Last Modified - 21 JULY 2001



2001/07/15

15:27

10時過ぎに起床。13時半から歯医者。

昨日はちょっと堕落していたなと反省し、今日はちゃんと働こうと、取りあえず洗濯を開始。そして水の流れが悪くなってきた流しの排水溝に手を出す。排水溝は、日常の中で最も超自然的なモノを目にしがちな場所。「あぁっ、名状し難きものが生まれてえぇっ!!」ってな感じに。

今回もなかなか心の修行になってしまった。


2001/07/14

20:03

冷えた寿司飯を、何とはなしにチャーハンにしてみた。酸っぱさが後まで残る、スッキリしないモノが出来上がった。後から悔やむから後悔。

21:09

ええと、今朝は9時半に起床。昨夜、3時まで起きていたにしては上出来だ。ってまたかい。その後、何をやっていたかは定かじゃないが、14時頃に外出。15時半頃に帰宅して、遅い昼食を取った後で、おもむろに寝る。起きたのが18時頃だったか。再び買い物に行って、飯を食ったり。

……何か今日は今ひとつ。

神奈川に戻ってきてから、明らかに水分摂取量が増えているな。問題だ、抑えよう。ごくごく。


2001/07/13

15:37

こう凄まじい晴れっぷりだと、なかなか外に出る気にはなれないな。とはいえ、太陽光に当たるのも大切だと思うし。

今朝は11時前に起床。昨夜、3時過ぎまで起きていたにしては上出来だ。というか、就寝時間遅すぎ。早寝早起きはどうしたのだ。……やはりゲームをやり出すとなかなかやめられない。

14時から15時まで、買物に出掛ける。服買ったり、水買ったり。

休みもあと土日を残すのみか。あまり休んだ気分ではないのだが、これもこのシャイニングな暑さが悪いのだろう。テレビを付けていると、その音が暑苦しさを助長するので消している。静かだ。でも、もう少しで「大岡越前」の再放送が始まるので、これは見なければならぬ。

16:01

お、「大岡越前」じゃないドラマになってる。愕然。


2001/07/12

16:23

あぁあ、頭が痛い。頭痛薬飲んでもなかなか治まらない。

今朝は目覚ましのMDを振り切って11時近くまで眠る。13時頃に買物に出掛け、帰宅してからは部屋の整理整頓。牛乳パックとか、ペットボトルとか。そこそこ進んだ。私は日に一リットルのペースで牛乳を飲むから、パックがすぐにたまってしまう。洗って切り広げるのって、面倒だからなぁ。

16:46

ありゃ、また回線が繋がらなくなった。やれやれ。


2001/07/11

01:45

外は雨。そして今夜も寝付きに失敗していますよ。

考えてみれば、毎日12時前後まで寝ているのだから、夜の0時に寝付けないのも不自然ではないよなぁ。やはり早起きです。早起きあっての早寝だと悟りました。神奈川に戻ってからは、それを実践しましょうよ。そうです、それが真理です。ワリと見切った。

「ジョジョ魂」の対戦小説に登場させたキャラクター、「美馬牛 美瑛(びばうし びえい)」の口癖として「ワリと」というのを設定した。そしてこの「ワリと」を変なタイミングで使って面白くできないかと、この「番長方面日記」などを使って結構前から試行錯誤していたのだが、どうだろうか。

試しに「ワリと」で「番長方面日記」にgrepをかけてみる。……大して見つからなかった。おんや? おかしいですね。考えるだけ考えておいて、文章には残していないのか。

そういえば、親戚とか妹の彼氏とかその友人とか、皆さんi-modeのスパムに悩んでいた。まぁ、電話番号のアドレスから変更していないそうなのだが、一週間に百通以上のスパムが届くとか。そりゃたまらないわ。そしてNTTの被害者ヅラも本当に見苦しい。素直にシステムの不備を詫びるべきだ。

12:14

現在、私は機上の人である。それにしても平日の昼間って、こんなにも乗客が少ないのだなぁ。三分の一……イヤ、四分の一も乗っていないのではないだろうか。なるほど、盆や暮れと違って、余裕で航空券が取れるワケだ。

ところで、私が座っている近辺を担当しているスチュワーデスのお姉さんが、なかなか美しい。搭乗直後、救命胴衣の使い方などを案内していたときは無表情で悲しかったが、先程ジュースを持ってきてくれたときの笑顔はちょっとたまらないモノがあった。後で結婚を申し込んでも良いですか。そうですか。

15:28

帰還、そして暑さで意識が。

21:39

帰宅したあとで遅い昼食を取り、久し振りに各Webサイトを巡回する。んが、普段から更新量の多いサイトやに加えて、私のいない間にどっさり更新されたサイトなんかがあったりして、げんなりする。ある程度見回った時点で疲れて中止。

