番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]


FOR TOPCAT

2000/09/09 20:58

お昼に起きて、近所のスーパーに買い物に行って飯を食べる。洗濯しながら部屋の整理整頓。ビデオのキャプチャなんかもやる。16時過ぎになってパワー切れとなり、しばらくボーッとする。

夜になって、長らく手を付けていなかった風呂場の排水溝を掃除するコトとする。ショックを和らげるために眼鏡を外してカバーを外し……謝る。誰に謝ってんだか分からないが、謝らなきゃイカンような状態であった。水回りは、やはりちゃんと掃除しないと。

あ、またド級の眠気が……やるべきコトはまだいっぱいあるのに……ううぅう。

2000/09/09 23:34

眠い……明日の朝は早起きしなきゃいけないので、早く寝ないとな。

あぁ、やっぱりもう1台欲しい。いや、PCだけれど。今、サブマシンで動画のエンコードをやらせていると、ゲームとかMP3ファイルの作成とか出来なくなる。メインマシンとかMebiusとかは、そういったコトをやらせないマシンだから。そもそもメインマシンはCPUがK6 300MHzだし。あまり強力じゃあないわな。Mebiusはなんだっけ? モバイルPentiumIIの333MHzだっけ? ……(日記の過去記事を調査)……そうだった。というか、それ以前にMebiusにはCD-ROM付いてないか(笑)

もう1台マシンを作るのに必要なパーツでまだ手元に無いのは……ケース。サウンドカード、LANカード。キーボード、マウス。……CD-ROMドライブはいるかなぁ。DVD-RAMドライブで代用できるけれど、SCSI接続だから最初が面倒かも。認識できるかな? あ、そうか、SCSIカードも必要だ。あぁ、まだ結構かかるな。キーボードどうしよう。またワイヤレスの買うか? というか、それ以前に同じモデルがまだ売ってるか? お気に入りなんだけれど。

早く4.7GB DVD-RAMドライブ欲しいしなぁ。最近、でかい動画データばっか作るようになってきたから、片面2.6GBじゃあ役不足感がある。遅いし。今月末に出荷のハズなんだが、本当に手に入るかな。

2000/09/09 23:52

キーボードのコトが心配になって、ブレスのWebページをチェックしてみた。お気に入りのキーボードはあまり置いてあるところが無くて、いつもブレスで購入していたからだ。で、結論……売ってる!! しかも4,980円! 安い!! 前は倍くらいしたのに!! 同型のワイヤレスでないタイプ(これは会社のマシンに付けている)は2,980円だって。安いッ!! 嬉しいッ!! 今度秋葉原行くコトがあったら、絶対買いに行こう!! ひゃっほーーー!!


2000/09/08 16:42

Web上で見かける文章の中に、「〜〜vv」って感じで小文字のvが文末に付いているのを不思議に思っていたのだが。こりゃ何だ?って。いわゆるブイサイン? それともハートマークの代わり? まぁ、どちらでもウザイコトに代わりはない。「(w」とかも(コレの由来は知人から聞いた)。

ウザイといえば、例えば「ゲーム番長X」なんかは書き始めて4年経つのだけれど、最初の頃の文章読むとウザイね(笑) 顔文字多いし。また、そういう過去の文章を読み返すのが好きだったりするので、楽しいけれどウザイという。アホっぽいかも。

2000/09/08 18:45

今週の業務は、基本的に暇であった。例によって検索エンジンでテキトーなキーワードを入れて、テキトーにWebの閲覧をしていたりした。いや、仕事もやってたって。まぁ、一応客先に出てきている以上、さっさと帰るワケもいかず……あぁ、家でやりたいコトはいっぱいなのに。

来週は金曜日が休み、3連休だ。嬉しいぞ。

今日は久しぶりに「筋肉少女帯」の曲を聴いている。年に1、2回、ざっと聞き返すフェイズが来るように思う。筋少の古い曲を聴いていると、入社1、2年目の頃を思い出す。当時、友人から筋少を勧められて聴くようになり、6畳の部屋で筋少を聴きながら、メガドライブで「ポピュラス」(ジェネシス版)をやっていた……という情景が浮かぶのだ。懐かしい。

他にもNIFTYに入り立ての頃を思い出す歌があったんだが……忘れた。あの頃は98でDOSコマンドをたたいていたんだよな。

そういえば熱中するあまりここに書き損ねていたが……動画キャプチャの話。新しいキャプチャカードと、30GBのHDD、おまけでWin98SEのOEM版を買ったのだ。最後のはまだ使ってないけれど、いずれ作る3台目PCに使うつもり。もうOSのライセンスがなかったから、買わなくてはいけなかったのだ。

