番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]


FOR TOPCAT

2000/06/04 15:48

金曜日の夕方に帰って来た時に、自宅の近くの電線に鳥がとまっているのが見えた。逆光のような状態だったのでシルエットでしか見えないが、大きさからスズメで無いコトは分かった。「えらくボサボサした頭のハトだな」と思ったのだが…ある程度近づくと判明した。鳥ではなく、リスだったのだ。電線の上をササーッと横切って電柱まで行き、少しアクロバティックな動きを見せてくれた。

土曜日の朝に出社するために部屋を出てアパートの階段を降りると、その先の地面にくすんだ緑色をした小さなトカゲがいて、危うく踏みそうになった。なんか、自宅の周辺がこのところアニマルワンダーランドと化している。

昨日はこの前の常駐先に出て、残った仕事を片付けた。15時頃に全て終わり、机の上や中を片付けて、部屋の戸締まりをして(ずっと私1人だけだった)去った。半年ほど働いていた職場、やはり少し寂しい。

秋葉原にでも寄って行こうかと思ったが、疲労を感じて遠回りするのがイヤだったのでそのまま帰途につく。途中で横浜に寄って(遠回りはイヤだが、寄り道はいいらしい)ゲーム用PCのHDDを購入。QuantumのFireball lct10、20GB。IBMの最新モデルが入荷していたのだが、別に速いのが欲しいワケじゃなし…と自分に言い聞かせて、安さ重視。5,000円違うからなぁ。

昨夜、へろへろながら23時からこのHDDの導入作業を始めて、終わったのが2時半頃。今まで使っていた2つのドライブの中身を全部新ドライブに入れ換えて、これを起動用ドライブとした。1つは取り外して仕舞い、もう1つのSCSIドライブはキャプチャ用のワーク領域等に使うようにセットアップ。驚いたのが、lct10の動作音の静かさ。音がしていないワケではないが、昔のQuantumのドライブと比べると遥かに静かで、使うに値するモノだった。これなら無理にIBMのを買うコトはないかな。

今日は10時に起床。12時半に出掛けて14時頃帰宅。洗濯、掃除をしながらへたっている。ちょっと疲れが出てるなぁ…明日休もうかな。新たな仕事場に付いてすぐ休むってのもアレだけれど、今なら仕事も無いし…消化しなきゃならない代休もあるんだよね。


2000/06/02 11:41

今日もドキュメント読みが続く。さながら、ドリームソルジャーパワフルチェーンジ!!であり、こんなのが1日続くとしたら溶けて顔からディスクが出そうである。でも今日は午後から本社に戻る必要があるので、この幻覚から脱出できてラッキーである(ホワイトスネイク)。

今読んでいるのはPDFドキュメントなんだけれど、それに使っているマシンはPentium 100MHz + 40MB RAMという、私の予想を超えた古いマシンであった。ビデオチップはおそらくViRGEの前のヤツだろう。我々にあてられるマシンも、こんなんなんだろうなぁ…。

あ、イカン。今少し幻覚を見た(夢とも言う)。ディスクが〜。

2000/06/02 21:50

うむむ…ツライな。18時半頃にパワーが切れて、布団に潜り込んで睡眠。テレビの音で30分で目が覚め、無理矢理飯を突っ込んで、その後ドロドロとしている。ちくしょう〜、明日仕事しにいかなきゃならんのだよなぁ〜…キツイ〜ッ!! でも出ないワケには行かない…あぁもう!!


2000/06/01 11:29

ちょーヒマー。今日から新たな常駐先に来ているワケだが、先程このビルの注意事項(とても厳しい)を聞いただけで、あとは放って置かれてしまっている。いいのか、それで。卓上にはマシンもないし…もっともあったところでネットワークに繋がるワケでもないし(申請する必要がある)、ローカルにもファイルは作れない。何が出来るってワケでもないんだよな。ちなみに、持ち込みのノートPC等も登録が必要なんだそうだ。果てはフロッピーディスクも登録制で、破棄する際もその旨報告しなければいけないと言う。情報漏洩に非常に気を配っているのが分かる。

