Last Modified - 5 MARCH 2001



2001/03/04

01:10

おいおい、マザーボードの説明書が見つからないぞ。どういうこった、困るぞ。

17:18

起きたのが12時。目覚ましは10時にかけていたのだけれどね、ブッチギリだ。

う〜ん、今日中に整頓は終わりそうにないか。今日はPCの中身を整理整頓。ここしばらく、メインPCのデータをバックアップをしていなかったので、サブPCのDVD-RAMのメディアへバックアップ。でもなんか、4.7GBのメディアには収まり切れそうにないな……メディアの残り容量があと250MBしかない……ギリギリってところかな……(現在も複写中)。

病気アワー。ももこが可愛すぎます。これまでの、口元に手を当てる「ンヒヒヒヒ」という笑いも可愛らしかったが、お腹を抱えての「AHAHAHAHAHA!!」ってのも死にそうです。それにしても、こんなに必死こいて英語を聞き取ろうとするなんて、人生で初めてではないでしょうか(笑) いや、あいこも可愛いんですが。

お、バックアップ終了。残り容量が240MB弱。厳しいな。


2001/03/03

00:31

GeForce3が7万円以上するらしいとのコトで高い高いといわれているようだが、昔Voodoo2を2枚、約7万円で揃えた当方としては、ハイエンドってそんなもんなんじゃないかと思わなくもない。確かに今の相場を考えると……ってのはあるだろうし。私も今は買わないけれど。

明日は正午に歯医者だった……う〜ん、微妙な時間だな。

00:44

「秀丸エディタ」がバージョンアップしている。

17:53

起きたの14時頃。11時間近く寝たのか、さすがにスッキリだな。おかげで歯医者をすっ飛ばしてしまったが。買い物に行って、整理整頓しながら洗濯。2月に心身共にまいっていたため、部屋の中はかなり散らかって、汚れていた。キッチリ綺麗にしないとね。

あ、そろそろ「ZOIDS」が始まる……が、もう見なくていいか。「もーっと!おジャ魔女どれみ」でも見返していた方が、有意義だ。っていうか、整理整頓。


2001/03/02

01:13

日付的には昨日の定時後辺りからとなるが、頭痛に悩まされている。帰宅してから頭痛薬を飲んだがさらに痛みが強くなって、確か21時頃だと思うが耐えられずに布団に潜ってそのまま寝付く。23時過ぎに目を覚ましたがまだ痛むので、再び薬を飲んだのだが……やはり痛い。

そんな中、IE4対策を施したスタイルをIE5、NN6でチェック。思った通りに崩れた。本を眺めつつチェックしたけれど、やっぱIE4がダメなんだろうなぁ。実際、CSSでスタイルを定義しているウチ以外のWebページでも、IE4ではデザインが崩れてしまうのを散見できた。

とりあえず、ウチは今のままで行くコトにして、「ゲーム番長X」のスタイルを修正(ローカルのみ)。でも、そろそろ頭痛が限界。

17:16

朝飲んできたバファリンがようやく効いたのか、昼頃になって頭の痛みは薄れた。ただ、重みみたいなモノがあって、それが難儀だなぁ。

マシンに開発用のツールをどかどかインストール。でも、このマシンではうまく動かないのもあって、別のマシンでも試してみないと。ただそっちは同僚が別の作業で使っているので……明日来て、試してみようかな。

そっちは後回しにして、直すべきCのソースをチェック。昨日見たときに非効率的な処理がコードの中に散見されて、やっぱり(テクニックを)「知らない」というのは不毛な作業を生むモノだなと実感。Cの関数一つ呼べば済むものを、何行にも渡ってコードを書いて実現していたりする。

そして今見つけた関数が……2,000行。読む気失せた。ホントにコレ、読まなきゃいけないの?


2001/03/01

13:31

久しぶりに本社に出社したが、今日はちょっとやるべきコトが出来ない状態。仕方なく、自席のマシンでgoogleを使って調べものをしたりしなかったり。

そしてこの自席のマシン、久しぶりに使うとツライ! ここしばらく仕事ではCeleron 466MHzとかPentium III 933MHzとかのマシンを使っていたし、家でもCeleron 500MHzとPentium III 733MHzだ。それが無印Pentium 166MHzとなると……RAMも64MBしかないし……VGAがMatrox Mystique 4MBってのも今は苦しいかもな。

このマシンで作業しなくちゃいけないのかなぁ、やっぱり……ツラッ! 自宅からK6 300MHzの載ったM/B持ってくるかな。RAMも確か128MB載ったまま放ってあるし。どうせなら余ったHDDも持ってくるか。VGAは……GeForce DDRが余ってるな。LANカードもあるし。あぁ、マウスもちょっとダメっぽいから余ってるヤツを……って、CRTとケース以外は全部自分のパーツになっちまうぞ!

話題変わって……このマシンにはIE4が入っていたので、ウチのページの表示をチェックしてみた。……グチャグチャだ。float周りでエライコトになっている。ローカルにファイルを保存してちょっと修正したらほぼ問題ない表示になったが、これがIE5やNN6でちゃんと表示されるかどうかが分からない。う〜ん……CSSの仕様的には、正解なんだか間違いなんだか。

15:07

よかった、今日のウチに説明を聞けた。……って、まぁ元から1ヶ月まるまる使えるとは思ってなかったが、実質的な作業期間は2週間ほどしかないじゃないか。ツラッ! 少しは楽が出来るかと思ってたのは甘かった! うっきー!


