番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]


FOR TOPCAT

2000/03/19 23:26

起きたのが11時。昨日よりはマシになったか。でも遅いがな。

昨日書いてた棚を買って来て、組み立てて設置。うむ、ばっちりだ。「ザマミロ&スカッとサワヤカ」の笑いが出てしょうがないな。

「PowerDVD2000」のダウンロード先は相変わらずうんともすんとも言わず。こりゃ今ごろ怒りのメールがすっ飛びまくっているのかな。

午後は洗濯しつつ「X3D」用のCGを描いたり。夜はHTML書き直してたら元気切れ。明日に回す。


2000/03/18 21:14

少し頭が痛いかな…ここの所は、毎日この時間帯になると軽い痛みを感じる。さて、今日は起きたら15時を過ぎていた。こうならないように目覚まし代わりのMDコンポの音量を、比較的大きめに設定しておいたのだがな…全く聞こえなかったようだ。やれやれ。

「∀」は山場。調べてみたら、あと2回だった。さて、どういう終わり方を見せてくれるのか。…ギンガナム倒してめでたしめでたし、なワケないんだよなぁ。

玄関にあるゴミ箱の上の空間が空いているので、そこに棚を作りたかった。ここ数週間、そういうのを探していたんだけれど、洗濯機の上の空間に棚を作るヤツが使えそうなのを確認した。明日にでも買ってくるつもり。ゴミ捨ての日まで床に転がってしまうゴミ袋を置くところが出来るなぁ。よしよし。

引越ししてから4ヶ月ほど経過したが、まだ完全に満足できる居住空間が出来たワケではない。キッチン周りは、先月に棚を入れたり冷蔵庫の位置を変えたりしたおかげで、だいぶいいかんじになっている。あともう少し。ここにケリがついたら、次は和室の方だ。

よく使うモノは、立って手が楽に届くところに置けるようにしている。さっきメジャーで図ったみたら、高さ80cmから170cmくらいの位置にあると楽だ。比較的高さのある棚をよく買うようになるワケだな。

サイバーリンクから、ソフトDVDプレイヤー「PweoDVD2000」の無償バージョンアップの案内が届く。夕方、ダウンロードしようとしたけれど、ダウンロード先がうんともすんとも言わずに断念。まぁ、また明日にでも。


2000/03/17 09:31

やっぱり通勤途中で喉がイガイガになっちゃったので、ヴィックスドロップを舐めているところ。レロレロレロレロレロレロレロレロ(花京院)。

家賃は振り込んでおいた。ホッ。

昨日、チーム内のある人の作ったプログラムで最悪な部分が発見される。この人は以前から独特なコーディングスタイルを取っていて、その品質も低いコトから今月いっぱいでさようならになる人なのだが。今回発見されたのは、まさに典型的な「無駄な努力」。関数を一発呼べばいいのに、それを自力でコーディングしている、しかもミスありあり…というヤツ。何かを実現するときに、簡単な実現方式を調べるコト無しに力技で乗り切ろうとするとこうなる。

やっぱ、ノウハウ持ってないとダメよね〜。でなければ、自分だけで完結してたらダメよね。人にいい手を知らないか聞いたり、本なりWebなりで調べる姿勢がないと。最近狂った事件を起こしたヤツらも、1人でこもってて狂っていくんだから。1人はダメだねぇ、孤独はダメだねぇ。


2000/03/16 10:08

こんにちは、森 進一です。…ってテキストで書いても通じるワケはないが、喉がかれている。朝、起きた時も少しだけ喉に違和感を感じたが、まぁ大したほどじゃあなかった。どうやら通勤電車の中で寝ている間にイカレたらしい。やっぱ空気が悪いってコトだな。…森 進一って言っても、若い人は知らないんだろうなぁ。「冬のリヴィエラ」とか。私、子供の頃、森 進一と細川 たかしの見分けがつかなかったんだよなぁ。何故だろう。

一昨日、「休んでる場合じゃあない」と言い聞かせていたのだが、昨日は朝から熱があったり扁桃腺が腫れ気味だったりで、結局休んでしまった。鼻のかみ過ぎで鼻の中も腫れ気味だったな。今日は熱はないし、昨日買った薬が効いているのか鼻水も少な目。ただ、相変わらず寝不足だ。毎日、2時まで起きているからな。ともかく、これで休日に出なきゃいけないのは、間違いない。

今朝出勤したら、ウチのチームの数人が出社していない。何でも昨日本社の上司と飲みに行って、朝まで飲んで全滅だそうだ。一応、リーダーだけは午後から出てくるらしいが。ま、うるさい彼がいないからいいか。

2000/03/16 23:14

「ゲーム番長X」と「フリップサイド」の文章を過去ログへと移し、目次ページでそれぞれにタイトル付けて、さて今日の分を書こうかなと思ったら。ぷつっ、ざっ、ざざーーーーっ(♪ほーたーーるの ひーかーーぁり…) 〜本日のSIX丸藤の脳みその営業は、終了いたしました……。

