番長方面 Top || ジョルナダ日記



2000/11/12 20:13

今日は10時頃に起きて、12時から外出。昨日出歩かなかったのを反省して、今日は少しだけ遠出。特に得るモノはなかったが。

16時頃から微熱が続く。頭痛も出てきて、バファリン飲んでも効果は見られず。最近は、バファリン2回飲んでようやくって感じだからなぁ。よろしくない傾向だ。

これらの症状のせいで、予定していた執筆作業が少ししか進まず。まぁこちらは余裕を持っているからいいのだけれど。あ、「ゲーム番長X」の更新が……ちとツライなぁ、無理かな。寝た方が良さそうだ。……でもそうすると「失望のカウンタ」が上がるんだよ、チクショウ。

あぁ、新しいメインマシン組みてぇ! でも今の環境を生かしたまま組み直すとなると、やっぱり3つ目のケースとか必要だなぁ。


2000/11/11 22:35

今日は覇気のない1日だ。起きたのも12時と遅め。買物に出かけた以外は部屋の中にいたのだが、特に何をするコトもなく。16時頃から強い眠気があったが、それでもなんとか起きていた。しかし18時半に飯を食ったらもう我慢ならず、19時頃に布団に入ったらぐっすり。22時まで眠ってしまった。

ん〜……流石にこれから何かしようって気もしないなぁ。脳みそも動かね〜。

メモリがアホみたいに安い。まだ下がるって話だが、サブマシン用に1枚買うかなぁ。でもメインマシンの組み替えをするなら、それ用のパーツが必要だし。あぁ、貧乏って悩みを生むわぁ。


2000/11/10 12:44

今週は帰りが少し遅めで、昨日も20時頃まで会社にいた。なんか早く帰るコトが仕事をさぼっているような印象を部長に抱かせたらしくて……あぁ、不本意だ。

ある方に出したメールが、「user unknown」で返ってくる。昨夜と今朝、2度とも同じ結果に。アドレスは間違っていないのだが。困ったな……。

メインマシンを再構成したいという欲求が、今週になってからある。比較的サイズの大きな画像とかPDFファイルを参照するときに、K6 300MHzという非力さが強く出てしまう。ゲーム用PCを使っていると、Explorerの動作にすら、速さの違いを感じるコトが出来るし。まぁ、Pentium III 733MHzとの対比では無理もない。

他にも、今まで3台目のデスクトップPCを構築するつもりだったのを、やはりメインマシンをアップグレードするコトで済ませてしまおうかとか。3台のマシンを置く場所も馬鹿にならないし。でもそうなると、このマシンのゲームをガンガン入れるコトになるかも。ちょっとイヤかな……不安定になったりしないか、不安だ。

メインマシンの再構築の際は、OSのインストールから作り直そうかとか。パーティションの切り直しとか、ディレクトリ構成の見直しとか、したい。そもそも前にインストールしたのは何年前だろう。いろいろなソフトを入れたり消したりしているし。そこら辺も整理したい。しかし、インストールから各ソフトの設定まで、えらい手間がかかるコトは間違いない。

う〜、どうしたものか。少なくとも今週末は、そんなコトしてる暇はないよな。


2000/11/08 11:45

昨夜は帰宅して飯を食い、風呂に入って一息付いたのが21時過ぎ。さてそろそろWebの更新とメールの返事を……と布団に入ったら、眠ってしまった。何故布団に入る? ともかく起きたら0時で、流石に脳みそも動かないのでもう寝てしまえと思ったのだが、今度は眠いのに寝付けない。2時過ぎまでそんな感じ。今朝も眠くて、8時まで起きあがれなかった。

会社で仕事をしながら……例えば今日のように暇なときとか、サーバが重くてなかなかレスポンスが返ってこないときとかは、検索エンジンを用いたりしてWebをさまよう。ためになるページを見つけたらそこを読みふけり、そこにある記事をあらかた読んでしまったら、そこのリンクページから先を見ていく。最近は「小説の書き方」とか「こういう小説は読む価値無し」というような記事を読むコトが出来て、小説を書く準備段階にあった私には実に有意義だった。

