Last Modified - 19 FEBRUARY 2001



2001/02/18

01:10

ATComp.NETの「ソフト情報箱」より。ATOK14では、「うただひかる」→「宇多田ヒカル」、「もーむす」→「モー娘。」を一発変換するそうだ。「。」もちゃんと付くらしい。……そんなもんで辞書サイズを膨らますなよ、アホらしい。無駄無駄無駄無駄……。

とかいう私も、明日ATOK14を手にする予定。でも、まずはサブマシンに入れて試す予定。なんか、一部入力方式が変わったところがあるらしくて……。

18:04

仕事のコトを思うと憂鬱で息が詰まりそう。考えないようにしましょう! というワケで、「もーっと! おジャ魔女どれみ」を見返す私。

「ZOIDS新世紀/ZERO」って、凄まじくつまらないんだけれど。内容スカスカ。もうビデオ録画やめようか。「どれみ」の方が遙かに面白いです。


2001/02/17

10:54

いい天気なのにな〜、洗濯日和なのにな〜。びよよよ〜ん。

なんとなく、会社のWindows MeマシンのWindowsフォルダにあるTIPS.TXTを眺めていたら、こんな記述があった。

Windows Me で有効なファイル名の例を次に示します。
(中略)
This is a valid file name
(意味のある空白を含む長いファイル名)

意味のある……? 意味が分からない。意味のない空白はダメなのか。でも、試しに「S I X 丸藤.目 か ら ビーム!」というファイル名で作ってみても問題なかったが。なんか、変な訳になっているんじゃあないか?

16:40

なんか今日は午前・午後ともに眠たさ爆裂重力1万倍って感じなんだけれども。流石に昨夜は4時近くまで起きていただけのコトはありますね(ダメじゃん)。

18:58

そういえば、昨夜布団の中で寝ようとしていたときに、何かよく分からない音が聞こえて。「また階下で何かやってるのか? もう4時だぞ?」と思っていたら、それが徐々に近づいてきて、判断に苦しんでいたら首を絞められるような感覚に襲われた。ちょっと息苦しくて、でも寝たフリをしていたらフッと無くなった。でもすぐに、今度は胸当たりが少し重くなる感触が。まぁ、これもすぐおさまって、以後何も変わりはなく。

まぁ、気のせいだとは思うけれど。もしくは人体の不思議。


2001/02/16

00:21

ジョジョ魂対戦小説「ジョンガリ・A VS 運命の車輪の男」のHTML 4.01 Strict+CSS版を書いているのだが、Netscape6(と一応NN4.75)では「visibility : hidden」が有効にならない。これを指定して水平線(hr)を消している(が、その分の空間は空けられる)ようにしているのだが、前述のブラウザではそうならずに水平線が表示されてしまう。IE5.01では問題ない。

もう1つ、表示されないようにする方法として、「display : none」を設定するという手もある。この日記でも、ヘッダ部分・フッタ部分と本文の区切りなどにhrを入れているが、「display : none」を設定しているのでCSS対応環境では表示されない。

ただこの場合、その要素の存在自体が無くなる意味合いになる。前述での対戦小説では、水平線は表示したくないが区切りとなる空間は空けたいので、存在自体無くなるのはちょっと困る。区切りは必要なのだ。

とりあえず、水平線が表示されてても激しく困るワケじゃあないので、放っておく。そういえばNetscape6.01が出たんだよな? それで直ってるといいな程度ってコトで。

15:03

土日の休日出勤を命じられてしまった。オマケに平日も早く帰るな令まで付いてきた。憂鬱だわね……同時に、深い孤独も感じている。そうだねぇ……自らの性格からもそれを招いているんだろうけれど、ここしばらくずっと、孤独の中に仕事をしている気がするよ。どうしよう、いつ洗濯しましょうか。

また胃痛が再発するとヤバイので、深く考え込まないようにしましょう。

母親と話していると、決まって「仕事が無いよりはマシなんだから、イヤな仕事でも我慢してやりなさい」とか言われる。苦労人の母らしい言葉なんだが、その母を見ていたからこそ、我慢なんぞ出来るだけしないという姿勢をとる(とりたい)。確かに以前1ヶ月仕事無しというのを経験して、仕事の無い辛さは少し分かっているつもり。でも、よりヒドイ状態と比べて現状を納得するなんて、やってはいけない。それはその「よりヒドイ状態」へ落ちていく布石となる。落ちるまで……または落ちても、それに気が付かない。これも経験済み。

