Last Modified - 2 MAY 2001



2001/04/30

15:05

昨夜書いたNetscape6に関する文章、寝ぼけていたのかまるで逆の内容になっていた。削除(delでマークアップ)。正確には、参照元には記述が無く、参照先で設定しているプロパティの値(の一部)が、Netscape6で有効にならない。参照先でも改めて設定すると解決、というコト。


2001/04/29

23:50

見た目を変えるためにCSSをいじっていると、Netscape6で意図した表示にならず昨夜から今日の昼まで悩みまくる。結局、@importで参照しているCSSファイルで設定している内容の一部が、Netscape6では有効になっていなかった。参照元で設定すると解決。

しかも苦労した挙げ句、「クド過ぎる」という理由でそのデザインは使わず。

今日は寝まくり。今も起き立て。


2001/04/28

01:17

なんか「XEVIOUS」やってたら、3Dゲームやった時みたいな、それでいてちょっと違う気分の悪さに。ちょっと頭が重い。小さな画面に集中するからかなぁ。

21:48

あぁ、なんとか2001年分の「番長方面日記」を全部書き直した。複数ファイルへの文字列置換ツールとか、秀丸のマクロを作ったりしてそこそこ楽はしたのだが。CSSの方ももっと見直した方がいいかも。

まぁ、fontを使ったりテーブルでレイアウトなんかしていたら、こんなもんじゃ済まないのだが。


2001/04/27

01:57

U-Zさん(「Pop or Die」を運営されている方)に発見されている! 「発見された!」「重傷!」……このネタ、分かるゲーマーはいるのか。

やっぱメモリはよろしくない模様。バッチ処理は30分で例外処理が出ていた。メモリを入れ替えたり、BIOS更新してみたり。256MBのメモリ一枚だけだと問題なく動きそうなので、メモリを2枚積むとM/Bがぐったりなのか、以前からしている128MBのメモリが他のメモリと相性あるのか。

「Sharp Space Town」への登録もやたら手間取り、結局Webmaster宛のメールを送るコトに。そして今日もこんな時間。

Zaurus用「XEVIOUS」のリリースは、今日に持ち越された。

ウインドウを最大化させてスクロールさせると、目が回りそうになるのは私だけか?

02:36

寝ようとした矢先、「番長方面」トップページに好ましくないマークアップを見つけ、慌てて直す。AIRnetへのリンクの部分が、リストになっていなかった。昔の縦線で区切ったのが、残ったままだった。イカンイカン。

02:57

もー寝る! 絶対! とか思ってたら、何となくHTML-lintにかけたこの「番長方面日記」でidの重複を発見し、またまた慌てて直す。

今度の連休では、HTML文書とかCSSファイルとか見直すつもり。変なトコ、幾つかあるし。

12:59

午前中に「Sharp Space Town」から返信。早くて良し。結局、新規に入会するしかなさそうだ。

18:05

「Sharp Space Town」に改めて入会、そして「ユーザ辞書登録ツール」を購入。「XEVIOUS」が発売されていた。これはまだ買っていない。

……もう職場に同僚はほとんど残っていない。連休に突入しちゃってる。

23:27

結局、「XEVIOUS」買ってしまった。あぁ、確かに「XEVIOUS」だ。あの十字キーではツライ……が、なんとかアンドア・ジェネシスまで辿り着いて死亡。つーか、ザカートのコト忘れてたよ(笑) ソルも出したし、スペシャルフラッグも取った。

やっぱり「XEVIOUS」って、私の中でも特別なゲームだなぁ。こんなに欲しくなるなんて、思わなかった。

サブマシンのメモリ、256MB一枚だと問題なく動作する模様。取りあえず、この状態で運用する。


2001/04/26

00:09

この間の次週予告とどれみのWebサイトで掲載されている次回予告が、違う内容。それにしても、ももこの誕生日パーティーに麗華は呼ばれないのか。ちょっと首を傾げる。以前のエピソードを考えると、呼ぶハズだろう?とか。結論、ももこ好き好き。

「ジョジョ魂DOCS」用に掲示板をTeaCupで作った。その際、表示されたTeaCupのメッセージ。

できあがった掲示板を見てみる(ドキドキ!)

う、う〜ん……(頭痛)

日曜日にリンクを辿っていた先にあった、こんな文章。(ここ)の部分は一部伏せ字扱いというコトで。

(ここ)においてある文章はその場でお読みください。
ワードやメモ帳にコピーしたり、ページごと保存することはしないで下さい。

ううう〜ん、凄すぎる……(超頭痛) その場(って何?)で読んでも、既にHDDにキャッシュとして保存されてるし。そしてこの文章はネタにするべく、すかさず秀丸でテキストファイルにコピーして保存してしまったし(笑)

16:12

カウンタのキリのいい番号にブチ当たったときに、サイトの管理者に報告しないのを「踏み逃げ」といったりするらしく、それを気分悪く思う管理者もいるらしい。そこまではいいのだが、そういうのが集まって「踏み逃げ撲滅」を唱うWebページを作っていたりするのは、私にとっては異次元の領域。From Beyond。

今日、そのようなサイトへのリンクを見つけたので覗いてみたが……いやぁ、本当に「撲滅」って言ってるよ。「撲滅」だもんな、「撲滅」。釘バットでドグシャアァッって印象。怖いぃ。下手にリンクを辿れないじゃあないか。異常。異次元だ。

