Last Modified - 22 JANUARY 2001



2001/01/13

00:59

CSの「コンピュータチャンネル」でHTML作成講座が始まった模様。偶然見るコトができたので、「多分酷たらしい内容なんだろうなぁ」と思いながらチェックしたら、思った通り絶望的な作りだった。

まぁ、個人的な考えではあるが……今から教えるのだったら、HTML3.2ベースで教えて欲しくはない。CENTERとかTABLEなんて使うページを初心者向けのサンプルに出すな、と。

2回目というその放送は、notepadでタグを直打ちさせて、とりあえずIE上に「〜へようこそ!」という文字を出させるまでをやっていた。そして恐れていたように、BODYの中へ直に「〜へようこそ!」を書かせやがった。このバカ。

02:07

「ジョジョ魂」の掲示板で色に関する意見を出したら、思った以上の反響となって驚く。だが、「人による」「マシンなどの閲覧環境にもよる」という方向に話が進んでしまったのは、正直残念な感じ。目に優しい配色というのは、Webにかかわらず昔から論じられているハズだ。本や新聞の紙が真っ白でない理由、黒板が黒ではなくて濃緑色である理由……。ウチの各ページだって、読みやすい(「見やすい」とは少し異なる)色彩を考えて作っている。

どこかにそこら辺を突っ込んで書いているドキュメントがないかと、検索エンジンを使って調査しているのだが、どうも見つからない。Yahoo!にそのようなカテゴリを見つけたと思ったら、そのトップに挙げられているCoolマークの付いたWebページは「水色と白のストライプ」という卒倒モノの壁紙を使ってる有様。

しまいには検索エンジンの「背景・白、文字・黒」が目にダメージを与えてチカチカしてくる始末。バナーにはちゃっかり眼科のモノが表示されててコンチクショウという感じ。そしてもう2時20分だし。明日も会社に行く予定なんだが。


2001/01/12

10:42

自宅のIE5.01と、会社のIE5.5では、「ゲーム番長X」の見栄えに微妙な違いがある。後者が少し見づらい(というか格好悪い)ところがあるので、CSSを見直してみようかなとか。そのような表示がされるハズのない、ちゃんとした記述であるようなら、対処は無し。

ここ数日でCSS部分をいろいろ変更したので、昨夜NN4.7で表示を確認。思っていたよりもずっとまともな表示だったので、一安心。そろそろ「番長方面日記」にも反映しておきたいですな。でもおそらく、NN4.04じゃあ残念なコトになっているんじゃあないかな……。

16:51

あぁ、仕事が原因でちょっと……いや結構ブルーだわさ。

今週の「電童」見てて、ちょっとウルウルしてた(笑) 電童電池が無くなって動けなくなった電童のために、全国の人間が自転車こいだりして発電する。敵の来襲、そしてギリギリのタイミングで電童が起動して撃破する、と。こういう、みんなが力を合わせてある者に繋げる……みたいなのに、私は弱いのかもしれん。「ウルトラマンガイア」の最終回もそうだし、ジョジョ第5部もそうだ。


2001/01/11

14:53

Excelで書いていた試験要領書が、VCのハングに巻き込まれて消えた(泣) こまめにセーブしていたつもりだったんだが、そうでもなかったようであうあうあう〜。って、それほど大きなダメージでもないんだけれどな。反省して、自動保存のアドインを有効にしておいた。やっぱ手動はイカンか、手動は。


2001/01/10

00:41

昨日の朝、ご飯を炊いておかなかったからと、おしるこを食ったのは間違いだったなぁ。しかもおもち3個。甘ったるくて気分悪かった……朝におしるこはもうやめよう。

01:11

最近、AIRnetのメールサーバの反応が鈍くなるコトが時々ある。どうした?

13:52

今日も遅刻気味の出勤なり。早く寝るように勤めましょう。

今日はなんだか「足が地に着かない」(文字通りの意味)感じで、ちょっと危なっかしい。昼休みなんかは、自分の席の後ろにあるボードに足を引っかけ、その瞬間「あ、引っかかった。まぁ、ここはするりと滑らせてだな……」と考えてたら全然滑らず、充分引っかかった状態で前進する形となった。結果、ボードを引きずってやかましい音を出すわ、バランスを崩して3メートルほどつんのめるわ、「んがっ」とまぬけなうめき声を出すわで周囲の人の羨望の眼差しを浴びるコトに(一部違う)。

メールの返事を書いてない。特に知人へのメールが遅いというのは大問題。

14:02

眺めていたソースの中に、「Inseart」という単語が出てきた。「insert」のミスタイプかなと思ったのだが、多くの箇所で、1年以上の期間で使われているコトから、おそらく本気で間違えているのだろうと推測する。

自分で言うのもなんだが、私は英語……というよりも、英単語の綴りに関するセンスは悪くないらしく、昔から「こういう綴りは変だ」「これはこう読む/書くのだろう」というのが、まあまあ分かる。変な(間違った)綴りを見ると、強い違和感を感じる。だもんで、こういうのを見ると、「なんで間違えるかね」とかついつい思ってしまう。いけないコトだ。

