Last Modified - 25 JULY 2001



2001/07/22

16:43

西日がクソ暑い。

スキャナを使って、記事の取り込みなどを久し振りにやっている。時間と手間が掛かるワリには、なかなか進まない作業。

コカコーラの自動販売機から、ジョージア・カフェオレが消えた。カフェオレの中で一番好きだったのに……アレを仕事帰りに飲みながら帰宅するのが楽しみだったのに。くそ。

20:27

「山形力もち」のパッケージ画像、約35KB。

一年ほど前にスーパーで見掛けて、「美しい」と手を伸ばした。中身を食べた後でスキャナで取り込んでおこうと思っていたのだが、それからかれこれ一年経っていた。悲願達成。というか、サボっていただけ。

お姫さま用の小さなおもち、とあるが、小さくて薄いお餅だった。同じようなお餅が、「しゃぶしゃぶ用」として売られていたのを見掛けたコトがある。


2001/07/21

00:54

夜の散歩に出掛けた。たかだか15分の散歩だというのに、そして夜だというのに、帰宅時にはすっかり汗だくに。湿度のバカ。

今、「しつどのばか」と打って変換キーを押したら、「アイツどの場か」と変換されて、何が起きたのか霊的な現象かと一瞬恐怖する。「しつど」の最初の「s」を誤って、隣の「a」を押したのに、数秒後気が付いて立ち直った。あぁ、怖かった。

おかげで何を書こうとしたのか、忘れてしまった。

01:07

「(笑)」とか「(汗)」とか、文末に付けそうになったところをグッと抑える。

最近はその回数も減ってきたが、そのような状態になる度に、その類の「記号」に寄りかかっていた自分の甘さを感じて、改めて気を引き締める。「文章」で表現しなければ。

ところで思い出したのだが……サーバ移転の際に「ゲーム番長X」のデザインを変更した。グレーベースに赤のアクセント、そして黒の文字。この配色、まぁよくあるパターンだよな、でも特に何処かで見たような気がしたのだが、何処だっただろうか……と記憶を辿っていたのだが、どうしても思い出せなかった。

先日の帰省の折り、羽田の空港でそれが分かった。JAL(日本航空)のマークだった。

22:27

昨日のダラケっぷりを引きずって、今日も今日でなかなかな一日に。

まず、昨夜3時過ぎに床に就いたのだが、眠りきれずに4時頃目が開く。布団の中で寝る努力をしていたが、結局諦めて5時過ぎに起きる。Webをだらーっと見たり、本をボーっと見たりしていたが、6時過ぎになってお腹が減ったのでラーメンを作って食う。そうだ、この満腹感を手掛かりとして寝てしまえ!と床に就いたら、何とか眠るコトが出来た。

13時過ぎに起きたのだが……イヤしかし、あれほど暑いと外出られへんよなぁ。隣町まで買物に出掛けたいのだが、これじゃ無理。不可能。近場に買い物に行って、いっぱいいっぱい。

あぁ、本当に日記止まりの文章ですなぁ。いっぱいいっぱい。


2001/07/20

01:57

っつーか、昨日は最初から半休にするつもりだったので、会社で朝食をとるほど早く出社したのだった。

帰り際、「ONE PIECE」の画集、「COLOR WALK 1」を購入。帰宅して布団に寝そべってこれを一通り眺め、そのまま寝る。付けっぱなしのテレビから、「大岡越前」の再放送が聞こえてきたので、起きてこれを見る。買物に出掛けた後でアニメ「フルーツバスケット」を見て、夕食。あとはまぁ適当に過ごす。

19:18

今日はすごいぞ。今日の私のダラケっぷりは、一年のベストスリーに入るようであるぞ。あぁ、暑いだるい。よって何もしたくない。

私の部屋には小さいクリップで挟む、あぁもうキーも打ちたくない。

22:42

Webサイトの更新をしようとしているのに、サーバのレスポンスが激悪だ。どうしたAIRnet。


2001/07/19

11:28

今朝は早く出勤したのだが、どうもやたらと水分に飢えている。ひっきりなしに(「ひっきり」って何?)何かしら飲んでいる。思い返してみると、会社でとった朝食と一緒に牛乳(300ml)とリポビタン8。次に缶コーヒー(カフェオレ)。次にカップのペプシコーラ。次にまた缶のカフェオレ。そして今、カップの「なっちゃん」。ぐびぐびぐびぐび。F・Fか、オレは。

