Last Modified - 29 JANUARY 2001



2001/01/28

01:31

今見ると、2000年の「ゲーム番長X」のレイアウトって格好悪いもんだったんだなぁ、なんて思ったり。「ジョルナダ日記」の最初の方も、よくこんな地味なレイアウトで公開してたもんだなと思ったり。

21:30

嵐が去った今日はとてもいい天気。昼間に少しぶらついてきたが、それ以外は自宅で洗濯に追われた。……さっきからまた熱っぽくなってきた。とりあえず、この不安定な体調をどうにかしないといけない。

なんとなく不安が生まれたので、「ミケネコ HTML-lint」で「ゲーム番長X」以下のページをいくつかチェック。エラーがありやがる! 最近はすぐ手の届くところに置いてある「詳解HTML&スタイルシート辞典」(岡蔵龍一・著/秀和システム)で仕様を確認、修正する。

毎日HTMLやCSSの定義に手を入れているせいか、やたらと他人のサイトのソースを見たり。ちょっと過剰反応気味。メールを書いていて、「&」と書くところを「&」と思わず書いちゃったり。病気です。

21:51

リンクを辿っていった先のページが、Macromedia Flashでしかリンク先に飛べないページだった。頭(以下削除)

23:24

Netscape6とIE5での、「番長方面日記」表示の違いを発見。う〜ん……やっぱ、日付単位でブロック分けした方がいいかなぁ……。

最近ミスタイプが多発。私の指はどうしたのか。


2001/01/27

01:42

確か昨日もこの時間帯はAIRnetに繋がらなかったんだが……Busyではないコトからアクセスポイントに問題を抱えていると推測する。最近よくあるんだ。というワケで調べておいたもう1つのアクセスポイントにトライ……ほら、繋がった。

昼過ぎは熱も下がったのだが、夕方からまた微熱が続いている。とりあえず風邪薬摂取。

おおっ、来た来た。intelのCPUの値段が下がってきてる。あぁ、春が楽しみだなぁ〜。(AKIBA PC Hotline!より)

14:29

起きたの14時。カーテンを開けたら、外はさながら雪国のような有様に。これは驚いた。うわ、スカパー!の画像もたまに派手に乱れるな。うわ、うわうわ、こりゃヒドイ。

こんな吹雪の中、洗濯しなきゃイカンのか。

昨日、メインマシンのCRT表示がボヤけるという現象が起き、「今度はビデオカードかい……」と続くトラブルに嫌気が差した。結局、「CRTケーブルが抜けそうになっていた」だけだった。

22:50

私には、「雪が降っているときに傘を差す」という習慣がない。だもんで、今日のような日に外を歩いていると、頭がびしょ濡れになってしまう。

北海道で育った者として、「雪で濡れる」という認識がない。雪は払えば落ちるモノなのだ。こっちの雪は湿気が多くすぐ溶けてしまう。やっかいですな。


2001/01/26

03:33

いろいろあって、こんな時間に起きている。眠くて仕方がない。

今夜も秀丸がフリーズしたのだが、どうも漢字変換時にフリーズするようなので、日本語IMEを疑ってみた。ちょうど「最終更新日」と入れようとすると帰ってこなくなるコトが分かった(タスクマネージャのCPU利用率も100%になる)ので、メモ帳で「さいしゅうこうしんび」を変換してみた。……やはりフリーズ。IEで、入力フォームに「さいしゅうこうしんび」を入れて変換……やはりフリーズ。

で、ダメ押しにIMEをMS-IME 2000に変えて「さいしゅうこうしんび」で変換……何事もなく変換できた。やはりATOK13ですな。今も慣れないMS-IME 2000で入力中。ここ数日になって何故いきなり?って感じだが……どうしようか。再インストールでもしてみるか? それともMS-IME 2000に変えちゃうか?

