番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]


FOR TOPCAT

2000/07/02 21:31

我ながら、「最低最悪」の週末の過ごし方。どうにかしろよテメーという感じ。

金曜日の夜、21時頃に猛烈な睡魔に襲われ寝てしまう。23時頃に目が覚めたが、少し頭痛が。バファリンを飲んで寝ようとしたが、あいにく切らしていた。

土曜日、一応昼前まで寝ていたが、朝方からキツい頭痛で気分は悪かった。薬局でバファリンを買って歩きながら飲み、2時間ほどして帰って来てからまた飲んだ。これでようやく痛みを抑えつけた。その後、Dreamcastの「首都高バトル2」を翌日1時まで、その後夜明けの5時半まで「EDEN III」をプレイして寝る。

日曜日、起きたら14時半(呆れ)。掃除もその他の用事も、満足にできなかった。あぁ…。

でも「首都高バトル2」は面白い。生活感のある道路をたら〜っと流して走って、時折ライバルとバトルして。そしてまたたら〜っと走って。いい感じ。

明日からの職場もこの間までのところとそう離れていない。結構通勤に時間がかかる。まぁ、朝は遅くてもいいのはいいところだが……それを満喫すると当然その分帰りが遅くなる。それはいよいよマズイ(私は午前中に集中力が増し、午後・特に定時後はそれが激減する)ので、ちゃんと自分を操作しなければならないな。そもそも帰りが遅くなっては趣味が出来ん。それは望むところではない。


2000/06/30 14:53

仕事が忙しくて更新できず。といっても、この業務とも今日でオサラバ。あっはっは〜ん♪

ジョジョ関係のページで一番好きな「双方向対戦小説ジョジョ魂DX」で、プレイヤーとして登録していただいた。ここで対戦の依頼が来るのが先か、私がずっと前から温めていた3Dジョジョゲー妄想ページを公開できるのが先か、という勝負を勝手にしている(笑) いや、こうでもしないといつまで経ってもジョジョゲーページを作れないと思ったので、自分を追いつめたのだ。気合い入れて仕上げないと。

「ジョジョ魂」の方もメチャクチャ楽しみだ。どのキャラを使うかは既にほぼ決めてあり、どういう戦法があるかを考えているところなのだが、今日は夢の中でも対戦ソースを作っていた(笑)

2000/06/30 16:31

「GeForce 2 GTS」の廉価版というべき、「GeForce 2 MX」とかいうのが使われた製品が来週にも出荷されるとかいう記事を、いくつかのニュースサイトで見た。性能は「GeForce 256」と同等かそれを上回るくらいで、製品の価格は1万円代前半から後半になりそうだ。これはお得って感じ。っていうか、ビデオカードに3万も4万も出すのは気が引けるんで、これを狙おうかなぁ。あ、でもATIの「RADEON」も気になるし。ところで「気が引ける」というのは、こういう字でいいんだっけ? 「気が退ける」とかじゃなかったっけ?


2000/06/28 10:51

仕事のやる気がオガクズ一片程度しかないので、今この場にいるコト自体が不快でたまらない。実は現在の業務からは今週一杯で抜け、来週から別の業務に入るコトが決まっている。昨日は午後からその新しい業務についての説明を受けに、本社へ戻っていた。その業務はとても魅力的で、「そのうち八百屋の手伝いでもやらされるコトになるんじゃないか?」と疑心暗鬼になっていた私を、一転してやる気にさせるには充分だった。

自宅のマシンで128Kbpsのバルク通信をできるようにしようと、高速シリアル拡張カードを買って取り付けた。いろいろ苦戦したのだが何とか使えるようになったので、デカイファイルのダウンロードを試してみた。が、相手先サーバからのダウンロード速度はあまり上がらなかった(75Kbps程度しか出ていない)。今日、別のところからのダウンロードを試してみるか。

ソニーのPalm互換機よりも、個人的にはSharpのアイゲッティ新機種の方が気になった。縦・横切り替えが可能ってコトだけれど、縦が基本なのかな。見た目あんまり好みじゃないけど。ちなみにPocketPCの購入欲は減退中。いやもう、貧乏なんでそれどころじゃないっていうか(苦笑) 他の方の優先順位が上がってるところ。デスクトップPCのアップグレードとか。でも貧乏で朽ちそう(とほほ)。

