番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]


FOR TOPCAT

2000/04/29 20:49

体調は、鼻以外は回復した。鼻はしようがないんだ、持病だからな。…まだ少し疲れが残っているかな。ついつい、ボーッとしてしまう。

この1週間、片付けとか部屋の整理整頓とかまるでできなかったから、特にキッチンは燦々たる有り様だ。片付けを思うとゾッとする。今日、少しだけ進めておいたが、まだまだだ。連休はうちの大掃除をしないとなぁ…。

最近…今日もだが、暖かい日が多くなってきている。そんな休日の朝、目を覚ます時に思うのが「暑い…」というコトだ。この部屋を選んだのは日当りが良かったからだ。午前中は直射日光が入るし、日を取り込む窓のサイズもデカい。窓の高さが天井近くまである。だもんで、部屋の温度も上がるワケだ。

早いウチにエアコンを買わなければならないな…私は6月から夏バテをする男だ(威張るコトではない)。ただ、「窓の高さが天井近くまである」ために、エアコンの設置場所がね…無いのよ。窓につけるタイプになるかも。実際、暖房機能はいらないのだから、それで充分という話もあるしな。


2000/04/28 12:02

ふ〜、やれやれ…なんかもう、私はぐちゃぐちゃらしいよ…私の中のリズムは。昨夜、2時頃に床についたのだが、4時過ぎまで寝付けなかった。朝飯抜きで遅刻ギリギリの7時に目覚ましをかけておいて、それで目を覚ましたのだが、頭は痛いし眠くてしようがない。「もうなんか理由付けて遅く行く」と8時にセットし直してまた寝る。…起きたら10時過ぎていた…。

そういうワケで、今は出社途中だ。またグリーン車だ。疲れて立ってられないってのが第1の理由だが、本社に送るメールを書くってのも第2の理由としてあったりする。でも、さっきから眠くてたまらない…目を閉じるとそのまま行ってしまいそうだ。うう…眠い…。

2000/04/28 19:39

あぁ、終わったよ、何とか。最低限、今日中に締めなければならないブツは、終わらせるコトが出来たよ。土日は休ませてもらうよ…取り戻さないとな、本来のリズムを。あぁ、おなか減った。考えてみりゃ、ここ数日は満足な食事取ってないや。

この間…そう、くたばった日だが…靴を買った。昔は靴は履ければ良しって感じで、デパートで3,980円程度のモノを買っていた。しかし、足に合わずに靴擦れを起こして痛いし、すぐ中敷きがめくれたりして壊れるし、ろくなコトにならなかった。ある時、多分裕福だったんだろうなぁ、なにげにいつもの倍くらいする値段の靴を買ってみた。選ぶ時に、ものすごくコンパクトで軽かったのが印象的だった。履き心地も良く、使っていくととても丈夫で長持ちした。靴に対する印象が大きく変わって、それ以来そのメーカーの(流石に覚えた)靴、それも基本的には同じタイプのを買い続けている。今は13,800円くらいするヤツだけれど。…でも、これ以上の価格の靴は、まだ買ってみる気にはならない。


2000/04/27 10:59

こんな時間に出社中、しかもグリーン車と来たもんだ。熱は平温まで下がったのでだいぶ楽になったのだが、目の痛みは健在。喉の痛みは悪化したが、朝起きた時よりはマシになっている(そういう症状はたいてい起きた直後が一番ツライものだ)。あとは鼻水と身体のだるさというところか。

本当は休んで完治させたいところなんだけれど、今週中に終わらせるべき仕事が残っている。他の仕事は来週に回してもかまわんが、それだけは確実に終わらせなければいけない…精神力は落ちているが、短い時間に集中させて、出来れば今日中にケリを付けておきたい。そうすれば、最悪明日は休めるというものだ(休みたくはないが)。今日やっておけば、何かあった時に明日対処できるしな。あぁ、でも少しだけ気分悪いな。

2000/04/27 15:35

昨日(と今日の午前中)休んでいる間に、仕事がどさっと積まれていた。とほほ。次から次へといろんな件で話ししたりして、頭が混乱気味。ちょっと殺気立ったりしちゃう…コンセントレーション、コンセントレーション。まぁ、体調は鼻水以外はだいぶ楽になっているのが救いだな。

「DataSlim」のWebページの掲示板の情報で、「DataSlim2」の付属ケースと専用ポインタの写真が掲載されているページを見る。専用ポインタは、三角形の1つの頂点にポッチが付いているような感じ。個人的に、「乳首ポインタ」と命名(イヤだなぁ)。スタイラスとは書いてなかったのは、ペンタイプじゃあなかったからなのね…う〜ん。予備で買ってあるJornadaのスタイラスでも流用しようかなぁ。

2000/04/27 21:27

やっと帰途につく。やれやれ…家に着くのは23時頃になってしまうか。今日はもう大変だったなぁ…次から次へと…はぁ(ため息) こういう遅い時間になると、グリーン車も満席になる。出張帰りの2人連れサラリーマンとかが多くなり、こいつらの喋りがうるさいのだ(たいてい酒も入っている)。全く、平安に過ごせやしない。


