Last Modified - 3 JUNE 2001



2001/05/26

17:19

あ〜あ。「コリャ英和!一発翻訳バイリンガル Ver.3.0」(LogoVista)、6月21日の発売だそうだ。旧バージョンからのバージョンアップは5,800円。ほんの十日ほど待てないばかりに、これだけ出費するコトになる。

23:51

あかん……完全にパワー切れな感じ。久しぶりに栄養ドリンクなんかを買ってきた。

自宅にいると、二、三時間毎に布団に潜り込んでしまう。ヘロヘロじゃのう。そういえば、そろそろ梅雨の季節か。そして夏……あぁ、憂鬱な季節がやってくる。


2001/05/25

14:20

切羽詰まっているので、今日は気合いで早起きして定時前に出社。こんなに早く起きたのは久しぶりだ……通勤の時、周りを歩いている人間や電車の中の人間の数が多くて、鬱陶しく感じた(自分勝手)。

この間、お気に入りソフトとしてここで書いた「ExpFolder」の作者による別のソフト、「AltTab++」を試しに使っている。

AltTabを同時に押すとタスクのリストが表示され、Altを押したままTabを連打して目的のタスクにフォーカスを移動、Altを離して決定、というのが通常の操作だが、タスクがいっぱいあるとこれが面倒だ。タスクバーでの切替えは、個人的にあまり使わないので、このタスクリストでの操作が楽になると嬉しいのだ。

「AltTab++」はこの操作をある程度カスタマイズできる。例えばAltを押しっぱなしにしなくてもいいとか(再度Altを押すコトでタスクが選択される)。個人的に嬉しいのが、マウスで選択、決定が出来るコト(カーソルキーの上下左右でも選べる)。左手でAlt+Tabを一発押し、右手のマウスでアイコンを選択してクリック、という操作が出来るワケだ。

起動しているタスクが少ないときは、むしろ通常の操作の方が楽だ。しかし、十個以上……それこそ二十個とかタスクリストに並ぶようになったら、前述の左手キーボード・右手マウスでの選択が楽に感じるな。

ちなみにWinNT、Win2kのみ。Win95系は非対応。

……kbd要素は、初めてマークアップしたような。

18:22

開発ツールが、エラーが出るハズのないところでエラーを出して止まる。ああでもない、こうでもないと対処するがダメ。途方に暮れてそのツールを終了させ、もう一回立ち上げたらしれっと動いた。ザ・脱力。


2001/05/24

17:30

またstrap doorからスパムだよ。しかも今回は、

From: 管理事務局 <gyrtu@mail.allende.com.mx>
Subject: URL変更のお知らせ

なんていうFromとSubject付けてきやがった。

なんか最近、帰宅した後、何やってたかって記憶があんまり残ってないなぁ。大したコトやってないんだろうなぁ。

23:50

ようやく「ジョジョ魂」のうら話の執筆にかかった。

夜の雨は、気分が落ち着くので好きだ。


2001/05/23

00:40

以前、IE5での「名前を付けて保存」について、手間がかかってしようがないコトを書いた(3月13日分の記事)

その後Vectorを漁ってて、「保存タスケ」というソフトを見つけていた(このソフトの作者のページは「Tea Time」)。説明を読めば分かるのだが、要するにIE5にキーコードを送って操作をする仕組みのソフトだ。

結局使っていないのだが、それは「わざわざそのソフトを別途立ち上げる必要があるため」だ。まぁそれと、ファイル名までは変更できないからというのもある。

やっぱりスマートな形にするとなると、コンテキストメニューに項目を追加、かなぁ。あとはファイル名を取ってくる方法とか、保存形式の指定方法とか……う〜ん、色々調べなきゃどうにも分からないな。自宅じゃあ資料が足りないし、Webで調べようとしたら電話代が。会社では……仕事だな、そりゃ。仕事が暇になればねぇ。それはそれでイヤだな。むむむ。

ちなみに上記の「3月13日分の記事」のリンクはid属性へのリンクなので、古いブラウザではうまく辿れないだろう。HTML文書までは行くのかな?

23:33

仕事が忙しい。気が付けば課内で最後の人間。20時半だったが。


2001/05/22

15:39

んあぁ、湿度の高いイヤな季節になってきた。ちょっと前から、既にエアコンは稼働している。温度設定は25〜26度というところ。棚にクリップで張り付いている小型扇風機も動いている。直径20センチというところか。これらの装備は居間にあり、その隣の和室で寝ているワケなんだが……ちょっと寝苦しい。もう一つ、ちゃんとした扇風機があり、去年はこれを回しながら寝た。今年もそうなるだろう。

任天堂の「GAMECUBE」は199ドルときたもんだ。これは安いなぁ。買わんけれどな。

そろそろ「フレッツISDN」の連絡が来ても良さそうなもんだが。今月も接続時間がナニでアレなので、なんとか善処いただきたい。

18:22

「GAMECUBE」、日本では2万5千円というのを見て「高い」と思った私は、「199ドル」というソフマップがよく使いそうな数字に騙されたトホホな人間なのだなぁと、少々残念な気分になった(苦笑)

今日は二通もスパムが来ている。うち一通はいつものocnの「asuka」。


2001/05/21

03:40

眠れなくなって、こんな時間に米を研ぐ男。

15:16

結局、寝付けたのは5時頃。ワリと意識薄。

土曜日辺りは出社しようと考えていたのだが、同僚の「そんなに急ぐ必要はないよん」という言葉に激しく甘えて、二日とも休んだ。で、この土日に何をしていたかというと、これが記憶にない。

昼頃起きて、駅前辺りをぶらついて買い物をし、帰ってきて洗濯をしながらボーっとテレビやWebの方を見ていたような。そして眠くなると仮眠。そういえば、土曜日に敷き布団のシーツを買ってきて取り替えた。なかなかこれも心地がいい。

昨日、「ジョジョ魂DOCS」の記事の作成で、初めてテーブル周りのタグを全て自分で打った。仕事でテーブル周りを修正したコトはあるが、一から書いたワケではないし、そもそもそのテーブルはレイアウト目的で使われていて、あまり勉強にはならなかった。

今回は本を見ながらその意味を勉強しつつ一つ一つ打ち、「Another HTML-Lint」にかけて間違いがないかを確認し、最後にIE5、Netscape6、NN4.75で表示を確認する、という手順を取った。時間はかかったが、いい勉強になった。少なくとも、単純な表であればこれからは苦労しないだろう。

22:05

「ゲーム番長X」の色が気に入らなくなってきた。変えよう。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