Last Modified - 29 MARCH 2001



2001/03/25

23:12

「ジョジョ魂」で無事対戦小説が公開。なんか燃え尽きて文章打つ元気ゼロ。結局、先週の病気(「どれみ」の感想)書けないウチに今週のも見てしまった。激しく笑ったけど。

それにしても、「どれみ」は次回予告もメチャクチャ面白い。次の週まで何度も見返してしまう。


2001/03/23

11:01

忙しくてこちらを更新する時間がないわ。時間というか、元気がこちらまで回ってこないという感じか。昨日はほぼ定時で退社、帰宅途中の本屋で「ヨコハマ買い出し紀行」の8巻を買う。帰宅して、夕食を取ってしばらくボーっとした後で、おもむろに寝てしまった。アレの執筆のために早く帰ってきたというのに!

21時半頃に起きて、慌てて風呂に入る。寝入った頭に鞭を打って執筆開始。「どれみ」をBGVに書いていたらちっとも締まらないので、「∀ガンダム」の最後の方に切り替えた。DVDも全話分出てんだよね、∀。揃えたいなぁ。結局、3時過ぎまで掛かっても書き終えられず。無念。まぁ、あと少しで一通り終わるんだけれど。

今週はずっと鼻と喉がおかしく、会社や自宅でちり紙の大量消費モードに入っている。今朝も酷くて難儀していたら、家を出るのが遅くなって、駅に着いた時点で遅刻確定となってしまった。電話して、午前半休にしてもらう(とほほ)。

昨夜、「ヨコハマ買い出し紀行」の8巻を読み出してすぐに違和感を感じる。話が繋がっていない。確認してみると、ウチには7巻が置いていなかった。

午前半休にしたついでに本屋に寄って7巻を探す。これは見つからなかったが、HTML……というか、Webデザイン関連で面白い本を見つけた。所持金がカスほどしかなかったので買うコトが出来なかったが、帰宅の際には買っておきたい。

23:20

うぅ、本当に今日は鼻水がヒドイ……ひょっとしてこれは、花粉症ってヤツなのかなぁ? もう1日中、鼻かみまくりだよ。ちょっと熱っぽくもあるので、念のため風邪薬を飲んでおいた。

とりあえず執筆優先。


2001/03/21

12:53

ZAURUSのファイル名は8.3形式。そしてアルファベットは大文字のみにした方がいいとか、どこかに書いてあったような気がする。FTPできるようになったけれど、これではWebの更新には使えないなぁ。ウチのファイル名の付け方に合わないので。

テキストエディタ(またはビューア)でなかなかこれというモノが無く、現在は妥協して使っている。あるエディタでは32KBまでしか読み込めない。それをクリアする某エディタでは、1行が256バイト前後までしか扱えないため、それよりも長い行は読み込んだときに改行コードが入って複数行に分断される。データが変わるよりはマシ、というコトで前者のエディタを使用中。

メールもどうしたものか。やっぱりパソコンではないぶん、融通はなかなか利かないか。

「Code Warrior for ZAURUS」でも買って、自分で作りますか?

23:49

書きたいコトはいろいろあるのだが……ZAURUS関連とか、ももこのコトとかももこのコトとかももこのコトとか(笑) 「for me」のももこのコトじゃないぞ〜!>REDPINサマ(笑)

いろいろあって時間が取れない。会社では仕事が忙しいし、おかげで帰宅も遅くなるし。遅くっつっても22時前には帰ってきているから、耐えられないほどでもないけれど。でも、ゆっくりはできないよな。

「ジョジョ魂」のアレもあるし。ああぁあぁ。


2001/03/20

00:07

ワリとヘトヘトな感じ。午前中に歩き回ったからか、定時後辺りから両足の膝から下に鈍痛が走っていてチトツライ(弱いなぁ……)。おまけに先程から腹が壊れて痛いし……。

「P-in Comp@ct」による通信は、MI-E1では問題なくできるようになった。しかし、Jornadaがどうにもうまくいかない。一回だけ繋がったかと思ったら、すぐに切れてしまったし。どこを見直せばいいのかな……とかいってたら、一カ所思いついた。明日にでも試そう。

01:13

うっし、Jornada繋がった。64kは速くていい〜!

01:26

MI-E1の不明点。メールの発信者は所有者情報から設定されるが、それしかできないのか。所有者情報に本名を入れてたら、SIX丸藤としては送信できないのか。SIX丸藤と本名を変えるしかないのか。どうなん、そこんトコ。

21:01

昨日から非通知の電話が何回か掛かってきていて、無視を決め込んでいたのだが、今掛かってきたときに一応出てみた。万が一、大切な電話だったら困るからな。

なんか騒がしいところから兄ちゃんが電話かけてきて、「勧誘じゃあないですよ〜」とかいいながら、
「旅行に興味ありますよね〜?」
「無いです(事実)」
「え〜? でもみんなでワイワイ出掛ける方が、一人で部屋にいるよりも楽しいですよね〜?」
「一人がいいです(事実)」
とか、楽しい会話が続く。最後には「一泊旅行券が当たりました〜」とかいっていたのだが、その人のハイテンションぶりがうるさかったので、受話器を耳から外していたため、詳しいところは聞いていない。

「いや〜、もうSIX丸藤さん(仮名)、ウッキウキーって感じですか?」とかいってきたところで流石に付き合いきれなくなり、「もう切っていいですか?」といったら素直に下がってくれた。執筆に集中していたというのに、全くやれやれだ。


2001/03/19

00:51

今日は(日付的には昨日は)出社するつもりであったのだが、起きたら既に午後であった。まぁ、昨夜も遅くまで起きていたからね……でもこれはチト厳しいな。明日、午前半休を取ってPHSを契約しちゃうつもりだったのだが、そんな暇はなさそうだ。取りあえず書類だけ揃えておいて、P-in Comp@ctの購入は火曜日としよう。そのためにも、明日は気合い入れて仕事をしないとな。集中集中。

午後、買物の後で洗濯しながら執筆作業。今日中に8割方書いておきたかったのだが、今までかかって5〜6割というところかな。うぅむ、やはり火曜日はちゃんと休みを取りたいぞ……。

18:51

事情が変わって、午前中に「P-in Comp@ct」を購入できた。今は時間がないので、帰宅してから詳しく。

しかし、現在勤務しているビルの近辺は、ドコモの電波が異様に弱いコトが判明。DDIのPHSだと問題ないのに、「P-in Comp@ct」はなかなか繋がらない。繋がったら64kなので速いのだが。

MI-E1のブラウザで「番長方面トップページ」と、この「番長方面日記」の表示を確認。スタイルシートに対応していないのでグレー時に黒の文字が書かれるだけだが、見出しとかリストとか、ちゃんとマークアップしているので充分読みやすい。これで問題ない。ただ、XML宣言が表示されてしまうのは、最新の製品にしては残念ではないだろうか。

それとも、表示されるのは仕様上問題がなかったりするのかな。

01:12

今週の病気、その2。今、ヘッドホンでじっくり聴いてみたが、ももこの楽器は弦楽器系だなぁ。ギターみたいなヤツか。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