2000/06/28 16:39

外は少し強めの雨が降っている。イヤっすね〜。あぁ、早く定時にならないかな〜ん(やる気無し無し)。

「PC Watch」にDVD-RAM 2.0ドライブの試用レポートが載っていた。正直、私はあの人の文章をあまり楽しめないんだが、まぁ一応参考に読んでみた。発表されているとおり、約2倍のスピードであるという話でしかなかった……容量が片面4.7GBでスピードが2倍となると、やはり私には魅力的な製品だ。レポートで取り上げられているWindows2000の未サポートや大容量ファイルについての問題点は、私には全然関係ないし(Windows2000を導入するつもりも、1GBを越えるような巨大な動画ファイルを作る気もない)。あぁ、欲しい。でも、夏発売予定のMPEG2キャプチャカード「MEG-VC2」の方が優先度高いかな。

PC関係で欲しいハードの優先順位を付けると、こんなところか。1番目と2番目は入れ替わりそうだが。

  1. ゲーム用PCのCPU、M/B、メモリ(それぞれ換装)
  2. MEG-VC2
  3. DVD-RAM 2.0ドライブ
  4. ゲーム用PCを2台に分けるためのパーツ(ケースやビデオカード、サウンドカードなど)

2000/06/27 08:45

なんか、朝からボケたコトやってるな、オレ。大丈夫か?(苦笑)

イヤな感じがしたので念のため調べてみたら、昨日書いたマウスの話で間違いがあった。ワイヤレスのヤツは「インテリマウス」ではない。マイクロソフト製ではあるが、正式名称は「ワイヤレス・ホイールマウス」だ。「インテリマウス・プロ」と光学式のは「インテリマウス」で間違いない。おそらく、エルゴノミクスデザインとかいう右手専用の妙な形をしているモノに、「インテリ」が冠されるのであろう。あれ、待てよ? 最新のヤツ……5つボタンの左右対称の形のヤツには、「インテリ」は付いていたか?


2000/06/26 10:22

相変わらず、仕事に対する情熱の無さが冴え渡る今日この頃。先週の「ジョルナダ日記」は、かつて無い文章量の少なさ。せっかく「ジョルナダ日記」1周年の週だったのに。それだけ精神的にへばっていたというコトなのだが、おかげで文章の書き方を忘れている模様。リハビリリハビリ。

同僚が16分割されたメールで仕事の資料を送ってきた。でも、Jornadaじゃあ分割されたファイルの結合は出来たとしても、LHA圧縮されたファイルの展開は出来ない(そういうアプリを入れていない)。つまり無駄。そもそも、そんなでかいファイルはメールで送らないで欲しい。同僚は会社から支給されているPHSで繋げているからいいだろうけれど、私は自前のPHSで自費で通信しているのだ。メールを受け取るにも金が掛かってしようがない。つまり迷惑。

「16分割」と書いて、「クイズ・ヒントでピント」を思い出してしまった。歳がバレる。バレルロール(空牙)。

2000/06/26 12:59

土曜日に出かけた時になんかお金を使いたくなったので、ワイヤレスのインテリマウスを買ってきた。ゲーム用PCに付けていたインテリマウス、なんとなく感触が気に入らなかった(特にホイール)ので以前から変えたいと思っていたのだ。店頭でワイヤレスのヤツを触ってみたところがなかなかいい感じだし、思ったほど高くもないので、うりゃって感じで購入。

しかし、店頭に置いてあったのには電池が入っていなかった。ワイヤレスなのでマウス本体に単4電池が2本入る。これの重さはそれなりにある。また、自宅で使うまで気付かなかったのは私のアホなのだが、クリックの際の音が「カチッカチッ」と結構大きい。ちょっとうざったく感じた。あと、動かし始めに一瞬タイムラグがあるような気がする。気のせいかもしれんが。

でも、ワイヤレスは気分がいいコトは間違いない。これでウチのデスクトップPC2台で使っているキーボードとマウスの内、ワイヤーで繋がっているのはメインPCのマウスだけになった。キーボード×2、マウス×1はワイヤレスだ。

さらにウチのマシンのマウスは全てインテリマウスなのだが、全部別種の製品だ。メインマシンがインテリマウス・プロ、ゲーム用マシンがワイヤレス、Mebiusが光学式インテリマウス。どれもそれぞれいい感じ。

FOR TOPCAT
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]
E-MAIL

six-heavenscope@memoad.jp <SIX丸藤>