Last Modified - 25 AUGUST 2001



2001/08/19

12:42

昨日は歯医者の帰りに買ってきた「みんなのゴルフ3」が面白くて仕方が無く、他にやる予定だったWebサイトの更新やメールの返事とかを全てすっぽかして、一日中遊んでいた。あぁ、当然、プレステ2本体も買ったのだ。

「面白そうだ」と買ったゲームではあったが、実際にゴルフゲームがここまで面白くなるとは思っていなかった。モノは作りようなんじゃのう。昔やった「尾崎直道のスーパーマスターズ」(だったかな? メガドライブ初期のゴルフゲーム)は、とても孤独感の味わえるゲームだったのだが。

「みんゴル3」は、一緒に喜んだり驚いたりしてくれるキャディの存在感が大きい。ティーショットでミスショットをした瞬間、「しまった!」とこっちが思うのに間髪入れず、画面に横から入ってきて「ファーーーッ!!」と叫ぶキャディーに対して、「じゃかーしいッ!」と応えてしまう自分がいる。そんなやりとりが楽しい。

今日は出社。朝乗ったグリーン車は、最初から最後まで私一人きりだった。流石に寂しかった。今いる部屋も、いつもなら30人ほどいる人間が、今日はたったの5人。静かで仕事ははかどるけれど。

17:22

昨夜ビデオを見返していたアニメ「フルーツバスケット」の主題歌が、今日は頭の中で回っている。もっとも歌詞を知らないので、メロディラインが流れているだけだが。

20:45

一昨日やってきたあの人は、来ない方向で話が進んでいるそうだ。うむ、それがいいだろう。我々にとっても、何よりあの人自身にとってもそうなのだろう。カレンダー通りに休みが取りたい、家族と一緒にいたい、労組が黙って無いぞ、というあの人が無理して加わったら、その下につく私や新人の女の子達は、ストレスのはけ口にされるかもしれない。こっちもたまったモノではない。

ちなみに私は、来週の週末二連休を最後に、金曜日休みがベースとなる。月に一、二度、木曜にも休みが入る予定。でも、潰れる予感がぎゅんぎゅんします。

今日はもう帰途についている。日曜日くらいは、20時くらいであがるようになるのかもしれない。


2001/08/17

13:52

あぁあ、眠い。現在は、三つの目覚ましを使って寝坊しないようにしているのだが、今朝は二つ目で起き、シャワーのスイッチを入れ、三つ目の目覚ましを止め、ふっと布団の上に座り込んで……ハッと気付くと横たわっていた。あ、危ねぇ。

16:36

あぁ、疲れた。明日休みで良かったなぁ。明後日出勤だけれど。

コーヒー二杯分のカフェインを含むという、眠気を抑制するドリンクをコンビニで買って朝に飲んでいる。今日は15時頃に二本目を飲んだ。今はおかげで何とか、眠気がすっ飛んでいる。

18:17

8月25日、26日の土日は勤務先ビルの停電のため、二連休が確定。バッ、バンザーイッ!!(キャプテン・サワダ、スーパーコンボフィニッシュ) 24日発売の「INTERACT PLAY VR」が思う存分遊べるぞよ。

22:06

ああぁ……今日も一騒動ありました。脱力。

今日ウチの会社から、サブリーダとなるべくやってきた人は、昔私もちょっとした仕事で絡んだコトがあって……その時、私も未熟もあって(もちろん、それだけじゃあないのだが)その仕事がうまく行かず、あまりいい思い出となっていなかった人だった。同期の友人の間でもあまりいい評判は聞かない人で、今回も不安に思っていたのだ。

で、初日に炸裂してくれた。言ってるコトは正論なんだが、その正論をそのまま当てはめられないのが今の現場。それを承知で、その中で出来る限りよい状態にしようと、みんな努力しているのだ。あぁ、それなのにそれなのに。しかもその正論は現場で言うべきコトではなく、ウチの本社の上長に吐くべき言葉。だって、ウチはそれで仕事を受けたんだもの。お金をもらっているんだもの。その後で現場において言われても、みなさんどうしようもありませぬ。単にみんなのやる気をくじくだけ。

みんな、げんなりしてしまった。あの人、来ない方がいいなぁ……多分。つーか、「こんなヤツが来たぞどうなっているんだ」なんて話が、上長レベルで行くんじゃないか? やれやれ。

そういやぁ、他社の方が多くいる中で、ウチの部長をバカ呼ばわりもしてたなぁ。


2001/08/16

10:15

昨夜は1時半頃に床に就いたのだが、まったく寝付けず。例の軽めの精神安定剤も飲んだのに、昨夜はサッパリ効かない。3時15分頃を指す時計を見た記憶がある。

今朝は作業場所の移動が朝イチからあった。隣の部屋に移動するだけなので大がかりな作業ではなかったのだが、その中でチームリーダ(昨夜の方とは別の方)の机の中にあったモノに目が留まった。「おジャ魔女どれみ#」のポケットティッシュ。一瞬、我を失う私。

待て落ち着け。ここで迂闊に「おんぷなのですかやはり!? ぷーるるんぷるん ふぁーみふぁーみふぁーなのですか!? あいこっちはどうですか!? 意外とハナちゃんですか!?」などと話しかけると懲戒解雇されたりするかもしれないので、目を逸らし、見なかったコトにする。だいたい、別にそのポケットティッシュを持ってるからって、見てるとは限らないよ。今「#」ってのがなんか微妙だし。

14:54

新人が10数人、現場に導入された。面白いモノを手にしたコトで楽しくなっているのは分からないでもないが……うるさい。どっと大笑いが起こったときは、流石にチームリーダの注意が入ったが、まだ優し〜い注意止まりだ。ま、一週間もすればグッタリ疲れて、口も開かなくなるだろう。

