番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]


FOR TOPCAT

2000/03/12 22:29

二度寝を2回も繰り返して、結局起きたのは13時。また髪を切りに行けなかった…みっともないなぁ、もう。本社に事務手続きをしに行く必要があったのだが、15時に出掛けたものの手続きに必要な印鑑を忘れたコトに気づき、断念。マズイなぁ、平日に行かなきゃいけなくなったよ。そんな暇無いのに…。

「光を…」は2週目まで終了。感想書こうかと思ったけれど、もう1周分様子を見る。

夕方以降、少しだけ熱っぽい。やっぱり、平日と休日の生活リズムのギャップは直さないと。

昨日今日と遅くまで寝てたおかげで、何も出来なかった週末だったように感じる。あぁ。


2000/03/11 15:16

職制の改正で、基本給が600円下がった(苦笑) まぁ、去年のズタボロっぷりを考えると、致し方ないところだろう。上がったりすると、逆に首をひねるものがあるぜ。でもなぁ、去年の前半に関しては、上の人員の…こんなところで言ってもしようがないか。

今日起きたのは14時。12時間も眠ったコトになるな。平日の起き抜けとは違って、とても頭がさっぱりしていた。14時半から歯医者の予約を取っていたので、慌ててシャワーを浴びて歯を磨いて、髪を乾かしてダッシュ。30分ほどで治療は終わった。これからちょっと買い物にってコトで、今は電車の中だ。

PS2のDVD周りのトラブル(メモリカードの問題らしいが)で、ソニーの株価がストップ安になったそうで。敏感に反応しすぎ。初期ロットの不具合は、ソニーのいつものコトじゃん。


2000/03/10 12:48

どうも元気が足りない。足の踏ん張りが利かない感じ。疲れがたまっているのか? まぁ、明日は休みだ。なんとか乗り切るしかないかな。

例の地下鉄の脱線事故を報じるニュースでは、よく「(被害者の)運が悪かった」という言葉を聞く。被害者の友人の話とかでね。そしてもう1つ、警察の不祥事に関する小渕首相の大失言は「運が悪かった」。

「ジョジョの奇妙な冒険」第4部において、私の大好きなキャラ・吉良吉影は次のようなコトを言っていた。「命を運んでくると書いて運命」。そう、「運ぶ」と書いて「運」なのだ。それは「運ばれてくるモノ」とかという認識なんだな、日本語では。もしくは、自分が「運ばれていく先」かもしれない。「運」という文字には、道を表す「しんにょう」がある。

英語ではどうだろうかとほんのちょいと調べてみたが(電子辞書だと検索が楽だ)、「fare」という言葉が気になった。「料金」とか「旅行する」というのを意味する言葉だが、「物事がうまく行く」という意味合いもあるようだ。別れの言葉に「farewell」というのがあるが、元々は「I wish you will fare well」(適当)ってな感じで、「あなたの行く末がうまく運びますように」という意味なのだろうか。

2000/03/10 16:19

なかなか仕事の進捗が進まない。これまで作ってきた画面に対して、新たな仕様を追加するという作業をしているのだが、その追加作業をしている最中に仕様に対する疑問点や、これまでの仕様と新しい仕様の接点での問題が次々と表面化し、それを「こういう形でいいですよね?」と簡単なドキュメントを作って、上の人に客に確認してもらって、その結果を反映し…ようとしたらまた問題発覚、GOTO 10(最初に戻る)ってな感じだ。

そうだなぁ、表現すると…紙に書いてある線を消そうと消しゴムでこすったら、その消しゴムにはシャーペンの芯がいくつも埋め込まれていて、最初の線を消したと思ったらその横に新たな線が書かれてしまい、その線を消そうとして消しゴムでこすったらまたその横にGOTO 10(最初に戻る)。

こりゃ厳しいわ〜ん。まぁそれでも、ちゃんと機能単位で合理的に関数分けしておいたので、修正作業自体は最小限度に抑えられていて大したコード量ではない。我ながら良くできてる、とか思った。そのうち足下をすくわれる気がする(笑)

2000/03/10 21:03

ふうい〜、やっと帰れるよう〜。機能の改良でちょっと凝ったコトをやろうと思ったら、ドツボ。うまく動かないおおぉあぉ〜と悶絶していたら、別の方から私の作った部分の障害の報告が。すぐ直して欲しそうだったので、脳みそフル回転のブラインドタッチ全開で一気に直す。そして前者のドツボ部分を諦めかけていたのだが、悔しいので帰る前にもう一度だけチェックしてみたら、いい発見があって何とか作り上げるコトが出来た。ほっ…これで少しは平和な気持ちで、週末を過ごすコトが出来そうだ。


2000/03/09 09:14

木曜っつーと、やはり1週間では一番ツライ曜日になるな。買い物にも行きたいので、今日は早めに帰ろうと誓う。そのためには、気合いを入れて仕事を進めなくてはならないというコトだな。

ジョジョの話題だが…某掲示板で、ストーンオーシャンの開始後しばらくの頃は「展開が遅くてつまらない」「本当にジョジョなのか」みたいな発言があったかと思えば、承太郎が登場し、DIOに関係した敵が現れると今度は「展開が早すぎる」「すわ打ち切りか」みたいな発言が出ている。なんか、どうすりゃええねん!!って感じがしてくるな(笑) まぁもちろん掲示板だから、これらは同じ人が言っているワケではないのだけれど。