2001/02/28

01:55

21時過ぎ辺りだと思うんだが……布団に入ったら、そのまま24時頃まで眠りこける。その後、いくつかのページの整備。この日記もXHTML 1.0に。NN4.75対応。日記の目次に、概要をテキトーに加えた。ちょっと1年1ドキュメントではデカ過ぎる容量になりそうだなぁ。

11:10

なるほど、Jornadaに搭載されているPocket IEでは、XML宣言(<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>)が表示されてしまうのね。ま、それ以降の表示は問題ないから、かまわんでしょう。ソースが表示されてしまうという、Mac版IE4.5よりはマシ(Mac IE4.51以降では修正されているそうだ)。

13:15

午前中にやるべきコトはほぼ終えたので、とても暇。ここでの作業は今日で終わり、明日からは本社に戻って新たな業務だ。また短い期間の仕事なのだが、少し勉強になりそうなのでそれは楽しみだ。少し前から仕事に身が入るようになったのは、この件があるのかもしれない。

ただ、通勤時間が少し長くなる(というか、今までが異常に近かっただけ)し、出社時間もここみたいにアバウトではないので、いいかげん毎日3時まで起きてるといった生活は本気で改めなければならないな。

もう2月が終わり。最近は凄いスピードで日常が流れていく。メールの返事も滞っているし。

16:32

作業用のマシンで、「お気に入り」とか履歴とか「最近使ったファイル」とかの整理中。この痕跡をッ! 残してはならないッ!!(ゴゴゴゴゴゴゴゴ)

16:41

あぁ、日記転送中にダイヤルアップが切断されて、index.htmlがアクセス不能になっちまった! 自宅に戻るまで復旧できんぞ、チクショウ。

19:55

ひとっ風呂浴びたらアクセスできるようになっていた。


2001/02/27

00:06

日曜日の「もーっと!おジャ魔女どれみ」にあった、「扉をお尻で開けてくるももこ」のシーンを見て、「オレもお尻で開けて欲しい」と思うバカ。

02:38

丸い顔の輪郭、輪になった髪、そして瞳。これに顔の側面を下がる直線的な髪と太い眉が、アクセントになっているわけだな、ももこは。んでもって、ももこは比較的背が高い(?)。

こんな時間に何を書いてますか、私は。えへへ(病気)

14:41

取りあえず見出しを新しい形式(日付と時間を分ける)に変えてみた。ここを直すのが面倒だからな。Jornadaの方でもマクロでidが振られるようにしておいた。アンダーラインが出ないNN4.xでは、いまいち見にくいかもしれない。

あぁ、かったるい……今日は早く帰りたいなぁ。そのためには、キッチリ仕事をこなさんとイカンか。だるだるだるだるだるだる……。


2001/02/26

02:13

「番長方面日記」の現時点での次期デザイン。XHTML 1.0化。リンクのリスト化と、それに伴うデザインの変更。他、日付にidを付加するなど、いくつかの見直し。「ジョジョ魂DOCS」を作ったときのノウハウも生かしつつ。

ちょっとh1部分(「番長方面日記」タイトル部分)がクドイかな。でも、ここでIE5の謎の表示動作があって困ってるんだけれど(苦笑) まぁ、また明日見直そう。リンクをリスト項目にしたのは正解だなぁ。スタイルシートを無効にしてみると、やっぱりこの方が納得できる。

まだNN4.75対策を施していないので、NN4.75ではトホホな表示に。まだ落ちないだけマシか。

18:00

今日も元気にスパムが届いているワケだが、最近になって届くようになったのは、だいたい2カ所から配信されていると分析している。ヘッダを見れば分かるし、それ以前に文章の作りがほとんど同じだ。発信者がネットから消えてくれると助かるんだが。

さて、今日の夕方になって着たのは新たな送信元。同じメールが2回に渡って送信されてきた(何やってんだか)。スノボサイトの紹介で、本人のスノボに対する情熱が語られているメールだ。そう、いつものアダルティー(笑)なスパムとは、ちょっと毛色の違うメール。ひょっとしたら、本当にスノボ仲間を求めているだけなのかも知れない。もっとも、その情熱と不特定多数の人間にメールを出すという行動の善し悪しとは、全く別の次元の話だ。

何より腹立たしいのは、そのスノボサイトのあるISPがAIRnetであり、そしてそのメールを発信してきたのはAIRnetのユーザであるというコトだ。恥ずかしい! ID抹消しろ。

「adToOne」なんてメーラは初めて見たな。また、いかにもなネーミングで。……なるほど、「窓の杜」にもあるのか。9,800円(!)のシェアウェア。開発・販売元のZaisoftでは、注意と警告としてスパムメールや嫌がらせメールなどを送るための道具ではありません、と書いた上で、adToOneを利用したと思われるスパムメールを受信された方は、誠に恐れ入りますが、スパムメールのヘッダーと本文を引用、または添付して連絡してくれ、とある。以降の送信を停止させることが可能です、と書いてあるのだが……どうやって?

……なるほど、adToOneで送信するときに、Zaisoftのサーバにユーザ情報をチェックしにいくと。で、前科のあるユーザはその時点でメールの送信が出来なくなると。ふ〜ん。Zaisoftの「spam対策」より。本当に機能しているのなら、悪いコトでは無いな。

そして私が思うコトは、なんでまたこんなメーラでスパムを送ったんだろうねというコトだ。スパムを送るという時点で間違っているが、使うメーラも間違っているだろう(苦笑) これでAIRnetのIDも失ったら、お笑いにしかならないね。

23:15

先週のログと2001年分の目次は、既にXHTML 1.0バージョンに切り替えている。早く切り替えないと、書き換えなくちゃいけないドキュメントがどんどん増えてしまう。が、NN4.75対策はまだ。

Netscape6で、「番長方面日記」のインライン引用(q)前後に付加される引用符が文字化けする現象が。「ゲーム番長X」の方は問題ないのに。謎。取りあえず、引用符の設定をしない(=デフォルトの状態にする)と問題ないので、CSSの該当部分をコメントアウト。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