2000/12/17 17:21

夕方、買物から帰ってきてメインPCのスイッチを入れると……Win2kが起動しない。一度電源を入れ直すと、BIOSの起動はできているが、Win2kの起動が全然進まないのが分かった。HAHAHA! あまり面白くない冗談だぜ、ハニー。

青ざめつつ原因の切り分けを行う。HDDはちゃんと見えているようだ。BIOSメニューを出す……出せない。起動時にDeleteキーを押しても反応しない。キーボード? ケーブルを差し直して再起動……やはり反応しない。

サブマシンでMPEGデータのエンコードをしていたので、そちらに切り替えてキーの反応を見てみようとしたが、切り替え用のホットキー(Shift + Ctrl + Alt)が反応しない。仕方なく、切替器のボタンを押して切り替える。……サブマシンは大丈夫、ちゃんと操作できる。これまでのコトから、

  1. メインマシンのM/Bのキーボード部がイカレた
  2. メインマシンから切替器に繋いでいるキーボードケーブルがイカレた
  3. 切替器のメインマシン接続部がイカレた

というところだろうか。では、キーボードのケーブルを切替器経由ではなく、直接メインマシンに繋いでみる。……ちゃんと起動した。Win2k環境は吹っ飛んだワケではない。少しホッとする。サブマシンと切替器を繋いでいるケーブル(これはちゃんと機能しているハズだ)を、メインマシンに繋いで起動してみる。……起動しない。

というコトは、「切替器のメインマシン接続部がイカレた」が正解か。トドメに、現在Dreamcastを繋いでいる切替器の接続部に、メインマシンの各ケーブル(キーボード、マウス、CRT)を繋いで、こちらに設定して起動してみる。起動した! やはり切替器の一部がイカレたのだ。

Dreamcastにはキーボードは必要ないので、メインマシンとDreamcastを繋ぎ換えて運用するコトとして……壊れるの早ッ!! 買ったのは9月末だぞ、3ヶ月経ってない!! 品質は最高だけれど、こんなに早く故障されるのはたまったもんじゃない。消費税込みで約3万5千円もするのだから。


2000/12/16 22:49

起きたら目覚ましには「1:03」と表示されていた。私の目覚ましは24時間表示にしてあるハズだから、これは深夜の1時というコトになる。それにしては存分に明るいぞ。そもそも昨日寝たのは深夜の3時だし。22時間ぶっ続けで寝たとでもいうのか。イヤ、だからこの明るさで深夜もないってば。というコトは、目覚ましを殴りでもして、リセットしてしまったかな?

正解は、単に「目覚ましが12時間表示になってしまっていた」。この間リセットされたときに、24時間表記にし損ねていたらしい。この目覚まし、ちょっと衝撃を与えると1990 年1月1日0時0分にリセットされてしまう。加えてアラームが鳴りまくる、困った目覚まし。安物だからなぁ……。

ともあれ、起きたのが13時というのはマズイ。シャワー浴びて飯食ってWebを巡回して、出かけて本屋行ってゲーム屋行ってゲーセン行って、スーパーで買い物して帰ってきたら日が暮れていた。洗濯しつつ、部屋の整理整頓。いらない本を束ねたり、段ボールを切断して束ねたり。ペットボトルを洗ったり。歳末大掃除モード。


2000/12/15 10:50

今朝、ここに書いた記事をサーバにプットしようとして、誤ってサーバのファイルをゲットしてしまう。当然、昨日までのファイルで上書き。警告無しで上書きしてしまう「SolFTP」故の悲劇。あうぅ。

欲しいメールが来ないってのは、なかなかに厳しい。


2000/12/14 14:21

前回か前々回あたりからアニメ「電童」を見ている。手や足にタービンが付いたデザインとか、そのタービンの動きやデッカイ乾電池で動いてるところとか、ギミックがなかなか楽しい。が、なによりベガさんが勇ましくお美しく。

ついでにもう1つ、アニメ「ONE PIECE」。数回前に変わったオープニングは、大変残念な作り。使い回しの映像を多用していたり、主題歌自体に魅力がなかったり。前の主題歌がかなり良かっただけに、惜しまれる。あと今週ので、海軍の連中が銃を構えておきながら、実際に使わなかったのはなんで? 原作では銃を構えていたシーンはなかったように思うが……。


2000/12/13 15:08

眠い……午前2時まで起きている生活は、改めなければと思う毎日であり、毎日思うというコトは、全然改まっていないというコトでもある。

あぁ、期待されない人間になりたいなぁ。そうすれば、プレッシャーと無縁でいられるのになぁ。

勤務先で使っているWinMeマシンは、LAN環境の悪さに引きずられているのかすこぶる調子悪い。本当にこれがPentium III 933MHz、256MB RAMのマシンなのか。印象最悪。


2000/12/12 21:54

今日はメチャクチャ寒いっすよ。今の室外温度、6度だってさ。ちくしょう、どうして温度の低い空気は下に下がるんだ! 床にあぐらかいているとヤケクソに寒いぞ!! 膝掛けは必需品だ! コタツを入れる空間があったらなぁ!!

「X3D」を新デザインへ移行。と言っても、全てのページに手を付けるまでには(全然)至っていないので、旧デザインとごっちゃになっているリンクのページとかはエライ状態になっている。あぁ、TABLEタグとか使ってなけりゃこんなコトには……。

「@importを解釈できない」というNavigator 4.xのバグを利用したスタイル定義の切り分けは、スタイルシートをガッチリ使うサイトでは常套手段。今回はウチもそれを使ってみた。まぁ、ちゃんと「@import」に対応しているユーザエージェントでは、複数のシートを読み込まなくてはならなくなるんだけれど……。

ちなみに「X3D」のトップページは、IEでは左に扉絵とそれに関するコメントが、その右に目次が表示される。しかしNavigator 4.xでは、それらが縦に並んで表示される(ようにした)。後者は先のページの閲覧性がちょっと悪いのが気になるが……。


2000/12/11 15:56

また確認もできないのに、Jornada上でCSSの定義をちこっと修正。そういえば、昨日掲載した「バーバラに逢いたくて…」の攻略メモは、Navigator4.xでの表示を確認していないんだよな。大して凝ったコトはしていないのだが、それでも見た目悪くなっている可能性はある。まぁ、スタイルシート機能を切れば全く問題なく見られるのは、このJornadaで確認済みだ。

昨日は「ゲーム番長X」を4日ぶりに更新したのだが、その間も1日あたり100以上のカウントが「番長方面」トップページにあった。トップページで更新されているかどうかを確認するとして、トップページの表示から別のページへの移動に6秒かかったとする。100カウント分で600秒、イコール10分。更新の無かった3日分で30分。これだけ無駄に、時間を消費させたコトになる。うわ〜ッ!!(当然、「ゲーム番長X」の方に直接アクセスする方もいるハズだから……)

気が付けば今年もあと20日余り。そしてすっかり忘れていたが、明日は私の誕生日だ。……さ、寂しい。

「燃えジャス」はアーケードモードのストーリーモードであと1組を残すのみ。一部でコンティニューを使ったけれど。昔は絶対コンティニューを使わなかったものだがなぁ。オリジナルキャラは6人ほど作って、残してあるのは4人かな。なかなか思うようにいかない。

鬱状態から抜け出すために、土日は部屋の掃除。汚い部屋にいると、気分も悪くなってくるからな。年末の大掃除ってところか。手を着けるべきところはまだまだある。気分も少しだけ晴れた。



Mail : six-heavenscope@memoad.jp <SIX丸藤>