FOR TOPCAT
|
(昨日の続き)
…同僚に気付かれないように、足を机の奥に入れるように座っていたら、尻が痛くなってしまった。なんてコトだ…こんな苦境に立たされるとは。部屋の中はマズイが、屋内・部屋の外であればそれほど靴の色の違いは目立たないコトが分かった。暗いんだな。
私は通常、全く同じ靴の色違いを履いている。だからこそ、靴の違いに気付かずに履いてきてしまったのだ。履き心地に全く違和感がないからな。違和感…そう、それが問題だ。今の私を見て、いきなり靴の違いに気付くヤツはいまい。他人の靴をじっくり観察するヤツなど、変わった触手じゃなくて職種の人間くらいしかいないと考える。だが、私の全体像を見て「何か変だ」と感じるのはたやすい。左右非対称というのは目立つものだ。そしてその違う場所を見つけるのも、容易なコトだ。それが問題だ。
(昼)
屋内はいいが、屋外はマズイ…明るい太陽光の元では、靴の色の違いは歴然としている。加えて人の多さだ…日の出ている今、外に出るのはマズイ。吸血鬼か、オレは(トホホ)。昼食はいつも歩いて10分ほどのパン屋まで買いに行くのだが、今日はビルの中にある売店で済ませるしかないようだ。あそこも混むが、外よりはマシだ。
(売店) 人の前に出るのは危険なので、後ろの壁際で弁当を吟味していると、「チャリーン」という軽い音が足元でした。目をやる…10円玉が、足元に落ちている。そして斜め前でショートカットの女性がそれを目で追って…手を伸ばしてしゃがみ込もうと……。
なんだとおおぉぉーーーーッ!!(ドドドドドドドド)
思わず女性の顔面に膝蹴りをかま…す衝動を抑えてしゃがみ込み、ドギュンと手を伸ばして10円玉を拾って、「どうぞ」と笑顔で女性に手渡す。この女…なんて危険な女だッ!! 危なかった…消さなければならなくなるところだった(ゴゴゴゴゴゴ)。
(帰宅時)
今日は精神的に疲れた…尻も痛いし。あとはグリーン車に乗れば、しばらくは平安な時間を過ごせる。早く辿り着かねば。通路を急ぐがなにぶん自分と同様に帰宅する人間が多くいる…気付かれる危険性も高い。目立たないように通路の端を歩くコトとするか。
………ハッ! こ、これはッ、この通路はッ!!(ゴゴゴゴゴゴゴ) 『壁際だけ黒いタイルになって』いるッ!! 右足の黒い靴はタイルに溶け込んでいるが、左足の茶色の靴は…浮き上がっている!(ドドドドドドド) これは…罠だッ!! (フルパワーで飛び退く) や、やれやれ…なんて危険なんだ、都会ってヤツは。こんなところにも人を飲み込む罠が仕掛けてあるなんて、油断も隙もあったもんじゃねぇ……。
必要な作業量の激減により、今月一杯で現在の業務から抜けるコトになったのだが…その後が問題だ。2つの業務が提示された。「地獄」と「ヘル」、どっちがいい? って感じなんだけれど。どうする?