10:21

くそう、結局4時過ぎまで寝付けなかった挙句にまた熱出して休みかぁ〜……せっかく仕事の方、調子出てきたのにぃ〜! クヤシイ〜!ってそれに寒いいぃ〜! 何だこの寒さはあぁ〜!! なんかさっき、テレビで「今夜はこの間以上に雪が積もる」とか言ってたな。はははうぅ〜、さささ寒いんですよおぉ〜!

昨夜、遅くまで起きるハメになったのは、IMEのトラブルの件もあるのだけれど、階下の住人が3時過ぎまで騒がしくて、それが気になって寝付けなくなってしまったからだ。昨夜は雨も降っていたのにそれでも声が聞こえてきたのだから、結構大きな声だったのではないか。階下の部屋には、2週間ほど前に新たな住人が引っ越してきたのだが……この調子が続くようでは、周囲の住人(もちろん私含む)が迷惑を被りそうだ。

ちなみに現在はMS-IME 2000をデフォルトにしてしまっている。

12:15

JUSTSYSTEMのWebページにあるFAQを確認すると、今回のような現象への対処方法が記載されていた。試してみたら、まともに入力できるようになった。どうやらユーザ辞書が壊れていたらしい。「役に立った」をチェックして、送信。標準の日本語IMEを、ATOKに戻した。

……眠い。

12:23

今テレビをつけたら、「笑っていいとも」の「テレホンショッキング」に、「UA」って名前の女性が出ていた。……誰? それに「UA」って……どうしても「User Agent」って読んじゃうんだけれど。人間型Webブラウザですか?

15:30

text-align : justifyを綺麗にレンダリングできるWebブラウザってないんかな……。

23:41

Netscape6ってウインドウ位置の保存がイマイチ。私はタスクバーを画面左に配置するが、Netscape6はそのタスクバーの幅の分、位置がずれる。


2001/01/25

00:44

ウチはメインマシン、サブマシンとも画面解像度は1,152×864。が、IEのウインドウは最大化せず、通常横800余り(今計ったら830だった)で、1〜数枚のウインドウを表示している。

作成するページのレイアウトに問題がないかどうかを調べるために、ウインドウを最大化して見てみたりもする。けれど、最大化状態でスクロールさせると画面全体がスクロールするワケで、ちょっと気持ち悪く見えるコトがあるね。それとも、「ゲーム番長X」の紫ベースの配色がそもそも悪いんだろうか(笑)

Netscape6は文字間が狭いように思うが、どうだろうか。

スタイルシートのON/OFFを切り替えるボタンが、Webブラウザに欲しい。

ちなみに、日曜日に髪を切った。かなり短くしたので、寒さが身にしみる。金髪の長いカツラを被って、仮面を付けて出社し(以下略・電童・ベガ) ← ずっと後で読み返して意味が分からなかったら困るので解説を付ける男。

12:58

会社のIE5.5で「ゲーム番長X」の表示を確認したら、見事に挿し絵部分が崩れていたので、とりあえずJornada上でCSSファイルを書き直して暫定的な対処を施した。IE5.01とNetscape6では問題なかったハズなんだが……。TopIllustheight : 100%で、親ブロックであるContentsの高さを継承すると思うんだが……。

……ウソォ、Contentsheight : 100%でうまくいったぞ? でも、Contentsheightって、画面(ウインドウ)の高さの対する割合じゃあなかったか? うえ〜? ……やっぱ、ウチに帰ってからじゃあないと、本格的に修正は出来ないなぁ。

22:13

意を決して、サブマシンにIE5.5をインストール。システム大破壊を心配していたのだが、全く大丈夫なようだ。そして、あらかじめCSSの指定を変えておいた「ゲーム番長X」を表示。……IE5.5って、おかしいんじゃあねぇか!?(ぼがーん)

IE5.01とNetscape6の表示は同じなのに、IE5.5は無茶苦茶だ。ちょっと頭を抱えている。

23:58

以前、「番長方面」トップページにあったレイアウトの微妙なズレは、やはりIE5のバグであった模様。

IE5.5ってやっぱり表示周りが悪いみたいだな……。仕方なく、IE5.5でも無茶苦茶にならないように妥協のレイアウト。あぁ、気分悪い。ここら辺の調査に時間が掛かって、今日は何もできずじまい。

