番長方面 Top || ジョルナダ日記



2000/11/05 15:42

結果的に4連休になってしまったのだが、4日間も休んだ気が全然しないのはただひたすら眠りまくっていたからだろうか。今日も12時過ぎまで布団の中に。まぁ、毎日2時頃まで起きていたりしたからな……。今朝も少し頭痛がして、バファリンで鎮める。あまり薬を飲むのもイカンなぁ。

うざかった長い髪を処分した。というか、髪切った。スッキリ。

うぅむ、相変わらず眠気が強烈だ。睡眠不足というより、生活のリズムが乱れているのが悪いのかな。あぁ、瞼が重い。

2000/11/05 17:24

「ゲーム番長X」の新しい「形」を作成開始。文書構造を見直して、CSSを定義……なんつっても、実際はこの「ジョルナダ日記」をほとんど写しているだけ。結構お気に入りなのよね。ただ、Navigatorがまともに表示してくれなかったために泣く泣く除いた修飾なんかもあって、それをどうにか入れられないかと悩む。


2000/11/04 17:06

あぁ……泣いた。「ナップルテール」をクリアしたのだが、目からこぼれさえしなかったものの、涙ウルウルでエンディングを見た。「30 ICE」が出た途端にどっと来たなぁ……。

水曜日から微熱があったのだが、一昨日の朝には38度の熱と頭痛、そして強い眠気があって休んでしまった。午後に起きてから、次の日・金曜日が休みで、4連休になってしまったことを思い出してちょっと後悔する。昨日の金曜日も微熱と頭痛があったが、何とか治った。今日は久しぶりにまともな体調だ。

でもまだ猛烈な睡魔に襲われるコトもある。今日も13時過ぎにメールを書いていたらドガーンときて、なかなかまいった。今も少し眠い。どうしちゃったかな。


2000/11/01 00:09

ちくしょう、キャプチャの失敗理由が分かりやがった。……キャプチャの前にCDのmp3化をやったからだ。この作業で録音ソースが「CD」に変更されていた。ビデオの音声入力は「Line in」……だから音だけ録音されなかったんだ。クソーッ、このミス前にも1回やったぞ〜、クヤシーッ!!

2000/11/01 13:16

mp3化の作業の際も時間を食ってしまったのだが、それはmp3化用の市販ソフトがうまく動作しないためだった。以前にもあった、ドライブを正しく認識しないという症状が起こったのだ。どうも、DVD-RAMドライブ周りで変な認識をしているようで、前回はソフトをアンインストール→再インストールすると直ったのに、今回はそれでもダメだった。

いい加減イヤになって、ソフトを替える決意を固めた。やっぱ定番がいいかなぁというコトで、フリーソフトをダウンロード。CD→WAV→mp3と、2段階で変換するのがイヤだったのだが、「CD2WAV32」と「午後のこ〜だ」の組合せだと一度にmp3化までやってくれるコトを知る。初めて使うソフトでちょっと苦労したが、無事にmp3ファイルを作成して携帯型mp3プレイヤー「HyperHyde」で聴けるように出来た。

と喜んでいたら、「午後のこ〜だ」のバイナリ配布が中止されるとのコトで驚く。


2000/10/31 11:35

「The WildWind」の宝箱が1つ見つからないんデス! ぎゃーす!! いや、Dreamcastのゲーム「ナップルテール」の話なんだけれど。かなり終盤に来てて、終わる前にパフェットやカードを集めておこうとフォロー中なんだが、そこで詰まってる。ううう。

昨日、「ナップルテール」の1枚目のサウンドトラック「妖精図鑑」を購入、聴いてなごむ。来月発売の「怪獣図鑑」も早く欲しい。しかしこれ、ジャケットがゲームと全然関係ないって知ってたから見つけられたが、予備知識無いと発見できなかったんじゃあないか?(笑) まぁ確かに、ゲームミュージック売場にはあったけれど。それにしても菅野よう子さんって、本当にいろいろな音楽が作れる人なんだなぁ。

「ナップルテール」、ゲーム性については低い評価になると思う。アクションゲームとしての出来とか。でも、そんなの私にはどうでもいいコトだなぁ。

2000/10/31 23:26

ビデオキャプチャで音声が取り込めなくなってやがるッ!! 何故だッ!? わからねぇッ!! チクショウ!! Webの更新を諦めてまでキャプチャしたのに! ILLUSION関係で重要なネタがあったのにッ!! 丸ごと無駄じゃねえかクソッタレッ!! わ〜んッ!!(泣き寝入り)


2000/10/30 16:01

あぁあ……また開発環境がおかしくなっちまった。やる気無くなったので、1時間かかるという開発環境のアップデートを開始。これで治れば儲けモノだが、こんな現象起きているのは私のマシンだけだからなぁ。

今朝は寝坊。思いっきり遅れて出社する。あ〜、いよいよ問題だ。今日は早く寝よう! いや本気で!

昨日から冷え込みが厳しい。今年の暖房はどうしよう。エアコンにしようか……電気代大丈夫かなぁ。石油ストーブにしたいのは山々だが、地理的に厳しいのよね。

この間から、文章で入れる「!」「?」を従来の半角から全角に変えた。見栄えが、こっちの方が自然なように思えてきたので。でも「!!」は半角×2でいく所存。

2000/10/30 17:33

あ〜、ダメだ。バージョンアップしても何も変わらない>>開発環境 どうしてくれよう。っていうか、今日の進捗ほとんど無し(泣)



番長方面 Top | ジョルナダ日記


Mail : six-heavenscope@memoad.jp <SIX丸藤>