今日は「DataSlim2」の発売日。昼休みに探しに行こうかと思ったが、流石に無理。くー。無事に入手できるだろうか、心配だ。
「DataSlim2」(以降、DS2と明記)、無事購入した。いてもたってもいられなくなって、16時40分頃に会社出ちゃったんだけれど(笑)、その甲斐あってか、私が買いに言った時は充分在庫があった。DS2のページの掲示板では、結構売りきれが報告されている。ヒドイところでは、前日のフライング販売で売り切れてたとか。サイテー。
さて、先程から「オーガナイザー2000」を使ったりしてデータを入れたり、実際にDS2に触れているところなんだが、必ずしも嬉しいばかりではない。タッチパネルになったコトにより、「DataSlim(1)」(以降、DS1と明記)の精細な表示が失われるのではないかと不安に思っていたが、これは完全に杞憂だった。DS1と比べて、むしろ綺麗に感じるくらいだ。これは、DS1の液晶のバックがざらついた感じなのに対し、DS2のそれはのっぺり1色って感じなのもある。
最初の画面で「メイン」と「アドイン」のタブを切り替えるのだが、購入直後にはアドインには何も入っていない。パッケージにはビットマップ画像ビューアが入っているのだが、それは別途インストールする必要がある。だから、アドインを追加していない状態では「アドイン」タブを開く必要はないのだが、ボタンを使っているとよくタブ切り替えのところにフォーカスが行ってしまい、うざったく感じる。特にスイッチ入れた直後は、タブのところにフォーカスが行ってるのは、大きな間違いだろう。
今、一番感じている不満。タッチパネルを導入したのが大きな変更点でウリの1つなワケだが、これがまた弱点の1つとも言えると思う。『画面をタッチしないと操作できない』のだ。画面上に表示されているボタンで切り替えないといけない部分が多くて、本体右に付いているボタンだけでは細かい操作ができない。DS1は逆にボタンだけでしか操作できなくて、それが不便であったのも事実だ。しかし、『ボタンだけで操作できない』というのもまた不便なのだ。
画面をタッチするには、本体を持つ手とは別にポインタか指が必要になる。無理すれば本体を持つ手の指でも出来るかもしれないが、あまり現実的じゃあないと思う。本体のボタンだけで済むのであれば、本体を持つ手の指で事足りる…片手ですべて事足りるのだ。しかしDS2は、両手での操作が基本となるワケだ。大きなマイナスポイントであると考える。
ちなみに私、画面へのタッチを指でやるのは大嫌いなのだ。画面が脂で汚れるからだ。仕事中に画面を見せて説明とかしてる時に、同僚が「ここなのね?」と言いながら画面を指でタッチすると、「そう、そこです」と平静に返しつつも心の中では『ドギャアアーッ!! テメエ、フシギなマホウでコロス!!』とか吠えてたりするのだ。だからDS2もなんらかのポインタで使うつもりだが、パッケージに入っている乳首ポインタ(勝手に命名中)は格好悪すぎるのでパス。
『画面上に表示されているボタン』と書いたが、実はこれもマイナス点の1つだ。DS2(DS1も)の解像度は240*120。これしかないのに、情報以外のモノを画面に入れるのは、情報量の低下に繋がる。ただでさえ小さな画面(これはDSの魅力の1つだが)が更に窮屈に感じてしまう。加えてDS2では、表示領域の右側にスクロールバーまで付いてしまった! しかもこれらのボタンやスクロールバーは、Windowsのそれに酷似した擬似3D表示なのだ!! 結構最悪!! なんでスクロールバーをこんなに太くする必要があるんだよ!! オーッ、ノーッ!! Microsoftですら、擬似3D表示はPocket PCで捨てたというのに!!
なんか不満点ばかり書いてしまったけれど、これらの指摘のうちいくつかは、私が「本体に付いているボタンだけで操作したい」がために感じている不満であるコトを強調しておく。あ、そうそう。シンクが遅いんじゃないかな? PCカードスロット使ってるんだけれど、妙に時間食ってるような…もうちょっと使い込んでみないとハッキリとは言えないかもしれないけれど。でも、シンプルさを求めるならばDS1という選択は、充分アリだと思う。安いし(実売価格…DS1=12,800円、DS2=18,800円くらい)。
書き忘れていたので追加。切り替えに用いるタブやボタンの表示位置が、画面の上部やら右やら下部やらあちこちに行くのもイカン。統一感が薄い。
人生においてこのような苦境に立ったのは、おそらく初めてだ。いや、別のタイプの苦境になら立ったコトはあるが、このタイプは初めてだ。この状態に気が付いたのは会社にあと数十歩と迫ったところであったので、まさか逃げ帰るワケにもいかなかったし…この状態で過ごし抜くという、極めてツライ1日を送るハメとなったのだ。
しかし今朝、電車で立って来たコトは幸運だった。それも壁際に寄っかかる形だったのは大正解だった。座ってくるのはマズ過ぎるし、吊革に掴まる形もマズかった。前に人がいるからだ。だから幸運だ、運はオレの味方に付いている。
気付いたのはそのあと、会社の前の自動販売機でジュースを買った時だ。自動販売機ってジュースが下に出てくるが、取りにくくてしようがないよな。腰を痛めそうじゃないか……と毒づきながら屈んで手を伸ばして……黒…と、ブラウン…だと?(ゴゴゴゴゴゴ) 右が黒で左がブラウンだとッ!? 『靴』ッ!! 右の靴が黒色!! 左の靴がブラウン!! 色が違うぞッ! まッ、間違えて履いてきたのかッ!?(ドドドドドド) うッ、うわああああぁぁぁぁーーッ!! →→→ To be continued.
