度目が覚めるし。今朝はその時に、地震があったように記憶しているが。まぁ、体調と心の具合が良いコトが救いだな。

写真は昨日のウチに、速達で送った。

13:13

ね、眠いッ! なんか、前世は深海魚です、っていうくらい眠い。

15:14

す、すごいぞぅ! 迸る眠たさ。絶え間ないドリーミングワールドへのいざない。いったい今日はどうしてしまったのかしら。誰か私を釣り上げて。

17:41

睡魔は16時頃になってようやく退いた。凄まじかったなぁ。昨夜、とても暑くて寝付きが悪く、眠り自体も浅かったからかな。

今日は確か火曜日だったっけ? そうだよな。今週唯一の休日である金曜日まで、まだ遠い。


2001/09/17

11:14

親が心配でたまらない。今朝、半休を取って妹と連絡を取ったりしてフォローしようかとも思ったのだが、なかなかそうもいかない。少しでもショックを和らげるコトが出来ればと、私の写真を撮って送るコトにしたのだが、昨夜久しぶりにデジカメに電池を入れても動作しなかった。……壊れた?

出社時にコンビニでカメラを買って、先程同僚に取ってもらった。これを速攻で現像して、手紙と一緒に出したい。速達だ、それしかない。この勤務地の近辺に、郵便局はあったか? あったとして、営業はいつまでやっている? ちくしょう、ウチの近所なら速攻で現像してくれるところも、遅くまで開いている郵便局もあるというのに。

14:51

今、仕事で使っているマシンに入っているのは、最初のWindows95だ。ふと、「最小化のショートカットキーってのは無いのだろうか」と疑問を抱き、Windowsディレクトリにあるtips.txtを読んでみた。この中で見た、タスクバーのプロパティの表示のショートカットキー。

Ctrl + EscEscTabShift + F10

付け足しておくが、これは4種類のショートカットキーがあるという意味ではなく、「この順番で押せ」という意味である。

ショ、ショートカットキー……? むしろ必殺技コマンドのような気が、するするする。

16:53

昨日のアニメ「ONE PIECE」は再びビビでどうしようという感じだったのだが、原作で書かれなかった部分がうまく膨らませていて、良い出来であったと思う。ドルトン周りは原作は少し素っ気なかったので、特に良くなったんじゃあないかな。

「ドラム編」は最初から最後まで特に好きなエピソードなので、アニメの方も見るのに気合いが入る。

「もーっと!おジャ魔女どれみ」は……う〜ん、前作「#」で散々やったハナちゃん話をまたやる必要性を感じない。ももこは好きだが。次回もももこ話なのも、いいのかなぁ(イヤよくないんじゃない?)と思う。ももこは好きだが。好きだが。

「サンダガ」という魔法は、Final Fantasyシリーズにあったっけ?

19:14

いやぁ、最近は朝食も昼食も夕食も全部、コンビニのおにぎりかパンだよ。冷や飯ばかりで「ウマイッ」っていう食の楽しみがないね。どうでもいいが「うまいっ」を変換して「馬一」と出たのはワリと驚愕。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