17時から19時辺りまで、少し寝る。その後、力の入らない足にむち打って、近所のスーパーまで買物に。夕食、シャワー。なんか頭がクラクラするので、やはり今日は早めに寝た方が良さそうだ。

明日は部屋の掃除、整理整頓をしなければいけないな。

北海道の「夏」とこちらの「夏」を、同じ「夏」という字で表すのはどうかと思った。こちらの「夏」は、さんずいを付けてはどうだろう。


2001/07/10

00:42

23時半頃に床に就いたのだけれど……またも寝付けず。一度は夢の世界に行ったのだけれどなぁ。ちゃんと生活のリズムを作らないと、安らかな眠りは得られない模様。努力しよう。夏期休暇中に是非。

15:31

今日は朝から自衛隊の砲撃音が町に響いている。特にさっきからは、ちょいと地面も揺れているほどの大きさだ。

昨日と違って今日は少々曇り気味。風もあって、涼しくて過ごしやすい。

mp3をBGMに流しながら、過去記事のXHTML化作業をやっている。この中で、古い文書ファイルをXHTML化させる秀丸のマクロを実行するときだけ、Librettoのファンが音を立てて駆動する。マクロが終われば、ピタリと止む。「がんばってる、がんばってる」という印象。

21:12

あぁ、やっと「ゲーム番長X」の過去記事が全てXHTMLでマークアップできた。これで他の、「ジョジョ魂DOCS」とかの記事に手が出せる。

妹の彼氏と顔を合わせる。妹が連れてきたのか、彼が会いに来てくれたのか。ずいぶん真面目な人らしいから、あながち後者ではないとは言い切れない。

いつの間にか、PC購入相談になっていた。ううむ、焚きつけてしまったかもしれん。

う〜ん、明日にはもう神奈川へ戻るのか。あの高温多湿地獄へ。あぁ。

22:27

そうそう、昼間の番組で「医学都市伝説」のサイトオーナーがテレビ番組に出ていて驚いた。明日、「医学都市伝説」を久しぶりに見てみよう。

23:51

……うわ、書こうと思っていたコトを忘れた。「休止状態」からの復帰は早いとはいえ、Jornadaのそれよりは長いか。残念。

そういえば、MLBのオールスターゲーム。始まるのがちょうど電車に乗った後なんだよ。あぁ、クソウ。やっぱチラリとは見たいじゃあないかよ、イチロー。せっかく休みなのに。


2001/07/09

01:35

一時間ほど前に布団に入ったのだが、考え事をしていたら眠れなくなってしまった。まぁ、前の日に寝過ぎたというのもあるのかもしれないな。

過去を思い返せば後悔し、未来を思い馳せれば不安になる。時間を伴う想像ってのは、まったくロクなもんじゃあ無いな。

18:49

昨夜は結局3時過ぎまで寝付けず。今日起きたのが12時過ぎ。低気圧が去った空は、いい天気。ストーブを焚いた昨日から一転、今日は暑かった。もちろん北海道であるから、暑いといっても湿気はないので風さえあれば凌げるのだが。

自転車に乗って出掛ける。スーパーの本売り場に行くと、今週のジャンプが売っていて驚いた。月曜日に売っているなんて! 流通革命! まだ買っていなかった「ONE PIECE」の最新刊(19)と一緒に購入して、家で読んで夕方まで過ごす。

「ゲーム番長X」1998年分過去記事のXHTML化を、目次を残して完了。完了っつってもAnother HTML Lintにかけていないから、思わぬミスが残っているかもしれない。この頃になると文章量が少ないので作業は楽になってくるのだが、HTMLのマークアップはグチャグチャでXHTML変換用の秀丸マクロを度々書き直さなければならないわ、文章自体が今読むとかなりトホホな有様なので読み直すコト自体が苦行だわで、それなりに苦労がある。

あぁ、風が無い。扇風機くらいは欲しいところ。

21:10

ようやく涼しくなったなぁ。でも、窓開け放して寝たら寒いかな。あぁ、蛙がげこげこ鳴いてるよ。それでこそ夏。

考えてみれば、こちらにいるのもあと明日一日だ。明後日の朝早く、発つ電車に乗らなければならない。早いものだ。私がそう感じるのだから、帰りを待ち焦がれていた両親にしてみれば、もっとそうなのだろう。もっとこちらに滞在すべきだったか。とはいえ、向こうでも休む時間は欲しい。

23:03

そういえば、今回の帰省で羽田まで行くのに、初めて京浜急行を使った。前回までは品川まで出て、そこからモノレールを使っていたワケだ。京急の感想だが、早くて安くて空いていて、実に楽だった。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