Last Modified - 13 FEBRUARY 2001



2001/02/04

18:29

昨日は「ZOIDS新世紀/ZERO」を見終わった途端に爆睡、21時半に起きる。目覚めきれずヘロヘロだったのだが、風呂入ったり夜食食ったりなんやかや。日が変わる辺りからゲームを始めるが、ちょうどその辺りから腹痛に苦しむ。夕方に賞味期限が終わって2日経ったカレーうどんを食ったのがまずかったのか?

ゲームが終わったのが4時過ぎ。ムービーのエンコードのバッチ処理を流して寝る。

起きたのが13時過ぎ。洗濯しつつ、録画しておいたビデオを見たり漫画読んだり。「ゲーム番長X」のソースを修正するが、IE5とNetscape6で見た目に差異が生じるようになってしまった。まぁ、所詮見た目の話、どうでもいいか。イラストのところだけだし。あぁ、「ジョジョ魂」のソースをまとめなくてはいけないんだが……なかなか難しい。夕方に買物に出掛けて、DVD-RAMのメディアを買ってきたり。

これから夕食。今日は賞味期限が終わって2日経った醤油ラーメン。

20:56

さっきから、熱と寒気が……やっぱりラーメンがマズかったのかそうなのか。オマケにお腹ももたれて……って、これは単に食い過ぎか。

あぁ、なんか腰も痛い(苦笑)

21:03

癒し癒しって、鬱陶しいなぁ。「世知辛い世の中に身も心もズタボロにされました」っていう被害者面してるように見える。自分の元気で回復してみせろ。

23:47

昼に買ってきたDVD-RAMのメディアは、電気屋で「DVD-RAMビデオレコーダー」用に売られていたメディアだ。その性質上、「4.7GB」という表記よりも「120MIN」という記述の方が目立つ。Panasonic製で、型番はDY-HB47。通常、パソコンショップで売っている「DVD-RAMドライブ」用のメディアは、型番がDY-HB47Jである。

サブマシンのドライブでメディアを確認してみたところ、(DVD-RAMビデオレコーダーの仕様通り)UDF2.0でフォーマットされたメディアであった。そのままでも使えないコトはないが、私の使い方に合わせる形で、とりあえずFAT32でフォーマットしておいた。

近所でメディアが手に入るのは、助かるね。まぁ、本当はTYPE1、両面で9.4GBのメディアが欲しいのだけれど。

熱と寒気は相変わらず。早く寝よう。


2001/02/03

01:22

リンクを辿っていたら、「キリ番を報告しない人は入場禁止」なんて書いてある(他にもいくつか条件があったが)ページがあって、苦笑。しかもこれを「インターネットのマナー」みたいに言ってるのがスゴイ。

「キリ番をゲットした人」の名前を並べてるページって、メチャクチャ行きづらいよなぁ。閲覧者を縛るなよってところ。

17:35

10時前に起きて、昼前に買物に外出。昨日「ジョジョの奇妙な冒険」の新刊を買っておいたのだが、今日は買い損ねていた「ONE PIECE」の最新刊を。帰ってきて読んで、また泣いた。第152話「満月」、第153話「ヒルルクの桜」はダブル落涙ポインツ。

この後、話は今も続く「アラバスタ編」となるワケだが……正直、あまりいい印象がないんだよねぇ。話が大きすぎるという感じ。登場人物もやたらといるし。う〜ん。単純にビビ中心の話だったら良かったのに。あぁ、ビビ好き好きーッ!!

洗濯しながらサブマシンでキャプチャ。HDDを増設したのはやはり正解、とても快適だ。いい天気だったので、久しぶりに布団を干した。明日も干せると良いな。


2001/02/02

01:10

ぐわーッ! ムズイッ!! 「妖幻天女」、昨日に引き続き6-4・ボスで死す。比較的単純な動きなんだが、そのスピードと追跡力、前面への強力な攻撃の前に、こちらの攻撃態勢が間に合わない。どうしたらいいんだ……。

右上の奥に虫歯発見。ちょっとしみる。悪化する前に歯医者に行かねば。

先日の航空機のニアミス。10メートルですれ違うとは……この数字には、さすがに戦慄を覚えるな。乗客だった方々も、これで更にぞっとしたのでは。

02:05

「番長方面詳細」のリンクに関する記述を変更(明日の夜、サーバに転送予定)。「トップページ以外は移動・削除するかもしれないから、リンク切れに配慮なら各トップページにリンクしてくれ」と書いてあったのを、とっぱらった。こんなコト書いたら、トップページにしかリンクしてもらえなくなりそうだ。それは望むところじゃあない。

実際、「ゲーム番長X」のとある日の記事に直リンクしてくれているページを見つけたときは、メチャクチャ嬉しかったもんなぁ。その日の記事を書いて良かったと思ったもの。しかもそのリンクを辿ってきてくれた人は、すぐにその記事を読むコトが出来る。

だもんで、HTML 4.01 Strict化する際に、そこのアンカーのname属性を変えなくてはいけないのがツライ。英字からしか書けない(数字はダメ)id属性と、同じ値にしなくてはいけないのだ。

