番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]


FOR TOPCAT

2000/09/30 13:45

10日ほど前から、PCからCRTへの信号が途切れてしまう現象がたまに起こるようになっていた。初めはCRTのケーブルが断線してしまったのかとショックを受けていたのだが、ちゃんと調べるとそれは、使用しているCRT切替器「ディスプレイ・モニタ3回路 STN-VD3HD」のCRT接続部が壊れているためであると判明した。

一方、3台目のPC用に購入するキーボードについて悩むところがあった。私が今使っている2台のデスクトップPCには、同じキーボードをそれぞれ使っている。これはワイヤレスキーボードだが、このキーボードは同時に2台しか使えないのだ(2種類の電波しか飛ばせないというコト)。別製品を使えばいいだけではあるが、このキーボードがメチャクチャ気に入っているため、そういう選択はしたくない。3台目はワイヤレスではない同モデルのを使うという手があるが……。

それにそもそも、3つのキーボード、マウスを使い分けるのはかなり面倒。現在2組の使い分けでも間違えてしまったり、ちゃぶ台の上に2つのキーボード、2つのマウスが氾濫するコトもある。

この2つの問題、CRTの切替器とキーボード・マウスの使い分けを一度に解消する手段がある。CRT・キーボード・マウス(これらを合わせてコンソールと呼ぶ)の全てを扱える切替器を導入するのだ。だがこのタイプの切替器はハッキリ言って高い。2、3万はする。それ以下の値段のモノは品質が低く、トラブルを生じるコトがある。買うならしっかりとしたモノがいい。

悩んだ。2台の切り替えならまだしも、3台の切り替えとなるとやっぱ高いのだ。今は2台しかないんだが、将来のコトを考えると3台分が必要だ。ううむ……。でも、今のCRT切替器は少々不便なところもある。いちいち切替器に付いているボタンを押さなければいけないのだ。これがコンソール切替器だと、キーボードのホットキーを押すコトで切り替えられるようになる。便利そうだ。

結局、意を決してコンソール切替器を買ってきた。COMPALの「PCすいっちなDX STN-PC3USB-DX」、消費税込みで約3万5千円。泣きそうだ。マウスのホイールもサポートし、型番からも分かるようにUSBまでサポートしている。また、これの下位機種に「PCすいっちな」というのもあり、こちらは2万円前半で買えるハズだ。上位機種はマイコンチップを内蔵していて、全PCの同時起動が可能になっている。対して下位機種の方は1台ずつ起動しないといけない。この使い勝手の違いと、切替器の本体色の好みで上位機種に決めた。「こうなりゃ2万も3万も同じだチクショウ」というヤケクソな気持ちも多分にあった(笑)

で、使い勝手だが、最高だ。手元のキーボードで切り替えられるコトの楽チンさは想像以上。ちなみにホットキーでの切替は以下の手順を踏む。

  1. Ctrl+Alt+Shiftを押す → キーボード・マウスがPCより切り離される(操作不能に)
  2. 「01」「02」など、切り替え先PCの番号を入力 → CRTが入力先のPCの画像に
  3. そのPCに確定する場合、Escキーを押す → 一拍おいて、キーボード・マウスが使用可能に

これだけ読むと面倒くさそうだが、どーってコトはない。メチャクチャ楽。高いだけあって画質の劣化もない(推奨ケーブルで解像度2,048×1,536まで保証されている)。最高といえる。他人にもお勧めできるデバイスだ。3台目の導入が楽しみになってきた。


2000/09/28 09:56

昨日は久しぶりにおしるこを作って食べたんだが、おもちがトースターの中でえらいコトになるはアンコはこぼすはで散々な目に。

検索エンジンで当日から1ヶ月以内の新しい情報を扱っている「フレッシュアイ」があるが、Infoseekやgooでも同じようなサービスを提供するようになっていたコトを、少し前に知った。で、試してみたが……やっぱフレッシュアイが一番いいかなと。まぁ、最終的にはそれぞれ試してみるんだけれどね。

