2000/12/22 08:57

今朝、マシンの起動時にマウスを認識せず。再起動すると認識。どうやら、切替器が不安定であるコトは間違っていないようだ。困ったなぁ、どうしようか。

2000/12/22 10:52

この間、新ZAURUSこと「MI-E1」を触ってきた。まず驚いたのが、思っていたより軽かったコト。写真で見ると、ボディが金属っぽく見えて重い印象を受けるのだが、実際は金属ではなくてちょっと安っぽい感触だったが、それ以上に軽く感じた。

ボディに付いているボタンは小さめで、ちょっと押しにくい印象。それは例のキーボードにもいえて、指の大きい人ではあのキーボードを駆使するのは難しいかも知れない。でも、少し使えばすぐ慣れて、それなりに速いスピードで打てそうだった。

ソフトは基本的に立て画面表示になっているようだったが、いきなり横画面表示になるソフトもあって面食らった。スピードは充分。

やはりいいね、あのマシン。今、PDAを買うのだったら、アレで決まりだなぁ。

2000/12/22 13:45

昨日の「ゲーム番長X」で取り上げた、ゲームのキャラが続々登場する仕様書について続報。こんなメールアドレスが記載されている……「ruri@leaf.co.jp」「to@heart.tw」(何故に台湾?)。さらにキャラ名「神岸あかり(To Heart)」「保科智子(To Heart)」「月島瑠璃子(雫)」「レイ」「飛鳥」「カオル」「ゲンドウ」「ミサト」。メールの本文例に「永遠はあるよ(ONE)」。

2000/12/22 14:33

1つで800行もある関数なんて、読む気になれません。


2000/12/21 14:29

なんか午前中から異様に眠いわ。仕事への集中ってヤツが……。朝も目覚ましが鳴り始めてから実際に起きるまで、いつも1時間かかっているし。眠りが浅いのかなぁ。でも、寝付きはいいし、夜中に目が覚めるコトもないのだが。あぁ、眠い。まぶたが重い。困る、困るぞ。言ってるそばからまたどーんと眠気が。

2000/12/21 17:17

PC切替器の件。昨日の退社時から、順を追って列挙しよう。

なんか、豪快に一人相撲。以前にも似たようなコトがあった。うまく動かなくなったサウンドカードを買い換えたら、まともに動くようになって金の無駄ってヤツ。その時と全く同じエンディング。

じゃあ、あの動かなかった日々はなんだったんでしょう。前回と同じように、「何かの呪い」とでも結論づけようか。とほほ。

ちなみに検索エンジンで調べていると、すいっちなDXの良い評判(いろいろ使った中で一番良い、というような)に加えて、初期不良も多いと店員が言っていたという悪い評判も聞いた。私自身の体験からいっても、結構納得だ。


2000/12/20 11:54

あぁ、憂鬱だ。PC切替器はどうしてくれよう。発売元であるコンパルのWebページを見たら、「購入1ヶ月以内にユーザ登録していないと保証しない」というような記述を見つけて、更に不快度アップ。別に保証書にはその旨書かれていないので、知らんぷりして出してやろうかとか思うが。

昨日は夕方近くになってから、近場に買い物に出かける。ふとケーキ屋が目に入り、「体調も悪いコトだし、ショートケーキでも食おう」とよく分からない理屈でもってケーキを買うコトにする。1つ280円のショートケーキを2つだけ買うのも寂しいなと思い、別のケーキも注文した。「1,176円です」と言われ、「んな、何故1,000円を突破するんだ? そんなバカな!」と衝撃を受けたが、280円のケーキ4つなのでバカでもなんでもなかった。やはり脳みそがイカレていたらしい。

2000/12/20 13:12

今日の昼飯は、メロンパンと紅鮭おにぎり。それだけしか食べられるモノが売ってなかったとはいえ、なかなかにヒドイ組合せ。メロンパンがまた必要以上に甘いんだ、これが。

コンパルの切替器は、以前CRT切替器でも故障で不快な経験をしているので、別のメーカのにでも乗り換えようかと思ったりするのだが、なかなかこれというモノはない。コンパルのも、ちゃんと使えている時点では余り問題ないんだが(そりゃそうだ)。ぷらっとホームでも立派なPC切替器が売っているんだけれど、なにぶん本体価格実売4万円というのは厳しい。でも、デザイン的にはこちらの方がいい。ケーブルの接続部が一方向にまとめられているし。分割払いで買ってしまおうか。

グレート貧乏なコトもあり、CRT切替器で我慢してキーボードとマウスはPCの台数分用意しようかとも考えるのだが……日々の生活に密着したコトであるし、便利さは体感済み。なかなか不便な生活に戻る気にはなれない。

作業場のWinMeマシンに入っているIE5.5で、ウチのとあるページを表示させてみたら、一部自宅マシンのIE5.01とは異なる表示になる部分が。IE5.5のバグか?

2000/12/20 23:55

16時半頃から熱がぶり返してきたので定時で帰宅。

PC切替器問題は、もうトホホ極まりない状況に。ツイてないときはとことんドツボにハマるものらしい。詳細は明日にでも。


2000/12/19 12:09

朝起きようとしてそのコトに気付き、まず「ま…まったく…か…体が動かん!?」とDIO様ごっこを楽しむ。熱を計ったら38.3度。あはは〜ん、身体中が痛いいぃ〜!

イヤまぁ、昨夜に予兆があったワケよ。23時頃かな、身体の表面がポカポカと暖かく包まれているような感触。体調を崩す前兆が。こりゃヤバイ、いよいよ早く寝なきゃあと思ったんだけれど、結局2時まで起きてて。つまり日頃の不摂生が祟ったというところなのかな。えへへ。

昨夜はSo-netのアドレスからスパムはくるし、いいコトまるでないね。お休みなさい。


2000/12/18 10:37

相変わらず毎夜2時まで寝ない生活を送っている。以前と違って、4時間程度の睡眠では起き上がれないので、当然出社時間も遅くなる。問題だ。

2000/12/18 14:21

新型ZAURUSのテレビCMをよく見かけるようになった。同僚にPDA購入意欲に満ちあふれる方がいて、私もよく相談に乗るのだが、なかなか決めかねているようだ。今の私だったらZAURUSで決まりなんだけれど、彼はEXCELのデータを閲覧したいという。となるとPocketPCなんだが……まぁ、なかなか。

今年もあと2週間。「ジョジョ魂」の執筆も早めに仕上げたいし、自宅の大掃除もバシッと決めたいところ。忙しくなりそうだ。

2000/12/18 21:16

あぁ、またジャンプ買ってくるの忘れたよ。比較的早く帰宅したというのに、なんてこった。

土日も細かく「X3D」のCSS定義を見直し。そろそろ「ゲーム番長X」の方に着手しないと、来月からの移行に間に合わない。

2000/12/18 23:11

……21時頃までの切替器の状態。

ところが現在は、3番端子のキーボードとマウスまでもが死亡。これではPCが1台しかまともに使えません。ふざけんな!

とりあえず、サブPC用のキーボードをメインPCに直結。余っていたワイヤレスマウスをメインPCに直結。サブPCには切替器を繋いで、マウスのみ使用可能状態に。キーボードは切替器からの信号が行くので、繋がっているコトにはなっている(操作はできない)。

しかしこれは当然のコトながらあくまで一時しのぎの形態。ワイヤレスマウスもカウントが低いのか動きがぎこちない。……こんの腐れ切替器が……(ゴゴゴゴゴゴゴ)……保証書ちゃんと取っていたんで、すぐにメーカーに送りつけてやるぞ!



Mail : six-heavenscope@memoad.jp <SIX丸藤>