10:59

発作的REVIEW」のREDPINさんが、私よりエライコト(苦笑)になっている。引用させてもらうが……細かい話は「発作的REVIEW」のNOTEで読んで欲しい。大抵のゲームより切なくなれるコトうけあい(笑←笑うな)……、サポートでよいからなどと言われて参加する事になったところが、期間的には2ヶ月の遅れ。しかもクライアントとの週一ミーティングにはウソの進捗報告。このウソ報告に営業まで荷担しているというから恐ろしい。そしてREDPINさん以外のメンバーが入社一年目の男の子2人と2年目の女の子1人の3人だけ……という、なんかもう書いててこっちが吐血しそうな話である。ちなみに引用部分の強調は私がした。

REDPINさんも私と同様、現在試験項目の洗い出しをしていて、私と同様に必要以上の数を挙げる苦労をしているようだ。しばらくは、私の日記とREDPINさんトコで「愚痴アワー」が楽しめるであろう。まぁ、その内容からいうと、私のところは「愚痴アワー・接触編」、REDPINさんトコが「愚痴アワー・発動編」という様相だろうか。

13:14

違和感を感じたので、引用内の強調の色を変えてみた。

14:34

ちなみに、先週の週報に対する部長の返信の中に、「Quick or Die!」と書かれていたのにはビビりました。

freejpn.comとかいうところからスパムが送信されてきたが、そろそろ飽きてきたので掲載はしません。

23:22

NN4.75での「番長方面」トップページのレイアウトを少し改善。でもやっぱ変だ。まぁ、トップページはじっくり見るところじゃあないからかまわんだろ。スタイルシート切ればまともなんだし。

「秀丸エディタ」がVer.3.07にバージョンアップしていた。というか、1月に3.06になったコト自体知らなかったんだが。「先頭のタブ文字の後の折り返しをインデントしたように見せる」オプション(長いし分かりにくい……)がいい。こういうの欲しかった。


2001/02/01

01:24

「PC Angel」3月号より。「Visual Web Spice!」HTMLのソースを隠蔽するJavaScriptの紹介。HTMLソースを隠すことにどういう意味があるのかわかりませんが、なんて言いながら、暗号化までするソース隠蔽法を公開している。

デコードするスクリプトが走らないとbody以下はHTML文書として生成されないため、スクリプトの走る環境でないと見るコトは不可能なHTML文書が作成できる。右クリックなどでソースを見ても、body以下は数字の羅列。この暗号化のため、ファイルサイズは最大3倍にもなるとか。

バカバカしい。ソースを隠すコト自体もそうだし、こんな技術を(とぼけながら)わざわざ公開するコト自体もそう。閲覧者にいいコトまるで無し。

「Personal Computer MOVEMENT」の冒頭。ハードディスクのアクセス速度は、パソコンの高性能化が進むにつれ、しだいに遅くなりつつある、という文章も。遅くなっているのか、HDDは。他の部分が速くなってて、HDDが足を引っ張る形になっていると言いたいんだろうけれど。

01:43

……MacIE5対策、うまくいかず。floatにしちゃおうかな……。

02:04

とりあえず、floatに戻した。「ゲーム番長X」や「X3D」も戻さねば……(今日はもう寝るが)。

15:09

だ、だめだ……項目が挙がらない……。11時頃から14時頃まで、意識が深度1万メートルだったってコトもあるが、これ以上ひねり出すのも……あぁ、工程が……。

とか思いながらソースを眺めていたら、気が付いたコトがある。このCプログラム、コメント行がやたら多いようなのだ。こんな感じ。

/* ○○を××より取得 */
a=getMaru(b);

/* □□を☆☆より取得 */
c=getShikaku(d);

そんなん呼んでる関数名見りゃ分かるコトじゃないんかーーーいッ!! 1つ1つ説明されたらたまらんわ。専門学校の時に悪ふざけで全部の行にコメント付けたら、講師に苦笑されたコトを思い出したよ。

とあるツールで、今見ているソースのコメント率を出してみた。

……帰りたい。

19:31

Virtua Fighter 4がPS2で出るコトになったらしいが、「PS2止まりなんだぁ」とちょっとガッカリしたりして。1,024×768位の解像度で遊びたいじゃない。

MacIE5でもちゃんと見られているとのコト。まぁ、そこまで戻したからなんだけれど。となると、WinIE5の正しくない表示が直って欲しいですなぁ。

22:27

pre要素にborderを設定して、ソースを読みやすくしてみた。

改めて確かめるともう1通、あるハズの郵便物がないコトに気が付いた。NTTからの請求書とは、時期的に離れている。う〜ん。


2001/01/31

01:37

「妖幻天女」2周目、5-4で残機12を残してタイムアップによるゲームオーバー。また残機3からコンティニューか……地獄だ。

11:11

今日は腰が痛いです。

出社前にNTTに電話。請求書をもう1回送ってもらうコトになった。

13:47

久しく「減量」という概念を忘れていたので、とりあえず食事の量を少し減らしてみた。

18:51

友人が、Mac版IE5での「番長方面」トップページの画像を送ってくれた(ありがたう)。……ぎゃああぁぁーーーーッ!! なんじゃこりゃああぁぁーーッ!! がっでーーーむッ!!