昨日に引き続き、今朝もグリーン車で出勤してしまった。クセになったらマズイなぁ…。でもここんとこ、立っていくパワーが無い。
私にしては珍しく、リンクの事後報告を「サイク」の方にメールしたのだが、マスターアップ直前の忙しいであろう中、丁寧な返事を頂いた。恐縮。でも、嬉しいコトだ。
私は「自由にリンクして使い勝手のいいWWWにしましょうや」という考えを持っている。制作者側の都合よりも、使用する側の都合を優先する方がいいじゃんというワケだ。だから、「番長方面」はトップページ以外のドコのページでも自由にリンクしてもらってかまわないし、また相手側のページも出来るだけそうであったらいいなと思っている。当然、「リンクの際は連絡要」というページにはあまりいい感情は持たない。「リンクは自由、もし良かったら事後に連絡を」というページでも、事後連絡をするコトはほとんどない。イヤなタイプかなぁ(苦笑)
あと、相手がゲームの作り手の場合、「相手に近づきすぎるコト」を嫌って接触を避けるというのもある。なんつーか…「情が移るのはヤバイ」と思うワケ。私ってそういうタイプの人間だから。
今回のサイクの場合は、「青の扉 白の鍵」に大きな期待を抱いたコトと、サイクのWebページの作り・内容に非常に好感を持ったコト、そしてそのページに1つ問題を見つけたコトの指摘のためにメールした次第。いいゲームになっているといいな。
コンパクトフラッシュで接続するPHS一体型のカード「P-in Comp@ct」というのが発売されるのだが、残念ながらCF Type-IIの接続であった(厚さが5mmと書いてあった)。Type-Iなら、HPのPocket PCで使えるかも〜と淡い期待を抱いていたのだが。ちぇ。
調子悪いなぁ…体調も良くない(頭痛が度々ある)が、特に精神面が昨日からテンション低下中だ。暑さも効いてるんだろうなぁ。私は本当に極度の暑がりなんだ…偏食とともに、理解してもらえないのはツライ。あ〜、頭痛が強くなってきた。出社拒否症かなぁ(苦笑)
松下…だったよな?…が、より大容量のDVD-RAMを製品化するそうだ。アクセススピードも向上するそうで、少し興味がある。今のDVD-RAMの問題点は、そのアクセスの遅さにあるからな。でも本体価格が8万弱だもんなぁ…宝くじにでも当たらないと手は出せないし、宝くじなんていう不確実なモノに手を出す気もない。もっとも、私が現在使っているDVD-RAMドライブを買った時も79,800円したので、まぁ妥当な線なんだろう。少しずつ価格も下がってくるだろうさ。
「DVDは規格が統一されていない」というのを理由にして、DVD-RAMドライブの購入を敬遠する友人がいたりするのだが、DVD-RWとかの規格なんかまだハードが出てもいないのだ。その点、DVD-RAMはもう第2世代のハードが出るワケで、規格が統一云々というレベルにならないと思う。かたや「食べられる餅」、かたや「絵に描いた餅」…こんなんで悩むのはおかしいぜ。
苦労して作った画面、設計者が想定していた機能と大きく違うコトが先程発覚。4割近く作り直しかな。今日はかなりボーっとしているおかげで、ショックは感じていない(笑) どうするんだろ。って他人のフリしてどうする。
人類って今、全世界で何人いるんだっけ〜? もう60億人越えたんだっけ? わからんな。とりあえず50億人にしておくか。50億と仮定。今この瞬間にも生まれたり死んだりしているワケだが、人口が増えていってるってコトは、死ぬよりも生きてる人間の総数が多いワケだ。面倒なので、ここではプラスマイナス・ゼロと定義しよう。大雑把なのね。
今日1日が終わった場合、50億人の人生も1日流れるコトになる。つまり合わせると、50億日分の人生と言える。大きい数なので単位を変えてみるか。365で割って…約1370万年。1日で、これだけの人生が地球上で流れている。1年では当然、50億年の人生というコトだな。それだけの時間が消費されても、平和にはならないし人を殺すヤツもいるし…人を苦しめるヤツは絶えない。人間ってそんなもん。期待し過ぎは、落胆に繋がる。
♪迫る初夏 地獄の軍団…ってところか。朝から暑い。今日は久しぶりに電車で座って来れたのだけれど、寝てたら汗がだらら〜と。今日から夏用のスラックスに履き替えている。
…暑くて書くコト思い浮かばないや。
FOR TOPCAT
|
E-MAIL
|
six-heavenscope@memoad.jp <SIX丸藤> |