あぁ、なんか身体の各所が笑ってるって感じで、疲れてるんだかこそばゆいんだか、妙な感触があるわウフフフフ。あー肩が肩が肩が二の腕が二の腕が二の腕が。

覚え書き〜。すっかり忘れてたけど、家賃振り込まないとピンチ〜。

明日の予告〜(覚え書きでもある〜)。「光を…」コンプリート。「ランデブー」は既に入手済み〜。んでもって「ねがい」のRAMの新作「恋ごころ」に今ごろ気付いたオレ。今、「恋ごころ」を変換したら、「濃い心」ってのが候補に出て来た。わはは〜。

若乃花引退って、そんなに大きいニュースとは思わんがなぁ。強いって印象無いもん。う〜ん。


2000/03/14 09:34

風邪は治りきっていない。鼻水はずるずるだし、ほんの少しだけれど扁桃腺も腫れ気味。乾燥して汚れた空気から喉と鼻を守るために、キオスクでマスクを買って付けている。でも、熱が引いたのでだいぶ元気。今日は気合いを入れて遅れを取り戻さないとな。

朝にチェックした仕事のメール(Lotus Notesのメールだ)で、ちょっと気分を害する。VBのコーディングに関する話題で、概略だけ書くとこんな感じだ。

> Select Case KeyCode
> Case vbKeyS
>     KeyCode = 0
> End Select

上記ロジックでは***なので、以下のようにコーディングしてください。

Select Case KeyCode
Case vbKeyS
    If Shift = 6 Then
        KeyCode = 0
    End If
End Select

はいダメ。いや、動作は問題ないけれど、でもダメ。これじゃあ何やってるか、読めない。「Shift = 6」って、なんだか分からない。ここはこう書く。「Shift = vbCtrlMask + vbAltMask」。これなら何となく掴めるでしょ。要するにこれは、「S」キーと一緒に「Ctrl」キーと「Alt」キーを押しているかどうかを判断するルーチンなのだ。ちなみにvbCtrlMaskは2、vbAltMaskは4という値を実際は持つ。

動けばいいプログラムを作ればいいという時代は、遙か昔に終わっている。読めるソースを書かなければいけない。それは後々、自分自身や別の人が障害の改修や機能を追加する時に、助けとなるのだ。

やれやれ、なまじ実力のある人がこういうコト言うから、やっかいなんだよな。先生とか呼ばれてるくせにさぁ。こういうコーディングする人に、初級者の指導して欲しくないよ。ウチの会社の技術力下げるよ。

2000/03/14 18:30

帰宅途中だが、本社に寄る必要がある。電車を途中下車しなければならず、面倒だ。

結局、1日中鼻をかみ続けていた。今は少し熱っぽいが、まぁ36.5度って程度だろう。ちょっとだけ、顔がぽかぽかする。

「ジョルナダ日記」の本文の左右にマージンを取っているため、引用部分のマージンが浅くなって分かりにくくなっていた。スタイルシートでBLOCKQUOTEエレメントに青色を指定する。スタイルシートをサポートしている環境であれば、今朝の文章のソースリスト周辺が、そのように見えるハズだ。スタイルシートを使っているHTML文書であれば、以前の文章の引用部分も同様に変わったハズ。やはりスタイルシートは便利だ。

昨日、「ゲーム番長X」に新設したネタバレ感想ページ、「フリップサイド」。ネタバレでないと「光を…」の感想が書きにくかったので新たに設けたのだが、文章のノリは「ゲーム番長X」から少し「ジョルナダ日記」寄りになりそうな感じだ。「ゲーム番長X」との区別をきっちりしないとなぁ。

当初、タイトルをどうしようか悩んだ。「ゲーム番長X」とは対になるページなのだが、なかなかそれっぽい言葉が浮かばない。「裏」というところから「ターン」を連想して、「∀ゲーム番長X」とか「ゲーム番長ターンX」とか「ヒゲーム番長X」とか考えたが、時事ネタは風化するのでやめた。結局、「レコードの裏面、B面」を意味する「flip side」という言葉を見つけ、音が気に入ったので採用した。やはり「裏」というところからページのデザインも裏返すコトを思いついてやってみたが、自分でやっておいて最初のウチは気持ち悪かった(苦笑)

2000/03/14 21:19

頭が重いし、熱あるし…今日の疲れが出たかな〜。あ〜。まぁ、喉の痛みがないのは嬉しいな。あれキツイから。今、休んでる場合じゃあないからな…そう、休んでる場合じゃあないんだからな(自分に言い聞かせている)。


2000/03/13 16:03

やれやれ…オレもマシンも絶不調だ…。さっきからマシンがフリーズしまくって、作ったところがパーになっちまう。この間から微妙に風邪気味っぽかったのが、今朝から少しずつ悪化してきている。今となっては鼻水はとまらんし、顔面ももわーっと熱っぽい。でも、熱はないと思うけれど。喉も少し痛いしな…この忙しい時に。

2000/03/13 17:56

やった。やっちまった。作った関数消した。上書き保存して。ちゃんと警告出たのに。しかもずーっと後になるまで消したコトに気付かなかった。大した関数じゃあないのが救い。やっぱり頭ボケてる時に仕事しちゃいけないんだ。帰ろう。

FOR TOPCAT
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]
E-MAIL

six-heavenscope@memoad.jp <SIX丸藤>