いやね、不安はあったのよ。Mac版IE5は、スタイルシートが適用されたときのレンダリングに変なところがあるとは聞いていたから。だから、やっぱり来たかという感じではある。先週の頭からというと、やっぱりレイアウトの指定の実現方式をfloatからpositionに変えたためだねぇ。floatにすれば楽なんだが、そうするとWin版IE5で微妙なズレが生じる、と。

ん〜……まぁ、これから調査&修正。

21:48

一時的に減量の概念を放棄して、ホットケーキを食す。食べ終わったので、減量の概念を再び採用。

23:42

友人の協力でMacIE5対策中。

……AIRnetのメールサーバがうんともすんとも言いませんな。前から変だったが、ついにアウトですか?友人に「チェックしてくれ」というメールを送りたいんですが、送れませんな。……おい。


2001/01/30

01:06

とりあえず「妖幻天女」1周。7-3では発狂するかと思った。やっぱ昔と比べると、集中力が無いよな〜。ドット単位の避けをしていた頃が懐かしい。

「ゲーム番長X」で「グラディウスII」なんて単語を出したためか、仕事中にグラIIのBGMが回って只でさえ集中できてないのがもうわやくちゃに。あのボスラッシュとかクラブとかを、ゲーセンの常連達と一緒に初めて見たときの衝撃は凄かったよなぁ。

10:46

気が付けば、「ゲーム番長X」2001年1月分のファイルが48KBなんてサイズに。これは2つに分けるべきかな。

15:30

また試験項目が挙げられない……もっとも、コメントを抜いたライン数で換算すれば、もう充分な項目挙げられてるんだけれどなぁ。よくよく見たら、単なるコードの変換をswitch caseでやってるし。

switch(key){
case KEY_A:
    ret=1; break;
case KEY_B:
    ret=2; break;
}
return(ret);

ってな感じ。こんな関数が複数、コメントも合わせて500行以上ある。やめろ……。

15:45

待ちわびていたメールが来たと思ったのに……。

-------------以下のサイトはアダルトコンテンツを含みます-------------
アダルト情報に興味の無い方・18歳未満の方・必要のない方はお手数
ですが削除してください。そのような方には、大変失礼しました。
今後この様なメールを拒否される場合は、お手数ですがそのまま返信下さい。
----------------------------------------------------------------

MIKAとえっちな友達

みんなオッツー。ミカだよ(^^)
お友達とふざけて(?)撮ったミカたちの写真を見てネ。
ミカのギャル卒業記念写真でもあるから、
ちょっと奮発しちゃってるよ!!!
その中に×××なものも‥‥。
街で見かけたら声かけてネ。
(以下略)

またAchi-Kochi Mail。発信元はdtiか。

18:13

しまった、PC Watchに記事が載ってるよ。やっぱ昨日のウチに書いておくんだった! というワケで、米国東芝が「GeForce2 GO」を搭載したノートPCを発表した。これ、昨日「コンピュータチャンネル」で見てたんだよね。実機が動いている様を見れたんだけれど。

ノートPC上で、「Quake」だったかよく覚えてないけれど、1st Person SHTがグリグリ動いてて、なかなか驚いた。「ノートPCでの動作は保証しません」っていうゲームが無くなる日も近いか。

22:02

きぃやああぁぁーーッ!! NTTから電話代延滞の手紙がーーッ!! 12月分払ってないだってーーッ!? ……いや、確かに払った覚えがないんだよ(どーん)。この間調べたんだもん、請求書残ってないか。残ってないから、「払ったのか……」と首を傾げていたんだけれど、やっぱ払ってないらしい。

今、郵便物を一通り調べ直してみたんだけれど、請求書どころか、請求書を郵送してきたハズの郵便物自体が見つからない。……無くした? もしくは間違えてアパートの別の部屋に配達されてそのままどっか行った? この間まで、階下は空き家だったから、それもあり得なくもないな……。

明日、NTTに電話しよう。

22:43

ん? 違う? ……InfoSphereの会員がDTIのSMTPサーバから送ってきたのか? ん? 知識無いからよくわからん。もう少し勉強するか。

23:55

ミケネコ HTML-lint」を使って、「ゲーム番長X」の2001年目次に2カ所のミスを発見。あわてて直す。やっぱりHTML lintをローカルでできるようにしておいた方がいいかなぁ。


2001/01/29

10:42

掲示板に書き込んだ後って、大抵「何でこんなつまらんコト書いたんだろう」と後悔する。

世間(のごく一部)では、ペルなんとかの春なんとかの、本家と偽に関する話題で盛り上がっている。私は本家も偽も使う気はないので、ワリとどうでもいい感じ。偽の魅力であるという「毒」も、好きではないしね。

16:42

今日は調子出ね〜……。布団に入るのが遅く、しかも寝付きに失敗して、昨夜は3時過ぎまで寝られなかった。そんなんだから体調崩すんだなぁ。なんかお腹痛いし……あうぅ。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