あぁ、寒い〜。外は冷たい雨が降っているよ〜、寒いよ〜。冬は暖房のために電気代が跳ね上がってイヤだよ〜。

今日は仕事がなかなかはかどらないコトを同僚(といっても役職は上)の方にボヤいたら、さりげなく助言を頂いた。ボヤいたコトでちょっとスッキリしたのも伴って、その後の仕事がはかどり、遅れを少し取り戻す。ありがたやありがたや。


2001/01/24

00:55

……ここの記事を書いていたら、いきなりその秀丸のタスクがフリーズした……とほほ〜ん。

書き直し。ジョジョ魂の原稿(以下、ガリズィーと表記)のStrict版作成作業の続き。マークアップの最中に1つの問題に気が付いた。ガリズィーの構成は、次のようになっている。

  1. 章(ラウンド)表記(h2)
  2. 節「1. そして、10年」(h3)
  3. 節「2. 10年、そして」(h3)
  4. タイトル「ジョンガリ・A VS 運命の車輪の男」(h1)
  5. 節「3. 爽やかな1日の始まり」(h3)
  6. 以下、節が続く……

h2、h3、h3、h1、h3、なんて順番になっている。DTDでは見出しの順序について策定されていないようだが、RFCで推奨されていないとのコト。そして、私もおかしいように思う。厳密なHTML文書としては問題と考える。確かにタイトルが後から出てきた方が面白いんだけれど、それは見映えの話だから。だとしたらそれは、スタイルシートの方で制御すべき話だと思うんだな。

つーワケで、Strict版では最初にタイトル、次にラウンド表記、あとは節が1、2、3……と順に続くという形にした。こっちの方が、HTMLとしては望ましいハズ。

09:12

セガ、プレステ2にソフト供給

PS2に出しても、ゲームとして魅力があるかどうかって話もあるわな。

21:33

「3月でDreamcastの生産を中止」という報道をセガは否定しているようだけれど、「コンピュータチャンネル」の「tech tv news」で報じられてたぞ。既に海外でも……。

「ゲーム番長X」のレイアウト……の実現方式を変更。ちょっと苦労して、HTMLの記述も少し加える必要があったが(ブロック化)、まぁ、なんとか。画像の表示位置がインチキ臭い。Netscape6でも、水平線(hr)の表示がまともになった。

今日は仕事で訳の分からないコトをし始めたので(苦笑)、早めに帰宅。相当ボケていたらしく、全く関係のないソースを見て試験項目を挙げていた(みたい。よく分からない)。

23:57

重い腰を上げてメールを書いていたら……というか、本当に最近はメールを書き始めるまでにパワーを使うのだが……またその秀丸のタスクが死んだ。これで2回目……なんだろう、気になるな。今までこんなコトなかったのに。


2001/01/23

00:23

Webの更新はお休みして、ジョジョ魂の原稿のStrict版作成。一からマークアップで疲れた。まだラウンド1のみ。これから更にspanなどを使った細かいマークアップ。

先週の「番長方面日記」は過去最高の文量に(1週間で26KBも書いてやがる)。まぁ、PCのトラブルがあったからでもあるのだけれど、何しろ今はHTML文書を書いているのが楽しくて仕方がない。Strictな形にした、いい効果だな。

HTML文書に文章を書いているときは、見映えの記述に目を奪われずに文章に集中できる。論理的にマークアップする必要があるので、自然と文章の意味をよく考えて書く(ワリには間違いも多いが)。CSSの方を直すときは、そこに見映え以外の記述はないのでそっちに集中できる。こんなにいい環境ったら無い。

