Last Modified - 14 AUGUST 2001



2001/08/05

11:18

昨夜遅くから、現在治療中のモノとは別の歯が痛み始める。確かに気になっていた部分ではあるのだが、もっと悪そうな部分もあったので、歯医者さんに言うコト無く済ませていたのだ。

布団に入ったのも遅かったのだが、歯が疼いて寝付けない。翌日は出社日だというのに……。結局、バファリンを飲んだ後、4時過ぎまで眠れなかった。これでは睡眠時間が3時間切ってしまう。

歯ではヒドイ目に何回か遭っており、早めに治すコトにしている。もうあんな目に遭うのはまっぴら御免だ。一週間後に取ってある予約まで、到底待っていられない。

というコトで、午前を休んで歯医者に行く旨、勤務先に電話連絡。その後、歯医者に電話して、今日なるべく早く診てくれるようにお願いする。予想していたとおり、私の担当医が休み。別の方が代理で見るコトになるが、と言われ、それを了承。しかし、その方でも空いている時間は16時になるという。

ちょっと迷ったが、治療を優先。歯医者にはそれでお願いし、勤務先の方にはそれを伝えて今日は休みにしてもらう。新たな勤務先に入ったばかりなのにもう休みを取るなんて……いい気分ではない。とはいえ、今も患部は疼いているからなぁ。仕方ない。明日以降、挽回するようにしましょうか。

22:26

久し振りに麻酔を打って神経を抜く、大がかりな治療となった。50分の間殆ど、口を開けっぱなしにしていたため、少々顎が疲れてしまった。

神経を抜く、と書いたが、長く伸びている神経を根本から抜けるワケはなく、正確には歯の根本部分で切り離すというところだ。この切り離し部分で炎症が生じて、疼きや痛みに通じる。今回、その痛み止めとして薬も出してもらっているのだが、夜になって早速疼きだしている。今後、これが酷くならないコトを祈るのみだ。

今日は頭痛や腹痛などにも襲われて、散々な日になってしまった。


2001/08/04

00:43

ここしばらくは、アニマックスチャンネルで日が変わると共に始まる「蒼き流星SPTレイズナー」を見るのが日課だ。オープニングのアニメーションはつまらないよなぁとか思いながらも、ハイライトシーンが途中で入る演出には燃えてしまう。Webには「レイズナー」の各話のあらすじ、感想とともに、この演出部分の台詞を書き留めてあるサイトが、複数ある。

本編はストーリーの進展の遅さにじれてしまうのだが、V-MAX発動、そしてフォロンとの対決周りはワクワクするのだった。そして次回、来週の放送分から「世紀末救世主伝説編」に突入。

あの次回予告のBGMが、私の心をとても盛り上げる。

明日は今週唯一の休み。あぁ、休みがこんなに貴重なモノになるなんて。

22:04

ツ、ツライ……やはりツライぞ、今日しか休めないのは! あちこち行って用事を済ませたり、急いで帰ってきてひたすら洗濯、その間に「ジョジョ魂DOCS」用ドキュメントの作成。

休日のゆったり気分なんか、欠けらもありゃしない。なんか……疲れた。

明日からは7日間仕事が続く。……うあぁ。


2001/08/03

01:50

週休一日か……一日で洗濯済ませるのは、大変だなぁ。歯医者もその日に予約を取って行かなければいけないし。あぁ、大変だなぁ。

今日の帰りは、グリーン車の中でしこしことXHTML文書を書いていた。それもWeb等で公開するコトはない、極めて個人的な文書。これからは、電車内でWebサイトの更新作業を行うコトになるだろう。ただ、情報収集をする時間が非常に少なくなる……帰宅してからWebの巡回なんて、疲れた身体には厳しいモノだ。それがチト苦しいかな。

09:42

なんかまたPIAFS経由でISPに繋がらなくなっている。9時過ぎ辺りには繋がったのに。不安定だなぁ。

13:14

今日はタバコの災難がある日だ。まず今朝、駅へ歩いているときに、前を歩く人が歩きタバコ。もっとも本人が吸うコトは全くといっていい程なく、火のついたそれをただ持って歩いているだけなのだ。そしてその煙を、私がもろに吸うと。苦しくて不快。無理矢理足を早めて、追い越さなければならなかった。

今日の昼休みも、ビル街で同様の状況。しかも周りを喫煙者に囲まれる状況。地獄だ。そして職場では、隣の部屋にある喫煙コーナーから、タバコの煙が怒濤のごとく流れ込んでくる有様。更に地獄。

16:03

今回、私が派遣された業務には、今年入社した新人数名の他に、ある特別な人が着任している。その人とは、この「番長方面日記」が以前「ジョルナダ日記」として記され始めた頃、つまり約二年前に一緒に仕事している。当時の「ジョルナダ日記」を読めば、彼は大変な人であり、私が彼と対面するコトで大きなストレスを背負っていたコトが分かるハズだ。

今回なるべく彼と離れたところで作業できるように努めていたのだが、それは報われず、同じチームで作業するコトとなってしまった。

そして、今日の午後からいよいよ本格的な業務に突入したワケだが、それによって彼の無意識の才能も発揮されつつある。周囲の人間を困惑と不機嫌に包み込む、あの忌まわしき才能だ。早速、同僚がそのドツボにハマりかけたので、私が彼の発言を要約して収めるコトで、同僚を無限地獄から解放した。

