番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]


FOR TOPCAT

2000/04/21 14:09

今日も朝から「情報の横展開」がらみの修正が入り、トホホな気分で幕を開ける。その後、「このコントロールに対してこういうデータが来た時に、この画面ではランタイムエラーになっちゃうんだけれど…SIX丸藤くん(仮名)は大丈夫?」と隣の方に訊ねられ、確かめてみたら全然ダメで、直しは簡単かなと思ったら錯乱状態になった。

一時は背中から虹色の光が吹き出しそうになったんだが(月光蝶)、昼休みを挟んで見直したら、それまでの困惑がウソのようにしれっと直せた。まぁ、そういうコトもあるわな。まだ直しは完全じゃあないけれど、対処にそれほど時間はかかるまい。

「Jornada 540」シリーズの「厚さ1.6cm」というのは、これまでのHandheld-PCと比較してそれほど厚くないコトが、昨夜「日経モバイル」誌を読んでいて分かった。実際に手にして雰囲気を掴むため、昼休みに近場のパソコンショップまで出かけて、カシオのカシオペアのカラー版(2cm)とモノクロ版(1.5cm)を比べてみた。後者は「まぁ我慢できんほどでもねーかな」という感じであったが、前者は「ブ厚ッ! 氷柱割りッ!! ドガァッ!!(←割った)」という位の厚さだった。

でも、1.6cmは厚いと感じるのは変わりない。「DataSlim」は5mmだし。


2000/04/20 14:50

暑いわ…虫虫するわってうわぁそれはイヤ。蒸し蒸しするわ。今日は雨だから部屋も湿度が高いっすよ。

昨夜はPocketPCと「DataSlim2」で夢見心地になっちゃったので、「ゲーム番長X」がまともにかけたかどうか自信がない(笑) 頭がPDA天国になったからなぁ。「コンピュータチャンネル」でZDNNをチェックしていたら、HPのじゃあなくてコンパックのPocketPC、「iPAQ」が出た。ダサイ名前だし、外見もイヤだ。出たには出たが、レポーターが持ったまま操作一切無しで終わっちゃったのでつまんなかった。

その後、米HPのページでJornada540のサイズを確認する。いつもちゃぶ台かテーブルの上に乗せているメモ帳と同じくらいの大きさだった。厚みが気になるな…1.6cm。でもカラー液晶だからなぁ…厚くなっちゃうのかなぁ。

幾つかのニュースサイトにも、PocketPCの記事が出始めた。それによると、動作はPalm並みに軽いらしい。「MSはようやくPalmに対抗できる機種をリリースできた」というようなコトを書いている記事もある。期待していいんだろうか。

2000/04/20 16:39

「貧乏クジ」という言葉があるが……「貧乏が引いたクジ」なのかな、それとも「貧乏になるクジ」なのかな…。

今やってる業務での非常に大きな問題点は、「情報の横展開が非常に薄い」というコトだ。誰かは知ってるが誰かは知らない、または各人が違う認識である情報がとても多いコトだ。同じ業務を複数の会社の人間がやっていて、会社間でちょっとした壁があって情報が行き渡らないというのはまぁありがちかと思う。あったらダメなんだがね。ウチのトコの問題は、同じ会社の担当者間ですら、情報が行き渡ってないというコトだ。典型的な例は、よくここで私が愚痴っている(笑)「彼」だ。

今日も今日とて、また1つ画面によって異なる動作をしているところが明らかになり、そのウチの1つに統一されるコトとなった。そして私は、今まで作った全ての画面を直さなきゃいけなくなったワケだ。厳密にチェック処理を入れていたのが、逆にあだになった。ちなみに「彼」は修正無しで、「私はこうこうこうやって作っていましたから」と誇らしげにしていたが、「お前1人の話じゃあないんだってば」とチームリーダーにたしなめられていた(けど、聞いちゃいない模様)。

つい昨日も似たようなコトで私(ダケじゃあないが)の画面に修正が入ったばかりで、流石に気の毒に思ったのか、チームリーダーが「SIX丸藤(仮名)、今度何か食いに行こうな」とか言ってくれたが…悪いが私は仕事の後はさっさと帰りたい人間だし、超偏食のため外で食えるモノなどたかが知れていて楽しくない。


2000/04/19 12:34

…サイテーな気分だ…。昨夜、布団に入ったのが2時20分頃。これだけでもダメダメだったんだが、ふと目が覚めたのが3時10分頃。そのまま寝付けなくなった。去年の夏に不眠症になった時に使った鎮静剤を飲んだりして、4時過ぎになんとか眠ったらしいのだが、とてもいつもの時間に起きるコトが出来ず、出社したのは12時。出社はしたけれど…なんか浜辺に打ち上げられた海草が眼球にへばりついているような、そんな感じだ。かなりツライ。仕事がこんなに大変じゃあなければ、休んで寝ているところだ。

そろそろ新製品の情報が載っているかと思って、この間「DataSlim」のページを見に行ったらエラーが出てアクセス不能になっていた。その後、またアクセス可能になっていたんだが、トップページに「New??」という画像があって、そこをクリックすると別ウインドウにアニメーションGIF画像が表示する仕掛けが加えられていた。その画像が、新製品の予告になっているというワケだ。ウインドウのタイトルには「DATASLIM2」と書かれている。

どうやらタッチパネルを採用しているような雰囲気だ。確かにタッチパネルになれば操作性は飛躍的に向上するだろうが、本体の薄さや表示の精細さは保たれるのだろうか。あと、ドッキングステーションのUSB対応もなされているみたい。ともかく、早く詳細が知りたい。

