2000/12/31 15:22

ちょっとした買物に出かけたのだが、「これはあっちで買えるよな」とかいう思惑が全て裏目。買いに行ったモノは何一つ手に入らず……ワリとアホっぽい。

昨夜から「ゲーム番長X」の心霊アウトを作成中……わははは。新レイアウトを作成中なのだが、ちょっと「X3D」の方に手を出したりしてなかなか進まない。HTMLのマークアップ自体はすぐ終わるのだが、CSSの微妙な調整がねぇ。

洗濯しつつ進めているけれど、何処までできるかなぁ。


2000/12/30 22:24

昼過ぎ、買物から帰ってきて飯を食うと、強い眠気が襲ってきた。布団に潜り込んだら、これがまた温々と気持ちがいい。へぇ、「ぬくぬくと」というのは「温々と」とも書けるのか。イヤそれはともかく。そのまま熟睡。気が付けば18時近くになっていた。洗濯し損ねたよ……大晦日は洗濯に追われそうだ。

変な時間に寝たのがマズかったのか、その後腹をこわしたり頭痛に悩まされたり。

「番長方面」のトップページや「ゲーム番長X」の各ページを作り直そうと思っているのに、1月1日は2日後だよ……っていうか、事実上あと1日だけだよ。厳しいなぁ……今日はもう脳みそ止まってるし。


2000/12/29 23:24

無事に「ジョジョ魂」にラウンド2掲載。30日以降にはしたくなかったので、ホッとした。

今日はMebiusとのお別れの日。ついでにcoregaのPC切替器も一緒に売ってきた。査定待ちの間に色々見て回ったのだが、やはりZAURUS! 改めて触ってみて、特にキーボードの良さをひしひしと感じた。打てる〜! ちょっと使っただけであのスピードで打てたのだから、慣れたらスゴイかも。でも、タグを打とうとしたら「<」とか「>」が見当たらなくて打てなかった。

査定は2つとも上限の金額に。Mebiusはともかく、切替器はカスほどの値しか付かなかった。トホホ。

次に目指したのが、PCカードリーダの購入。DataSlim2とMMC(+PCカードアダプタ)を扱えるのって、ここ数日(ネットで)探したけれど見つけられなかった。前者はシチズンから出てる専用アダプタがあるし、ユーザの報告によっていくつか使えるモノも知るコトができたのだけれど、それらがMMCを扱える保証がなかった。というか、MMC(&SDカード)のサポートを謳うカードリーダってなかなか無い。

まぁ、PCカードアダプタ経由なんで、多分大丈夫だとは思ったのだけれど……確証がないワケ。貧乏だから無駄な出費はしたくないし。悩みに悩んだ結果、取り敢えずDataSlim2だけは確実に使えるモノをというコトで、シチズン純正オプションの「USBカードリーダ US10」に決めた。

が、決めたら決めたでありゃしない(笑) とある店で9,800円の値札付きで展示されているのを見て、店員に在庫を尋ねたら「ナッシング」ときてガックリ。仕方なく帰ろうとしたが、別の店がなんとなく在庫良さそうに思ったので行ってみた。店員に問い合わせると、バッチリ持ってきた。箱に9,800円の値札が付いていたのだが、レジスターには7,800円の表示が。「あ、価格が改定されまして、7,800円になります」との説明。うおっ! そりゃラッキー!! さっきの店に無くて良かった!

帰宅してメインマシンに接続……しようとしたら、USBの口が閉ざされたままだった。マザーボードをケースからひっぺがして、口を開けるコトになる。DataSlim2のソフトをインストール後、カードリーダを繋げて、あらかじめダウンロードしておいたWin2kドライバを当て再起動。DataSlim2を入れてDataSlim2のツールを起動……よし使える! イヤ、純正品なんだから当然なんだが。

次に問題のMMC。アダプタに現在使っていない16MB MMCを入れて、カードリーダへ。エクスプローラでカードリーダのドライブを見てみると……ちゃんと見られた! 早速、MP3データを転送して、HyperHydeに入れて聞いてみる。うむ、完璧だ!

転送速度もMebiusでやっていたときと差を感じないし、以前と違って転送中はカードリーダのランプが点滅するので、「おい、転送中にハングっちまったんじゃあねぇのか?」と心配になるコトもなくなった。なんだオイ、あの心配がバカらしいくらいに最高の使い心地じゃあねぇか! ブラボー! おお、ブラボー!!

安いし完璧だし、言うコト無し。満足行く買物であった。


2000/12/28 11:40

また今日も、昨日ほどではないにしろ遅れて出社。昨晩、3時まで「ジョジョ魂」の執筆をやっていたものだから……まぁ、おかげで一通り書き終えて、一部マークアップもするコトが出来た。あとは何回か読み返しての部分的な修正と、マークアップの追加だな。マークアップはソースの方もする必要があるか。今日中に終わらせたいなぁ。


2000/12/27 11:34

7月10日に書いた記事で、1本で100kcalあるジュースが「カロリーオフ」と書いているのにいちゃもんを付けていた。で、この度そのジュースのパッケージが変わったのだが、「カロリーひかえめ」という記述に変わっていた。うむ、それでいい。言葉はちゃんと使えよ(←大岡越前風の口調)。

2000/12/27 14:53

昨日の帰宅時に、薬局で鎮静剤を購入した。寝る前に飲んだその効き目があったのか、朝起き上がれずに遅刻状態で出社(苦笑) しかしその後は快調で、睡魔を感じるコト無く仕事できている。朝食の際も飲んだから、会社で爆睡かとも思ったのだが。良い意味、つまり落ち着くという方向で、効果あり?

