番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]


FOR TOPCAT

2000/05/28 18:02

一昨日(金曜日)の夜に寝付けず、3時まで眠れなかった。おかげで昨日(土曜日)の出社は10時半近くにずれ込んでしまった。その後、落ち着いて仕事を続けていられたのは14時頃まで。15時には退社してしまった。HDD購入欲が高まっているコトもあり、秋葉原か横浜に寄って行こうかと思いもしたが、すっかりパワー切れだったのでさっさと帰宅した。昨夜は21時半に猛烈な睡魔を感じて、そのまま爆睡する。

今朝は7時に目覚ましをかけていたが、実際に起きたのは8時。9時過ぎに自宅を出て髪を切りに。すっきりしたところでHDDを買いに行こうとしたものの、HDDと一緒にOEM版Windows98SEを買おうかどうかで悩み、結局今日は止めておく。買物して11時過ぎに帰宅。まぁ、HDDもIBMのにするかQuantumのにするか悩んでんだけれど。Quantumのは安いんだけれど、IBMのに静粛性とかに安心感があるんだよな。調べたところだと、Quantumのも回転数を落として静粛性を高めたモデルがあるそうだけれど(プラッタ単位の容量が増えているので、スピードはそれほど落ちないんだそうだ)。

洗濯や掃除をしながらボーッと過ごし、15時過ぎに再び外出、いろいろ買物して帰宅。この時買ったのが、テレビ+ビデオ+CSチューナーに対応したリモコン。テレビ・ビデオ用とCSチューナー用に2つのリモコンを取っ換え引っ換えしてる苦労が改善されるというコトで、3,000円以上するモノを意を決して買ってきた。が、CSチューナーは設定しても全く反応しなかった。…意〜味無〜いじゃん!!(時事ネタは風化する) やれやれ、がっかり。

体調はかなり良くなった。って昨日までもそれほどヒドかったワケではないけれど、疲れはあったから。

数日前にCNETに掲載された記事で知ったのだけれど、日本語版が出たら速効で買うつもりになっているHPのPocket PC、「Jornada 540」シリーズでハードウェアトラブルがあった模様。64,000色表示をうたっているこのマシンが、実際には4,000色程度しか出せていないそうなのだ。なんでも製造上のミスらしいのだが、ヒドイミスだし、この差は大き過ぎる。簡単にアップグレードできる代物でもないので、返品を受け付けているとか。日本語版ではこんなコトがないのを望む。


2000/05/26 12:43

5時20分起床、8時20分出社。本当は7時40分くらいに会社に着くハズだったのだが、電車で座って眠っていたら降りるべき駅を通過してしまった。おかげで久しぶりに「人間ソーセージ」のような超ラッシュの電車に乗る羽目となる。あんなのに毎日乗っていたら、人間性が崩壊するかも。

疲れと眠いので思考の柔軟性に欠けた状態。よって文章もなかなか書けない。「ゲーム番長X」、更新しないといけないのに。

「ジョジョの奇妙な冒険」の新作OVAが発売された。が、どうにも買う気が起きない。あの絵が好きになれなくて。「ジョジョ」というよりも「北斗の拳」なんだもん。前に発売されたヤツは全巻持っていて、確かに良くできているとは思うけれど。でもなぁ。また3部だし。


2000/05/25 10:19

4時50分起床、7時20分出社。4倍界王拳で動作中。もう少しでオーバークロック。

2000/05/25 22:29

帰宅途中の電車内。あぁやれやれ…今回は自分の見積もりの甘さを大反省だ。ごめんなさいーッ!!

この時間のグリーン車は嫌いだ。単純に混むってのもあるが、客層がとても悪いのだ。一杯ふっかけたオヤジどもが乗るからな。2〜4人くらいで缶ビールを飲みながら、デカイ声でしゃべりまくるワケよ。「だははは〜ッ」と品性のない笑いとか、少し回ってない口調で何かを主張してたりする。かと思えば、1人でいるオヤジも厄介だ。「んごごああぁ〜!!」と、やかましいイビキを立ててさ。まったく、まとめてゴミ箱に捨てたいぜ。


2000/05/24 09:49

暑いにょろ。遂に今朝はエアコン起動してしまったぞ。…そもそも、昨夜も寝付きに失敗してしまったし。やっぱり暑さも原因の1つだな。夜中に目を覚ましたら、掛け布団を全部吹っ飛ばしてたし。ツライ季節の到来じゃよ。だもんで眠いんだけれど、仕事の工程の方がもういっぱいいっぱいなので、全ての元気を燃やしてフル稼働中。3倍界王拳ってところ(古い)。古いっつっても、アニマックスで今「ドラゴンボールZ」の悟空vsフリーザ戦やってるし。あ、気合い抜くと眠い…。


2000/05/23 14:12

午前中、特に10時半から12時にかけて、コールタールが眼球を覆い隠しているかのような重い睡魔に覆われて、ほとんど仕事どころじゃなかった。睡眠時間は4時間程度。もっと早く寝ればいいのだけれど…。オマケにここのところ寝付きがとても悪く、気分の悪い夜を過ごしている。鎮静剤を投入してみようかな。

