Last Modified - 22 APRIL 2001



2001/04/15

22:03

「ジョジョ魂」の原稿を今日の午前4時まで掛けて仕上げ、5時近くにようやく就寝。10時半に起きて洗濯したりしたのだが……ボーっとしていたのでよく覚えていないな。14時頃、昼寝。起きたのが16時過ぎで、なんもしないウチに1日消費。

先々週の病気(「もーっと!おジャ魔女どれみ」感想)

「はづきとまさるのたからもの」……新キャラであるももこを最初のウチに持ち上げるのは分かっている。これまでのレギュラーに並ぶ人気を稼ぐっていうか。あぁ、でも着物姿のももことか! ベッドに横になるももことか! でもやっぱ、久しぶりに英語全開のももこが一番燃えるな。こっちも負けずにヒアリングだ! 中学生の頃にこういう授業だったら、今頃英語ペラペラなのに!

先週の病気

「おとなになんてなりたくない!」……奥山なおみさんメインだ! 一際成長が早くて、女らしく変わっていくコトに不安を抱く女の子。しかもいつもが男勝りだったりするから、もうたまらねぇゲヘヘ。ブラジャー出てきたり、保健の授業が出てきたり。五年生って年代というかなんというか、そういうのを強く感じたエピソード。

主人公達が「誰でも悩みは持っている」と慰めていたけれど、それで解決しなかったところが安易でなくて良い。「みんなそうだから」納得できるワケではないからな。

ももこの初変身&初魔法。10話まで引っ張ったのか。

今週の病気

「先生がとまらない!」……教師一年生の西沢先生メイン。まぁ、ワタシ的に西沢先生はどうでもよく、以前から気になっていたおんぷの隣に座っているヒラヒラの服を着た女の子(和田)が出てきてそちらに反応。どれみのホームページにある座席表で名前をチェックする執着は、少々問題あるのではないかと我ながら不安になる。早く玉木の前に座っている佐藤さんメインの話は来ないもんだろうか。

ももこの楽器はギター、やはり弦楽器だった。自分の耳はまだ大丈夫だ。


2001/04/14

01:26

「ジョジョ魂」の執筆は取りあえず最後まで。ただしここから読み返しては直し読み返しては直し。そしてマークアップと。これを土日で終わらせるワケだが……できれば土曜日で終わらせたい。できますか?>自分


2001/04/13

21:54

20時前から階下がうるさかったが、21時過ぎ辺りからは落ち着いている。「音楽の楽しみ方」に「音の振動を身体で感じる」というのがあるコトを知ったのは、結構最近の話だ。なるほど、だからあんなに大きな音で聴くのかと合点がいったのだが……それを(結果的に)他人に強要するのを、許すワケではない。っていうか、うるせぇ。

PlayStation2用の「ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE」が面白そうだなと、「デジキューブチャンネル」の特集を見ていて思っている。しかしPS2本体が高すぎる。

おお、「Virtua Fighter 4」の制作発表会だ。いや、「コンピュータチャンネル」の新番組「GAME ISLAND」でAOUの模様を流しているのだが。動いているのは初めて見たな。ジャッキーがムキムキだ。サラがエッチだ、特に胸の形がリアルだ(笑)

パイが不細工になったという話を見掛けたコトがあるが、より東洋人っぽい顔になったよな。まぁ、私も「3」の方が可愛いとは思うが、これはこれでいいよなと納得できる顔。

……そういえば、鷹嵐はいないのか?


2001/04/12

16:15

ウチでは「ジョジョ魂」の執筆最優先モード。会社ではなかなか仕事に身が入らないモード。

久しぶりに海外の方から「DES BLOOD 2」の質問メールが来た。流石にもう来ないと思っていたのだが。早いトコ返事を出したいが、しかし「ジョジョ魂」の方でいっぱいいっぱいだ。っつーか、返事出してないメールのコトを思い出した。ヤバイ。

ここ(「番長方面日記」)の先週分のログも別ファイルに分けないと。忘れてた。もう何もかも忘却の彼方へ。


2001/04/11

14:44

やっぱり私は掲示板への発言がヘタクソだ。もうちょっと考えよう。

今週頭から、毎日夜は「ジョジョ魂」の原稿を執筆しながら、「筋肉少女帯」のCDをmp3化している。で、通勤時に聞いているワケだ。

久しぶりにVBやVBScriptを使う。かなり忘れている。ここしばらくはCとかJavaとかだったからなぁ。つってもJavaももう忘れているだろうが。記憶容量1KB(英国シンクレア社のZX81かオレは)。


2001/04/10

15:32

昨夜はちょっと早く寝た分、ちょっと体調がマシに。つっても、3時が2時になっただけなんだがな。月曜夜は階下によく客が来る日。つまりうるさいってワケだが、案の定22時過ぎから音楽の低音がズンズンと響く。23時過ぎてもこの調子だと、私の月光蝶(∀)が発動しちゃうかも〜んとか思っていたが、22時半頃に収まった。クレームが付いたと推測。もっとも、その後も客人との大きな声での会話が若干聞こえたが……それでも以前よりはずっとマシになってきたので良しとする。なんかえらそうだ。

「P-in Comp@ct」はISPへの接続が遅いのが難。

「ジョジョ魂ノート」の過去ログ復旧は、一部をZaurusのキャッシュファイルから行った。エディタを使ってキャッシュファイル(拡張子CHE)の中身を一つ一つチェックし、該当のファイルをFTPでWebサーバにput。これをWin2kマシンでgetして編集、という手順。少し勉強になった。

21:28

定時あたりから腹痛に苦しんでいる。痛ぇ。


2001/04/09

14:28

怠惰モード続行中。仕事もやる気出やしねー。週末は何とか元気を出そうと、部屋の掃除をしていた。ちゃんと掃除機をかけたのは久しぶり(いつもハンディクリーナーで誤魔化していた)。しかし拭き掃除まではいたらなかったし、キッチン周りもあまり手を着けられなかった。買ってきた小さめのラックも、組み立てていない。

16:40

あぁ、今日はもう本当にダメだ。このダメさ加減は。

「JOJO 3D/G」どうしよう(苦笑) 別に消すコトもないんだが、あのまま放置するのもなぁ。ってつまり更新すればいいんじゃん。

カプコンが5部をアクションゲーム化って時点で、「JOJO 3D/G」の存在価値は5割方無くなったなぁとか思って。で、先日「コンピュータチャンネル」の「eXtended Play」で紹介されていた、Quakeエンジン(だったかな?)を使ったリアルタイム3D描画の創作アニメってのが出ているのを知って、更に4割方存在価値が減ったかなとか。私の発想はあっという間に現実に追いつかれてしまった。嬉しいやら悲しいやら。

携帯ストラップ販売のスパムを受信。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