Last Modified - 20 MARCH 2001



2001/03/18

16:11

今週の病気、その1。「おんぷ Fun Club」。普通はFanですな。友人と同じミスを……。


2001/03/17

02:20

……あれ。打とうとしたコト忘れた。

……。…………。………………(泣)

15:34

それにしても、別に純日本風の家屋にしろとはいわんが、せめて玄関で靴を脱ぐようにした方がいいのではないか>ももこのウチ ももこがいつまで経っても日本に慣れませんよ。

18:23

買ってしまった……ZAURUS MI-E1を。

新CLIEの画面写真を見ていて、不満に感じたのが情報量の少なさだ。320×320と、ZAURUSやPocket PCを超える解像度を得たというのに、画面から得られる情報量は未だ少ないのだ。結局、これまでのPalmアプリのレイアウトをそのままに、文字が綺麗になっただけなのだ。もちろん、文字が美しくなったのはいいコトだが、それだけでは高解像度を生かしたとはいえないと考える。

あとは、メモなどの画面がやけに質素だなと。表示すべき情報は表示しているのかもしれないが、あまりにも寂しすぎると感じた。もうちょっと華やかさが欲しい。まぁ、CPUパワーなんかもあるんだろうなぁ。

結局新CLIEは、逆にZAURUSに対する物欲を刺激するコトとなったのだ。

でもなぁ、ZAURUSってあの見た目が今ひとつなのよねぇ。あのメタルっぽい色が鬱陶しいんだよなぁ、少しギラギラしてるっつーか。もっと落ち着いた色だったらなぁ……なんて思いながらsofmap.comにアクセスしてZAURUSを表示してみると、そこに見慣れないZAURUSが2機。

「……紫色? 白? なんだコイツは!? ……春の限定モデルだとぉーーーッ!(ドガーン)」

3月3日だったかな? その辺りから発売された、2色のZAURUSがあったのだ。紫色の方は通常の色とさほど変わった印象はなく、私から見るとむしろイヤンな色だったのだが、問題は白(パールホワイト)。これがイイッ!! 白と薄いグレーのツートンカラーで、自己主張が抑えられている。ギラギラ感も無し。そう、こういうのがいいのだッ!! オレによこせ!!

昨日の会社帰りに遠回りして横浜に行き、この白E1をチェック。実物を見て、十字キーのところがちょっとチープな印象を受けたが、それ以外は問題なし。本体の大きさや重量、液晶の映りなどを再確認して満足した。欲しい、いよいよ欲しい。私が確認した(狭い)範囲ではこのパールホワイトが一番人気のようで、積まれている箱が一際少なかったり、別の店では白だけ売り切れていたり。ちょっと焦燥感。

物欲をなんとか抑えて帰宅したあとで、WebでMOREソフトなどを徹底チェック。使いやすそうなエディタとかを見つけたコトで、ほぼ購入本決まり。あとは明日の朝でも物欲が治まっていなければ、ゴウだ!と決めて、床に就く。

今朝、起きてそのまま購入へ。必要な書類が揃えられなかったため、PHS(P-in comp@ct)が買えなかった。通信ができないとこれ買った意味がないのよね、メールを使えないと。月曜日まで、我慢我慢。

19:11

FAVOでスケルトンでないモデルを発見。でもシルバー。ギラギラギラギラ(嫌)


2001/03/16

13:40

眠くてしようがない。昨夜、4時近くまで起きていたからです。自業自得です。でも、仕事に支障をきたすのはいけません、いけませんね。

プログラムでインチキな値を出していると思われる部分があるっぽいのが明らかになり、そこを解読し……ようとしてドリームランドへご招待。いけません、いけませんね。

22:27

新CLIEの登場で私の物欲が刺激され、徐々に盛り上がりつつあったのだが、今日の午後にとある発見があって一気に燃え上がる。もう仕事が手に付きませぬ(おい)

今日は取りあえずいなしたけれど、帰宅後もWebで調べまくったりしてヒートアップ中。今晩一眠りして明朝になっても治まってなかったら、なるようになりますな、これは。

19:08

FAVOでスケルトンでないモデルを発見。でもシルバー。ギラギラギラギラ(嫌)


2001/03/15

00:33

ソニーの新CLIE。「まぁ、どう改善されようとPalmであるというコトは、解像度が160×160なんでしょ。その時点で却下」とか思ってたら、320×320だっていうじゃねえか! グバァ! 当然ジョグダイヤルだし、Backボタンというのもいいね。液晶もボコボコに叩かれた甲斐あってかなり改善されてるようだし。デザインも好みだ(ボタン部分のテカリ具合は嫌い)! 問題は高解像度対応アプリというコトになるが、コイツは一気にSIX丸藤的本命デバイスか!?

13:13

昨日はネットワーク関連の不具合で21時近くまで会社に。

先週買ってきた「Wheel Mouse Optical」を、今週から会社のマシンに付けて使っているのだが、なかなか良好だ。握りの感触、ホイールの感触が私好み。気に入った。ウチのマウスが壊れたら、今度はこれにしよう。

もっとも、私はナスビ型のマウスが好きなので、今ウチで使っている「IntelliMouse Pro」が壊れるのは非常にイタイ。これがベスト。ナスビ型って、もう作ってないんだよね、確か。悲しいなぁ。

23:53

早く閉じてしまうクリーニング屋に行きたかったので、今日は16時半過ぎに退社。やっぱり土日のウチにクリーニングが済むようにしないとなぁ。

仕事はそこそこいい感じに進んでいる。前倒しといってもいいかな。19日に代休入れて4連休……はマズイかな。再来週に3連休を作るか?