私もここ「ジョルナダ日記」に迂闊に書かないように、厳重に気を付けないとな。

さて結局、通勤には1時間50分近く掛かってしまった。途中の乗り換えを1つ減らそうと思っているのだが、それを決行するとまるまる2時間掛かってしまいそうだ。通勤が片道2時間なんて、最悪と言えよう。

2000/06/01 13:59

「DataSlim2」で、メモ帳のとある項目のタイトルを変えようとすると、以下のエラーが必ず出てしまう。

DataSlim2に不具合が発生しました 以降は正常な動作が出来ません / 裏面のリセットボタンで再起動後 DsToolsで初期化してください / エラーコード:0001 詳細:f3 73 65 31 54 01 05 00 00 00

リセットしても基本的な設定(時刻とか)が初期化されるだけで、データ自体が失われるコトはないんだが……前機種ではこのような現象は全くなかったので、ちょっと不安だ。やっぱいろいろ凝った分、問題も入りこんじゃっているのかな。

2000/06/01 16:12

マシンがないのでマニュアルとかを読んでいるワケなんだが、そうすると不可思議な現象が起こる。超自然的な力によって瞼が落ち、超自然的な力によって意識が遠のいてくるのだ! 助けてモルダー&スカリー!! っていうか、普通寝るでしょ。私の苦手な部分であるコトも、超自然的に味方してるんだけれどね。

それにしても、もう6月なんだなぁ。2月とか3月辺りは、何をしていたか思い出せないなぁ。まぁ、「ジョルナダ日記」を読み返せばいいんだけれど。…この「ジョルナダ日記」もあと少しで書き始めて1年になる。こんなに続いた日記は初めてだが、これも「HP Jornada 680」というこのハードがあったからこそ、そしてWeb上に掲載していたからこそだ。

「TwoTop」で有名なフリーウェイが事実上倒産したみたい。詳しいコトは知らないけれど、有名なだけに驚いた。

2000/06/01 23:04

どっと疲れが出てて、まだ起きてるのが不思議なくらい。帰りにスーパーで買物した時に、レジで並んでたら足が細かく震えてて。初めての職場で緊張してて疲労が溜まったんだろうか。でもやってたコトは、マニュアル読みながらドリーミング(いやそこまでは行ってないが)。


2000/05/31 12:53

今週に入ってから特に憂鬱な気分で過ごしているため、この「ジョルナダ日記」の更新も滞りがちだ。憂鬱と言うよりも、不安に包まれていると言った方が正確かな。明日から新たな勤務先で新たなメンバーで新たな業務に就く……変わり映えはしなくとも、平安な日常を送るのを望む私としては、とてもストレスとなる変化が起こるのだ。まぁ、全員が全員新たなメンバーなワケじゃあないのだけれど。それは救いかな。

昨日の打ち合わせにおいて、数点のショックを体験した。1つは勤務先の環境。電車の乗り換えが増えるし、出社時間は早まるし。しばらくは自由に出入りできないから、昼食はちゃんと取れるかなぁ…心配だ。これまでよりも遅くまで勤務する必要がありそうだし。もう1つ、開発環境。用意されているマシンなんだけれど……「ローカルにファイルを作ってはいけない」とのコト。これはつまり「ソフトのインストールも許されない」コトであり、「秀丸エディタ」や「Special Launch」、アイデアプロセッサや英和辞書など、私がいつも使っているフリーソフトやシェアウェアを使えないコトを意味する。…信じられない。テキストエディタはメモ帳だけですか? もしかしたらCRTも14インチ、15インチとかだったりして。メモリ32MBしか積んでなかったりして。

これからいよいよ暑い季節になるというのに…乗り越えられるだろうか。


2000/05/29 21:21

しかし、昨日の「ゲーム番長X」更新時のトラブルは参ったな。ブラウザがハングするんだもの…たかがHTMLとCSSの文書を読み込んだだけなのに。まだ試していないけれど、スタイルシートを無効にすればハングしなくなるんじゃあないかな。

今日は午後から本社に戻って、明日の打ち合わせの件に付いて調査。…なんで調査しないと打ち合わせ場所が分かんないんだよ(苦笑) 私の机には、見知らぬ人がマシンまで置いて作業しているし。とほほ。

FOR TOPCAT
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]
E-MAIL

six-heavenscope@memoad.jp <SIX丸藤>