Last Modified - 8 JANUARY 2001



2001/01/07

01:59

な、なんかメチャ寒いな……。この休みはかなり冷えるという話だったしな。月曜日に至っては、天気予報で雪とされていたぞ。

「ゲーム番長X」のCSS定義の最適化を始めた。HTMLのマークアップの方はもういいんだが(とかいいつつ、ここに来てクラス名を変えたりしたが)、CSSはかなりテキトーなんだよね。もっとキッチリした方針を持って作らないと……。

17:35

昼間で起きあがれなかったため、予定していた遠出ができず。仕方なく、洗濯しながらサブマシンでお絵描き。まともにデッサンの勉強とかしていなかったから、手なんかをちゃんと描こうとすると一苦労。小さい頃にちゃんと「物体」を描く練習をしておけばなぁ。

つーか、昔、布団の中で考えたコトなんだけれど……人間って冷静に見ると、気持ち悪い形してるよね。胴体という肉の塊から、1つのコブ(頭)と4本の細長い肉の幹(手と足)が伸びていて、幹の先では更に5本に枝分かれしてる。それがワサワサと細かく動くんだよ。コブでは穴がパクパクと開閉するわ、2つの球が穴の中でグリグリと動くは。こりゃもう化け物です。

准看護士が筋弛緩剤を混ぜて患者に投与し、殺人未遂で逮捕。被害者である(確か)11歳の少女は、現在も意識不明。その病院では2年間の間に10人の不審な死亡者がいる、という報道。そのクソ野郎がやった行為も確かに恐ろしいが、そいつがずっと一般人として普通に暮らしていたというコトを考えたときに、私は強い恐怖を感じる。

今日は本当に寒い……。明日こそ出掛けたいが、明日はもっと寒いんだよな。うぅっ。

マイクロソフトのゲーム機「Xbox」がCESでお披露目。でも、相変わらず血と肉片が飛び散るゲームばっか作る気なんでしょうか。そんなゲームを作るクリエイターは、もうこの世に1人も必要ありません。

20:22

なんか、今度はキーボードの調子が悪い……。キーの反応が一瞬途切れたりする。この文章打つのにも、結構難儀しているが。なんだろうか。M/Bの方がおかしかったりする? でも、夕方まで何ともなかったし。あ、そして今は調子がいいぞ。さっき(この文章の打ち始め)まではボロボロだったのに。なんだろうね。キーボードの電池切れ(ワイヤレスなので電池が必要)でもなかったし。


2001/01/06

00:06

文字コードがBIG5(繁体字中国語)のメールが来てるなと思ったら、画像ファイルに見せかけたウィルス(W95.MTX)が添付されてました。が、Norton AntiVirusがちゃんと見つけました。エライエライ。

00:21

今、NHKで放送中のドラマで、Jornadaが使われていた。小学校高学年から中学生っぽい男の子が、電話線に線を繋いでキーを叩こうとするシーンだった。なんだろう、クラッカー的行為をしてるイメージなのかなぁ。あ、また出た。「JORNADA」と書かれている部分が隠されて、「RNA」とだけ映されていた。なるほど……メールを送信していたのか。

14:45

朝起きたら「はなまるマーケット」をやっていないので驚く。そう、今日は土曜日でした。土曜日に出社するなんて、気分悪いですな。

今更の話だが、インターネット博覧会「インパク」のテレビCMはいい印象無し。無知が知れ渡っている森首相が知ったかぶってる映像なんて見て、誰が興味を持つだろう。アレは素直に……例えば、戸惑う森首相を好青年がサポートしている絵とした方が良かったのではないか。ここでサポート役を女の子にすると、単なるセクハラオヤジを連想する……「おじさんのマウスも操作して欲しいなぁ」とか(笑)……ので、あくまで男で。

21:57

PC切替器の具合が最低だ。3つの接続口のどのマシンが機能しているかを示す、3色のランプが切替器には付いている。帰宅してPCを起動させようとすると、この3つのランプが全てビッカビカと大点滅。起動はするものの、キーボード、マウスともに完全に使用不能。現在はメインマシンに直結中。あ〜ぁ、サブマシンが使えないじゃねーかよー。

せっかくビデオ録りした番組、まだ見てなかったのに上書き。とほほだ。


2001/01/05

00:44

日付的には昨日買ってきた「電童」のCD、その2曲目「Over the Rainbow」をMP3化したデータをMMCに転送しようとすると、エラーになる。今のところ、他のデータではそのような現象は起きていないのだが。転送する順番を変えてみてもダメ。ノリのいい曲で好きなんだがな……。USBカードリーダのドライバの問題なのかな?