キャプチャカードは1万程度の安いヤツ。コレとフリーのMJPEGコーデックを組み合わせて、これまで出来なかった640×480の解像度でキャプチャをしているのだ。やっぱり解像度が高いといいなぁ。まぁ、それほど重要視しない動画は320×240でやってるけれど。で、高い解像度で取ったヤツは、MPEG2にエンコードして取っておいてある。これはソフトDVDプレーヤーである「PowerDVD」で見ると。


2000/09/07 07:59

昨日はグリーン車に乗るコトもなかったから……乗る必要がなかったからなんだが、おかげでこの「ジョルナダ日記」も更新が滞ってしまったな。

雨の日が続いている。昨夜は夜中に凄まじい雷が轟き、その音で目が覚めた。3時半頃だったか。寝ぼけた頭で考えたコトは、「ついに核ミサイルが炸裂したのか」というモノだった。まぁ、そんだけ激しかったというコトよ。近くに落ちたのかな? いや、核じゃなくて。

それにしても連日眠い。いつも目が鉄アレイのように重い。朝になかなか起きあがれない。どうにかならないか。

2000/09/07 10:49

出社してもやるコトが無くボヘーッとしていたが、障害がやってきたのでそちらに取りかかるとす。午後からは次期開発の話も入ってくるので、暇ともそろそろオサラバかな。ホッとする。忙しすぎるのは問題だが、やるコト無いというのも同じくらい問題だ。昔、1ヶ月仕事が無かったコトがあったのだが、地獄だったもんなぁ。


2000/09/05 08:13

それにしても、先週の初めからずっと、朝もグリーン車に乗ってるんだが……(汗) 先週はずっと低調で、立っていく元気がとても無かったからで、今週はこの時間にメールを打っているからなんだけれど。

それにしても今朝は寒かった。エアコンの温度設定を低くしすぎたまま寝たのかと思ったくらいだ。ちなみにエアコンは消して寝たんだがね。まぁ、テレビによると明日には残暑が戻ってくるというコトだ。

ところで昨日買ってきたベープマットの代わり。これが「詰め替え用」であったコトが昨夜明らかになった。クソックソッ!!

昨日あった事件。授業中、漫画を読んでいたコトを注意された17歳の生徒が、パソコンを教えて欲しいとその先生を呼び出してナイフで切りつけた。殺人未遂で逮捕。「殺すつもりでやったが、死ななくて良かった」と言っているらしい。この「死ななくて良かった」というのは、相手の先生にとって「良かった」のではなく、自分にとって「良かった」と思っているのではないかと推測。

2000/09/05 18:25

今日はツラかった……暇でねッ!! 9時頃に出社して、残ってた書類を書いたら仕事が無くなっちゃって。状況は他の同僚も似たようなモノで、通常4人いるメンバーの2人は今日は本社へ出てこちらには来ず。残りの1人は11時頃に出社し、16時過ぎに本社へ。私は17時半近くまでお留守番。

一応、システムの動作を確認したりソースを眺めたりもしたけれど、ほとんどの時間は全然関係ないコトしてた。Webに掲載されてた小説読んだり、いつも見てるページを何度も巡回したり。


2000/09/04 10:52

「ISIZE PC相談室」のページで「ネットトラブルを回避する10箇条」という、初心者向けのアドバイスをするコーナーがあった。そこで、アダルトサイトにアクセスした時に出るポップアップ広告を出なくするためのアドバイスとして、「ブラウザの設定でJava Scriptを切る」という方法が提示されていた。だが、その記事の質問に対する解答自体が、Java Scriptによるポップアップで表示されているんだが……。

この事実を見た時に、「や〜い、バ〜カバ〜カバ〜カ〜うひゃひゃひゃひゃひゃ」とか思っちゃった自分に、ほんの少しだけ自己嫌悪(笑)

今朝もグリーン車で出社。車内でメールを書きまくり。今日は午後に半休を取り、用事をいろいろ済ます予定。

2000/09/04 19:00

予定通り、午後に半日休暇を取った。もともと先週いっぱいが山で、同僚も「自由に休みが取れるのは今週いっぱいなもんですよ」と言っていた。実際、今日は特に急いでやる仕事もなく(同僚はやってたんだけどね)、午前中ものんきに検索エンジンを使って調べものばっかりしていた。

午後は昨日行けなかった買物やクリーニング屋に行ったり、銀行で記帳したり、余ってた洗濯もしたり、DDIに電話して住所変更の手続きをしたり(去年11月に引っ越したのに)。充実充実……今日でなければ出来ないコトばかりではないが。あ、やべ。会社にメールしてない。

先週の頭あたりに、使っていたベープマットが切れてしまい、蚊に刺され放題になっていた。結構効いていたんだなぁ……。今日、補充すべくスーパーに買いに行ったら、売ってないでやんの。季節が終わったとでも思ってるのか、クソックソッ!! 仕方なく、別のを買ってきた。

FOR TOPCAT
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]
E-MAIL

six-heavenscope@memoad.jp <SIX丸藤>