今日も20時から1時間ほど眠ってしまう。おかげで今もボーっとなって。生活改善〜。


2001/03/14

00:35

ローカルの「Another HTML-lint」でチェックをかけたら、「番長方面日記」の過去ログで盛大にエラーが出たので、慌てて直す(ベースとしているHTML文書のケアレスミスだった)。

11:10

ソースもソースなら、仕様書も仕様書だ。内部仕様書で、各関数の概要が1つのシートに書かれている。そのレイアウトが横4関数×縦*関数というモノのため、右の方に書かれている文はいちいち横スクロールさせて確認しなければならない。

当然、目次も1つ1つ手打ちのようだから、Word文書のように目次でダブルクリックしてそのページに飛ぶ、なんてコトもできない。途中にページを追加したら、目次も全部打ち直しだよ、ハハハハ。バカげてます。

イヤ、本当。下には下がいる。上を見なきゃな。

13:44

仕様書の更新作業をしていたら、機能追加(というか機能変更)の依頼があったそうで、「そういうのはまとめていえよなぁ、いっつもアイツはポロポロといってくる」とボヤく課長と共に、その作業に着手した。依頼のメールの中に、ソースのドコドコをこう直せばうまくいく、と書かれてあったのでそうしたら、うまくいかなかった。

うまくいかない原因を探るために、午後からソースを見ているのだが、例によってあまりにも冗長かつ分かりにくいソースのため、やる気を失っている。もう少しまともな変数名を付けて欲しい。Cなんだから、関数分けってのを知って欲しい。動く(プログラムの)ソースでなくて、読めるソースを書いて欲しい。……帰って寝たいなぁ。


2001/03/13

14:35

まじめに仕事中。昨日は20時過ぎまで仕事。ちょっとした機能追加で手間取り、あぁ、私は2流以下でもなく、3流以下のプログラマだなぁ、と嘆く。

21:46

仕事が取りあえず一段落し、課長も部長もいないしってコトで、15時で退社した。ちょっと気温が寒すぎるが天気自体は良かったので、気分がいい。そういえば、数年前まではこういう天気のいい日はおもむろに早く帰ったりしていたっけ。ちょっと懐かしい。

スーパーで買物をして、自宅に戻ったのが16時。流しで洗い物などをしながら1時間ほど過ごすと、眠気が襲ってきたので布団に潜り込んだ。18時頃に起き、慌ててクリーニング屋に駆け込む。そもそも、そのために早く帰ってきたのだ。

(秘密)が始動。一日中、ふと思い出してはそれについて試行錯誤。特に今回は顎が脱落するような状況なんでなぁ……でも、ぽこっぽこっと浮かんできたり。面白くなってきたぞ。

23:38

IEで[ファイル]→[名前を付けて保存]を選ぶと、Webページがローカルに保存できる。この時「ファイルの種類」としてデフォルトでは「Webページ、完全」となってしまうのだが、私は通常「Webページ、HTMLのみ」を使っている。よってこれをデフォルトとしたいのだが。

さらにいえば、同様の操作を行ったときに「ファイル名」にはそのWebページのtitle要素の中身が入る。例えば、この「番長方面日記」トップページの場合は、「番長方面日記 Top」という文字列が入る。そうではなくて、ファイル名が入ってくれないだろうか。「index.html」のように。

もう一ついえば、ファイルの拡張子を入力しないで保存を行った場合、自動的に付加されるそれは「htm」である。私は「html」を常用しているので、これもどうにかしたい。

……レジストリをいじれば変えるコトが出来たりするのだろうか。


2001/03/12

01:26

今週の病気。さすがにハッキリ主張する性格なだけあって、波風立てるのが得意だなぁ、ももこは。同様な強さを持つおんぷとの絡みが面白い。いつか、本格的に激突してくれるコトを希望。それにしても、やっぱりパティシエ姿はあいこが一番可愛い。どうしよう。イヤ、どうしようってオマエ。

今週は、顔のアップが多かったような気が。

「おジャ魔女どれみ」が4作目に突入したら、またメンバーが増えて6人になったところで3人ずつ2つのチームに分かれるっつーのはどうだ。「ブルーチーム」「ゴールドチーム」とかいって(元ネタ・X-MEN)。ブルーチームはどれみがリーダー、ゴールドチームは……おんぷかなぁ、なんとなく。それぞれのチームで別の番組。もちろん、たびたびクロスオーバーで一緒の話を展開するんだが。どっちも見ないと話がうまく通じなくなる(笑)

15:17

今日は冬に戻ったんじゃないかというくらいに寒かったのだが、会社の中は暖房効き過ぎで暑くてたまらない。扇子で扇ぎまくり。

仕事をしながら、「フレッシュアイ」で「XHTML」と入れて検索をかけ、出てきたページ……のソースをテキトーに見ていると、かなり滅茶苦茶なマークアップを見るコトができてトホホ。DOCTYPE宣言でXHTML 1.0 Strictを宣言しておきながらグチャグチャで、なおかつ「XHTML未対応」なんて書いてるんだから脱力もする。分かっているのだったら、そのDOCTYPE宣言を外しなさいな。

15:50

暖房が26度に設定されていた。そら暑いわ。せめて23度くらいまで下げて欲しい。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