16:37

なんか先程から何処かでよく鳴る携帯の着メロ、多分「ドルアーガの塔」じゃあないか? 1面から流れるヤツ。クオックスが最初に出るのは15面だっけ? 1Pボタンを押す。YOU ZAP TO …(どんどん脱線)

そういえばPSのゲームだったっけ、「エクスターミネーション」とかいうのが出るんだよな? もう出たのか? よくは知らないが。でも、私が「エクスターミネーション」と聞くと、タイトーの縦スクロールシューティングを思い出すんだけれど。ライフ制、グラディウスのオプションのようなモノが付く。人類最後の女性を救うのが目的(確か)。地下の部屋に入ってアイテム回収。最終面の中盤まで行ってクリアできなかったという悔しい思いが。

今、Googleで検索したら、1987年のゲームと分かった。あぁ、確かにその頃かも。

さっきから腰にダメージが。年ですか。


2001/02/15

10:29

昨夜は何時間かかけて「ジョジョ魂」のソースをまとめた後、ゲームを3時まで。……あと3時間は早く寝たいところだな。

先週末からずっと低いテンションで生活している。だもんで、この日記も今一つ冴えない状態だ。困ったね。

今週の「電童」、絶望的な状況から一転、大解決へ。……都合が良すぎて全然納得いかん。イヤ確かにベガさんは相変わらずのセクシーダイナマイツであったが(それは関係ない)。

21:07

少しだけ気分が軽くなってきたが……明日はどうかな。

この間入れた「ToClip」と「spFolder」はとても重宝している。今もこの日記のファイルを開くのに「spFolder」を使ったし、あるHTML文書のマークアップには「ToClip」がとても有効だった。

会社のマシンにも「ToClip」を入れたのだが、これはイントラネットで就業票を入力する手間を激減させた。もう笑っちゃうほど楽になった。というか、イントラネットのシステムがダメダメなだけです。HTMLのマークアップもグチャグチャだが。

<aaa><bbb>…………</aaa></bbb>

とか、やっちゃってるもんね。目も当てられないね。


2001/02/14

13:51

昨夜はビデオキャプチャなどをしたりして3時過ぎまで起きていた。

ようやくメールの返事に着手。でもまだ残っているなぁ……。珍しくゲームの問い合わせとか、PCに関する問い合わせとかがあったり。ん〜でも、流石にFMVのコトは……本体残ってないから調べようがないですなぁ。ちょっと前に、「PC(しろうと)番長」を全部消そうかどうか、迷ったんだよね。あまりにも古い資料・情報で、残していても意味がないだろうと思ったから。ゲームの話は昔を懐かしんだりして楽しめるけれど、PCの情報なんてしようがないだろう、と。まぁ、結局残してあるのだけれど。

あれ、今日はバレンタインデー? というコトは、某氏の誕生日ではないかな……。


2001/02/13

16:20

ド低調。鬱ってほどでもないんだが、何もやる気が起きない。特に仕事はサッパリ。「仕事の仕方として、ちゃんとなっていない。」……ええ、分かってます、部長。分かっててできないんですよ。ここんトコ、ずっとそうです。それこそここ半年は、そんな感じです。短いスパンで細かい仕事をこなしていく、人材派遣のような状態になってから、私の基礎部分はぶっ壊れてしまっているのです。それがなかなか直らないだけです。みよ〜ん。

こういう精神状態の時に、一人ってのはツライよな(苦笑) まぁ、それが私の選んだ道。一人でいられないのがツライってのもあるのだから、どっちもどっちよね。そうそう。

メールたまりまくり。一週間放置しているのとか、知人宛だとそれ以上のもあるな。ヒドイや。そして今日もスパムが。


2001/02/12

15:25

ほら、またBBSに書いたので後悔してるし。以下、「ジョジョ魂ノート」に書いた私の発言。

titleタグの中身が「ジョジョ魂ノート」になっておりますね。

「title要素の内容」の間違い。タグは「<title>」「</title>」だけ。つっても、title要素って言っても通じない人が多いかなとは思うけれど。

22:33

先週、突然熱を出したのは、決して賞味期限切れのラーメンやカレーうどんを食ったからではないと思うんだ。思い返せば、シャワーを浴びた後でやっちゃったように考えるんだよ。

でも、だ。今、腹が痛いのはやはり2日ほど賞味期限の切れたを夕食で食ったからだと思うんだーッ! 痛えーッ! 許してくださーーいいぃッ!!



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