何でカウンタごときで他人に義務を植え付けられるのだ。

メモリを追加したサブマシン、微妙に不安定かもしれん。昨夜、ゲーム中にハングった。今日、バッチ処理を流してきたから、それが止まっていたらちょっと対処が必要だ。

20:08

Zaurusのユーザ登録をしたときに「Sharp Space Town」のメンバー登録をしたのだが、その時に送られてくるハズのユーザID等が書かれたメールが来なかった。これでは有料MOREソフトが購入できない。再度メンバー登録をする必要がありそうだ(やれやれ)。

連休前、そろそろ本気でヤバイというコトで、気合いを入れて作業。まぁでも、1日くらいは休日出勤しておこうかなと思う。急いでやった部分って、ちょっと不安だし。どうせ何も予定無いし。金もないし。


2001/04/25

13:13

昨日の帰宅時に会社の近くの書店で「Zaurusスーパーブック」を発見、購入。2,200円。その書店は少し大きめで取り揃えがよく、技術書などを買うときは度々利用する。「Zaurusスーパーブック」は、今日の昼休みに一通り目を通した。

Zaurusと言えば「XEVIOUS」! 明日発売、2,000円。既に売られている「パックマン」「ギャラクシアン」「インベーダー」には全く興味はないが、「XEVIOUS」となると話は変わる。しかも画像が美しい。まぁ、 あの十字キー&ボタンでやるのか?という話もあるが……。取りあえず、評判を聞いて購入を検討する。

22:53

「ゲーム番長X」にも書いたが、ゲーム用PCにメモリを増設した。計384MB。最近では、これでも多く感じないな。

以前買ったメモリは相性の問題でゲーム用PCに使えなかった(メインPCで使用中)が、今回は全く問題なく使用できている。まぁ、以前買ったメモリは少々悪名高いメーカーだったしな。

体調崩すわ集中欠くはで酷すぎるので、本気で生活改善する意気込み。今日は早く寝る、早く寝るぞ。


2001/04/24

00:25

頭痛と熱が……少しだけだが。

友人のメールに3週間遅れで返事を書いたら、こ、これこれおそぉい(^^;、と怒られた。そりゃそうですね。「メール書けない病」、早く治しましょう。

13:14

昼休みにZaurusのオンラインユーザ登録を行う(今頃)。取りあえず、ユーザ辞書登録のMOREソフトの必要性を感じているので、今日中にでも購入しよう。300円。無料にしてくれてもいいじゃない、「ちょう」と入力しても変換候補に「超」が出てこないんだから。

先日、Webのリンクを辿っていたらいろいろヒドイページを見つけたのだが、そのウチの一つが作者の色彩感覚が異常としか思えない極彩色サイト。しかも1ページ毎に色が変わる上、どのページもまともに画面を直視できないほどに激しい色の組合せ。害。

別のページでは、JavaScriptかなんかでリンクのカラーが1秒当たり数色に変化するようになっていた。画面上にある全てのリンクがキラキラと変化するため、とても落ち着いて読めない。変。

14:35

Googleの「o」が地球でなくなっている。……? ランダム?

16:18

今日は比較的仕事をしている方。この流れで調子を上げていきたいものだ。

「番長方面」に、いわゆるリンクページがない理由。

でも、「ジョジョ魂DOCS」のは作りかけのがあったりして。公開まで至るかどうかは分からない。そもそも「ジョジョ魂」のリンクページで充分で、ウチには必要ないとか思っている。

16:55

トイレで立って用を足していると……念のために書いておくが、小だ。大を立ってする趣味はない。で、そうしていると、右手の壁に光が揺れているのを見た。その光の正体は、窓からの太陽光が私の胸にある社員証に反射して投影されているモノであるコトに、すぐ気が付いた。しかし、別に私が痙攣しているワケでもないのに、あんなにピクッピクッっと震えるのは何なのだろう?

考えて、それは心臓の鼓動であるコトに気が付いた。あぁ、やっぱり私の胸の中には心臓という機関があるのだなぁ……と改めて自覚した、そんな天井下がり(違)


2001/04/23

13:46

ゲームでハマって4時まで起きていたために、なんだか脳みそが無重力気味で集中できず、仕事がなかなか進まないのを自己嫌悪する昼下がり。そういえば「天井下がり」という名の妖怪がいたっけ、と仕事をサボって(おいおい)Googleで検索。「Google」のロゴの「o」の字が地球になっている! イヤそれはどうでもよく、検索結果にちゃんと「妖怪・天井下がり」なる引用が現れて、うむうむと納得する。

「DES BLOOD 2」の質問メールを送ってきた外国の人に、先日10日ほど遅れて返事したのだが、昨日返事があった。「返事ありがとよ。でもそこまでは解いちまったんだ。まぁ、礼を言うぜ。バイバイベイベー」(意訳・脚色アリ)。解けたのなら何よりだ。わざわざ返事をくれたコトを嬉しく思う。

そしてメールをため込む自分を反省する、そんな天井下がり。じゃなくて昼下がり。

16:52

Microsoftのマウス用ドライバ/ユーティリティ「IntelliPoint」では、ホイールのクリックには「オートスクロール」という機能が標準で付加されている。んが、こんな機能よりもFM TOWNSの(ユーザ製)アプリで使われていた「猫の手スクロール」の方が遙かに使いやすい。なんであの素晴らしい操作形態が採用されないんだろうか。知らないだけか。

22:58

おかしい。さっきからなんかクラクラする。別に賞味期限が切れたモノは食っていないハズだが。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