Last Modified - 7 JUNE 2001



2001/06/03

20:50

結局、土日とも出社した。といっても朝からではなくて、両日共に昼からとなってしまったが。目覚ましに鳴らしているコンポの曲を、ブッチギリに超越してしまったらしい。金曜日も振り切って遅刻ギリギリになっていたから、三日連続で目覚ましで起きられなかったってコトに。

どちらの日も明るいウチに帰宅して、洗濯機を回す時間までしか働いていない。まぁ、二日合わせて一日分ってコトで、代休を取ろうかなと思っている。同僚も取ると言ってるしな。

「フレッツISDN」を申し込んでそろそろ一ヶ月。NTTからの連絡が、なぁんにもありませぬ。


2001/06/01

13:28

昨日の夕方からついさっきまで、しれっと通るハズの試験が全然通らずに二人掛かりでハマっていた。結局、試験で使っていたマシンの環境が何かわからんがおかしいというコトで、同僚のマシンを使って試験するコトに。作業用マシン、流浪の旅。こっちの環境だと、しれっと通る。

もう6月。

17:44

ずっと原因が分からずに苦しんでいた現象の要因が、ようやく判明。試験が順調に進み始めた。これなら明日中に終わらせるコトが出来るだろう。よ、良かった……もうここのところ、肩身が狭くて狭くて(泣)


2001/05/31

11:04

あぁ、早くこの難局を乗り越えたい。今週いっぱいが山とはいえ、もうストレス溜まりまくりだぁ! ギャース! 暴れるぞぉ!!

PC WatchだかAV Watchの記事読んでたら、カノープスから出るMPEG2キャプチャカードがメチャクチャ欲しくなってしまった。今、AVIで取り込んでMPEG2に変換するのって、面倒で時間が掛かるからなぁ。最初から高品位なMPEG2データを作れるのなら、5万くらい安いモノって気もする。

16:27

キイイイィィコエエェェェーーッ!!(ストレス)

Pentium III 1GHzが価格改定でまた少し安くなったなぁ。欲しいなぁ。でも、それ以前に二枚目のメモリがまともに使える(サブマシンの)環境が欲しい。この間、(メモリとM/Bの相性のために)サブマシンで使えなくなった128MBのメモリを、メインマシンに追加した。これでメインマシンにはメモリが三枚、計384MB。Celeron 500MHzでFSB=66MHzの環境なのだが、メモリのウチ256MB分はPC133のメモリというのが少々もったいなくて悲しいような。

17:45

ストーーンフリイィーーッ!!(頭突き)

スキャナも速くなっていたりするのだろうか。二年ほど前に買ったスキャナがあるが、あれより速くて軽い(小さい)のがあれば欲しいなぁ。USB接続のって、やはりSCSI接続よりもぐっと遅いのだろうか。分からないコトだらけ。


2001/05/30

03:35

ヤバイ……眠れなくなった。23時前後に一時間弱寝てしまったのがマズかった。

14:59

結局、4時過ぎまで寝られず、ワリと地獄気味。その頃になると、外は既に明るくなりかけているのだよな。カラスや鳥の鳴き声が聞こえ始める時間帯だ。

取りあえずの作業マシン、自分の使いやすい環境を作るのに時間が掛かる。

これらを入れてそれぞれで設定作業。さらに秀丸で作業に必要なマクロを書いた(壊れたHDDとともに失われてしまったため)。

20:52

まだ会社だぁううぅぅ〜。

ストレス発散も兼ねて、ちょっと金遣いが荒くなりつつある。デンジャラス。


2001/05/29

10:22

金曜日、そして月曜日と早い時間に出社できたのに、今朝は寝坊してまた遅い時間になってしまった。いろいろあって遅れている仕事に取りかかろうと、気合いを入れてマシンの電源を入れたが、NTが起動しなかった。カーネルのファイルが壊れたそうだ。……昨日もいきなりハングったもんなぁ。あれは予兆だったのか。

これから修復作業。あぁ、仕事が……。

10:57

NTをフロッピーから起動させようとしたら、フロッピーが参照できなくなっていた。調べたところ、FDDのケーブルが差し間違えていたコトが発覚。この間、メモリを増設したときに間違えて差したんだな……。

差し直して再起動。今度はディスクにアクセスしに行った。ら、I/O ERRORで起動せず。フロッピー自体も壊れていたらしい。

14:14

結局、備えていなかったためにNT再インストールとなるハメに。

15:32

HDDが物理的に壊れていた模様。再構築する暇もないので、別のサーバマシンでとりあえず開発する方針。

16:03

とうとう、電源が入らなくなりました。


2001/05/28

10:30

昨日は少し熱を出したので、ゆっくり休んでいた。久しぶりに飲んだ栄養ドリンクは結構効いたようで、回復に役立ったように感じる。

試験フェーズになってポロポロと仕様の抜けが見つかる辺り、今回の我々(というか私だけ?……とは思いたくないモノだが)はかなり抜けているようだ。試験がなかなか終わりません。

「メタルブラック」を聴きながら、8時過ぎに出社。

17:19

From: hosyoukyoukai <hosyou@flashmail.com>からスパム。hosyoukyoukaiをgoogleで検索してみたりした。

まじめに仕事をしていたら、突然NTがブルースクリーン。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