Last Modified - 8 JANUARY 2001



2001/05/06 (飛鳥ももこの誕生日)

15:57

ザ・ももこデー。


2001/05/05

14:47

昨夜は6時過ぎまでローカル文書のXHTML化とかWebで資料探したりとか。って朝だし。超バカでごめんなさい。もうこうなったら止まらない。Nobody can stop me!って感じ。

17:11

フォルダの中のファイル一覧がクリップボードに入るソフトは無いかというのをこの間書いたのだが、メールでとある方から「エクスプローラ拡張メニュー」にそのような機能があるコトを教えていただいた。定番ソフトとして有名なこのソフト、「メニューにやたらめったら機能が追加されるのではないか」と勝手に考えて試したコトがなかったのだが、それどころかインストール直後は全く機能が追加されないというソフトだった。好感触。

で、追加モジュールを導入して目的の機能を試してみたのだが……惜しい。指定したフォルダだけでなく、その下のフォルダ内のファイルも全て出てしまう。そのフォルダにあるファイルだけっつーパターンが欲しい。

あと、レジスト料が1,000円ってのが、今の私にはちょっと重い(苦笑)


2001/05/04

01:44

相変わらずローカル文書のXHTML化を大続行中。うひゃひゃひゃひゃ。あぁ、楽しくてしようがない。お金も掛からないし。

唐突に、「ファイトフィーバー」っつーゲームのコトを思い出した。

23:00

結局、昨夜は4時過ぎまでローカル文書のXHTML化とかWebで資料探したりとか。バカでごめんなさい。午後に起きると久しぶりにいい天気だったので、散歩がてらに隣町まで(定期で金が掛からない)。何も買わずに帰宅。

サブマシンがうるさいのが気になる。まぁ、メインマシンより強力な分、ファンの数も多いので騒音が大きくなるワケだが、夜中にバッチ処理を流したまま寝るときなんかは、結構気になる。RADEONに付いているファンの音が大きいと聞いたコトがあるから、今度確認してみようか。……でも、HDDが三個ついてて、そのそれぞれに(小さいながらも)ファンが付いているからなぁ。無駄かも。

休みもあと二日。


2001/05/03

15:18

今日は午前中に起きた! 生活改善の兆し! って11時40分だけれどな。

「フレッツISDN」に申し込んでおいた。まだしばらく掛かりそうだが……二、三週間と言っていたな。

以前からネット上で入手した小説とか記事とかを、私自身が読みやすい形にマークアップし直して取っておいたのだが、昨夜これをXHTML化しようと思いついた。以前HTML化したときはCSSでline-heightのみ設定して行間を空けていた。他はBRとかCENTERとかFONTとか使いまくりで、今となってはとても見られたモノではない。

作業を始める。使ってるタグはh1pulliimg、そしてhrだけなのだが、idやクラスを設定してCSSで見栄えを調節していると、これがやっぱり楽しくて終わらない。他にも英文を訳した文章ならもっとまともな日本語に直してみたり、テキストを加工する秀丸エディタのマクロを直してみたり。ちっともHTML化が進まない。ある意味病気。

気分転換に部屋の模様替えでもしようかと、部屋を眺めながら考える。が、今の状態はそれなりに使いやすくしてあるため、なかなかいい配置が思いつかない。お金があれば、新しいローボードでも買いたい所なんだが。なんだが……。

18:01

ローカルにある文書のXHTML化を進める。進めるっつっても、たった一文書しか進まず。CSSファイルをレイアウト設定部分と色設定部分で分けて、前者を全文書で使えるように。本当は「番長方面」もそうすべきなのだが。

18:54

先日、三個パックだったレトルトカレーを買ったのだが、これがいつも食っているモノよりも一段階甘いヤツだった。気付かずに食って「マズッ! 甘くてマズッ!!」と、ワリと地獄を見る。残り二つの処分を悩んだのだが、後日いつも食っているモノよりも一段階辛いのを買ってきて混ぜるコトで、まぁオッケーな辛さにして食す。

23:35

フォルダを選択して右クリック、そこに追加される「ファイル一覧」とかいうのを選択すれば、そのフォルダの中のファイル一覧がクリップボードに入る……っつーソフトはないものか。自分で作れってコトか? 今の知識では作れません。


2001/05/02

00:03

「キッズステーション」で「銀河漂流バイファム13」を見ている。このタイトルを最初に見たときは、「銀河漂流バイファム」を今風にアレンジしたモノなんだろうな、と勝手に気分を悪くしていたのだが(苦笑)、実際は前作の持つ魅力を大切に作られたインサイドストーリーだった。見ていて、前作をまた見たくなっている。

……連休に入ってだらりと生きているので、ここにもろくに書くコトがない。

17:07

連休で銀行が閉じてしまうからとお金を下ろしに行ったのだが、残高を見て少々気絶。人生にちょっとバグがあります。

取りあえず、先月90時間以上の利用で1万3千円を超した通信費を削減するため、「フレッツISDN」の利用を検討中。世間ではADSLとかをどうこう言ってる今頃かい……って感じだが、128kで繋がる環境を手放したくなかったのだ。64kでMB単位のダウンロードを思うと、気が遠くなる。10MB超すファイルとなるとどうなるんだ……。

それにしても90時間ってのもスゴイな。以前は60時間程度だったのだ……確かに先々月辺りから70時間を超したりしていたが。90っていうと、1日3時間だぞ。チャットやってるワケでもなく、オンラインゲームやってるワケでもないのに、どうやったらそんな時間になってしまうんだ……。

まぁ、フレッツISDNにすれば通信費で1万円削減できるワケで、128k接続は妥協するしかあるまい。

今日はトイレ掃除。


2001/05/01

21:05

午後まで眠るまったりした生活も早4日目。そろそろまともな状態に戻していかないと問題です。外もすっきりしない天気が続いているしね(関係ない)。

今日は念願の床&ラック等の拭き掃除を敢行。あぁ、スッキリした。

でも他はまったり。問題です。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