17:23

他人のC言語のソースは、その内容の出来を問わず、ドリームランドへの強制連行チケットですなぁ。

22:20

またPC切替器の調子が悪くなっている……取り敢えず、本来サブマシンを繋げているところにメインマシンを接続しているが。「時々使えなくなる機械」というのは、「全く使えない機械」よりもある意味ヒドイ機械だよな。

やっぱり新しい切替器を買うしかないのかな。ツ、ツライ……夏のボーナス払いにでもするか?(苦笑)

明日も仕事。当社は日・月と2日間だけ休みです。

23:10

さっきまで、「ゲーム番長X」と「X3D」のDOCTYPE宣言をHTML 4.0 Strictにしてたよ。アホだ。


2001/01/04

02:45

昨日も昼間で寝てた。そしてまだ起きてる。……社会復帰できるだろうか。

サブマシンを使っていて、誤ってせっかく作った動画データを削除してしまう。ご丁寧にShift+Deleteでやっちまったから、さようなら。一部データは動画ソースも既にないので……(泣) DVD-RAM内のデータだと思って消したのだが、実は複写前のHDD内データだった。エクスプローラがDVD-RAMドライブを表示してねぇからこんなコトに。隣のエクスプローラはちゃんと表示してるクセになぁ……あぁ、チクショウ!

「番長方面日記」のとりあえずトップページだけ、HTML4.01 Strictに。

21:50

今日も昼まで起きあがれなかった……明日から仕事なんだけれど。早く起きてちょいと遠目まで買い物に行きたかったんだがな。仕方なく隣町まで。「GEAR戦士電童」のエンディングテーマのCD買ったり、1,800円の卓上シュレッダー買ったり。

フジテレビの「ジャンクSPORTS」が、今日は21時半から2時間ほどのスペシャルに。いつも30分で短くて不満だったので、嬉しいなぁ。


2001/01/03

03:46

まだ起きてるし。

昨日の「ゲーム番長X」にミス発見。というか、ずっと勘違いしてた模様。やっちまいました。更に「番長方面」トップページで、レイアウトに僅かな乱れを発見。インデックスが右にあるおかげで起こっているのだが、これがどうしても解消できない。そもそも、そういうズレは本来起こらないと思うのだが……IE5の障害か? パッと見では分からないズレなので、このまま無視を決め込もうか(笑)


2001/01/02

23:50

昼間で寝てて、ボーッとテレビを見たり、Webページの調整をしたり。それだけ。

「番長方面」トップページのDOCTYPE宣言を、HTML4.01 Strictに。「Sabre's ミケネコ HTML-lint」でチェックしてもエラーはほとんど出ないので、これで行くコトとする。「ゲーム番長X」や、「番長方面日記」も早いトコStrictにしたいものだ。

あぁ、まだ「ゲーム番長X」の過去記事用HTML文書を作ってない。更新用の秀丸マクロも直さなきゃ。はぁ〜。


2001/01/01

00:03

日本テレビでカウントダウンを1分早く終わらせてしまった模様。23:59に、新世紀おめでとうとかやって、慌てて戻っていた。大失態だねぇ。

00:36

番長方面トップページを書き直しているが、スタイルシートの記述にいく集中力が既にない。明日にするか。眠いし。この間買った鎮静剤は、私になかなか合っているようだ。夕方飲んだ際もしばらくして眠気に襲われ、21時頃から1時間ほど眠った。

03:08

日本テレビのカウントダウンの件。友人の話によると、「そういう演出」らしいとのコト。「電波少年」らしいし。私はその瞬間しか見ていなかったから、そういう話だったら勘違いってコトになるのかな。しかし、相変わらずくだらないコトやってるのね。

あぁ、そうそう。ここを「ジョルナダ日記」から「番長方面日記」に改名した。

21:25

「番長方面」と「ゲーム番長X」のトップページ新レイアウトはほぼできたのだが、後者のNavigator 4.x対応ができてない。あぁ、想像以上に労力要するなぁ。

昼から横浜まで、昨日の買物に出かける。思っていたほど混んでいなかった。というか、電車はむしろ空いていた。買ってきたのは3メートルのUSBケーブルと32MB MMC。昨日買ってきた「GEAR戦士 電童」と「ONE PIECE」の主題歌(「ONE PIECE」は旧主題歌)などを入れた「燃えまくり主題歌特集」の選曲で、MP3プレーヤに入れて聞いていたので、なかなか高揚感を楽しめた。

なんかもう脳みそ停止気味。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