番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]


FOR TOPCAT

2000/08/13 18:41

今日は一日中雨のようだ。流石に鬱陶しい。

テレビ朝日がスポーツ中継で使っているCG技術が目を惹いた。リアルタイムの映像にCGを重ね合わせるのだが、そこに一工夫がある。例えば野球中継で見たのは、内野の地面部分にチームのマークと点数を表示していたのだが、まるで芝で書いているような自然さだったのだ。そして最も重要な点が、その絵の上を選手が動いていたというコトだ。だからいよいよもって、芝のように見える。

今日見たゴルフ中継では、グリーン上に等高線を表示してグリーンの高低を表現したり、矢印をアニメーションさせて芝目の向きを表していた。

なかなか面白いねぇと思うと同時に、いよいよ映像を信頼できなくなったなと思った。だって、いくらでも好きなように加工できちゃうでしょ。


2000/08/12 18:34

何故この「ジョルナダ日記」の更新が途絶えがちかというと、「自分を見たくないから」だな。

「ジョルナダ日記」は「ゲーム番長X」や先日公開した「JOJO 3D/G」よりも、自分がより強く出る記事を書くページだ。そりゃまぁ日記なんだからそりゃそうなんだが。でも、「ゲーム番長X」も「ゲームについて書く」という手段で私自身を書いているんだけれどね。で、自分を書くというコトは、当然自分を見て書かなければならない。そう意識しなくても、自然とそうなる。

だから、その時に見た自分が「ダメ人間」だと、これまた自然とイヤな気分になる。見たくなくなる。だから「ジョルナダ日記」が書けなくなるワケだ。……あぁ、今日になってそこら辺が自覚できてしまった。おかげでそれはそれでスッキリしたけれどな。

日中、不意に猛烈な睡魔に襲われる。ちゃんとした睡眠を取っていないからかなぁ。連休中に、まともな生活サイクルを作ろうと思う。


2000/08/09 22:37

キャッホーーッ!! 外が超雷雨ーーッ☆(「超」言うな〜! 雷雨ではしゃぐな〜!) スカパー!の映りが悪くなったなと思ったら一気に来たねぇ。あぁ、スゴイ……ゾクゾクしちゃうぅ☆(星付けるな)

うむ、なかなか仕事が進んだぞよ。流石に4時間睡眠じゃあ足りなくて、眠くなったけれどな。反省だ。明日はもっと進めよう。

最近、「都市伝説」に関するページをよく読む。何故かというと……ん、まぁ、なんとなく(苦笑) 怪談の代わりかな。


2000/08/08 21:57

夏休み第一弾は今日で終了〜。精神的にスッキリして、だいぶいい感じ。イケる!! 明日からまともに仕事できそうだ。

今日は昼前に起きて、髪を切りに行って来た。鬱陶しかったのが、これまたスッキリ。切ってくれたオバサン、愛想は良かったけれど……腕の方はあまり、だな。


2000/08/07 21:06

元々、今年の夏休みは業務の関係上から分散して取るコトにしていて、その第一弾がこの土日から明日の火曜日までであった。しかし先週の月と金も休んでいるから、もうなんかわやくちゃだなという感じがする。昨日・今日と昼過ぎまでぐっすり休んだので、体調は万全だ。精神的にもグッタリした感覚は薄れてきている。いい調子だ。

加えて天候も連日の暑さから逃れられそうな気配だ。今日は曇りがちの天気だったし、夕方以降は雲に覆われてピカピカと光るところも見られる。先程からはゴロゴロという音も聞こえるし、そろそろ降ってくるだろう。東京方面では、夕方から土砂降りだったようだしな。

近所のスーパーに、雪印の製品が戻ってきた。残念ながらヨーグルトはまだだったが、早速コーヒー牛乳を購入した。今回の件では、北海道を思う気持ちが傷ついた。私だけじゃあなくて、北海道を誇りに思う人間の多くがそうだったハズだ。

FOR TOPCAT
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]
E-MAIL

six-heavenscope@memoad.jp <SIX丸藤>