Last Modified - 14 SEPTEMBER 2001



2001/09/09

10:46

取りあえず眠いよー。昨夜から頭痛がして気分悪い。昨夜は短時間にバファリンを二回分飲んでしまったし、今朝も今朝で同僚からもらったノーシンを飲んだ。眠たさに拍車が掛かってしまう。

もう9月なのよね。何かあったような気がしたのだが、今思い出せるのは「すみれSEPTEMBERラブ」だけだ。何年前の歌だ?

13:37

暑いよー。昨日今日と、本来は休日であるためか、エアコンが基本的に使えないらしいのだ。もう暑くて暑くてえぇ。みんなウチワやら扇やらで扇いでいるが、たまったもんじゃあないぞ。

ちなみに隣の部屋は、人口密度が高いことと機械が多くあるために、ここより更に暑いらしい。まぁ、悪いところを基準に考えちゃあいけないがね、なんだって。

あぁ、疲れと眠気がツライ。今度の休みは木・金と夢の二連休なのだが……それまでヘロヘロの低空飛行が続きそうだ。

14:10

エアコンは使えないんじゃあなくて、単に故障とのコト。じゃあ、明日もこうなのか。うう。

あまりの暑さに皆壊れてきた。隣の女の子はいきなり「海は広いーな大きーなー」と(もちろん小声だが)歌い出すし、私は試験結果を○と付けるところを×と付けていて、「うわ。なにやってんねん。○だっつーの」と慌てて直すし。誰かオレ達を助けろ。


2001/09/08

09:40

昨日の夜、寝付けなかった。だいたい4時頃まで。その後も、5時半頃に目が覚めたりした。とても悪いコンディションだ。今のプロジェクトでなければ、午前半休を取るところだ。そうでなければ、脳みそがダメで能率が悪くなるからだ。寝不足の時特有のイヤな汗が、身体中からじっとり出ている。

昨夜、IE5.01のSP2を当てようとしたら、途中で進まなくなって全然ダメだった。頭に来てIE5.5を入れたら、今朝気が付いたがHTMLファイルがダブルクリックで開かなくなっていた(起動元のエクスプローラが固まる)。最悪やな。M/BとメモリとHDDを買って、システム再構築でもしてやろうかい。

……面倒だ。それにそもそも、そんな時間がドコにあるというのだ。

14:22

眠い、眠いよー。

昨日で右上の奥歯の治療が終わった。残りはなかなか完治しない右上前歯と、未だ手つかずの左上奥歯。まだしばらく掛かりそうだなぁ。時間も掛かるが、金も掛かる。

今日って土曜日なのよねぇ。なんか、日曜日って感じがしてならない。……今週は、「ゲーム番長X」の更新が出来なかったなぁ。「ジョジョ魂」の対戦小説のスパートに入っているので、しようがないのだけれど。う〜ん、しばらくはゲーム買えそうもないしなぁ。

16:37

「ジョジョ魂」の対戦小説のスパートに入っているので、とかいいつつ、昨日は「劇場版少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録」のDVD買って見ていたりしたが。いや、それで気分を高めようと思って。DVDが一割引で売ってたし。

16:59

そういえば、昨日新Zaurus「MI-E21」……だったかな、型番は? ともかくそれを触ってきた。ボタンがとても押しやすいし、少しだけ細身になっていたり、材質が少し変わったのか、触った感触も悪くないしで、なかなかいい印象を持った。「うわ欲しい」と思ったくらい。

でも、6万円弱も出す気にはなれないのよねぇ。もちろん、MI-E1を持っているからなんだけれど。一万円(実売価格だとその1.5倍)も差があるのか、という感じで。私のような、動画やMP3再生なんて興味ないです、なんて人はもう少し安く手に入れられるモデルが出て欲しいところ。……まぁ、あまり価格差は出ないと思うけれど。CPUパワーやメモリは、動画とかやらなくても必要だからな。


2001/09/06

10:54

気分は既に明日の休日になっている。

「黒地に白」のような、背景色が暗い色で文字色が明るい色……という文章メインのサイトを作るのは難しい。文字が明るいと、画数の多い漢字の部分は、平仮名や片仮名、アルファベットなどの部分に比べて光る面積が広いため、まぶしく見える。難しい。


2001/09/05

13:53

眠い。昨日は完全にオフとして、買い物に行った他には洗濯をしたくらいで、特に何にもしなかった。おかげで体力は回復したが、だからといって眠くならないワケではなさそうだ。やっぱ、7、8時間くらいは寝なきゃダメなんだろうな。

今日、明日と出れば、また金曜日が休みだ。気が楽だ。まぁ、金曜日は洗濯しながらでも「ジョジョ魂」の対戦小説を一気に書かないと、締め切りに間に合わない。チト大変だ。昨日書いていればなぁと思ったりするが、過ぎたコトは仕方がない。

