番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]


FOR TOPCAT

2000/07/15 18:51

モキーッ! もう待てないッ!! 気になって仕事中にもショップのサイトを見て価格とか在庫状況とかチェックしてたりするっす。そんなコトではダメエェ〜!! なんかもう待ったなし! 物欲マキシマム! セーフティロック解除! 食らえッ! 番長流・必殺買物法ーーーーッ!!

そんなワケで、3台目PC用のCPU、メモリ、マザーボードを買うコトにした。といってもケースとかHDD、OSなどを揃える余裕はないので、とりあえず2台目のゲーム用PCに組み込んでおいて、分裂できる日を待つコトとする。

CPUは以前からPentium IIIの667MHzあたりが、お値段的にも性能的にもいいところかなと考えていたのだが……ふと見るとその上の733MHzが5,000円ほど足せば買えるお値段だ(その上となるとグンと値が張る)。だったらそっちを買っておこうかなぁ…といつからか思うようになり、ここで667MHzに手を出すと後悔の種となると判断、733MHzを購入するコトに決めた。「必殺買物法」に後悔があってはならない。

ちなみにFSB = 133MHzの組み合わせと最初から決めていた。当然、メモリもPC133対応のモノを購入。「必殺買物法」だから、妥協や冒険があってはならない。クロックアップなんかする気は更々ないし。マザーボードはi815Eのを選択。VIAのチップセットのモノとかは、どうも買う気になれない。

で、当初はABITのSL6を買うつもりだったが、ちょっとWebで調べてみたらなんだか問題があるようで……返品が相次いでいたりするらしい。複数の情報ソースから似たような話が聞けたから、こりゃヤバイかなと思いパス。ASUSのCUSL2を購入。

先日、横浜の某店にチェックしに行った時はCPUが無く、仕方なく秋葉原まで行こうと電車に乗った。しかしあんな遠くまで行くのはどうにもかったるい。秋葉原には参考書を探しに行くという用事もあったのだが、猛烈に嫌悪感が高まったため、「まぁ、ひょっとしたら今日入荷してるかもしれないから」とテキトーな理由を自分に言い聞かせながら横浜で下車。

しかしこれが正解、ホントに入荷していた(意外)。早速買ってゴー・ホーム、12時過ぎに帰宅できた。昼食を取ってから、PCをバラして組み立て開始。CPUクーラーを取り付けるのに手間取っただけで、後はすいすいと作業終了。特にトラブルもなしに動くようになった。

早速、ベンチマークソフトでクロックの確認をしたり、「PowerDVD」でSSEが有効になっているのを確認、DVDも納得の品質で見るコトができた。ウフフフフ。後はビデオキャプチャを確認して、MPEGデータの生成スピードが上がっているのを満喫…できるといいなぁ。


2000/07/14 17:55

ちくしょう、頭が痛え……。朝、出社した時からクラクラする感じがあって、出社30分で「もう帰ってもいい?」とか思っていた。14時頃から頭痛もしてきてたまらんくなったので、15時で退社したのだが……外は暑いわ屋内は寒いわでもうイヤんなっちゃうな。

帰ってきてからバファリン飲んだけれど、まだ頭が痛いなぁ。

2000/07/14 20:41

そういえば昨日のコトだが、店頭でザウルス・アイゲッティの新機種を触ってきた。あの縦でも表示できるというヤツだな。テキストを表示する機能では縦・横の表示が選べるだけでなく、フォントの大きさ、線の太さ、文字間や行間までも設定できる作りの良さ。感激した。

どこの記事だか忘れたけれど、「機能によって縦画面と横画面が入れ替わるのは使いにくい」というように書かれていたんだが、実際に使ってみると全く同感。というか、この作りは異常!! ちょっとおかしいぞ。使いにく過ぎ。

ソニーのPalm互換機、高いよな、55,000〜60,000円だったっけ。Palmの優位点として安いコトを挙げられるのが多いんだけれど、ソニーのには当てはまらないかな。

Palmは互換機を含めても、格好いいと感じるのはPalm Vしか今までは無かった。Visorとか、あの見かけじゃあ全然食指が動かない。ソニーのは格好いいよな…ありゃ売れるわ。私も「おおっ」と思ったけれど、解像度が160×160である限りは買えないな。


2000/07/13 22:59

今日もまた1冊参考書を…。

また暑いなぁ、今日は。こういう天気が続くと、水回りを迂闊に放っておけないんだよねぇ。何か興味深い化学変化が起きそうで。

16時半頃に本社に戻り、事務処理。速攻で帰って自宅近くのクリーニング屋でスラックスなどを受け取る。ここって18時半までしか開いてないから、平日は滅多に来られないんだよな。

あぁ、思い出した。Pocket PCの日本語版リリースが9月になったそうで、カシオとHPから出るそうなんだが……ソニーのPalm互換機が9月に出るそうなので、こりゃダメかな、と(笑) しかし9月っつー中途半端な時期になってしまったのも問題だなぁ。


2000/07/12 23:24

今日もまた参考書を1冊。貧乏なのになぁ…。とは言え、きっちり勉強しないと!

