番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]


FOR TOPCAT

2000/08/26 21:52

日に日に盛り上がるキャプチャ熱。今日は一日中こればっかやっていた。いろいろ新しいことを試していて、Webからダウンロードしたモノも多い。情報ももっぱらWebから。勉強しまくり。

日が暮れてからやっていてうまくいかないコトがあって、飯も食わず風呂も入らず、先程まで黙々と試行錯誤していた。しかし全然ダメでほとほと困り果てていたのだが、「こんな時は頭を冷やせ! そうだな、いっちょ飯でも食ったらどうだ。栄養補給で何かひらめくかもしれんぞ」という番長の声に従って、一息つくコトとした。

スーパーで買ってきた鳥の唐揚げを温めて、それをおかずに納豆をかけたご飯をパクついていると、キュピーンとひらめくコトが。試してみると一発オッケー、トラブルが解決した。ありがとう番長。

というワケで、この後もキャプチャっす。あぁ、なんか、左下奥歯方面が、イヤな感じ。


2000/08/24 08:49

あぁ、なんかもう絶不調。寝付き激悪。一昨日の夜は4時過ぎまで寝付けず、結果昨日は休んでしまった。あぁ、やっぱり夏は週休3日だ(泣) 今日も未だ出勤途中。一時間近くの遅れ。

今朝、AIRnetに繋がらず。先程、電車の中からPHSでアクセスしたら繋がったのだが。

そろそろMELCOからMPEG2キャプチャカード「MEG-VC2」が出荷される頃のハズ……と身構えていたのだが、IO-DATAからも同様の製品「GV-MPEG2/PCI」が発売されるという発表が(9月末出荷予定)。搭載しているチップが違うようだけれど、どっちがいいのか悪いのか、私にはサッパリ。は〜、サッパリサッパリ(サッパリ妖精)。

キャプチャした画像の画質向上・フォーマット変換といえばコレッ!!って感じの有名ソフト、「TMPGEnc」。動画の編集にもいいようにと、Pentium III 733MHzと強力なCPUを買ったのだから、試しに使ってみようとダウンロード。使い方のドキュメントが見あたらないのだけれど、Web上のユーザの書いた記事を参考に使ってみたのだが、これが想像以上に凄いソフトだった。私の分かる範囲で少しだけ設定をいじるだけで、画質が一気に向上する。

まぁ、最高画質の設定で実行すると、1分の動画データの変換に17〜8分かかったりするのだけれど。でもこの画質の良さには変えられない。コレを見ちゃうとねぇ……ある意味、見なければよかった世界(笑)

見た目は素っ気ないけれど、使い勝手も非常にいいし。いい意味でのオンラインソフトらしいって印象かな。店頭で売られる商品だと、なかなかこうはならないだろう。メニューなどはちゃんと日本語だし、少し詳しいバルーンヘルプも出る。

寝る前にバッチ処理を設定して流しながら寝た。朝になったら、ちゃんと終わってマシンの電源も切れていた。あぁ、なんて使えるソフトなんだ。これでフリーなんだからたまらない。

でも、夜間バッチは問題アリ。PCの稼働音が少しうるさいのだ。サブマシンはドライブ多いし、熱対策のファンも多いからねぇ……。とはいえ、昼間の外出中にバッチを流しておくのは……大丈夫かなぁ。熱暴走しないかなぁ。夜はクーラー付けてるから安心なんだけれど。

2000/08/24 21:52

ウソ書いた。「MEG-VC2」と「GV-MPEG2/PCI」は同じエンコードチップを使っていた。ただ、やはり違いはあって、後者はMPEG1でのエンコードもサポートし、MPEG2でも可変データレートをサポート。ふむ。他にも何かあったような気がしたが……覚えていない。


2000/08/22 19:39

帰りのグリーン車の中。やっぱり昨日の月曜日からいつもの混み具合に戻ったね、忌々しいコトに。

それにしても……あいや〜、「ジョルナダ日記」の更新ペースの沈滞気味が深刻な状況ですなぁ(何を他人事のように)。理由は、やはり今の勤務先の環境にあるね。机の上にJornadaを置くスペースが用意しにくいコト。座席ではPHSが繋がらないため、部屋を出てビルの端の窓のところまで行かなければならないコト。そして、そもそも仕事が忙しいコト。先週いっぱいで簡単な障害は全て取り除いて、今週に入ってからは解析の容易でない障害に取りかかっているのだ。1日1件直すというようなペース。

あ〜、メールも書かなきゃ……何回か以前にもメールをくれた海外の方からまた来てて。当然英語で書かなくてはいけないから、気合いが必要だ。……今日帰ってから書けるかなぁ? 明日、少し早めに帰宅するつもりだから、明日にしようかなぁ。

昨日、帰りのグリーン車内で、左隣に座った人は「WorkPad」を使っていた。一方、通路を挟んで右隣の席に座った人は「FIVA」を使っていた。ここで私がJornadaを出せば、その場はPDA博覧会の様相を呈するところだったのだが、昨日はジャンプを読む日だったので実現しなかった。

FOR TOPCAT
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]
E-MAIL

six-heavenscope@memoad.jp <SIX丸藤>