番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]


FOR TOPCAT

2000/03/26 15:29

昨日は8時、今日は10時に起きるコトができた。よしよし、こうでないと折角の時間が無駄になってしまうからな。

昨日は「突っぱり棚」を購入。2本の突っぱり棒を縦に張って、その間に棚を掛けるタイプ。これを居間に取りつけた。今はまだ電話しか載ってないんだけれど。実際、それが目的だったからな…まぁそのうち、色々載るでしょ。今日は長めの突っぱり棒を購入、和室に取りつける。和室にはこれで2本目。やっぱ頭上の空間を有効活用しないとね。「空を制するモノは戦を制す」ってヤツ? そうなのか?

Jornadaは今日は触ってない(苦笑) 面倒なんだもーん。昨日は買ってきた「Jornadaスーパーブック」(2,300円)を読みながらインストールとか途中まではやったんだけれど…まだインターネット接続環境とか出来てないし。あぁ、面倒〜。


2000/03/25 23:35

Jornadaの再設定をしているが…こりゃ大変だわ。まだまだ先は長いぞ…。明日中に終わらないとなぁ…平日にこんな作業はしたくないし。はぁ〜…終わったらバックアップしとこっと。

さっきまで、「キッズステーション」チャンネルで「クイーンエメラルダス」見てた。いいなぁ、エメラルダス。メーテルよりエメラルダスの方が好きかな。


2000/03/24 10:52

今日もMebiusで。昨夜は帰宅も遅かったし、飯食って風呂入ったら燃え尽きていたので、Jornadaのリセット〜アプリの再インストール〜アプリの再設定をやるのはやめた。休みの日にでものんびりやろう。

今日は朝起きた時点で既になんか疲れてて。今も身体中ぐったり状態。帰って寝たいぃ。

2000/03/24 16:32

今日中に書いて提出しなければならなかったドキュメントを、ようやく印刷して提出した。もうぐったり。もー今日は早めに帰ろう。給料日だし。関係ないか。昼休みに金を下ろしに行ったんだけれど、残高を見て一瞬肉塊になる。今月は会社の事務処理の関係で、給料として入ってくる額が少ないんだよな…分かっていたがショックであった。やっぱ今年いっぱいは金銭的に地獄だな…。

今日はもう仕事する気がなくなっているので(ヒドイね)、今さっき友人にメールを書く。日本を離れている友人なんだが、達者だろうか。


2000/03/23 14:28

なんか今日は久しぶりにこの部屋暑いな…サウナっつーか熱帯雨林のサタデーナイトフィーバーというか。

今週に入ってから、会社帰りの電車の中でJornadaを使って「英文翻訳結果の日本語清書」とでも言うべき作業をやっている。私の趣味の1つである「英文翻訳遊び」は2つのパートからなっていて、1つは翻訳ソフト「インターネット翻訳の王様」で出来る限り日本語として読める文章を生成できるかという追求だ。そしてもう1つのパートが、先のパートで生成された日本語文章をより読みやすい文章に意訳して、HTML文書に書き直すという作業になる。この後半の作業をやっているワケだ。

これがまた結構時間のかかる作業で、あっと言う間に降りるべき駅に到着してしまう。翻訳ソフトで生成された文章と英語のソースを見比べながら意訳するのだが、頭の中のイメージを日本語として出力するのは結構骨が折れる。言葉としてうまくまとまらないのだ。ああもう、オレのバカ!!って感じだ。

なんか、身体がなまっている感じ。目一杯身体を動かしたい気持ち。時々、「膝とか肘とかの関節を逆に曲げられたら、さぞかし気持ちいいだろうなぁ」とか思ったり…するのは私だけか?

2000/03/23 19:46

Mebiusより。というのも、Jornadaが使えなくなったしまったからだ。バッテリー切れ…ではない、今朝充電したばかりだ。実は起動しなくなってしまったのだ。こういう現象は、マシンや使い方によっては良くある話であるらしい、そう聞いたコトがある。マシンの挙動が激重になったので(これはWindowsCE機では良くある)、ソフトリセットをかけた(こうすると元に戻る)のだが、今日に限ってそれきり起動しなくなった。

黒い画面で液晶付きっぱなし。本体が温かい。バッテリーが切れるまで、このままなんだろう。こうなったら電池を取り外してのハードウェアリセットしかない。マシンの中身が完全に元に戻ってしまうが、動かないよりはマシだ。それに、大切なデータはコンパクトフラッシュに入っており、レジストリの設定以外は被害はないと言っていい。そのコンパクトフラッシュのデータも、念のためこの間買ったPCカードアダプタでMebius上にコピーしておいた。

今日の帰りは翻訳文書の清書は出来ないか…それだけが残念だ。

2000/03/23 20:56

電車内でMebiusより。結局、暇なのでMebiusを出してしまった。ただ、テーブルの上に置くのはもうこりごりなので(苦笑)、足の上にカバンを敷いて、その上にMebiusを置いている。