2000/04/26 11:30

自宅にてSIX丸藤は壊滅中…。昨夜、21時過ぎに帰宅してから身体に悪寒が走るようになって。頭痛は「目の痛み」と変じていた。元気も完全に失われていたので、「ゲーム番長X」の更新も諦めて(もちろんゲームもできない)さっさと寝た。が、夜中に鼻や喉が苦しくかったり、寒気がすごくて目が覚めたりもした。

朝起きたらやはり悪寒が酷く、寒いやら痛いやら。なんだか熱っぽいので測ってみたら、38度弱もあった。なるほど、身体がギクシャクするワケだ。目の痛みも退いていない。厳しいところだが、出社は諦めた。とても1時間以上かかる通勤に耐えられそうにない。

先程、やっとお粥で食事を取ったところ。それに先立って近所のスーパーに買い物に行ったが…キツかった。こういう時に1人はツライと実感するな。買ってきた薬と栄養剤も飲んで一息ついた。とは言え疲れた…寝るか。


2000/04/25 08:55

睡眠不足から来る体調の不良をまだ引きずっている。昨日の夜から続く頭痛がするし、鼻の奥に何か詰まっているような、そんな痛みというか不快感がある。会社に置いておいたバファリンを飲んだところ。今日の睡眠時間は約4時間…まだ少ない。この文章を打つのも正直ツライのだが、ここ数日書いてなかったからな…ちょっとは書いておかないと、書き方を忘れるし書く意欲も薄れるぜ。

あぁ、鼻の不快感は昨日の帰宅時の雨によるびしょぬれが原因かもしれん。

先週末の時点で判明している「DataSlim2」の仕様。「アドイン」のタブに後から機能を追加するコトが出来る。辞書のデータは4MB、ROMに入っている。

昨日の帰宅途中で秋葉原に寄り、32MBのMMC(マルチメディアカード)を購入する。なかなか見当たらないからな、32MBのは。あるウチに買っておこうと。これで「HyperHyde」に付いていた16MBのと併せて、96kbpsのMP3データなら60分程度の分を入れるコトが出来るようになった。早速、「ウルトラマンガイア」のサントラからいろいろ選んで入れてみたが、あぁやっぱり16MB×2と比べると選抜の楽なコト!! いずれ32MBのをもう1つ購入して、48MB×2の2つのパターンで持ち歩けるようにするつもり。…MP3データの入れ替えは、なんだかんだ言ってやっぱり面倒だからね。

2000/04/25 09:38

来月初旬にも、メルコからMPEG2キャプチャカード「MEG-VC2」が出るらしい(5万円台)。欲しいけど、お金が無いな。しばらくは我慢か。っていうか、本当はゲーム用PCを2台に分けたいのだ。ゲーム専用と、いろんなデバイス搭載用に。今はそれがどっさり組まれちゃってるから、OSの再インストールとかになると復旧に非常にパワーを使う。デバイスの再インストールと、ゲームの再インストールにだ。ゲーム用PCにキャプチャカードやらタブレットやらスマートメディアリーダやらMP3作成ソフトやらが入ってる必要ないんだよな…。管理しにくくてたまらん。

5月1日、2日は出勤するコトとした。「私自らが出るッ!!」…ってまぁ、工程遅れで迷惑かけちゃったのもあるしな。この程度のコトはさせてもらわんと。もちろん、出勤分は別の日に代休取るワケだし。

あぁ、頭痛い…最近、バファリンに耐性出来てきたのかなぁ、あんまり効かないような気がする。

2000/04/25 11:19

眠いし頭痛いし…。

「隣人妄想」のデータでCSV形式のモノを公開しているが、これは今回、攻略用の資料作成にJornadaを使っているためだ。今まではゲーム用のPC上でゲームとともに秀丸エディタを起動してメモを取ったり、紙のメモ帳に書いたりしていて、今回も最初は紙に書いていた。しかし紙に書いたデータというのは、あまりにも使いづらい。どうにかできないかと思案していて、Jornadaで打つコトを思いつき、更に「Pocket Excel」を使うと楽ではないかと考えたのだ。

今回の業務で本格的に使うまで、私はExcelの基本的な使い方すら知らなかった。だからこれまでも、「Pocket Excel」を使おうなんて考えもしなかったんだが…今回はかなり見やすい資料を作るコトが出来て、ゲームをより楽しんでいる。


2000/04/24 09:38

眠いようーーおおぉあぁ!! 睡眠時間2時間だもんよぉ〜、活動するには完全に不足してるっすよぉ〜。今日の私は信頼度30%ってところよね。脳みそボケてて使い物になんないっすよ。だから、なるべく自分の能力に頼らないように作業するっすよ。他力本願寺っすよ。

昨夜、「隣人妄想」のデータを転送したのが2時過ぎでしょ。その後、なんやかんやで2時40分まで起きてて。布団に入っても、なんか興奮状態で(笑) リビドー爆発か? あぁ、妄想妄想。起きたのが5時15分で。出社したのが7時半と。朝からグリーン車乗っちゃったよう。

なんか、魂の動きと肉体の動きに0.1秒のズレがあるって感じ。眼球がボウリングの玉って感じ。頭蓋の中で脳みそがチャイルドシートに乗ってゆさゆさ揺れてるって感じ。眠眠眠。

FOR TOPCAT
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]
E-MAIL

six-heavenscope@memoad.jp <SIX丸藤>