昔、書いたように思うが、「MENBER」という文字が書かれたジャンパーを羽織ったお兄さんを見たときも、「恥ずかしくないのかね」と思ったものだ。仮に「MEMBER」とあったとしても、memberには男性器を表す意味が俗語としてある。この間、「bitch」という文字が書かれたジャンパーを羽織ったおじさんを見たときに、ふとそれを思い出した。

18:51

最近、仕事で携帯電話を使うコトがある。私自身は携帯を持っていない。Jornadaとセットで使うPCカード型PHSだけだ。だもんで、携帯の操作とかがサッパリ分からないため、戸惑ってばかりだ。特にメールなんて打とうものなら死にそうな気分になる。あんな入力形態で文章を打つなんて、気がおかしくなりそうだ。そしてあれと同様なキーボードを付けるdocomoのWin CE機「G-Fort」なんて、絶対買ってやらんと誓った!(いや、そもそも買えるハズもないんだが)

で、その「G-Fort」をかなり前に触ってきたのだが、キーボード云々以前にあの大きさでアウト。やっぱりZAURUSでしょ。買えるハズもないんだが。


2001/01/09

00:09

あぁ、やっぱり普通に2台のマシンが使えるのってステキだ……。何しろネットワーク接続すらできなかったからなぁ。早速バックアップ。

ビデオキャプチャ用のドライブ、30GBじゃあ足りないっす。というか、1つのドライブでキャプチャと一時保存をしているのがイカン。同じドライブへのコピーには死ぬほど時間がかかるので、別のドライブを経由してコピーするのが面倒。もう1台、保存用に買うしかないですか。ちなみに最終的にはDVD-RAMに保存するのだが。

15:16

「ゲーム番長X」の記事部分のクラス名を、当初は「Essay」と定義していた。しかしこれを過去記事の目次に適用したところで、「目次はEssayじゃあないだろう」と思って「Main」というクラス名に変更し、「ゲーム番長X」トップページや過去記事目次にも適用した。現状がこの状態。

しかし、今になって気が付いたのだが、これでは過去記事のページには「Main」クラスが複数存在するコトになる。それってどういう「Main」!? 異常です。

ここはちゃんと意味的に、「Essay」と「Contents」なりに分けるべきだよなぁ。


2001/01/08

00:11

おいおい、明日の午前中までの都心の降雪量が5センチだとぉ? そんな中出掛けたら、帰って来られなくなるんじゃあねーかぁ? どーしよう。

00:34

う〜ん、キーボードの調子のいいときと悪いときがあるなぁ……。今はいいんだけれど、10分ほど前はダメだったんだよなぁ。キーボードに問題があるならサブマシンでもまともに文章打てないだろうと思い、さっき試してみたんだがまともに打てた。やっぱメインマシンのM/Bかシステムの問題かなぁとキーボードをメインマシンに戻したら……このように問題なくバリバリ打てているというワケだ。ワケわからん。

17:14

秋葉原まで買物に。結局、PC切替器とキーボードを買うコトにした。切替器はやはり「PCすいっちなDX」を。約3万5千円(ひぃ)。キーボードは愛用のテクノバード製ワイヤレスタイプ「KB-240J」と、同じデザインのワイヤレスじゃあないタイプ「KB-230J」を念のため。全て「BLESS」で購入……リボ払い(苦笑)

切替器だが、取り替える前に故障したヤツを念のため動作確認。もうボロボロでまともに動作しない。ただ、どうやら電源系の問題っぽいのも分かった。ケーブルを何も付けずにACアダプタを付けただけって状態にしても、ランプが付いたり消えたり。しまいには、うんともすんとも言わなくなった。買ってきた新品に付け替えたら、問題なく動作した(当然)。

キーボードも取り替えた。前のは右Ctrlが反応しないんで。前に買ったときは、確か7、8,000円したのだが、今日買った値段は3,980円(ノンワイヤレスは2,980円)。ヤケクソに安い。嬉しかったのだが、使ってみてなるほど、安い理由が分かった。

受光部とかPS/2接続部などが変わっていたのだが、最も大きな変更点はキータッチ。前のは軽いながらもエンターキーやスペースキーはカチカチいうタイプなんだが、今回買ったのはそれが全くない、スカスカタイプ。これは安かろう。耐えられない人も当然いるハズ。私はオッケーだけれど。この具合のいいコンパクトさには変えられないし。

昨夜にあったキーボードの不調は、どうやら電池のパワー不足が原因ではないかと思われる。新しいキーボードに、前のキーボードに使っていた電池を入れて使ったら、「Batt Low」ランプが点灯したので。前のキーボードじゃあ点かなかったのだけれどね。

23:16

成人式の模様をテレビで流すのはやめるべき。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