15:26

あぁあ、うんざり気分を満喫中。「うんざり」って表現を使ったのは誰が最初なんだ? そもそも「うんざり」って、正確にはどういう意味だ? 漢字で表記してあるのを見ればある程度掴めそうなものだが、残念ながらPocket ATOKは変換してくれない。

と、このように「○○ってそもそも何だ?」という疑問をココに書き留めているが、それをちゃんと調べたコトはほとんどない。老後に暇になったときにこれらを見返して、一つ一つ明らかにしていくのもワリといいかも、とか思っている。

イヤでも、今のウチに調べておいた方がどう考えてもいいだろうよ>自分

15:39

そういえば、「ガンダム」って噂通り映画化されるのね。昨日本屋で見かけた「」の漫画単行本に付いていた帯に、来年・二部構成というコトが書いてあった。

私はDVD待ちかな。

18:24

明日は飲み会だそうで。そういった類のモノに、偏食を理由に出ないコトにしている私にとっては、「早く帰れてラッキー!」というところだ。いや実際、そういう類に私が出ると、私自身は飲み食いできなくて楽しくないし、私を気にして場所を選んだり、料理を別に頼んだりするコトになって迷惑をかけるし、いいコトはまるでない。

そうか、明日は早く帰れるのか……生きる希望が沸いてきたよ。


2001/09/04

01:31

夕方辺りにここの更新をしようとしたら、サーバへのput途中にPHSが切れてしまった。

帰宅してから修復したので、直ったのは23時半頃。

21:29

夕食の調理中、ゴキブリがキッチンを通り過ぎて死闘開始。物陰を行くヤツに対して殺虫剤を散布。壁を登ったヤツを見て、その大きさに驚愕。心を奮い立たせて殺虫剤をシュート。徐々に弱まるヤツ。

窮鼠猫を咬む! そこでヤツは飛行を敢行。それにしても、何故ヤツらは人に向かって飛ぶのか。どういう習性だ。ヘロヘロとした弱々しい飛びっぷりなのに、思わず「ひいぃあぁぁ」と悲鳴を上げてしまったぞ。

着地したヤツは瀕死の状態ながら冷蔵庫の下に隠れてしまった。ライトで確認したところ、冷蔵庫の下で力尽きたようだ。……そんなところで死ぬな(泣)


2001/09/03

00:49

イヤ実際、帰宅して風呂入ってから疲れでボーっとしていると、こんな時間になっているというのは、悲しいもんだ。Webサイト巡回も億劫でどんどんかける時間が減っていく。

休みをくれ〜。一日でいいからぁ〜。疲れてるし、この間の休みにハンカチを洗濯し損ねたんだよ〜。布団も干したいぃ〜。あ、でも明日は雨らしいが。

今日、アニメ「ONE PIECE」の録画をし忘れた……と思っていたのだが、ちゃんとされていた。安堵。あぁ、ビビが可愛いなぁ。どうしよう。声は最初……つまり「ミス・ウェンズデー」だったときはちょっとアダルティーかなぁと違和感を感じていたのだが、「ネフェルタリ・ビビ」になった後は微妙に若くなっていい感じになったと思った。

とかいって、実は声質が全然変わってなかったらアホですな。

09:55

眠たさ無限大! エックスマルチプライ!

で、今週前半なら休みを取れそうなので、「一日でいいから休みが欲しい。存分に眠らせてくれえぇ」と申請しておいた。イヤ実際、今週も休みは金曜日一日だけで、来週の木・金までに連休がないから……保たない気がするのだ。

うお。今、向こうの席で鳴った携帯の着メロは、「グラディウス」の一面BGMだったような。懐かしい。

16:29

ハードの中身というか、まぁ、えらく細かいところの技術的な講義をされて、ドリーミングワールドへのトリップを楽しんだ。

18:58

隣の席の娘は、元気がよくハキハキと喋り、ちょいとドジで、でも頑張り屋さん(うわぁ使ったよこの表現)だ。ムードメーカーになる娘だね〜。頑張りすぎて自爆するタイプみたいだけれど。

今、PCの画面に表示された友人のメッセージに対して、「ありがと!……(小声で)ってココで言っても聞こえないのにアタシ何やってるんだろ……」と、まるで漫画みたいなコトを。つーか、漫画とかだったら主人公タイプだよな。

「頑張る」という言葉を嫌っている私としては、「まぁ、無理はせんように」と言いたい。

「これから先が大変なんだよ? 今あまり休みを使わない方がいいと思うけど」とか色々言われはしたが、明日の休みを獲得。大変だからこそ、このままじゃ保たないから休むのだが。ま、明日はこれでゆっくり休める。嬉しいなぁ。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