Last Modified - 22 SEPTEMBER 2001



2001/09/16

07:28

アメリカに「報復するな」という人はワリと見掛けるが、タリバンに「報復するな」という人はワリと見掛けない。

09:52

一緒に仕事している新人の女の子から、先ほど出た言葉。

「高校生の時に初めてWindows95に触った」

私が高校生の時に触っていたのは、友人から中古で買ったX1Cだった。しかもほとんどゲームしかしなかった。私がWin95に触ったのは、就職してから何年目だっただろうか。就職してから初めて買ったパソコンが、MSX turbo Rだった。自分で買ったパソコンに、初めてマウスを取り付けたマシンだった。翌年、EPSONの98互換機、PC-CLUBを購入したのだったな。当然、この頃はDOSである。

なんてコトを回想し、ワリとショックを受けた。

11:01

アメリカに「報復するな」と言う人とか、上院・下院で可決されたコトについて苦言を言っている人というのは……イヤ実際、私の知人にもいるのだが……、自国の国民、そして自国を訪れていた他国の人間が数千人殺されたコトに対して、報復をしない、「何もしない」コトが、国民や他国にどう思わせるかってコトを考えているのだろうか。

というか、そんな国に、いるコトが出来るか?

仕事が一段落付いて、暇。こんなんでも、夜20時過ぎまでいなきゃならんのか。

14:14

11時半頃から、強烈な睡魔に襲われていた。それはようやく去りつつあるが。やはり仕事が暇であるのが大きいか。

20:25

そういえば私のZaurusだが、やはりバッテリー切れだった。充電し直して復活。ソフトリセットが掛かっていたので、日付を設定して、バックグラウンドで動いている各種ソフトを停止させて、すべて元通り。スケジュール管理はコイツでやってるから、無いと困るな。大したスケジュールじゃあないけれど。

22:56

こんな遅くに故郷の妹から電話があった。実家で飼っていたインコが死んで、母がだいぶまいっている、様子がおかしいという。急いで電話する。

確かに、とても落ち込んで泣き疲れた声をしていた。話している間にも、何度も泣いて、絶句してしまう。ウチの両親はそのインコをとても愛しており、家の中でもいつも一緒に過ごしていた。風呂にも一緒に入ったり、トイレにも一緒に行く。そして飛ばないインコだったので、出掛けるときは車の助手席に乗せて連れ回していた。

どうも、車のドアに挟んでしまったらしい。父が相当落ち込んでいるという。父は今日、どうしても出掛けなければならなかったそうで、死んだインコに書き置きをして出掛けた。母も午後から仕事で、作った棺に入れたインコを仕事場に連れて行ったそうだ。

今はとにかくツラくて、誰にも会いたくないと言っていた。七年間、一緒に過ごしたである(母がそう言っていた)。年老いた両親が、その孫を失った痛みを考えると、仕事を放り出して駆けつけたいと思う。親が壊れてしまわないかと、不安なのだ。

母は無理をして頑張る人間だ。父は自分の中に全てを押し込む人間だ。だから不安だ。この二人を見てきたから、私はそうならないように努めているのかもしれない。見ていて痛々しいのだ。

今は祈るコトしかできない。


2001/09/15

12:32

先日、なんか色々あってストレスが溜まったり解消されたりまた溜まったりで、精神的に疲れたのだが、その時に数人の上司に話をしてもらったり逆に聞いてもらったりして……ちょっとスッキリして、疲れながらも前向きな気持ちになれたのだ。気持ちが変わると、結構身体も付いてきてくれるもので、心機一転気合いを入れて行きましょうか、と思っていた。

だがまたサブリーダーとのやり取り……でもないか、一方的だものな……で、その気合いも風前の灯火だ。彼が去るまで耐えきるつもりでやっているのだが……イヤ実際、上司ともそんな話をしていたのだが……、彼はいつまでだったっけな? 今月いっぱいではなくて、来月いっぱいだったかな。だとしたら、充分死ねるような気がしてきたな。

あぁ、ツライな。

家賃が二千円も上がるそうだ。こちらもツライな。

19:36

Zaurusの電源が入らない。単にバッテリー切れであればよいのだが。実際、しばらく充電していなかったし。

アニメ「フルーツバスケット」で私の視線が釘付けなのが、ハナちゃんだ。電波娘。今週のハナちゃんも素敵だったなぁ。高い声がどーんと低くなる辺り、ゾクゾクしますな。「バカ」ってのも意外だ。