2000/03/09 16:59

実はもう帰途にある。早ッ!! 難しかった機能の作り込みを終えてホッとして気合いが抜けてしまったのと、これから新たな作業に入ると予定していたように早く帰るコトが出来なくなるためだ。いっそのコト、もう帰ってしまえい!!と、テキトーな理由を付けて出てきてしまった。ま、今日は自宅でゆっくりとさせてもらおうかな。たまにはこういう日も欲しい。

以前はこういう、平日に早く帰るというのをよくやっていた。15時に「じゃ」とか言ってブラリとか。まぁ、今の職場じゃあ流石にそれは出来ないが(一応客先だからな)。

ところで、「いっそのこと」ってどういう意味だ? 「いっそ」って何よ?


2000/03/08 12:53

Mebiusより。「ジョルナダ日記」の、とりあえずトップページだけ新しくしてみたが。HTMLは細かいとこいろいろ修正してるんだけれど、見た目は時間のところくらいかな、分かりやすいのは。初めは紫色をベースにもっと派手めだったんだけれど、読みにくいのでやめた。あ、スタイルシートでの表示の話。Pocket IEとかだと、時間のところが大きく表示されるようになったんじゃあないかな。

昨夜は比較的早く寝たので、意識もスッキリしてて仕事がはかどっている。こうでないとイカン。早くって言っても、午前2時なんだけれどね。早くねぇなぁ。それでも、電車の中で寝たのも合わせて4時間半ほど眠れたからな。

その電車の中での話なんだが…席に座って眠っていたところ、ある駅で停車した時にその反動で頭上の棚に置いてあったカバンが落ちて、私の頭部を直撃した。カバンの持ち主が謝ったかどうかはよく分からなかったが、カバン自体は小さいモノだったようでさほど痛くはなかった。アレが大きくて重かったら、首の骨が折れたりするんじゃなかろうか。いやだなぁ、そんな死に方。

2000/03/08 23:43

頭痛ぇ…帰宅したらこんなんだ。昨日バカだった分、今日はそれなりに仕事したからな。今日、「ゲーム番長X」の更新をするつもりだったが、帰ってくるのが遅かったのとこの頭痛のため断念。

しかしまぁ、カバンが当たったくらいはなんてコト無かったよな。今日はそう思えるぜ。地下鉄に突っ込まれるコトを思えばな。後日のために書いておくが、地下鉄が脱線してすれ違いざまに衝突。現在のところ3人死亡、32人重軽傷(うち3人は重体)。

仕事はちょいと難しい…既に出来ている画面に、新たに取り込むのが難しい…処理の追加が長引いて、工程遅れ目前。明日は気ばりどころだな。

愛用のソフトDVDプレイヤー「PowerDVD」の最新バージョン、「同2000」がもう少しでリリース。ちょっと楽しみ。でも、DVD(ソフト)買うのはボーナスまで禁じているんだよな。「∀」欲しい「ウテナ」欲しい。「ガオガイガーFINAL」は…どうしようかな。


2000/03/07 15:39

今日はヒドイぞ〜。眠くてしようがないんだ〜。50パーセント程度のパワーでしか仕事できていないなぁ。こんなんじゃあダメだ、本来ならお金もらえないぞ。やっぱ4時間弱の睡眠時間じゃあダメなんだ。今日は早く帰ってさっさと寝よう。こんなにボケた頭じゃあ、ロクな物を作りそうにない。そもそも作れるほど脳みそ働かない。

Mebiusの方で「ジョルナダ日記」のHTMLとスタイルシートを新しく書いている。今の「ジョルナダ日記」はおかしいからなぁ…H1エレメントの次にH4が来たり。まぁ、スタイルシートをサポートしないPocket IEなどでの表示は、そんなに変わらないハズ。


2000/03/06 09:27

ちゃんと出勤してるぞ(笑) 眠いがね。朝食は昨晩作っておいたホットケーキ。あんまり美味しくなかった。やはり米炊いておかなきゃダメだな。

「放蕩仙女」はそれほど話のパターンがない模様。基本的なラインは2本、そしてそのそれぞれがまた2本ってところじゃないかな。昨夜、「ゲーム番長X」に書いたほどでもないか。でも、善玉と悪玉が入れ替わるってのには驚いたからなぁ。最近、そういう動的に話が変わるってのに会わなかったし。

友人の間で、「リッジVはジャギーが酷い」という意見が一致。加えて、海外で開発されているDreamcastのメトロポリスなんたらかんたらというレースゲーの画面写真を見て感動する。渋谷の街とかが再現されているんだけれど、リッジのような箱庭を思わせるのとは全然違う、とても生活感のある美しい街並みがたまらない。テクスチャがいいんだね〜。あれだったら欲しい。

まぁリッジは、ああいう無機質なところが魅力なんだろうけれど。

FOR TOPCAT
番長方面 Top | ジョルナダ日記 Top
PREVIOUS WEEK << >> NEXT WEEK | 目次[2000年]
E-MAIL

six-heavenscope@memoad.jp <SIX丸藤>