23:53

連日23時過ぎに帰ってくる。既に勤務先で夕食は取ってしまっているのだが、何か口にしたい。寂しいのだ。

そこで冷麦をちょっとだけ作る。ちゅるちゅるちゅるーと吸うと、ヒンヤリした感触が喉を滑っていく。ちょっと幸せ。


2001/08/15

19:44

大失敗。へこんだ。そして怒られた(当然)。死なない保証があるなら死にたいとか思った(苦笑)

21:47

Webで別ウインドウで開くドキュメントというのは、このHP Jornada 680のようなWindows CEマシンだと画面いっぱいに表示されるコトとなり(マルチウインドウのOSじゃあないからね)、とても不快な存在となる。これは当然、ポップアップ広告に限らない。何らかの語句などのちょっとした説明を、親切なつもりでポップアップさせているサイトなんかは、そのちょっとした説明のために本文が覆い隠されるコトとなる。

本当に別窓に出す必要があるのか、よく考えてくれ。

22:41

汚名返上のために、今日は最後まで作業。ウチに着くのは23時40分頃になるだろうか。

とか文章を打ち込んでいるその最中に、電車が止まる。次の駅で非常停止ボタンが押されたんだそうだ。あぁ、日が変わる前に帰り着くコトが出来るだろうか。

チームリーダと一緒に電車に揺られていて、ふと彼が指を差して言う。
「あぁ、これがやりたいんだよね」

そこにあったのは「みんなのゴルフ3」の小さな広告で、ここ数日まさにそれを買ってしまおうかと思って悩み悶えている私は、冷静を装いつつ即反応。
「あぁあぁ僕もそれ欲しいんですよええ本当面白そうですよねみんゴル」
「1も2も持ってるんだけどさ。3はプレステ2専用だって言うじゃん」
「はあぁそうなのです本体が高いんですよはいぃ」

「買っちゃいましたよ〜」なんて言って、羨ましがらせたい。いよいよ欲しくなった。


2001/08/14

09:11

今日も眠いが……昨日よりはマシであるような気がする。今日が瞼は重いが起きてるのに対し、昨日は目は開いているが寝てる、という感じであった。

今朝もグリーン車の中で朝食。コンビニで買ったおにぎりだ。昼、夕ともコンビニのおにぎりかパンだから、あまりいい食生活とは言えない。せめて朝食だけでも、ちゃんと炊いたご飯と作ったおかずを食べたいものだが。何より毎食コンビニで買っていたら、お金がもったいない。一昨日に靴を買ったりして、あまりお金がないのだ。そもそも15万の定期買ったばかりなのだ。VF4やってる場合じゃあないのだ。

15:35

formaction属性は必須なのだが、JavaScriptの関数を呼ぶような、cgiなどの渡すプログラムを明示する必要のない場合は、どうしたらよいのだろう。昨日から参考書を調べているが、見当が付かない。action属性を書かなければうまく動くのだが。でも、必須となっているのだから、それなりに意味があるハズなのだ。でもって、うまく動作する記述もあると思うのだが……分からない。

17:39

「zeeClick」を使って、右ダブルクリックでウインドウを閉じる(Alt+F4を送る)コトが出来るようにしておくと、タイトルバーの部分を画面外に出してしまうタイプのポップアップ広告をあっさり閉じるコトが出来て楽ちん。


2001/08/13

10:41

眠い! なんか異常に眠い。目が開かない! 全然覚醒しない!

昨夜飲んだ精神安定剤が効きまくっているんじゃなかろうか。以前にもこの薬は服用したコトがあるが、ここまで効いたコトはない。まいった。

18:49

強い眠気は、ずっと私に覆い被さったままだ。眠気対策にカフェインを多く含んだ栄養ドリンクを飲んでおいたのだが、全く効いていないような状態だ。仕事をしていても、すぐウトウトとしてしまう。いくら何でもそりゃマズイってコトで、トイレに行って個室で15分ほど仮眠を取ったりした。が、まるで効果無し。

そんな私にチームリーダなどから、「帰って寝てた方がいいんじゃない?」という声を何度かいただけたりした。しかし、ただ「眠いから」ってだけで休むのは流石に気が引けるのだ、同僚が夜遅くまで働くというのに。

とはいえ、いつまで経っても覚醒できず、作業効率が上がらないコトや、そもそも作業の質に疑問符が付くのも確か。ウトウトしながらやっていた試験は、本当に正確に行われたのですか?という話になってくる。それはいけない。

明日に尾を引きずってもマズイので、今日は18時半で上がらせてもらった。今夜は早く、そしてぐっすり寝よう。取りあえず、あの薬は今日はパスだな。

「ジョジョ魂DOCS」の「ランダムリンク」を、昨日からHTMLの参考書を読みつつ練り直している。Jornadaで、つまりPocket IEでbutton要素をボタンとしてレンダリングしてくれないのに驚く。inputなら問題ないのだが。

XHTML 1.0 strictでは、input要素をformの中には置けない。しかしinputformの中に置かないと、Netscape Navigator 4.xではinput要素を認識しない(表示しない)。またNN4.xだよ……なんで未だにこんな古くてダメなブラウザに、囚われなきゃイカンのだ……って、勝手に私が囚われているだけだが。NN4.xをスッパリ見切りを付ければいいだけなんだが。

見切りを付けられないので、XHTML 1.0 Transitionalと宣言しようかと思っている。ザ・妥協。

23:44

バーチャ4を続けるより、プレステ2買って「みんなのゴルフ3」をやってた方がいいかもしれないとか思う。ジョジョ5部ゲーも出るのだし。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