午前中にこんなに飲んでしまうとは。問題だ。午後はどれだけ飲んでしまうのだろう。心配だ。だから、午後はいっぱい飲まないように、午後半休を取るコトにしよう。

ところで「なっちゃん」だが、これは糖分か何かが30パーセントかそこら少ないというふうに表記していたと記憶する(おぼろげな記憶だ)。登場当初、その表記に誘われて買ってみた。で、飲んでみたところ、なかなか口当たりがいいので、よく飲むようになった。買ってきてはぐびぐびぐびぐびと激しく飲みまくった。

大丈夫、30パーセント少ないのだから……と思いながら飲んでいたのだが、よくよく思い返すと「なっちゃん」を飲むようになってからの水分摂取量が普段の二倍の量にはなっており、30パーセントどころでは全く引き足りないコトに気が付いた。だまされた、と思って、それ以来「なっちゃん」は控えている。


2001/07/18

13:34

数ヶ月前の話なのだが……テレビのニュースを見ていたら、何かの訴訟で判決が出たらしく、数人のおじさんがその紙を持って並んでいた。完・全・勝・訴。確かそんな言葉だったと思うのだが、一文字一文字、別々に書かれた紙を一人ずつ持って、並んで立っていたのだ。私は思った。ワリとバカみたい、と。

いい年こいた大人が、紙だけを持って横に並ぶのだ。間抜けな絵だ、そう思った。しかも順番に気を付けて。順番を間違うともっと間抜けだもの。

唐突に、「魂斗羅」というでっかい字がスクロールする絵を思い出してしまった。そしてこれがこの話の落ちになるのか? だ、誰も分からないぞ、こんな話。

21:08

また回線トラブル中。これはNTT側の障害なんだろうか。


2001/07/17

15:18

OS導入直後の状態でIEを使っていて、おもむろにマウスの右ボタンをダブルクリックし、ウインドウが閉じないのに対して、「どうして」と驚き落胆してしまうほど、「zeeClick」導入環境に慣れ染まってしまっている自分を見る。

今日は秀丸を入れて設定したり、IE5.5を導入したり、「zeeClick」を入れたり……そんなコトをたまにやりながら、IEのバグ出しをしている。Webを見漁っているとも表現できる。俗な言葉で表現すると、「Webサーフィン」というところだろうか。まだ一件もバグは出ません。おかしいなぁ。今度はこっちのリンクを辿ってみよう、とか。

いわゆるエロサイトを見ると、ウインドウがいっぱい出て負荷をかける試験が出来そうだ。やりません。


2001/07/16

13:44

今日から出勤だ。それにしても毎度のコトながら、休みの日には一時間分のMD演奏をブッちぎって寝てしまうにもかかわらず、出勤の日では「カチン」というコンポのスイッチ音で目が覚めるというのは、いったいどういうコトなのだろう。人体の不思議。ミラクルでワンダー。ミクラスでウインダム。ジャン・クロード・ウインダム。

で、仕事の予定は入ってなければ何もないので、出社して何しようかなぁと思っていたのだが、来てみれば私の机の上に(私のマシン以外の)マシンとCRTがどっかりと乗っている。休みに入って居ないからって、物置扱いとはヒドイですなと、隣の同僚に苦笑したら、それは貴方のマシンだよと言われて驚いた。あぁん、やっと近代的なマシンが私のモノにいぃ。さようなら旧時代のPentium 166MHzマシン(酷い言いようだ)。

午後から本格的に設置してOSのインストールを始めたのだが、取りあえず判明したのが、このマシンはPentium III 833MHzでメモリが256MB積んでいるというコト。はあぁ、充分な性能です。166MHz、128MB(しかも64MBは自前)から飛躍的な向上です。このマシンの設定で、今週は遊べるだろうイヤ遊びじゃないです仕事ですよええもちろん。

15:46

うおぅ!? 東芝から発表されたPocket PC機「GENIO e」、これは魅力的だぞ。「iPAQ」と同じCPUだし、CF TypeIIとSDカードスロットの二つの拡張スロットが付いておいてたったの180g。デザインも「iPAQ」よりずっと好みだ。いいかも! っていうかいい! 価格が……7万円前後! さようならッ!

大きさが気になるな、やっぱり。カシオの非Pocket PC機が小さいからなぁ。

22:26

あぁあ、階下が少々うるさめですなぁ。今ならまだいいけれど、日が変わってもこんなんだと気に障るよなぁ。日曜と月曜の夜によく騒ぐのよねぇ……。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