仕事も珍しく順調。でも、ある意味順調ではない(どっちだ)。

「ジョジョ魂」の対戦もちゃんと書いているぞ。文章量が少な目になるかと心配していたが、そうでもない雰囲気。少しホッとする。書きながら、キャラクターのおかしな行動に気付いて修正入れたりとか。怖いですな。


2000/12/26 11:44

眠い……昨日もそうだったが、昼の前後ってむちゃくちゃ眠くなるわ。目を開けられるかどうかの勝負。しかも結構負けっぽい。昨夜も寝付き悪かったなぁ……鎮静剤でも買って来ようか。

ジャンプのイベントで、カプコンのジョジョゲー新作が公開されたそうだ。第5部のゲーム化で、ポリゴンのアクションゲームだとか。対戦格闘の方が一般受けするような気がするが、個人的にはジョジョっぽくない対戦なんかよりはずっといいかもしれん。なんにせよ、見てみないコトには何ともいえない。

やっぱり4部じゃあなかったか、というところ。5部の方がやり易いだろうなとは思っていたから。レクイエムとか、キングクリムゾンの時飛ばしとか、どう表現されるのか楽しみかな。

2000/12/26 15:11

ようやく「ジョジョ魂」用の執筆もスピードが上がってきて、これなら今世紀中にリリースできるなとほっと一安心。まぁ、そのかわり昨夜も2時頃まで起きていたワケだが……。大晦日ギリギリってのも迷惑と思うので、出来るだけ早く上げたいのだが、書き上げた後でHTMLのマークアップ作業があるからなぁ。それもいつもはやらない物理マークアップなので、結構パワーが必要なのだ。ソース(not対戦ソース)が読みにくくなるし……。ま、今回は秀丸のマクロ使ったりして、出来るだけ楽をして仕上げよう。前回の流用もできるしな。

実はMebiusを売ろうと思っている。というか、既に売る準備は整っている。土曜日の夜に思い立って、ソフトのアンインストールなどの準備だけはしてしまったのだ。

理由は、とにかく貧乏なので(笑) それと、Mebiusの使用率がずいぶん低くなっているので。「ゲーム番長X」の更新と、MP3プレイヤー用のMMCのデータ入れ替えと、月一のカレンダー印刷くらいしか使わない。以前は仕事のお供に大活躍だったのだが、それが無くなって久しいからな。

売るとなると問題になるのが、MMCとDataSlim2の取り扱い。PCカードを扱えるマシンが無くなるのだ。MMCはともかく、DataSlim2がね……どのアダプタでも使えるというワケじゃあないから。下手すると、それぞれにアダプタが必要となる。金がもったいない。

そもそも私は現在、DataSlim2の運用はDataSlim2本体のみで行っている。データの入力も削除も、DataSlim2のみでやっている。ところが、これではいずれ使用不能になる。DataSlim2のデータ管理(メモリ管理)が妙な作りで、データを削除するとメモリ使用量が増えたりするのだ。追加、削除を繰り返すだけでメモリを使い果たしてしまう。これを回避するには、PC用のツールで最適化をかける必要があるのだ。

つまり、DataSlim2単体での恒久的な使用は不可能ってコト。結構困ったハードだわな。他の部分はとても気に入っているので、このへんてこな作りにはウンザリする。

そもそも私は、PDAのデータとPCとのリンクの必要性を余り感じない人間なので、PCとの親和性が低くてPDA単体で独立してても、おそらく問題はない。Jornadaもここ数ヶ月同期してないし。……あ、いや待て。同期環境であるメインマシンのWin95、消しちゃったか(笑) 同期もクソもないんだ、今は。あははは。ちょっとしたメモのやりとりなんかは、メールでやっちゃうもんな。自分宛にメールを出す。

で、DataSlim2、どうしようかねぇ。


2000/12/25 10:30

どうにも調子が上がらない。金曜日に元気が出てきたかなと思ったら、土日はまたどんよりと落ち込んでいた。昨夜は久しぶりに寝付くのに失敗。枕がどうもしっくりこないので、新しいのを買ってみようか。そして気が付けば今年もあと一週間。感慨もクソもありゃしない。

現在の作業場所は、自宅から徒歩15分程度のところにある。これまでで最も近場の出勤先となるワケだが、実のところ、わざわざ遠回りして30分かけて通っている。まぁ、昼飯を買いに行くのも兼ねているのだが、歩き足りないという距離的なものと、プライベートと仕事との切替を行うのには短すぎるという時間的なものの、2つの要因があるためだ。

米国で「DataSlim2」が発売されたのだが(向こうでの商品名はREXなんとか)、早々に出荷停止となった模様。なんでも、シンクロに時間がかかりすぎるというクレームに対処するためらしい。ここからは私の推測だが、これは向こうの製品の障害ってワケではなくて、日本では特に対処されなかったのが向こうでは重要視されたってところじゃないだろうか。メモを1件追加・削除した程度でシンクロに1〜2分かかるのって、やっぱおかしいよな。シリアル接続でもないのにさ。

2000/12/25 15:43

ZAURUS MI-E1の弱点として、バッテリーの持続時間があるようだ。フロントライトを使ったりしていると、1.5時間から2時間でアウトとのコト。確かにこれは短い。これは次期種を待つ方がいいのだろうか? っていうか、そもそも買えねーだろ>自分

2000/12/25 22:06

今週はちゃんとジャンプ買うぜ!と勇んで帰ったが、今週はジャンプ休刊でした。



Mail : six-heavenscope@memoad.jp <SIX丸藤>