2000/09/28 11:59

この間、話題のWinCE機「sigmarion」を触ってきた。結論からいうと、私は今まさに使っているJornada680/690の方がいい。

実際は大してかわりがないそうなのだが、「sigmarion」の方がとても大きく感じた。これは、その特徴的な本体のデザインと色の影響だろう。そしてそれも私の好みではないのだ。液晶の綺麗さや動作の機敏さは流石。というか、この辺りがJornadaの短所なんだが。

最も問題なのがキーボードだ。確かにJornadaのキーよりも大きいのだが、クセのある配置とキータッチ。エンターキーが縦長でない、1キー分の高さしかないのが具合悪かったなぁ。ま、おそらく慣れの問題だとは思う。だがキータッチはダメだ。私にとっては堅すぎる。JornadaやMebiusの軽いタッチでサクサクと打つのに慣れているこの手には、あの堅さは拒絶反応モノだ。なんというか、安っぽい印象を受けた。まぁ実際、Jornadaよりずっと安いんだが。

そんなワケで、Jornadaへの愛着が更に強固になったのだった。あぁ、Jornada好き好きーッ!!


2000/09/27 13:11

昨夜はやる気のでないコトについてぐだぐだ悩んでいて、おかげでなかなか寝付けなかった。そういえば、昨夜から寒いよな。夏場はタオルケット一枚で寝ていたんだが、昨日は掛け布団を一枚追加した。今日もよく晴れているけれど、空気は冷たい。

でまぁ、目覚ましのセッティングを間違えて起きたら寝坊してたコトもあり、思い切って休んでしまった。今は買い物帰りの電車の中だ。なんとか立ち直りのきっかけにしたいモノだな。


2000/09/26 10:41

会社の机に置いてある、無印良品で買った時計。その電池が切れそうになっているようだ。昨日時刻を合わせたのに、今朝見たら30分近く遅れている。「誰かがいじったのか?」と疑ったのだが、よく見ると秒針が「8」から「9」の間辺りでずいぶん登りにくそうにあがいていた。

単四電池ならMP3プレイヤー「HyperHyde」のためにいつも持ち歩いているんだが、この時計は単三だ。家から持ってこなくてはならないな。

2000/09/26 23:28

ああ……調子出ないなぁ。明日こそはシャキッと仕事に取り組みたいものだ。

それと、なんかおかしいんだよなぁ。舌が痺れたような感覚になるんだよな。今もそう。会社でもそうなってた時があった。なんだろう。


2000/09/25 10:36

今日からはまじめに仕事をするべきなんだが、4人中2人しか出社していないとやる気が減退して……(ダメじゃん)。

昨日、巨人の優勝が決まって、アンチ巨人の私は胸クソが悪い。特に近年の巨人は大嫌いだから、胸クソの悪さはハイパーだ。

会社の私の席……って、現在本社には2つ席があるのだが、プロジェクト室で無い方の席……にあるPCに搭載されているCPUは、長年使っている無印Pentium 166MHzだ。メモリこそ64MB積んでいるものの、常時スワップファイルが使われる状態で、やっぱり非力さを感じざるを得ない。エクスプローラの動作からして緩慢だ。VGAはMystiqueに換えてるんでまだマシなんだけれどねぇ。ま、現在はそのマシンで開発してないのでいいんだけど。

メモリの価格が下がっている。128MBで1万円を切りそうだ。ちょうどサブマシンのメモリを増やしたいと思っていたので、ヨダレがダラダラと。今日給料日だし、危険だ。それに、内蔵型の4.7GB DVD-RAMドライブがそろそろ出回るハズなのだが。もう、めっちゃ欲しい早く欲しいやれ欲しい。

2000/09/25 21:23

しかしなんだなー、本当に「Outlook」を使ってる人って多いんだな〜。って、私が受け取ったメールなんてたかが知れているけれど。それでもほとんどの方が「Outlook」だ。

今日のジャンプ。「ONE PIECE」で涙ウルウルさせてしまった。くぅ〜ッ!

FOR TOPCAT
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]
E-MAIL

six-heavenscope@memoad.jp <SIX丸藤>