Last Modified - 28 APRIL 2001



2001/04/22

01:02

3Dゲームをやったら、また酔ってしまった。額と背中が凍るように冷たくなり、汗がじっとりとにじむ。30分で断念。一度こうなると、数時間は気持ちが悪い。ゲームは諦めて、「ヨコハマ買い出し紀行」の7巻、8巻を読んだ。


2001/04/21

01:27

眠いのを押して3Dゲーム(と言ってもHゲー)をやったら、ものの5分で酔った。素直に寝よう。

16:20

起きたのは14時前。隣町の本屋で「ヨコハマ買い出し紀行」7巻を発見、購入する。これで8巻も読めるよ。残念ながら「Zaurusスーパーブック」は見つからず。あそこに無いのならば、近所には無かろう。もう少し待つ。

21:58

「ゲーム番長X」で、CSSの改善すべき点を発見。ちと今日の更新には間に合わない。んん……考えなければ。


2001/04/20

13:45

Zaurus用のスケジューラについて、2つのMOREソフトを試している。一方はデザインがよく情報の閲覧性が高い。速度も速い。ただし横画面のみ。他方は前述の点で見劣りするが、縦画面で使える。また、週単位での表示も可能。なかなか悩ましい。

「Zaurus MI-E1スーパーブック」という本が本日発売なのだが、会社の近くにある書店には見あたらなかった。インプレスの「できるZaurus」という本があったが、手を伸ばす気にもなれない(苦笑)

AIRnetでメールサーバ、およびWebサーバのメンテナンスによるサービス停止のアナウンス。来週なんだが、9時から17時というのはダメージ大きいな。まぁ、その時間帯まるまる止まるワケでもないようだが。一応、トップページにアナウンス出しておくとするか。

22:36

今日は20時半から22時半まで寝てしまう。……これじゃあメールの返答やWebの更新がまともにできない。やはり就寝時間をまともな時間に戻さないと。


2001/04/19

17:24

ちょっと調べてみたが、新CLIEはちゃんと画面上の情報量が多くなるように切り替えられるそうだ。ん、それなら良し。

Palm系とかPocket PC系のPDAを店頭で触るときに浮かぶ疑問が、「どのボタンで決定するのか、どのボタンがキャンセルなのか」というモノだ。付いているボタンはたいていアプリケーション起動キーだから、やはりタップするしかないのだろうか。CLIEはジョグを押せば良かったので分かりやすかったが。Zaurusは決定ボタンがあるので問題ない。

タップするしかないのだったら、使う気にはなれないなぁ。つっても、Zaurusでも同様の場面はよくあるけれどな。でも、基本的にボタンだけで済ませたいものだ。

来週末からゴールデンウィークなのな。少しくらい仕事をするかもしれないけれど、特に予定はない。あぁ、「ジョジョ魂」の執筆に入ってるかも。連休に重なると、だいぶ楽が出来るのだが。ZaurusのMOREソフト開発環境でも触ってみようかな。事実上タダだし。


2001/04/18

04:28

眠れない……眠いのに。

なんか今週はずっとダメなので、休んで気分の切り替えを図ろうか。

22:58

結局5時過ぎまで寝付けず、朝起きあがれなかったので休んでしまった。9時半頃に会社に電話し、そのまま寝るとまた夜に眠れなくなるやもしれぬと、無理矢理起き続ける。なんか鼻から上が粘土かなんかで塗り固められてるような気持ちの悪さ。

クリーニング屋にスラックスを出して、髪を切りに行き、帰宅してラックを組み立てたところで死亡。確か15時頃だと思うが……起きたのが18時半頃。慌ててクリーニング屋にスラックスを取りに行く。

Zaurusを買ってだいたい1カ月。速くなったコトだし、もう少し使い込んでみるかとMOREソフトを幾つかダウンロード、設定。スケジューラとしても運用してみよう。……大して使わないような気もするが。テキストビューアをダウンロード。本体プレインストールのモノよりずっと使い勝手がよく、これは使い込んでいけそうだ。

Javaの実行環境もリリースされたんだよね、Zaurus。少し興味あるな。


2001/04/17

16:49

先週末に、Zaurus MI-E1をアップデートした。結局、PHSで直接Zaurusにダウンロードしたのだが。

今回のアップデートでソフトウェア管理番号(要するにバージョンのコト)が「12」から「15」に上がったのだが、これで全体的にスピードアップされ、とても快適になった。特にSDカード(当方はMMCを使っている)へのアクセスが飛躍的に向上していて、これまではMMCに入っているMOREソフトのアイコン表示が「パラパラパラ……」と遅かったのが、「ンパッ」と一気に表示されるような感覚だ。各アプリの切替も少し早くなっている。素晴らしい改善だ。

そんな最中に、初めてCLIEの新機種を触ったモノだから、その印象はとても悪いモノとなってしまった。遅いのだ。特にアプリの切替は待たされ感が強い。ジョグダイヤルの感触が好みでなかったのも、不快感に拍車をかけた。廻しにくい、押しにくい。まぁ、慣れの問題もあると思うが。MI-E1のボタンにだって、少し不快感はあったからな。

確かにフォントは綺麗だったが、「でもそれだけ」という感想も持ったし。Zaurusのように、文字の大きさ、文字間、行間など、細かく変えられるのかな? ぱっと見、そこら辺が分からなかった。まぁそれ以前に、キーボードがないパームサイズPDAは触る気がしなくなったって話もある(笑) MI-E1はいい、とてもいい。

アップデート後、メーラーでPage Up/Downが十字キーで出来るようになって、メーラーには基本的に不満はなくなった。


2001/04/16

13:15

あぁ〜、なんか調子悪い。目にゴミが五万発くらい叩き込まれたように痛む。そして集中力無し。今日は早く帰ろう……15時くらいに。遅れたら休日出勤でもしよう。

BBSで「即レス希望」とかいう言葉がタイトルに付いていると、「ならBBSに書き込みなんかしているんじゃないよ」と思うし、「また何かあったらよろしくお願いします」と結ばれていると、「次も他人に頼るのかよお前は」と思う。

……あぁ、鏡で見ると、目元少し腫れ気味だなぁ。

メールの返事を完全に忘れています。

22:11

最近になって、蚊が出るようになってな〜。昨夜も寝付いて夢見てる最中に耳元を「ヴイイイインンン」とか飛行しやがって、目ぇ覚めちまったよぉ。全くイヤな季節になるなぁ。気温も湿度も上がるし。あ〜ぁ。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