Last Modified - 26 JUNE 2001



2001/06/24

00:27

フレームで三個以上に分けていて、なおかつリンク先は別ウインドウに表示……そんなサイトに出くわして、「ちょっと落ち着け」と思う私。

00:39

「最初に読んでください」というふうに、なんらかのリンクをしてあるサイトはよくあるが、メンドイので、ワリと読まない。

01:00

句読点の代わりに顔文字や「(笑)」、「(泣)」、「(汗)」等の括弧文字を連発している文章は、最近直視できなくなってきた。

自分もなるべく使わないようにしようと改めて思ったり。

01:06

半角の縦棒「|」をズラリと並べて、その一つ一つに別のリンクを設定しているサイトがあった。呆れてモノも言えない。

13:43

お互いあまり夜更かししないようにしましょう、と、ある方にメールで言われたばかりだというのにパート2、今日はゲームをやって徹夜、10時頃に寝る。起きたのは13時過ぎ。まぁ、今回はメールの彼と同じゲームでそうなったので、彼もきっと本望ではないだろうかそうだろうか。

問題は、その9時間ぶっ続けプレイで腰痛が悪化してしまったコト。かなり痛い。部屋の中を歩くのも……というか、立ったり座ったりが一苦労。湿布を貼るとかの対策をして、ここんところはいくらか良くなってきていたというのに。ヤバイぞ……今日は夕方から遠出して久しぶりに友人に会う予定があるのだが。

22:49

今日の「ゲーム番長X」は、精神的にも肉体的にも結構頑張って書いた(やる気無し&腰痛)。


2001/06/23

20:55

ええと……11時から歯医者だというのに昨夜は4時半まで起きていた。お互いあまり夜更かししないようにしましょう、と、ある方にメールで言われたばかりだというのに。まぁ、なんとか歯医者には行き、その足で横浜まで出掛け、ゲームと「コリャ英和!一発翻訳バイリンガル Ver.3.0」を買っておく。

帰宅して洗濯しながらWebを彷徨ったり、掃除したり。その後、また外に出て服をクリーニングに出したり買物したり。

18時過ぎに布団に潜り込んだら寝入ってしまい、起きたのは20時過ぎ。遅い夕食を食って今に至る。ボーっとしている。Webの更新、できるだろうか。中途半端な時間に寝ると、なかなか覚醒しないからなぁ。変なコトを書いてしまうかもしれない。変なコト? SIX丸藤クンの赤裸々な過去とか? イヤそうじゃなくて。論理的におかしなコトとか。

歯医者で治療したところが、少し痛む。バファリンでも飲んでみよう。


2001/06/21

13:55

Web上の記事を読みながら勉強していたのだが、13時半以降というのは結構眠くなる時間帯である。まして、文章を黙々と読むいう作業ともなれば。一応、サンプルソースを動かしてみたりしてはいたのだけれども。

で、そこに書いてあったデフォルトはtrueです、という文章をデフォルメはtrueです、と読み違え、二頭身のなんだかよく分からないキャラクターがテクテクと歩いて来るという映像を脳裏に浮かべながら、意識は遠のいていくのであった。

21:05

今日は翻訳ソフト「コリャ英和!一発翻訳バイリンガル Ver.3.0」の発売日。会社帰りに会社のすぐ近くにある電器屋で売っているのを確認した。しかし、今は英文翻訳などして遊んでいる暇もなく、買わなきゃ死んじゃうってワケでもないので購入はせず。

でも、明日発売のHゲー二本は買わなきゃ死ぬので買う予定。


2001/06/20

21:00

明日の仕事中にでも探してみよう。暇があるからな、などと昨日書いたからか、今日は不具合の原因究明・対処に大わらわ。すまぬ、オレが悪かった。

昨日見つけたワゴンタイプのラックを買って帰宅、組み立てた。イメージ通りにキッチンに配置でき、ちょっとカオス入っていたそこら辺が綺麗になった。いい買物であった。

昨日「フレッツISDN」が開通し、繋げて動作を確認しながら堪能していたら、テレビから「ISDNはもう時代遅れ!」なんて言われて少々ヘコむ。「Yahoo! BB」の話題で持ちきりだった。私への当てつけに違いない(妄想)


2001/06/19

17:57

「フレッツISDN」開通〜。でも、あぁどうしても接続時間が気になってしまう。

18:22

なるほど、フレッツISDNだから、切断時にも料金情報は帰ってこないのね。TAに通話料が表示されない。

インプレスの「PC Watch」などが見た目をリニューアルした。私から見ると改悪もいいところ。リンクされた文字列から下線を無くしたり、プルダウンメニューを画面上方に配置したり。特にプルダウンメニューは大嫌いだ。

  1. 画面上に表示されている情報を覆い隠すメニューが表示される不便さ、不快感。
  2. Webブラウザのメニューにアクセスしようとポインタを横切らせると、プルダウンメニューが一瞬表示されてすぐに消える、このブサイクさ。美的感覚を疑う。
  3. 何より、メニューの文字が小さいコト! 読みにくく、ポイントしにくい。アクセシビリティの観点から言えば、最悪な作りではないか。

22:28

IEを使っていると多用するのが「新しいウインドウを開く」。勝手に開くウインドウは大嫌いだが、自分自身の操作ではよく使うのだ。以前は右クリックで出てくるメニューから「新しいウインドウを開く」を選択するのをメインにしていたが、

  1. 右クリック
  2. 「新しいウインドウを開く」にポインタを合わせ
  3. クリック

という手順の多さが苦痛になり(ポインタを合わせ、でストレスたまるし)、最近はShift+左クリックという操作を使うようになっていた。

だがこの場合、キーボードとマウスを併用するコトになる。つまり両手を使わなければならないワケで、これもこれで面倒だ。どうにかならないものだろうかと悩んでいた。

先程IntelliPointの設定をいじるコトを思いついて、マウスのプロパティを見てみた。通常時、オートスクロールに割り当てられているホイールのクリックを、Shift+左クリックに割り当てられないかと思ったのだ。オートスクロールは使うコト無いからな。

残念ながらそのような設定は無理だったのだが、取りあえずホイールのクリックにShiftを割り当てた。これで、ホイールのクリック+左クリックで「新しいウインドウを開く」がマウスだけで実現できる。

……でも、これも結局2ステップを踏むワケで、やはり不満が残る。何かいいソフトはないものだろうか。明日の仕事中にでも探してみよう。暇があるからな。


2001/06/18

14:45

IE5.01(Win)で、「ゲーム番長X」の表示が一部意図しない状態になっている(一つ目のh2要素が右揃えに)。会社のマシンに入っているIE5.5(Win)で確認するとそこは問題ないが、別のところの表示がおかしい(下にあるNaviクラスが左にズレて一部画面外に)。念のために確認しておくが、IEのバグだろうなぁ。やれやれ。

この間、Zaurusでem要素が斜体にならないとか書いたが、それ以前の話だった。ZaurusのWebブラウザでは、斜体や太字は表示されない。そのような表示自体がないのだ。emだろうがstrongだろうがbだろうがiだろうがaddressだろうが、それは普通のフォントと同じように表示される。

そういえば、PalmのWebブラウザなどではどうなのだろう。更に解像度が低いのだから、とても斜体や太字は表示できないか?

22:06

IE5.01(Win)の「ゲーム番長X」表示不正……一つ目のh2要素が右揃えに……は、私のミスだった。Mainclear : both設定していたのが、いつの間にか消えていた。つまり、Headerに設定していたfloat : leftの影響。h2が回り込んでいたというワケ。

……完全に、個人的な覚え書きだな、これ。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