最近、PCへの物欲が強くなっているのだが、なにぶん最近のハードに関する知識がない。久しぶりに「ASCII」誌を買って、そこら辺の知識を補充している。とはいえ物欲はあっても先立つモノがないので…来月出るボーナスなんて、もうほとんど使えないよな…とりあえず、せめてゲーム用PCにHDDを増設しようかなと考えている。空き容量が厳しいんだよね、最近のゲームって容量食うから。

本当はCPUも買いたいんだけれどなぁ…でもそうすると、M/Bも買い換える必要が出てくるかも知れないし…う〜んう〜ん。


2000/05/22 12:57

「ブルーマウンテン」だっけか…まったく朝から憂鬱でさぁ。「ブルーマンデー」? そうとも言うかも。そんな感じで、午前は休んでしまった。先程出社したところ。本当は1日休んで髪切りに行ったり部屋の掃除したりしたかったんだけれど…やんなきゃいけない仕事はやっておかないと。そもそもそれは土日にやっておくべきコトだろうが。

今日から胸ポケットに「DataSlim2」を入れている。まだ全てのデータを移し終えていないので、念のため「DataSlim(1)」をカバンの中に入れている。といっても、現在入れてあるデータはほんの少しなので、移行に大した労力は掛からない。アドレス帳なんて5件無いし(笑)

前回記事の追加・訂正。『スイッチ入れた直後は、タブのところにフォーカスが行ってる』…これは間違い。私の押し方が悪かった模様。ちゃんと消した時点の画面に戻る。『情報以外のモノを画面に入れるのは、情報量の低下に繋がる』…実際は、DS2のメモ帳はDS1のそれよりも情報量が1行増えている。これは、先頭行にあったメモタイトルを無くして文章表示領域としたため。ただし右側に約1文字分のスクロールバーが付いたため、1行あたりの文字数は減ったコトになる。何よりこのスクロールバーの圧迫感が…。

動作が鈍くなった…と掲示板でよく言われているが、私自身はあまり感じていない。ただ、メモを表示する時に画面中央にでかく出る「砂時計」は勘弁して欲しかった。砂時計はWindows CEだけで充分!(苦笑) たとえ一瞬の表示でも、不快感を生むんだよな、砂時計は。せめて端っこに小さくとかして欲しかったなぁ。

それに、とにかくあのシンクロの所要時間は長過ぎる。1分近く掛かってるんじゃあないか? Jornada+DS1の起動→編集→シンクロの簡便さと比べると、ノートPC+DS2のそれは一仕事だ。

DS2のソフトがWindows2000上でかなりトラブっている模様。Windows2000対応をうたっていて動かないのは確かになんだが、新しいOSでのトラブルはあって当然と個人的には考える。なんつーのかな…「Windows2000対応って言葉も信用しない」って姿勢。自分を守るために、用心に用心を重ねる姿勢が必要だと思うのだが。当然、Windows98のマシンも別にあるんだよね? そっちでは使えるんだよね?ってコト。

2000/05/22 14:13

今、初めてDS2の「カレンダー」に予定を入力してみた。あの小さな画面に表示されたソフトウェアキーボードは流石に指では押せそうにないので、Jornadaのスタイラスを使った。良好良好。こういう時はタッチパネルの強みが発揮されるなぁ。入力がスゴイ楽。確かに漢字の変換は遅いけど…10文字程度のメモを入れるのなら悪くない(それ以上は大変)。カレンダーを週表示にすると、予定の頭数文字が表示されているのもいいね。

あぁ、それにしてもやはり指の脂が画面に付いている…気分悪いよー。それと友人に見せた時にも言われたが、ボタン部分の色はどうにかならなかったのか。ピカピカ光る銀色、まるっきりオモチャだ。超合金を思い出したね。ボタンに描かれているマークといい、センス激悪。

まだオレ仕事してないぞ、おい。

2000/05/22 15:45

げっ、またFTP転送中にPHS切れた。また「ジョルナダ日記」閲覧不能になっちまった。チクショー。先週からPHSの繋がり最悪だもんなぁ。どうなってんだ、クソッ! クソッ!!

2000/05/22 18:17

18時頃に窓際に行って(苦笑)繋げてみたら、安定して繋がった。そして「ジョルナダ日記」が復帰しているのを確認した。AIRnetが直してくれたんだろうか。ありがたい。

とある掲示板で、その掲示板のあり方について文句をいってた人がいた。こういう発言をしてもいいじゃないか、というような。その掲示板に不満があるなら、満足できる掲示板を自分で作ればいいのに。なんで他人に求めるかねぇ…自分でやれよ、自分で。掲示板なんて簡単に作れるのだから(運営は大変だろうがね)。

2000/05/22 23:39

「DataSlim2」の困った点。(1)シンクロに時間がかかる (2)「DataSlim2」がノートPCで認識されない。

(1)は先程実際に時計を見て測ったのだが、別に大量の新規データがあったワケではないのに(カレンダーに4件ほど登録しただけ)、1分半も掛かった。だはは。(2)はシンクロさせようとPCカードスロットに入れると起こる。うんともすんとも言わない。コントロールパネルのPCカードのプロパティを開くとちゃんと認識されていそうなんだけれど、タスクトレイにはアイコンが出て来ない。認識された時のサウンドも鳴らない。入れたままマシンを再起動すると認識される。アンタ、SCSI接続じゃないんだから。

FOR TOPCAT
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]
E-MAIL

six-heavenscope@memoad.jp <SIX丸藤>