そして、彼の才能が相変わらずであるコトに、不安を募らせるのであった。おお、神よ。


2001/08/02

00:48

あぁ、通勤が長いとやはり一段と疲れるものだな。自宅に帰ってからも一息ついたら日が変わっている。

というか、これからは日が変わる寸前に帰宅がデフォルトになるかもしれず。

さらに切羽詰まるとホテル暮らしになるかもしれず。

10:44

この間までの最も遅い時間に出社する場合と、現在の勤務場所に9時までに出る場合の起床時刻には、実に二時間の差が生じている。眠い眠い眠いよー。

今日、私の鞄の中にはLibretto L1、HP Jornada 680、そしてZaurus MI-E1が入っている。ついでに胸ポケットにはDataSlim2も入っている。何やってんだ、と言われそうだが、それぞれにそれぞれの役目があるのでしようがない。

12:30

なんかもう、たまらなく眠い。

昨日は朝、ISPにフレッツISDN経由で繋がらなかったが、今はPIAFS経由で繋がらない。

16:03

あ、Librettoの新機種がもう出やがった。Ethernet付きのWin2kモデル。くそう。最初からそう出せよなぁ。


2001/08/01

15:50

今日からの作業場、別名・地獄で、作業用のノートPCを与えられた。CPUのクロック数は分からないが、RAMの容量を表示させると16MBという衝撃的な値が。

16:50

唐突に行われた一対一の面接でボロボロに。あぁう……苦手なんだよぅ。つーか、苦手になっちゃったんだよな、何年か前から。自分に根本的なところで自信が持てなくなってしまったから……だろうか。そもそも自分を売りこもうなんて姿勢、自分にないもの。過小評価してくれ、期待しないでくれ、だって何もやりたくないんだもん。そんな感じ。やはりダメですかな。

あぁ、自己嫌悪気分。何かパーッとやって忘れましょう。パーッとスキャン。パーッと英文翻訳。パーッと秀丸マクロの改修。ダメだこりゃ。

週休一日、夜は22時まで……という作業が言い渡されている。相当にハードっぽい。何故なら既に一度コケたプロジェクトだから。あぁ、やはりグリーン車通勤が復活かも。いっそのコト、グリーン車の定期買ってしまおうかしらウフフフフフ。

20:53

ZaurusもJornadaもDataSlim2も、バッテリーが切れそうだ。ひぃひぃ。

今日は作業環境も整っていないコトもあって、20時で無罪放免と解き放たれた。……これが早い時間となるのだなぁ、これからは。

服装には厳しくない職場なのだが、時間には厳しいようだ。休み時間はチームでまとまって取るとか。しかもその時刻もキッチリ決められている。出勤時刻も決められている。「その時間は最も混む時間帯なので、30分くらいはズラせないか」とウチの部長が言ってくれたのだが、いい返事は帰ってこなかった。作業量ではなく、作業時間でしか管理しない姿勢が少々見られ、ちょっと窮屈に感じる。

CSで「おジャ魔女どれみ」を見て「おぉ、二年前の奥山さんも可愛い」とか言っているワケだが、日曜日に「もーっと!おジャ魔女どれみ」で「おジャ魔女どれみ」に出ていないおんぷとももこを見ると、懐かしさと共に「ぎゃああぁあぁっ! かかか可愛いいぃぃッ!! どどど、どうしよう」という強烈な感情の高まりを感じた。「おんぷ知新」というヤツですか。


2001/07/30

00:58

それにしても、選挙に行かないのをまるで非国民のように言う姿勢というのは、どういう自信から出てくるのだろう。

選挙権というのは、その名の通り義務ではなくて権利なんだが。

徴兵制度が出来たら、投票しない人間を優先して兵士にして前線に送り出すべきだ、という意見を、投票を義務のように捉えた人が言っているのを見掛けたコトがある。そういう人こそ、自分が戦えばいいじゃないかと思った。

徴兵制度が出来たら、投票しない人間を優先して兵士にして前線に送り出すべきだ、という人の選ぶ候補は、やはりそういう姿勢を持っているんだろうなぁ。

13:34

何かわからんが、会社のマシンがWebに全く繋がらなくなってしまった。この不具合は、どの程度の範囲で起きているのか。

16:24

ついにというか、ようやくというか、次の業務に就く日取りなどが決定。この平安というか、退屈なというか、そんな日々にピリオドが。まぁ、そりゃ有り難いのだが、都心の方まで通うコトになるのよねぇ……それがツライ。この暑い中、通勤に時間かけて。体力が減るし、ストレスは増えるし。

帰省から戻って以来、休眠状態にあったLibretto L1も、再び起動させなくちゃなぁ。そのために買ったのだし。

冷や麦と間違えて、そうめんを買ってしまった。私は冷や麦の方がずっと好きなのだ。しかもこんな時に限って、四食分も買い込んでしまった。食えるんかい。

23:17

夕食前、シャワーを浴びようとして浴室のドアを開けたら、中からゴキの野郎が走り出てきた。パンツ一枚で戦闘に突入。

少し前、キッチンでも一匹出たんだよなぁ。あぁ、このアパートの何処かにいっぱいいるのでしょうね。そうでしょうね。ははん。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