Last Modified - 14 AUGUST 2001



2001/08/12

18:48

昨夜から、疲れが足に来ていたのだが、今はだいぶ楽になった。歯医者で朝イチの予約が入っていたために、日曜日にしてはずいぶん早起きをするコトになったのだが、おかげで時間が多く使えて、有意義な休みになったと思う。

最近また寝付きが悪いので、薬局で軽い精神安定剤を買ってきた。これで寝付けるといいのだけれど。

Virtua Fighter 4 - おジャ魔女あおい

「バーチャファイター4」をプレイした。朝、歯医者の後でゲーセンに行くと、朝早いというコトもあってか人が少ない。カードを買って一人プレイ。技の練習が出来た。キャラは葵。

自宅に帰って昼飯、掃除洗濯。15時過ぎに再び外出し、ゲーセンで対戦三昧。しばらくやってから、隣町へ買い物に行く。その途中で対戦結果を思い返す。……1勝13敗……ワリと大変なコトになっている。どうしよう。なんか、相手の出す技を全部食らっているような有様だったよな。何故こんなコトになってしまったの。

こっちの出す技が出る前に、相手の技を食らっているんだよ。どうしてかしら。出際を潰されているってコトよね。何故潰されてしまうのかしら。対戦中でもあまりにうまくいかないものだから、ふと間合いが離れたときに「……ど、どうしよう」とやるコトが浮かばずに立ち尽くし、次の瞬間投げられていた、というコトがあったなぁ。

つーかよくよく考えたら、技を出そうとするから食らうんだな。出さないでガードすればよいのでは。ハッ。というコトは、今まで私はガードをしていなかったのでは。ノーガード戦法。

隣町から帰ってきて、ガードを心がけて再度対戦。徐々にこちらの技が当たるようになってきて、勝ち星も増えてきた。「段位認定戦」(個人的には「おジャ魔女進級試験」と呼んでいるが)も何回か失敗しつつも、八級まで昇格。最終的に10勝21敗に持っていくコトが出来た。まぁ、上出来だ。

初めての対アキラ戦、「アキラいやあぁッ! 肘が来るうぅッ!!」と心の中で悲鳴を上げていたんだけれど、他のキャラには使わなかった……どうせ失敗するので封印しておいた……返し技を使って、中段を二回返せたのが嬉しかったなぁ。「肘が飛んできそう!」と思ったときに入れておいた中段返しに、バッチリ飛び込んできてくれた。ちゃんと勝てたし。あぁ、今日はいい夢を見られそうだ。


2001/08/11

08:07

んあぁ、そろそろ体力の最初の限界に到達するなぁ。ここで言う「限界」にはいくつもの段階があるのだが。

昨日は「皆さんの疲れが溜まってきているから」という理由もあり、チーム全員で19時に仕事を切り上げるコトを許された。地元のゲーセンで「バーチャファイター4」を眺めてから帰っても、21時半には帰宅できたのだ。

早く眠るコトが出来ていれば良かったのだが、また夜更かしした挙げ句に……「挙げ句」ってどういう由来の言葉だ?……挙げ句に、床に入っても寝付けなくて、4時近くまで意識があった。睡眠時間は3時間だ。昨日は昨日で4時間弱しか寝ていないし、これでは身体が保つワケもない。今日は結構キツそうだ。

明日は待望の休みだが、朝の9時半から歯医者の予約が入っているため、寝坊は出来ない。洗濯物も溜まっているし、部屋の中がとても散らかっている。忙しくなりそうだ。

今朝はグリーン車内で朝食。

09:28

土曜日でしかも盆休みってコトもあるがしかし、通勤している人間の少ないコトといったら! グリーン車も駅も道も見事な空きっぷり。悲しくなってくる。

09:37

「ジョジョ魂DOCS」の「ランダムリンク」、Zaurus MI-E1のWebブラウザとHP Jornada 680のPocket IEでは動作しなかった。JavaScriptに対応していないワケではないので、私の記述が悪いのだろうと思う。実際、ちゃんと書いたワケでもないのだ。formなんて使ったコトほとんどないから……少なくとも、「番長方面」で使ったのは今回が初めてだ……文法をよく分かっていない。

