Last Modified - 30 JULY 2001



2001/07/29

00:20

先日の雨の日以降、涼しく過ごしやすい日が続いている。

一方私は、会社で暇な日が続いているためか、緊張感のない、だれた状態になっている。この「番長方面日記」にも、それが如実に現れている。

14:40

昨日は涼しかったので、久し振りに横浜まで出掛ける。9.4GBのDVD-RAMのメディアを二枚買って帰宅。

MTV1000のおかげで気楽にMPEG2データとして動画を作るコトが出来るので、最近は巨大な動画データを多く作成してしまう。以前はAVIからMPEG2へのエンコードに非常に時間が掛かったため、動画は短めにしていたのだ。長くて7、8分というところか。それが今では直接MPEG2に出来るため、30分のデータとかを作るのに抵抗がない。1GBを越える動画を平気で作ってしまうワケだ。DVD-RAMのメディアが足りなくなっていた。でも、メディア二枚じゃすぐ使い切ってしまうかも。

今日は涼しくて、そしてとても静かだったので、惰眠を貪ってしまった。起きたのは12時半過ぎ。さて、スキャンの続きでもしようか。先は長い。

23:30

あぁ、最近のスキャナを使えば、もっと綺麗に取り込めるのだろうか。解像度には興味ないのだが。ウチでは通常、100〜200dpiくらいしか使わないからな。スピードも二倍三倍にはならんだろうからそれほど気にしない。ただ取り込みの品質がなぁ。

ゴルフゲームが以前からやりたいのだ。ジャンプの「ライジングインパクト」の影響なんだが。だもんで、先日発売された「みんなのゴルフ3」には興味がある。やりたい。しかしPlay Station 2本体が高すぎて、到底手を出せない。35,000円って。


2001/07/28

00:42

一時間ほど前に来たメール。この後にURLが記載されているのを除いて、以下が全文。

小泉内閣 支持・不支持 緊急アンケート

お忙しいところ、ご迷惑をおかけしますが、
下のURLをクリックして、アンケートにご協力お願いいたします。

忙しくないし。全く迷惑だ。やなこった。

00:52

あぁ、「ジョジョ魂DOCS掲示板」へのフォローが出来ていない。

掲示板への書き込みは、メールほどではないのだが気合いを使う。何故だろう。

「鶴亀メール」への移行が完了。メールの返事を書かねば。

02:02

寝起きで書いただけあって、昨日の「ゲーム番長X」は文章のリズムがグチャグチャだな。後悔。

20:50

最近はスーパーでパインのブロックにカットされたのをよく買ってくる。パインは食べ始めると止まらなくなる傾向があり、いつも自分を制御するコトに注意しながら食うのだった。

ADSLへの移行を、真剣に考えている。情報もそうだが知識がないので、キッチリ調べておかなくては。


2001/07/27

13:03

HDDに入っていたHなCGを母親に発見され、開き直ってそのCGのドコが魅力的かを切々と語る……という夢を、寝坊してまで見た。おかげでまともな朝飯が食えず。

「鶴亀メール」は、以前試したときよりも良い印象を抱く。アイコンも速攻で入れ替えてしまったので、見た目の抵抗もなくなった(鶴と亀のアイコンはイヤです)。動作も機敏だし、これは気分よく使えていけると思う。会社のマシンは既に移行済み。自宅の方は、まだ少し設定が必要だ。

今週は帰宅後にスキャナで取り込みまくりの日々。新しいスキャナにすればもう少し効率が上がるかなと思うのだが、今使っているのもSCSI接続でそこそこ速いからなぁ。ちなみにEPSONの「GT-5500WINS」だ。確か三年ほど前に買ったんじゃなかったかな。Win2k用のドライバは、かろうじて提供されていた。


2001/07/26

09:02

なんか昨日から、Webへの接続が少し困難になっている。何処が悪いのだろう。

そして今日は少々体調が悪い。頭痛と胸のむかつきが。休むべきは昨日ではなく、今日だったか。

22:21

寝起き。脳みそリセット状態のため、現在ほわほわ気分。これではWebの更新ができない。

メーラを「鶴亀メール」へ移行中。


2001/07/25

14:45

会社に行っても暇で死にそうなので、おもむろに休んでみた。暑いし。

午前中に銀行に行き、買物もして帰宅。昼食を取って、さぁ整理整頓でもするかなと思ったが、布団に横になって昼寝に企画変更。14時過ぎに起きる。そろそろまたスキャナで取り込みまくりでもしようかなと思うのだが、浅い眠気に包まれていて、どうにも身体が動かない。

最近、午前4時50分頃に目が覚める。起き上がって、冷蔵庫のジュースなり牛乳なりを一口飲んで、暑いのが気に入らないのでエアコンの設定温度を一度下げ、そして布団に入る……それが日課になっている。今朝は、昨夜寝るのが遅かったためか、5時10分辺りになった。

雲に覆われた空が、先程からゴロゴロと鳴っている。雨か。雨なのか。カ、カモン!

15:33

15時半になって、ようやく雨が降り出した。外も真っ暗だ。あぁ、なんか外で踊り出したい気分。

あ、いや、ちょっと待て。スカパー!の映像が乱れるんじゃあないか? そりゃイカン! 17時半! 17時半までにあがってください! お、「おジャ魔女どれみ」があぁ!!

15:41

あぁ、受信不能になっちまっただ。

アンテナをビニールシートでくるむと良いと、何処かで見たコトがあったな。最悪、それを試してみる?

21:06

何ら問題なく「どれみ」を見るコトが出来た。

ところで次回の「もーっと! おジャ魔女どれみ」。どれみに対してみんながよそよそしくなり、どれみは自分が嫌われてしまったのだと思う。……こういうパターン、定番のオチはアレなんだがなと、オフィシャルサイトでどれみのプロフィールをチェック。あぁ、やはり。7月30日だ。


2001/07/24

13:01

「怖い話体験談」なんかを掲載しているサイトを見ていて度々ガッカリするのが、文章の書き方が下手くそなモノに当たったときだ。酷いときにはくだらないギャグなんかを入れているのもあって、興がそがれる。顔文字や「(恐)」などの記号も、邪魔でしかない。よくある話を自分の体験談として語っているのもウンザリだ。

そのような話を募集して掲載しているサイトが多いが、寄せられたモノだからこそ、そんな低レベルな文章でも載せているって構図があるのかもしれない。

そんな中、幾つか面白い話を見るコトが出来た。「ジョジョ魂」の対戦小説などに生かせるかもしれない。

会社の自席に、無印良品で買ってきたデスクファンを置いて回している。白一色で、円筒形を横に倒したようなデザインがいい。もろに扇風機という形ではないので、席に置いていても目立たない。風力も充分。いい買い物だったと思う。

22:28

あ〜、なかなか元気が持続せんなぁ。この暑さをどうにかしてくれい。

「アニマックス」で「おジャ魔女どれみ」の放送が始まっていた。今日、偶然第3話、第4話を見るコトが出来た。3話はあいこ初登場話のようであったが(途中からだったので正確なコトが分からない)、いきなり腰砕けにされた。あいこの泣き顔は破壊力絶大なのよぅ。はああぁぁ。

でもって「聖闘士星矢」、ヒルダ様御登場。はああぁぁ。


2001/07/23

22:52

やる気が出ない。食欲も減退中。山芋で増進を図る。

「キッズステーション」で放送していた「聖闘士星矢」が、次回からアニメオリジナルの「アスガルド編」に突入。ああ! ヒルダ様ッ!! お会いしとうございましたッ!! あぁいらびゅー! 録画録画録画アァッ!!



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