昨夜、遂にゴキブリと初遭遇(このアパートで)。寝ようとしていたまさにその時だったので、寝る体勢が崩されてまた睡眠時間が……。

今日は帰ってきて夕食&お風呂で一息ついた後、ジョジョページの作成。帰りのグリーン車の中でJornadaで打っておいた文章を(ほんの数行程度だが)張り付けて、その後HTMLとCSSの見直し。Navigator 4.04での表示がヘボヘボで頭にくる。そして、見放す(笑) もう、Navigator4.04使ってる人には、スタイルシート切って見てもらうしかないっす!! ま、そんなにいないだろうけれどね、4.04なんて古いバージョン使っている人なんて。私も1ヶ月ほど前からIEに乗り換えちゃったし。

いまだにトップページを作っているワケなんだけれど……まぁ、ここさえできれば後はこの形式に則って書いていくだけなので、ここをしっかりしておけば。


2000/07/11 11:56

破滅的な睡魔がオレを襲うぜベイベー。相変わらず寝付きの悪さと眠りの浅さが気になる。

実は既に、ウチのジョジョページはAIRnetのサーバにも存在する。というか、FTPソフトで勝手に転送してしまった(笑) まぁ、そこにリンクを貼ったページがないので、直接URLを指定しないと見るコトは出来ない。ちなみに「http://www2c.airnet.ne.jp/six/jojo/」ではない。それに見たところで、まだ中途半端な目次しか存在しない。

昨日、試験の傍らで検索エンジンを使ってウチのページへのリンクを調べていたのだけれど、結構意外なところからリンクされていたりした。でも、「HP Jornada 680」関係でこの「ジョルナダ日記」にリンクされてしまうのも……なんか悪いよな(苦笑)

この時、gooの反応が悪くてむかつく。「最初はgoo」ってCMやってるけれど、最近の私からしてみると「最後にgoo」だがね。

2000/07/11 18:09

午後になって試験で使っているサーバ(まぁ、開発でも使っているのだが)の調子が悪くなり(?)、試験の進みが非常に悪くなる。というか、しまいにはほとんど止まってしまった。時間の無駄だし、他にやっておきたいコト……それも出来るだけ早く……があったので、16時半を前に駐在先を出る。そして秋葉原に。

なんのために行ったかというと、参考書を買うためだ。もちろん、仕事の。本当は先週末に買っておくつもりだったのだが、肝腎の本の名前を忘れて買えなかった(トホホ)。月曜日にその本を持っている同僚に名前を聞いたのだが、結局Webで検索エンジンを使って調べたらあっさり判明した。つまり先週末のウチに調べれば買えてたかもしれないってコトで……アホだオレというワケだ。

今日、駐在先を出る前にその同僚に本の値段を聞いたのだが、「2〜3,000円」とのコトで……専門書にしては安いじゃんラッキーと喜んだ。で、実際に「LAOXコンピュータ館」でその本を手にしてみると…4,200円(税抜き)……高いじゃん(泣) まぁ、普通こんな感じなんだが、安く聞いていただけにショックが、ショックが。

帰り際にPCパーツのコーナーへ寄って、意中のCPUとマザーボードをじっと見つめてきた(笑) これで内蔵4.7GB DVD-RAMドライブやMEG-VC2があったらもうたまらんのだが。

今はグリーン車の中でコレを打っているのだが、斜め前の席に小さいタイプのVAIO…C1だっけ?…を使っている兄さんがいる。しかもよく見ると、私と同じPHSカードを差している。奇遇よのう。


2000/07/10 07:54

朝からまたグリーン車に乗っているが……眠いな。昨夜も寝付きに失敗したからな…マズイなぁ、完全にクセになってるよ。今週は仕事的に大切な週なので、気合いを入れてかからなければならない。そのためにも、ちゃんと寝てちゃんと起きられるようにならなければ。夜更かしはやめて、寝る時間になったら寝るってのを守らなければならない。

…なんて切羽詰まったような書き方をするのも、何なんだがな。

2000/07/10 09:22

あぁチクショウ、左足がイテェ。成長期に伸びる時に感じるような痛さ。ちゃんと医者に行こうかな……面倒くさいが。

今朝コンビニで買ってきたジュース。「カロリーオフ」と書いておきながら、よく読むと「エネルギー20kcal」ってあるじゃねぇか。しかもこれは100ml当たりの数値だから、500mlのコイツには100kcal含まれてるってコトじゃあねぇか。テキトーなコト書きやがって、せめて「カロリーレス」にしときやがれチクショオ!!(痛いんで八つ当たり)

FOR TOPCAT
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]
E-MAIL

six-heavenscope@memoad.jp <SIX丸藤>