そんな状態で公開するのは、恥ずかしく思う気持ちもあったりもしたのだが。

14:51

仕事で使っている携帯を弄っていて、「ジョジョ魂DOCS」の「ランダムリンク」は携帯で動作するのだろうかと、ふと思いついた。早速、試してみる。それにしても分かっていたコトだが、携帯でURIを入力するのは地獄だな。こんなに入力に適さないデバイスも珍しい。こんなの使っていたら、妙な絵文字や変に省略した言葉を使いたくもなるか。やれやれ。

で、結果としてはやはり動かなかったワケだが、まぁそれはそれとして。取りあえず、この「番長方面日記」などの「番長方面」の各コンテンツが、問題なく表示されていたので安心した。XML宣言はやっぱり表示されていたけれど。ZaurusのWebブラウザと同じく、emでマークアップした強調部分が全く強調されていなかったのは気になった。ボールド表示もイタリック表示も無理なのは分かるが。かといって、点滅でもされたらたまったもんじゃあないしな。


2001/08/10

10:40

JavaScriptのいい本はないかなぁ。「ステータスバーに文字列を表示」みたいな、下らないテクニックの載っていないヤツ。

というのも、昨夜「ジョジョ魂DOCS」のランダムリンク用にスクリプトをでっち上げたら、案の定バグが出たからなのだが。やっぱきちんとした知識がないと、プログラムは組めないよな。当然だが。Webを探したり読んだりする暇がないから、本に頼りたいところなのだが、前述のように今すぐ「ホームページ」で使えるようなスクリプト中心の本がやたら多くて、勉強にならない。

14:46

例の彼が、再び恐ろしい能力を発揮中。というか、今回のはシャレにならないんですが。試験要領書に書いてある要領と違う手順で試験していた、という……当然、その部分の試験はやり直し。あわわわ。

そういやぁ、二年前も似たようなコトがあったわ。彼のプログラムを作り直したのは、他ならぬ私だった。

とはいえ、今朝も寝坊して出社が一時間遅れた私も私。ヤバイね。「お前のところの社員はロクなのいないのか」って感じがしますね。あわわわ。


2001/08/09

10:20

昨夜、寝付くのに失敗して3時過ぎまで寝付けなかった(ハズ)だから、今日は眠くてしようがない。じっとりとした、イヤァな汗が出るし、なかなか止まらない。寝不足の時の典型的な体調。

なんかここの所、ここ「番長方面日記」の内容が本当に日記止まりでつまらないな。自分で読み返して、そう思うよ。生活に余り余裕がないから、仕方ないのだけれど。

「バーチャファイター4」が見たい、プレイしてみたい。「3」はほんの少し触っただけで、巷の対戦レベルに到底付いていけずにすぐにやめてしまったのだが、「4」は取りあえず見てみたいなぁ。「鉄拳」とか、他のゲームには興味ないけれど、「バーチャ」は私の中でやはり別格。

キャラは「3」でも使おうとした「葵」を。見た目がなんか、ワイルドに変わった印象があるけれど、実際に動いている様を見てみたい。

「3」で葵を見たときに、その小ささに弱々しさを感じた。ジェフリーにスプラッシュマウンテンをかけられたのを見て、「これは死んだ。死んじゃった」と思った。このコがこんな場所で戦うのは無茶だと思った。葵に惚れた瞬間であった。

17:15

今日の職場は隣の部屋からのタバコの煙が特に多く入ってきており、非常に苦しい。胸の中に煙が充満しているようなむかつきを感じる。咳も出る。たまらず苦情を言ったのだが、そこで例の彼が言ったのが、次の言葉。