アニメ「ドキドキ伝説 魔法陣グルグル」。面白くない。テンポが悪いしテンションも低い。レイドとモンクは特に悪かった。前回のアニメ化の時は、後半(オリジナル部分は除く)はかなりいい感じになっていただけに、今のノリの悪さはかなり不満。かなりヤバイ。

2000/04/19 19:03

夕方、ネットワークトラブルでサーバにアクセスできなくなった。それをいいコトにさっさと退社。私自身の作業は、ローカルで完結しているんだけれど(笑) まぁ、昨日遅かったし、今日眠いし。許せよ(大岡越前風)

ゴールデンウイーク、5月1日と2日は出社になる可能性が出てきた。工程遅れなどが理由ではない。単にそこに誰かがいる必要があるから、である。ウチのチームの多くは中京方面から来ている人間で、彼らはゴールデンウイークには当然帰省する。だから出られないので、地元の私などが上がっているワケだ。だったら北海道に帰省したろかい!!(出来ませんbecause金銭的事情)

「K's Journey」を更新。読んでいると、なんか凄く色彩鮮やかな映像が浮かんでくる。でもページは地味な色使い…ごめんよう(苦笑) そのうち、ちっとは綺麗にしようと思う。

2000/04/19 22:25

PocketPCの「Jornada 545/548」が米HPのWebページで、「DataSlim2」がシチズンのWebページでそれぞれ公開された。「Jornada 545/548」…か、格好いい…惚れた…。派手じゃないシックな色とシンプルな外装がステキ…。解像度が240*360だっけ。やっぱりそのくらいないと、日本語は綺麗に表示できないっす。ところでなんで「ある」のに、「そのくらいないと」と言うんだろう。いや、それはともかくJornada…はあぁ…(ため息)

そして「DataSlim2」。PCカードサイズというのは変わらず、タッチパネルで指や付属のポインタで操作可能(今まで通りボタンも装備)。これまでに装備されていたカレンダー、アドレス帳、TO DO、メモ帳、時計機能に加えて、辞書と電卓。辞書は国語、英和、和英。おおぉ……より完璧になっちまったじゃないですかい。あのサイズ、あのサイズにこれだけ…はわわ〜(感涙)

5月19日発売、23,500円。死ぬ……ッ! これは買わないと…死ぬぞッ!!(ドドドドドドドド) ちなみにDataSlimの解像度は240*120。おや、横は「Jornada 545/548」と同じなのね。ただ縦120ってのが日本語のメモならともかく、文章の表示にはツライワケで。あぁ、やっぱりPocketPCも買わなきゃ死ぬのかしら。あああぁぁああぁあぁぁ。


2000/04/18 10:41

眠いなぁ…昨日は比較的早く寝たのに…。まぁ、4時頃目を覚ましたりして、眠りが浅い印象があったが。あぁ、意識に薄い膜が張っているようで、ハッキリしないなぁ。ハルクが隕石を持って頭に直撃でもしてくれれば、ハッキリしようものだが。

2000/04/18 15:56

明日の19日に、アメリカで「Pocket PC」が正式発表されるんだけれど、その際にHPやコンパックとかが製品を出して来るんだそうだ(ZDNetの情報)。16MB RAMの「Jornada 545」が499ドル、32MBの「Jornada 548」が599ドル。65,536色でType I コンパクトフラッシュスロット。カシオとかも出してくるそうだが、日本語版は幾ら位になるのか。これまでの疑似3Dな見た目も変わってるって話だし、軽く動くのなら…まぁあと本体の大きさも重要か。とにかく、要注目だな。スカパー!で「コンピュータチャンネル」もチェックだ。

「K's Journey」の友人K氏から、久しぶりのメールが届く。良かった、生きてた(笑) 「K's Journey」、更新しないとね。

2000/04/18 20:37

やっとこさ帰りの電車内。おぎいぃぃ、なんか上の方から品質にクレームが来てるらしい。イヤ、私にじゃあなくて、ウチのチームになんだけれど。明日、言い訳を探してみましょう。探して見つからなかったら…はわわ〜(汗)


2000/04/17 10:00

眠い。帰って寝たい。そうもいかんか。イカンガー?(←思いついただけ、意味無し) 今日は早く帰りたいな。つまりそのためにも、それなりの成果を上げておかなければならないと言うコトだな。短時間集中型で行こう。そのためには、リラックスリラックス。

ふと…リラックスは「relax」と書く。「re-lax」なんだろう。というコトは、「lax」という言葉もあるハズだ。その意味は? 調べてみる。「lax」…ゆるんだ、緩慢な、だらしない、締まりのない。ロクな意味じゃあない。対して「relax」は…くつろぐ、ゆるめる、力を抜く。何だ、この意味合いのずいぶんな違いは。可哀想な「lax」。

2000/04/17 14:37

今作ってる画面の最後の山場、最後の重要な機能を前にしているのだが、なかなか着手できない。この機能に手を着けるにはそれなりの集中が必要だが、なかなか高まらないのだ。やむなく別の細かいところを直したりしているが、今日中には作ってしまいたいからなぁ。コンセントレーション、コンセントレーション。

でも、こういうところって午前中にやってしまいたいんだよなぁ。集中は午前中がベスト。

2000/04/17 17:21

件の機能、動くようになった。けど、「おお、動いてるよ。本当かな。」というレベルなので(苦笑)、1日置いて明日の朝あたりに再度検証した方が安心だろうな、やっぱ。まぁでも、これで最後の山は越えたって感じかな。ふうい〜(ストIII・いぶき)。なんとかゴールデンウィークは休めるようにしたいもんだね。

FOR TOPCAT
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]
E-MAIL

six-heavenscope@memoad.jp <SIX丸藤>