番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]


FOR TOPCAT

2000/08/18 20:09

今日もガラガラだぁ〜、帰りの車内。でも来週からはまた元に戻るんだろうなぁ〜、悲しい〜。

今日の仕事もいい具合だった。朝起きたら9時だった時は、どうしようかと思ったが。いや、ちゃんと6時に目覚ましで起きたんだよ。そうしたら外が凄まじい豪雨で。玄関のドアを開けて、こりゃとても外歩けんぞいとか思って。でもまぁ、1時間もすれば勢いは衰えるでしょ、と考えて、1時間先に目覚ましをセットして、また寝たワケ。起きたら3時間経ってたのよね。残念でしたね(他人事のように言う)。

さて、勤務先で帰り支度を整えながら、何気なしに会社のカレンダーを確認したら、明日の土曜日は出勤日だった。凍り付く私、すっかりお休みモードに入ってた。まぁ、仕方ないなトホホ……とうなだれていたのだけれど、とあるコトに気が付いた。

私らは今、お客様の会社の一室を借りてそこを作業場としていて、当然自由に出入りは出来ない。入門証を常時身につけているし、朝、最初に出社する者(つまりたいてい私だが)がちゃんと記名して、部屋の鍵を借りなければならない。そして休日に出勤する場合は、予め申し出て許可を得なくてはならないコトになっているのだ。明日が出勤日になっているのは、あくまで私の本社の話。お客様は、おそらく違うだろう。というコトは、休日出勤扱いになるハズだ。許可はもらってあるのか。

同僚に話をし、確認を取ったところ、全然許可なんか取ってないとのコト。じゃあ、どうしよう。同僚にどうするつもりだったのか聞いたところ、「あ、オレ、明日有休取ってあるから」。あのね。本社に出勤してもやるコト無いし、おそらく前に出た時のように雑務に使われたりするだけのように思うので、私も休みにしちゃうコトにした。ラリホ〜。


2000/08/17 19:58

うにょら〜。帰りのグリーン車内だけれども。機嫌いいよ、うん。久しぶりに。

日曜日辺りから続く夜の寝付きの悪さは、昨夜が最悪の状況だった。それでも1時間半程度で寝付けたようだから、去年ほどの酷さじゃあないけれど。もっとも寝付いた後で1時間に1度くらいの頻度で目が開いてたから、朝の気分の悪さは相当なモノだった。

それ以前に、一昨日・昨日と魂の抜けたような生活ぶりだった(一昨日にいたっては、外に一歩も出なかった)ので、その延長で出社するというのはたまらないものがあった。おかげで朝からグリーン車に乗る羽目となったのだ。

そこで気付いたのだが、どうやらまだ盆休みを取っている会社員が結構いるようで、行きの電車や駅の中はいつもの何割分か空いていた。これは帰りの電車内では更に顕著で、このグリーン車内はガラガラである。

さて、仕事の具合はというと、先週の金曜日から休んでいい区切りになったのか、うまい具合に発想がわいて能率のいい進捗となった。だから比較的遅い帰宅となっても気分がよいのだ。明日もガンガン行きましょーッ!!

昨日、DVDビデオ「∀ガンダム」の第2巻と、「ウルトラマンガイア」の最終回が収録されている巻を購入した。「ガイア」の方は定価が確か3,800円だったかな。これなら揃える気になるってもんだよ。「∀」の方は1巻7,800円だからね。そうそう買えないってば。でもやっぱ面白いんだよなぁ……続き、欲しいなぁ。


2000/08/14 03:53

チクショウ、眠い……でも眠れないのよん。あぁ、去年の不眠症の頃を思い出すな。まぁ、あの時ほどじゃあないがな、まだ。

で、「BRUTISH MINE」のデモのコトを思い出して、この時間なら空いてるだろうと起き出してインターネット接続してみたワケだが。で、思った通りILLUSION SOFTのサイトの反応が良かったので、MP接続でダウンロードを開始した。

ところがどうにもスピードが上がらない。今までもそうだったんだけれど、だいたい11Kbpsくらいしか出ないんだよね。……え? ちょっと待て。11Kbps? ま、まさか………あ、あぁ、ポートの最高速度が115200に設定されてる…オレのバカ……(泣)

というワケで、ポートの設定を上げて繋ぎ直したら、ばっちり14Kbpsくらいでダウンロードできるようになった。ダウンロード時間が10分程度縮まった。

FOR TOPCAT
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]
E-MAIL

six-heavenscope@memoad.jp <SIX丸藤>