(笑いながら)「これからもっと人が増えるんだから、今のウチにこういう環境に身体を慣らせておくといい」

思わずキレかけて、「病気になってどうしますかッ!?」と言い返した。口調を抑えるのがやっとだった。こういうコトを言う喫煙者は、ドブに顔を突っ込んでくたばれ。


2001/08/08

11:39

朝、布団の中でふと目が覚めた。それがおかしい。「ふと」覚めるハズがないのだ。MDコンポのスイッチが入る、「カチッ」という音で目が覚めるハズなのだ。ヤバイ、これはヤバイぞ。恐る恐る顔を上げた私の目に入ったのは、時計の針が指し示す「9時30分」の時刻だった。

さ、最悪や……。

電話。出社が遅れる旨を、素直に寝坊を白状しつつ連絡。こ、怖い……。朝食を取っていたらアニマックスチャンネルで「おジャ魔女どれみ」が始まったので、それを見つつ支度。

とはいえ、この時間に自由に行動できる機会が出来たのは嬉しい。ちょうど定期券を買わなくてはいけないところだったのだ。駅の自動販売機で、グリーン定期券を遂に購入。三ヶ月で15万円だって。わははははは。まぁ、これでグリーン車乗り放題だ。元よりグリーン車以外乗る気はないのだ、これでいいのだ。

19:41

しかし、今週の「ジョジョ」と「ライジングインパクト」は笑ったな。須賀川紅葉があんなヤツだったとは。というか黒峰先輩ステキ過ぎ。たまらん。

23時過ぎに地元の駅に着くというという状態、まともな生活を送るにはどうしたらよいのでしょうねぇ。スーパー(デパート地下含む)で買い物はできないから、コンビニしかないし。コンビニは高いし種類無いしで最悪なんだが。

21:01

「毎日遅くてくたばったりするのもなんだから、仕事に一区切り付いたら、21時くらいとか、早めに上がるようにしてください」とのお達し。私の今朝のくたばりが、少しは影響したのだろうか。んなワケないか。

今日は一区切り付いたので、もう少ししたら帰ろう。


2001/08/07

09:08

くそ、眠い。睡眠時間が四時間を切っているからな、もっともな話なのだが。

帰宅が23時半で、シャワー浴びて、「レイズナー」を見つつ飯を食べて。続いて「星闘士星矢」を見つつWebをザッと巡回(既に脳みそ死亡気味)。そして「番長方面」の更新をしてから、録画しておいた「おジャ魔女どれみ」を二話分。これが終わった時点で2時半。ダメだ、こんなコトしていたら保たない。でも、録画をためておいても、週一の休みだけじゃ捌ききれないよ。

15:37

今日はチーム全員、朝から暇を持て余している。別の部署から上がってくるべきモノが一向に上がってこないので、それを使って作業する我々はすっかり待ちぼうけなのだ。こんな状況でも、夜22時までは居なくちゃならんのだよなぁ、やっぱり。不毛だ。

まぁ、もうしばらくすれば上がってきそうではある、のだが。

昨日、ジャンプを買い損ねた。忘れずに買って帰らないと……。


2001/08/06

09:06

治療した部分の疼きは止んでいる。ホッとした。この調子で日曜日の診療まで保てばいいのだが。

「ジョジョ魂DOCS」の新コンテンツ用の文書を土曜日から作っている。一つにつきせいぜい2KBのXHTML文書なのだが、一つ一つの対戦小説を流し読みしつつ、それを80個以上作成しなければならないのだから大変だ。流し読みが、いつしか熟読になってたりするしな。

idclassの設定だけしておいて、見栄え(スタイルシート)の作成は後回しにしていたのだが、昨夜、試しに作ってみた。40以上のドキュメントの見栄えが一度にガラッと変わるのを見ると、やはり見栄えを分離しておくのはサイト作成がお手軽で楽だなぁと、快感を覚える。HTML的にも正しくて、管理も楽。これを味わうと、tableでのレイアウトなんてやってられないよなぁ。

19:11

あぁあ、JornadaとZaurusのバッテリーが風前の灯火いぃ! どちらもメールの送受信とWebへのアクセスに結構使うから、あっという間に電池が切れてしまうなぁ。帰りの電車内でしか使わないLibrettoが一番保つ。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