2000/11/08 15:49

お昼に受信したメールで嬉しいコトと悲しいコトが書かれていて、嬉しいやら悲しいやら(そのまんま)。あぁ、悲しいといってもギャグにできる性質のもので、落ち込んだりしてはいないので大丈夫。あー、でも悔しいーッ!! 先に使われたーッ!! キーッ!!(←ほとんど誰にも通じない文章)

さて、努力して書くか。とりあえず調べものだな。

上記文章で、「努力して」の部分は「頑張って」といったん書いて打ち直し。「頑張る」という言葉は、当方では禁句。この間、しかられた後に部長に言われて、余計にカチンときたけれど……まぁ、向こうはフォローのつもりだったんだろうけれどね。「頑張って」なんて、言う方にリスク無いからね。その上で相手にパワーを要求する台詞だからね。だから嫌い。


2000/11/07 16:43

昔ほど落ち込まなくなったとはいえ、昨日の今日で脳みそお天気・晴れやか状態になるワケはなく……時々グログロしていたりする。でも、過ぎたコトはもうどうしようもないからな。悔やんだり腹立てていても、何もならないんだもの。まぁ、景気づけに何か買うのもいいかも(その金はドコから……)。


2000/11/06 10:36

今日は久しぶりに朝早く出社できた。もっとも、同僚もほぼ同時刻に出社していたのは驚きであったが。流石に4日間寝まくっただけあって、今朝はなかなかにすがすがしい目覚めであった。が、既に現在眠たくなってきてはいる。

今朝の出勤中に、気分の悪い喫煙者が目に付いた。歩きながらたばこのパッケージを開けて、包んでいたビニールを道端に捨てる。ホームの人混みの中で火の粉をまき散らす……これ、本当に密集した中でやられていたので、そばのオバサンとか危なかった。本人は全く気にせずに(気付かずに)てくてくと歩いていたが、ああいうの見ると「キミ、生きてるだけで迷惑」とか思う。

喫煙者全てが悪いとか言っているのではないので、念のため。でも、煙草の煙からは出来るだけ離れたいのも事実。最近、苦しくなるもんで。

2000/11/06 10:57

Webページの作り方の話だが。「戻る」というところのハイパーリンクがそのサイトの上位ページへのリンクではなく、JavaScriptによってブラウザの「戻る」と同じ機能になっているところをたまに見かける。あれってすごく気分を悪くする。よけいなお世話だって思うんだよな。そういうふうに戻りたいときは、ちゃんとブラウザの「戻る」ボタンを押すっつーの。検索エンジンとかで飛んできたページでこれがあると、上位ページを見るのに手間がかかって不便。

2000/11/06 11:44

仕事の方で、残念なコトになっていた。部長に怒られて、少しへこんでいる。こっちの思っていたコトや向こうの思っていたコトが、双方に伝わっていなかったようだ。あぁ、ガッカリ。久しぶりに平和な日々だと思っていたのに……まぁ、不満を持たれては仕方がない。私の努力不足なんだろう。それだけじゃあないと思うがね(全ての責任をひっかぶるつもりは更々ない)。

2000/11/06 15:57

午前中にへこんだワケだが、今はまぁ少しは回復している。だいたい、部長の言ってるコトにも矛盾があるのだ。「実力主義」見たいなコトは数年前から言われているんだけれども、それに相反する年功序列的な思想も未だに言ってくるのはなんなんだ。

「実力主義」を言ってるそばから、「もうSIX丸藤(仮名)クンも○○歳だろう? ××クン(同僚の先輩)くらいやってくれないと……」って、もう無茶苦茶だぞ。先輩と同じ給料もらってるっつんなら話は分かるがな、私は安月給なんだ。それは私自身、それだけの技量だと分かっているから安月給を納得してやっている。それでいい。高い技術を持ってる人間に金が流れるのは、当然のコトだ。それに歳は関係ねーぞチクショウ。

私の能力が高いか低いかは、別に考えるとしてもだ。年功序列思想はもうやめてくれ。でなきゃ実力主義をやめてくれ。そんなんだからどんどん技術のある方々が退社してしまうんだ。ああもう。



番長方面 Top | ジョルナダ日記


Mail : six-heavenscope@memoad.jp <SIX丸藤>