2001/09/14

01:39

今回のテロはアメリカで起こったコトであり、被害を受けたのはアメリカであって、アメリカは日本(世界)を巻き込むな、とか、アメリカは戦争を仕掛けるな、とか……そういう論調を幾つかのサイトで見たんだけれど。

イヤ実際、日本人巻き込まれてるんだけれどな……彼らのコトは。

アメリカはやるだろうな。アメリカは強い。

15:40

MYCALが事実上倒産……今、一番利用しているスーパーなのだが。今日も買い物してきたところなのだが。とてもいいところなのだが。

16:29

Flashのロード時に、ActiveXコントロールやプラグインなどのソフトウェアを実行できるようにしますか?、と聞いてくるようになっている。いちいち「いいえ(N)」のボタンやNキーを押すのが面倒で、フリーソフト「zeeClick」を使って、「右を押しながら左クリック」にNキーを割り当てた。楽になった。


2001/09/13

00:12

スモーカーの声優さんは、「どれみ」のオヤジーデもやってたんだ……スゲェなギャップが。そうか、残念だな。

あぁ、何も考えず、植物のように生きたい……。

10:17

昨日はなんか色々あってストレスが溜まったり解消されたりまた溜まったりで、精神的に疲れた。だもんで、昨夜の、何も考えず、植物のように生きたい、という吉良吉影のような言葉になったのだが。

「番長方面」も、ここ以外全然更新できなくなっている。メールの返事を出せずに放ってあったりもする。あぁ、疲れますねぇ。


2001/09/11

09:04

台風襲来の中を出社しようとしたが、ホームで走るのか走らないのか微妙な電車を待っている間に、雨に濡れた身体が冷えて体調がおかしくなる。しまったと思ったときには、もう遅かった。熱っぽい。遅れても出社しようか迷ったが、今日は休んでも比較的影響は少ないと判断。でもこれで、木金の連休は消えた。

本当は休みたくなかったのだが、蓄積された疲労もあるしなぁ……。

帰途に就いている間に、雨と風がいよいよ酷くなる。完全に暴風圏に入ったらしい。公衆電話で勤務先に連絡。上司と話をしている最中に凄まじい突風で、全身シャワーを浴びる。絶句。帰宅してからは、外はもう大荒れだ。がらんがらんと、何かがすっ飛んでいく音が玄関先で聞こえた。二つ隣の部屋の前に置いてあるゴミかなんかだろう。

濡れた身体に悪寒が走る。目が重い。眠くてしようがない。朝食を食べたらシャワーを浴びて、寝るコトにしよう。もうワリと、いっぱいいっぱいだ。

23:29

おい、貿易センタービルが無くなっちまったぞ……流石に信じられん。


2001/09/10

11:39

眠たさがもう大変だ。いい加減、限界かもしれぬ。今朝も4時半だか5時半だかに目が覚めたしなぁ(その後すぐ寝付いたが)。

「もーっと!おジャ魔女どれみ」。ハナちゃん中心の話になってしまうのか。気に入らないなぁ。学校中心の話の方が好きだ。

アニメ「ONE PIECE」。ビビが今週も可愛い。私は今週もどうしたらいいんだ。そういえば先日、スモーカー大佐役の声優さんが亡くなったと、どこかのWebサイトで読んだ。原作読むときも、ワリとあの声で読んでいたのだが。残念だ。

15:11

午前中の、そのまま永眠するのではないかとも思わせた凄まじい睡魔は、午後に入ってその威力を落とした。

「ジョジョ魂」の対戦小説は、昨日が自己申告の締め切りだったのだが、どうしても時間が足りないのでやむを得ず二日延長した。あぁ、悔しい。でも、昨日夜更かしして無理矢理仕上げたら、今日絶対出社できなかったものな。それに質の方も当然落ちるだろうし。

今日は台風が接近中というコトで、電車が止まったりする前に早く帰ろう、という雰囲気になっている。助かる。早く帰ってビャーッと対戦小説書いてドギャースと寝たい。

15:37

そういえばIE5.5の不調だが、HTMLファイルの関連づけをやり直したらあっさり直った。なんなんだ。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