いや、そんなコトよりもね!! 私の隣の席、正確に言えば通路を挟んで反対側の席のおじさんがね!! Jornada使ってるんだよ! 680か690は流石にワカランけれども。自分以外にJornada使ってる人を見たのは初めて。なんか嬉しいよぉ〜。なっ? Jornadaはいいマシンだよな? とか心の中で呼びかけてみたり(笑) ああクソ、Jornadaが普通の状態であれば私もJornada出して使っているのに!! ダブルJornada。間に入ったPDAは、裏返ってJornadaになります(オセロかい)。

さて、それでは翻訳文書の清書をやりますか。


2000/03/22 16:48

もうイヤじゃ…もうキーボード打ちたくないぃ。あぁもう、また前の彼は鬱陶しいし。「しくしく、しくしく」なんて口に出して言うな、気持ち悪い。

ようやくコーディングは終わったけれど、試験要領書書いて試験しなきゃいかん。これがまた…。ああもう本当にイヤじゃあぁ。帰って寝るうぅ。


2000/03/21 09:26

さて、今日からは気合いを入れてかからないとなぁ、遅れを取り戻すぜ〜!!とか思ってたら、電車で降りるべき駅を眠りこけて通過してしまった。久しぶり。今年になって初めてじゃあ無かろうか。去年は2、3回やってるけど。ともかく、出鼻を勝手に自らくじいてしまった。やっぱ無理しない程度に、それなりにやります。はにゃ〜ん。

ところで、「ベストを尽くす」っていう英語と日本語の混在した表現、どこのどいつが最初に使ったんだろうねぇ。「最善を尽くす」っつーのが元なんだろうが…いやでも本当に「最善を尽くす」ってのが先にあったのかな? そうとは断言できないよな。決めつけてかかると、足元すくわれるよな。

2000/03/21 15:02

朝から必死こいてコーディングしているワケだが、私の前席にいる例の彼がうるさくて集中乱されっぱなしである。黙って仕事してくれんもんだろうか。

特に先程は、その喋っている内容が私の燗に障りまくってしまったため、ついにむかつきのリミットをオーバー。ムッとしたまま、口を出してしまった。マズイマズイ、私の本性がバレる(笑)

autoexec.batのSET文の書き方を、誰もが知っていると考えるその脳みその出来を疑うよ、オレは。

2000/03/21 19:43

あ〜、厳しいぃ〜。工程が厳しいにょろよ〜。今日、必死にやってもあの画面終わらなかった〜。明日、DIFFでも取ってみるかな。どの程度直しているのか。そう、今の作業の何がイヤかって、新規の作成と言うよりも、仕様が変わったコトによる修正がその大半を占めるコトなのだ。またこの修正がキツイ!! なんか妙に私だけ工程遅れが目立つのでツライよう。修正部分がやたらに多いからなんだけれどな…。はふ〜。もっと早いウチに修正量の多さについて申告しておくべきだったぁ〜ん。

ゲームが一段落ついたので、昨日は久しぶりに英文の翻訳をして遊ぶ。やはりやたらに時間を食う。

今日の昼間、コンパクトフラッシュ用のPCカードアダプタを買ってくる。MebiusとJornadaの間でのデータのやり取りに、Jornadaに付いてきた8MBのコンパクトフラッシュカード(現在使っていない)が使えるなぁと気が付いたのだ。コンパクトフラッシュ用のアダプタは1,000円しないしね。たった8MBとはいえ、テキストやHTML文書の受け渡しであれば充分な容量。早速Mebiusにあった数十のHTML文書をJornadaにコピーする。

以前から気が付いていたコトだが…最近「番長方面」内で使った画像のデータは、Jornada上で表示できないでいる。より正確に言うと、Microsoftが提供しているImage ViewerとPocket IEではまともに表示できないか、「このフォーマットはサポートしてねぇ」とか言ってくるようだ。どうも、OPTPiX Web Designerで作ったGIFファイルがうまくデコード出来ない模様。以前OPTPiX(無印)で作った画像は表示できているし。

Windows95上の各種アプリケーションでは問題なく表示できている。もちろん、IE5を含めてだ。まぁ、WindowsCE上で画像を見るコトはまず無いので、かまわないと言えばかまわないのだが…もし誰かがPocket IEでアクセスして、画像を見ようと思ったら…というのを思うと、少し気分は悪いわな。

2000/03/21 23:05

サイバーリンクの「PowerDVD2000」のダウンロード。今日になってWebページにお詫びの記事が載った。この連休でアクセスが集中していたんだそうだが、まぁそりゃそうだろう。問題は、その間放置していたコトだ。連休中は直んないだろうなぁと思っていたら、案の定連休明けに対処されたというワケだ。やれやれ、休みだからってねぇ…そんなコトなら、連休明けから提供すれば良かったのに。

で、今試しに新たに用意されたミラーサイトにアクセスしてみたところ、非常に快適な速度でダウンロードできている(現在進行中)。7kbps以上出ているぞ。

2000/03/21 23:14

あと30秒でダウンロード終了。11分半ってところか。それにしても、やっぱり仕事始めたら文章書けるようになったな。複雑な気分。


2000/03/20 21:37

なんか全然集中力が無い。文章が書けない。まぁ、明日から仕事を始めたら、また元に戻るだろう。

FOR TOPCAT
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]
E-MAIL

six-heavenscope@memoad.jp <SIX丸藤>