Last Modified - 20 JUNE 2001



2001/06/17

01:13

午後に起き、隣町へ買物に出掛ける。しかし、思い直して買わずに引き返し、時計屋で時計の電池を交換して帰宅。

その後、「∀ガンダム」のビデオを見返して過ごす。そしてサイトの再構築作業。ツールを使って、複数ファイルの文字列置換などを行っているとはいえ、変える部分が多くてちょいと疲れた。変な直しをしてはマズイから、気を使うんだな。

mp3プレーヤーの「HyperHyde」が最近、電池が減るとおかしな動作をするようになった。

むむ……まぁ、結構長いコト使っているし……それも毎日毎日……軽くて小さい分、思いっきりすっ飛んでいって道を転がったコトもあるしなぁ。買い替えどころか。今ならこのタイプはそれなりに安くなっているハズだが……でも売ってるかな。むしろもう売っていないかも。

……ぶはっ! やっぱりもう生産・出荷終了製品になってるし。しかも新しい製品の方が、私の使ってるのより電池の持ち悪いし(6時間:7時間)。

16:57

移行作業もほぼ完了。後は公開だけというところか。……ってあくまで移行作業が、というだけであって、サイトの再構築作業はまだまだ続く。

23:21

「ゲーム番長X」の移転先URIを間違えて掲示してしまった……ガックシ。


2001/06/15

01:49

なんで私の同期の友人達は、午前一時を過ぎる辺りからメールのやり取りをしているのだ。もっと健康的な生活をするヤツはいないのか。

まぁ、ちゃんとメールを返信してるだけマシか。私は相変わらず、鈍い返事。

23:16

梅雨らしく、アジサイが綺麗で、雨が鬱陶しい日。肌寒い。

「∀ガンダム」のビデオをBGVにしながら作業をしていたら、ついつい見入ってしまって作業が遅々として進まない。

「ゲーム番長X」の「攻略マテリアル」をXHTML化。この後「煩悩番長」の方もやらなきゃいけないのだが、記事の数を確認したら予想以上にあってゲンナリ。五年の積み重ねは、やはり侮れない。


2001/06/14

17:38

昨夜、「DES BLOOD 2」攻略ページのXHTML化で、初めてbackground-imageなどを設定して背景画像を入れてみた。といっても、全体に壁紙として表示するのではなくて、一カ所にアクセントとして画像を入れる使い方だが。

なんかIE5.01だと、スクロールさせているウチに表示が崩れたりするんだが。イヤ、最初からおかしいってのもあったな。

仕事の方がケリ付いて、暇になった。勉強したりしているが、眠くなって困る。

23:50

「ゲーム番長X」の見た目の方は出来上がったので、また過去の記事やその他のモノなどをXHTML化している。

左足首は痛むコトはなくなったのだが、まだ微かに腫れていて、危なっかしい。右足もここ数日の負担で、少し膝に痛みが走るコトもある。土日はゆっくり休むとするかな。

この間、劇場版「少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録」のサントラを買ってきたのだが、これを聴いていると、「ジョジョ魂」のマッチメークをまたやりたくなってきた(何故だ)。


2001/06/13

01:21

「DES BLOOD 2」攻略ページのXHTML化を開始。NN4.x対策として、line-heightを読ませないようにするつもり。画像が文章上に表示されてしまう、NN4.xのバグ対策。

この対策のために、この「番長方面日記」や「ゲーム番長X」の過去記事では、画像は全てリンクという措置を執っている。あぁ、NN4.x……(イヤ、私がNN4.xを無視すりゃいいんだけれどな……)。

20:38

唐突に、代休を取った。何をするでもなく、布団に寝転がって本を読んだり、CD聴いたり、ひたすらボーっとしていた。

左足首の腫れは、まだ退いていない。それどころか、負担のかかった右足もちょっと張ったりしていた。


2001/06/12

00:38

左の足首の筋を違えたらしく、結構痛む。寝ている間に治っているといいなぁとか、希望的観測。

「ゲーム番長X」のXHTML化は、2000年4月まで完了。まぁ、あまり無理して進めないようにする。もっと余裕を持った生活をしないとなぁ……なんて、ここしばらくの生活を反省したりしている。

「ゲーム番長X」はXHTML化よりも、もっといい色にしなきゃイカンよなぁ。いけませんねぇ。

新アカウントと新サーバへのアクセスを確認。移行はいつでも可能に。でも新アカウントだとMP接続で128kbpsアクセスができないので、デカイファイルをgetするなどして、今のウチに堪能中。

14:29

急用が出来たので、今日は午前半休。

朝起きたら、左足首の痛みは悪化していた。出社時は坂や階段を下りるとき以外は、それほど気になる痛みではなかったのだが、出社してからは結構キツイ痛み。歩いてきたときに負担をかけたのか、それとも椅子に座っている姿勢が悪いのか。

16:58

この間、Pocket PCの「iPAQ」を見てきたが、想像していたよりも大きかった。あれでジャケットを付けると、かなりかさばるのではないだろうか。まぁ、ある程度丸みを帯びたデザインなので、手に持ってみるとそれほどでもないのかも知れないが。

なんてコトを考えていたら、会社で「iPAQ」を使っている人を目撃。ジャケットを付けていたが……やっぱでかそうだったな。

Zaurusも、もう一回り小さいといいのになぁ。

23:48

左足首、確かに少し腫れておるなぁ。困りましたねぇ。

今夜は「ゲーム番長X」の見た目を見直し。ん〜……やはり無機質な色合いになってしまった。一時は「番長方面日記」のような色合いにもしてみたのだが。やはり、根本的に「赤」を捨てなきゃダメか。うむむ、しかし……。


2001/06/11

00:13

書き損ねていたが、「MTV1000」を買ってきたのは土曜日の話だ。そして今日は……というか、日付的には昨日か……熱対策にファンなどを買ってきた。ただでさえ午後に起きたというのに、手際悪くアチコチ彷徨ったものだから、帰ってきたらすぐに日が落ちてしまった。

CPUのファンは小さめだったのでちょっと不安だった。メジャーなメーカーのだし、「1GHz対応」とは書いてあったので買ってきたのだが、これが何か全然ダメで、BIOSのメニューでCPUの温度を見てみると見る見るウチに上がっていく。

取り付け方が悪かったのかもしれないが、元の……つまりCPU付属のファンを付けるとそうはならなかったから……。で、仕方ないので、元に戻した。

もう一つ、排気用のスロットに取り付けるファンも取り付けたが、これはなかなかいい勢いで中の暖かな空気を出してくれている。それほどうるさいワケでもないので、これはいい買物だったように思う。

それにしても、これでサブマシンのスロットは全部埋まってしまった。

IRQ足りなくなったから、シリアルもパラレルも殺してあるし(当然USBも)。これに加えて、

とあって、ケース用のファンが一つ、HDDに小さなファンが二つか三つ付いている。……もう電源容量がいっぱいいっぱいとしか思えん。不安定にならないのが不思議。確か電源容量って、235Wだったよなぁ。いつの日か、替えてやらねば。

13:49

AIRnetから新たなWebサーバのアカウントが確保された旨、連絡あり。移行先は「http://www2.airnet.ne.jp/six/」。www2cの後ろのcが取れるだけの変更だ。もっとも、例えば「ゲーム番長X」は「http://www2.airnet.ne.jp/six/gamex/」と、「GameX」と大文字だった部分を小文字にしてしまおうと思っているし、その過去の記事を置く場所も「GameX/Column」だったのを「gamex/article」とする予定。

今週末辺りには移行したい。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