01:08

まぁ、マークアップするコトは文書の内容を推敲するってコトじゃあないから、間違いが見つかるかどうかとは別次元の話なんだが。

牛乳パックを洗っていたら、おやおや流しに水が溜まっていくではありませんか。排水溝が詰まってやがる! 「こ、今回詰まるまで早くないか?」と言ってても流れていく様子がない。かくして、深夜1時に排水溝の掃除をする男。

13:48

impressの「Internet Watch」の1コンテンツ、「やじうまInternet Watch」で知った話。東宝映画「回路」の宣伝サイトにアクセスしたら、ウインドウが勝手に次々と開く作りになっていたそうだ。ウケ狙いでそういう作りにしたらしいのだが、これは立派なブラウザクラッシャー。マシンがフリーズした閲覧者も当然いると思われる……苦情が殺到したらしい。まぁ、当然だわな。こんなページを作った常識のない、またはロクな知識を持たないデザイナーは、基本的なところから勉強し直すべき。

それにしても、なんでブラウザクラッシャーのコトを「ブラクラ」と略称で呼ぶかな。まともなニュースサイトとかでも「ブラクラ」って使うでしょ。なんで? 「メアド」とか「カキコ」は使わんでしょ? っつーか、私は「メアド」とか「カキコ」にとても強い嫌悪感があるんだけれど。

14:57

今朝は宇宙戦争のために午前半休。

で、いろいろな夢を見ていたのだが、そんな中でとてもいい気分になった夢が……マヤヤとラブラブだった夢。マヤヤってのは、「伝説巨神イデオン」に出てくるバッフクランの女性で、カララのお供をしている人。昨夜「キッズステーション」で見た印象が出たんだろうねぇ。ちなみに検索エンジンで調べたら、第7話で死んじゃうそうだ。うぅっ、ボクのマヤヤ……(泣)

23:06

「伝説巨神イデオン」視聴中。愛しのマヤヤはまだ生きている(第5話)。

「番長方面」トップページを修正して、表示のズレを無くした。レイアウトの実現方法を、ポジショニングを使って作り直したのだ。こっちの方がスマート……というか、前までの実現方法がウソ臭いモノだった。

ポジショニングは以前少し試したときにサッパリうまく使えなくて断念したのだが、今回は腰を据えて掛かってみた。……やっぱりダメだった(苦笑)

結局、とあるサイトのソースを参考にするコトで、なんとか実現。その後、Netscape6とIE5間にある表示の相違もなんとか対策を取った。「ゲーム番長X」や「X3D」の方も、この方法に変えないとなぁ。


2001/01/22

01:07

あぁ、CSS定義を見直していたらまたこんな時間に……。

とりあえず、NN4.75でもリスト項目の先頭に付加される文字(「・」とか「1」とか)が消えないようにした。liなどにマージンを設定すると消えてしまうモノ。下手に設定しない方が、いい感じになるなぁ。……IEとNN以外ではいい感じかどうか分からんが。

それと、スパムの引用部分にpreを使うのはやめて、pとbrを使ってマークアップし直した。preだとウインドウの端に来ても改行されないで、横スクロールバーが出てしまうため。表示が等幅フォントでなくなってしまったけれど、かまわんでしょう。

あれ? 「番長方面日記」の日の区切り、NN4.75では少し分かりにくくなってしまったかな。本文と同じ幅になってしまった。……許せ!

13:34

眠くて頭が回りませぬ。仕事以前に、睡魔との宇宙戦争に負けそうです。

16:10

宇宙戦争に終止符が打たれたのは15時近くになってからだよ……イカンね。

で、ようやく調子が出てきたと思ったら、今度は私の席のすぐ後ろにある打ち合わせコーナーにおいて、緊迫感溢れるやり取りが始まってしまった。……ダメなんだよ、こういうの。自分自身がそういう状態に置かれてもダメなんだけれど、そういう雰囲気を感じるだけで凄まじいプレッシャーと嫌悪感に包まれるんだよ。なんつーの? 人の苛立ちを感じ取る苦痛というか。車のクラクションだけでも、強いダメージを受ける人間なんだよ、私は。あひいぃ、助けてえぇ。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